57 生き地獄

 多良橋たらはしが仏像と飛島をお供に部屋の施錠確認せじょうかくにんをしている間に、他のメンバーは回復食兼夕食をとりに食堂へ向かう。


〔粟〕「服部君、太ももの違和感はまだあるかな」

 『落研ファイブっ』用のテーブルを案内した粟島あわしまが、長ジャージに着替えた服部に声をかける。


〔服〕「歩くのには支障ししょうは無いですが、負荷ふかは掛けたくないかなって感じっす」

〔粟〕「そうか。風呂から上がったらケアマッサージで様子を見るよ。食堂にいるから声をかけてね」

 そう言って粟島あわしまがリモコンを操作すると、汗みどろの高校生男子達の夕食風景には似つかわしくない映像が流れ始めた。


 映像に全く興味を示さずカレーをよそうシャモの耳を、だしぬけに重低音が襲う。

〔シ〕「地獄かよ」

 あまりの重々しい音のぶつかり合いにシャモが思わず音の出どころを見ると――。


〔下〕「まっつんだすげえ。何これどこ」

〔天〕「えっ、松田君ってピアノが弾けるの」

〔シ〕「弾けるってレベルじゃねえぞ」

〔長〕「今年のプロレス同好会のリング入りはこの曲にする」

〔服〕「海外か。恐ろしくお高そうな場所だな」

〔餌〕「リストだ。リストの、何だっけこの曲」

 ビュッフェの前でぽかんと立ち尽くして映像を見る六人に、粟島あわしまが意外そうな顔をした。


〔粟〕「君たちの戦術分析官殿せんじゅつぶんせきかんどのが世界的なピアノコンクールに史上最年少で優勝した時の映像だよ。マイアミで。知らなかったの」

〔下〕「この方向ですごかったのかまっつん」

〔シ〕「そりゃ『絶対に運動したくない』ってプロフに書くわけだ」

 六人は松尾がひた隠しにした姿をあぜんとしながら見た。



※※※



〔多〕「遅くなりました」

 頭を下げながら食堂入りした多良橋たらはしたちを出迎えたのは、金管楽器きんかんがっき咆哮ほうこうに立ち向かうピアノの轟音ごうおんだった。


〔飛〕「松田君だ!」

〔仏〕「あーあ、ついにバレたか」

 きらきらと目を輝かせる飛島と、肩を落とす仏像は実に対照的である。


〔多〕「それにしてもこの時で中三だろ。何度見てもありえんな」

〔飛〕「世界中で大反響でしたからね。僕も大ファンになってSNSもフォローしましたし」

〔シ〕「それで松田君の事が大好きなんだ。飛島君もピアノ弾きだもんね」

 カレーとサラダを上品に盛った飛島に隣の席を勧めると、シャモが水をぐびぐびと飲みながら話を振った。


〔飛〕「松田君のレベルには遠く及びませんが」

〔多〕「でも七月のコンクールで飛島君も金賞だったでしょ。坂崎先生がほめてたよ」

〔飛〕「県単位の小さなコンクールです。こんな同級生がいるのに、ピアノが弾けますなんて恥ずかしくて言えやしない」

 飛島はぼうっとしながら松尾の勇姿ゆうし見惚みほれている。


〔長〕「飛島君、この曲の名前は。文化祭のプロレスデモに使いたいんだけど」


〔飛〕「リストの『死の舞踏ぶとう S.126(Totentantzトテンタンツ)』です。リスト=サン・サーンス版の『死の舞踏(Danse macabreダンス・マーカブル)』と間違えないでくださいね」

〔餌〕「リスト=サン・サーンスの方は吹奏楽部で演奏したよ。懐かしい」

 平和十三ピンフジュウソウ学園の部員達も息を呑んで映像を見る中、仏像が箸を止めた。


〔仏〕「松尾は夏休み期間中は部活免除になっている。つまり、俺らが黙っている限り、松尾は自分の素性すじょうがバレたことに気づかない。だから、連絡が必要な時は今まで通りのスタンスで接してやってくれないか」

 松尾の映像を見つつ皆が夕飯をつついていると、仏像が神妙な顔で切り出した。


〔下〕「何でまっつんはそこまでこの件をひた隠しにするんですか。だって誇る事であっても恥ずかしい事じゃ」

〔仏〕「松尾が倒れた一件をもう忘れたのか」

 その言葉に、下野しもつけははっと息を飲む。


 松尾が倒れた時の状況と、その時に仏像から忠告された事。そして大観衆からスタンディングオベーションを受ける松尾の姿を合わせると、下野しもつけにも状況がやっと飲み込めてきた。


〔下〕「『お百度参ひゃくどまいり』や『マダム』レベルの厄介やっかいな相手を巻くために、横浜に逃げてきたって所っすか」

〔シ〕「それで入学当初は花粉眼鏡かふんめがねに黒づくめだったんだ」


〔仏〕「松尾の方が俺より状況はさらに深刻だった。だから顔だって隠さないと不安でいられなかったんだろう。今のあいつが花粉眼鏡を外したのも肌を隠すことを止めたのも、暑さのせいだけじゃなくて俺たちを信頼してくれた証拠だと思う」

 仏像の『マダム』関連事案を知る一同は、それより深刻な事態だと聞かされて顔色を失っている。


〔仏〕「今あいつは人生を掛けた大一番に挑んでいる所だ。だから大切な本番前にトラウマを呼び起こすのは何としても避けたい」


〔下〕「本番って。まっつんまたコンクールを受けるんですか。だって国際コンクールに去年優勝したんっすよね」

 何度も舞台に呼び戻されて礼をする松尾を画面で見ながら、下野しもつけが仏像にたずねた。

〔仏〕「そのあたりは、飛島君の方が詳しいだろう」

 仏像は飛島に話を振った。


〔飛〕「松田君はちょうど今日がコンクール三次予選の第一日目です。それで夏休み期間は部活に顔を出せなかったのです」

〔天〕「何それ、コンクールって一日で終わるものじゃないの」

〔飛〕「僕レベルが出るコンクールならそうですが、松田君が今受けているのは日本で一番ハードなコンクールで、業界関係者からは『生き地獄』と呼ばれているのです」


〔服〕「良くそれで部活を続けてたね。何で一並ひとなみに入学したんだか」

〔多〕「まあその辺は色々あるのよ」

 多良橋たらはしは│粟島あわしまと目くばせすると立ち上がった。


※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る