32‐4 戦術分析官 覚醒
〔松〕「1-1-3(※)!」
〔シ〕「勇敢と言うか狂気と言うか。左右アラ(MF)をピヴォ(FW)化させるなんて」
〔多〕「人につられるな。玉のコースをケアっ」
ゴレイロ(GK)とフィクソ(DF)を守備に残して残りのプレイヤー三人を前がかりに押し上げた平和十三学園の超攻撃的布陣に、急造チームの『落研ファイブっ』は対応できない。
彼らは
〔三〕「残り三点差で向こうの方が切れるカードが多いんじゃ、勝ち目は無い。この間の
松尾の隣でカメラを操作していた
〔松〕「今それを彼らの前で言います。鬼ですか」
〔三〕「松田君だって忙しいんでしょ。こんなお遊びに付き合ってる場合じゃ無いんじゃないの」
〔松〕「僕はずっと
松尾のつぶやきに、
※※※
〔多〕「現在三点差。1-1-3(※)を第三ピリオド中採用するとは考えにくいが」
〔下〕「仮に1-1-3をベースにしてくるなら、地道にコースカットをするしかないです。こっちは1-1-2-1(※)しか練習してないし」
〔多〕「
〔天〕「
〔多〕「だな。今のうちの実力ならそれが一番だろう」
〔仏〕「そう言えば餌どこに行った」
〔多〕「ぶんむくれて用足しに行ったぞ」
〔仏〕「ガキかよ」
用を足しに行ったのやら何の用事をしにいったのやら分からない餌は、第三ピリオドが始まっても戻ってこなかった。
〔松〕「結局第三ピリオドでのメンバー交代は無し。1-1-3で
〔三〕「もう止めようって。痛々しくて見てられねえよ」
点差が八点に開いた所で、
〔多〕「交代、
〔長〕「止血したら大丈夫っす」
アドレナリンが大量に出ている
〔シ〕「お前ら安心しろ。いつだって『落研ファイブっ』のピンチを救ってきたのは誰だ」
絶望的な点差に疲労の色を隠せない面々に向かって、シャモは指をつきたてた。
〔仏〕「お前じゃねえ」
シャモは仏像の息も切れ切れの突っ込みをスルーして、洋々と仏像の位置についた。
〔シ〕「ピヴォよろしく」
〔仏〕「俺が?!」
疲労が極限に来ている仏像は、シャモの代わりにピヴォの位置へついた。
〔松〕「先生、僕を出してください。
〔多〕「ダメだ。松田君を怪我させる訳には絶対にいかん」
〔松〕「相手は
松尾はシューズを脱いで、戦術分析ノートを
〔三〕「松田君、冷静になれって」
〔長〕「そうだよ。松田君落ち着いて。
〔多〕「
〔松〕「多分
〔下〕「まっつんは
そう言い張る
〔三〕「
※※※
〔粟〕「ぞくぞく来るねえ、目力が違う。本当に負けず嫌いなんだろうな。クロヒョウのように美しくて強い。君、たまらないよ」
〔粟〕「
〔長〕「マンツーマンプレス?! 嘘だろっ」
松尾にボールを預けるのをためらった
〔松〕「
〔仏〕「
仏像は天河にボールを要求すると、服部めがけて大きくサイドチェンジをした。
〔シ〕「こっちっ」
〔シ〕「ちっきしょーっ」
〔松〕「シャモさん、ボールを追わなくていいから。ポジションにいて」
〔仏〕「服部ナイスっ」
右足でクリアしたボールはまたしても
〔餌〕「えっ、何で松田君が試合に出てるんですか」
用事(?)を済ませて戻って来た
〔多〕「お前がご機嫌斜めになって出て行ったからだよ」
〔餌〕「だって僕の必殺技を皆が邪魔するんだもの」
〔下〕「
〔餌〕「うっわ
〔下〕「そりゃどうも」
〔多〕「後一分だ。松田君、無理するな」
〔仏〕「行けっ」
カットしたボールを針の穴を通すように相手ゴレイロ(GK)前のスペースに配球すると、松尾は追いすがった相手フィクソ(DF)を背負いながら体ごとゴールへなだれ込んだ。
〔餌/三/多〕「松田君っ?!」
〔仏〕「松尾っ」
〔下〕「まっつん!」
ゴール前で相手フィクソ(DF)と折り重なるように倒れた松尾に、全員が駆け寄る。
〔松〕「後七点っ」
砂まみれの顔を上げた松尾が
〔審〕「ぴぎいいいいいっ」
何とも間抜けな笛の代わりの叫び声で、
※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。
(以下はポジション配置について。興味がある方のみ読んでください)
※1-1-3=ゴレイロ(GK)1・フィクソ(DF)1・ピヴォ(FW)3
グラウンドサッカーで言う所の3トップ。
※1-1-2-1=ゴレイロ(GK)1・フィクソ(DF)1・アラ(MF)2・ピヴォ(FW)1
『落研ファイブっ』はこの陣形でしか試合をしたことが無い。
ビーチサッカーにおいて最も一般的な陣形。
※1-2-2=ゴレイロ(GK)1・フィクソ(DF)2・アラ(MF)2
作中では、松田松尾(ピヴォ)に一人のフィクソ(DF)がマンツーマンで着く非常に変則的かつ守備的な形。
1-2-2の陣形の場合は、どちらかと言えばゴレイロ(GK)1・アラ(MF)2・ピヴォ(FW)2で、アラ(MF)をやや縦にずらして置く方がメジャーではないかと思う(がここは作者もはっきり明言できるほどの試合数は見ていないので保留で)。
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