57-2 クライスレリアーナ
〈三〇四号室
〔下〕「飛島君、俺まっつんの事すごく応援したいんだけど。その『生き地獄』ってコンクールを見に行ったらダメなん」
スポーツバッグから着替えを引っ張り出しながら、
〔飛〕「僕も見たかったんだけど松田君はシード扱いで三次予選からのエントリーなの。それで三次予選以降は全席売り切れちゃった」
〔下〕「だったら寄せ書きとか。でもまっつんはコンクール後の事を思い出したくないって事なんよな」
〔飛〕「多分ね。マイアミの後に何があったのかを知っているのは、坂崎先生と仏像さんぐらいだと思う。去年の冬に松田君のSNSに鍵がかかって。その頃に何かあったのかもね」
飛島は、目線を床に落とした。
〈三〇二 服部/仏像〉
〔服〕「
〔仏〕「一人で行くのか。まずいだろ。あいつが服部君を見る目がちょっと(※2)」
〔服〕「でも
〔仏〕「
〔服〕「
〔仏〕「ただの腐れ縁。念のため
服部を連れた仏像が、多良橋の部屋のドアホンを押す。
〔多〕「どうしたゴーちゃん
インターフォンに向かって冗談を飛ばしながら
〔多〕「粟島監督の、あれねえ」(※3)
多良橋は
一しきり仏像の言い分を聞くと、深刻そうな顔の仏像と服部を交互に見比べた。
〔多〕「勘ぐりすぎだと思うけど。あ、そうだ服部君が僕と同室になろう。食堂には僕が一緒について行って、ケアの
服部はモアイのような目元を細めてうなずいた。
※※※
風呂を済ませて食堂に戻った一同の耳に飛び込んだのは、『生き地獄』の三次予選の映像に交じって響く鈍いうめき声である。
〔多〕「ゴールドフィンガー
〔仏〕「疑った俺が悪かった。
グラスに水をなみなみと入れた仏像が、松尾の勇姿を見つめる
〔仏〕「何が良くて松尾はこんな曲を弾いてるんだ」
〔飛〕「課題の現代曲だから弾かざるを得ないんです」
〔シ〕「おっ、この曲はカッコいい」
シューマン作曲のクライスレリアーナに曲が変わった途端に、男子高校生の群れが前のめりになった。
〔仏〕「よほどポカしないかぎり、松尾はファイナルに行けるんだろ」
〔飛〕「まず間違いなく」
飛島はそれきり画面の松尾にくぎ付けになった。
〔服〕「一人何分なのこれ。えっ、一時間?! 全部覚えて弾くんだね」
服部がゴールドフィンガー
〔天〕「何で国際コンクールに優勝した人が、わざわざ国内のコンクールを受ける必要があるの」
〔飛〕「『生き地獄』の優勝者は留学費用がかなり安くなるので。それに国内のプロは『生き地獄』を通ってナンボですから」
それで七組(海外進学コース)なんだと、飛島の説明を聞いた
〈三〇二号室〉
松尾の勇姿を大画面で見終えた仏像が一人きりの部屋に戻って深い眠りについた頃、ドアホンが短く何度も鳴った。
〔仏〕「うるっせえ。出る、出るから。誰だよ」
寝ぐせのついた髪もそのままに仏像がドアチェーンを掛けたままドアを開けると、一人の男がドアの隙間に足を差し込んだ。
※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。
※2「言われてみれば~ちょっと」および※3 本行以下三行分を加筆(2024/3/17)
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