26-1 奥座敷オールドベアーズ戦(上)

〔青〕「一並高校ひとなみこうこう草サッカー同好会『落研ファイブっ』対神奈川地区ベスト四入りを果たした、平均年齢七十二歳奇跡の強豪チーム『奥座敷おくざしきオールドベアーズ』の注目の一戦」

 練習試合を締めくくる『落研ファイブっ』VS『奥座敷オールドベアーズ』戦を前に、放送部長の青柳がピッチ脇に陣取って実況を始めた。

 押しの強い彼らしく、ちゃっかりと解説役も用意している。

  

 

〔青〕「実況は私青柳あおやぎ、そしてゲスト解説は『でかでかちゃん』左アラ(MF)の本郷ほんごうさんと右アラ(MF)の大神おおがみさんのお二方にお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします」


〔本/大〕「ワイルドでムンムンなお兄さんたちが、ねっとりと解説してやんよ」

 笹かまぼこ柄のワンポイントをあしらったユニフォームに身を包んだ、力士体形の二人。

 投げキッスが妙に様になる。



〔三〕「あれ、青柳部長撮影は」

〔青〕「本職さんだって言うから任せちゃいました」

 青柳は一枚の名刺を三元に見せた。


〔三〕「HDL第二制作局プロデューサー富士川高俊ふじかわたかとしさん。なめ茸監督に富士川P。青柳部長の引きの強さには恐れすら感じるわ」

 やたら陽気な富士川Pは、金髪キノコヘアでピッチサイドをうろついている。




〔青〕「現在キックオフから五分になる所。ここで『落研ファイブっ』にPKのチャンスが訪れました。キッカーは背番号四番ピヴォ(FW)政木まさき。本来ならばフィクソ(DF)を務める彼が、珍しくピヴォでの出場です」

 仏像は慎重に盛り土を作ってボールを固定させる。


〔本〕「この盛り土を作る作業が、PKを成功させる肝なんだね」

〔大〕「第一審判が手振りで示したゾーン内には、相手のキーパー以外は立ち入れない」


〔青〕「さあ政木まさき、一つ大きく深呼吸をして」

〔多〕「Almost!ぎりぎり一杯っ

 仏像のボールはゴールバーを叩いて跳ね返された。


〔青〕「ここから『奥座敷オールドベアーズ』ゴレイロ(GK)の遠藤権助えんどうごんすけがボールを持ってそのまま前進――。高速カウンター決まったーっ」

〔多〕「Goshなんてこった!」

 青柳あおやぎの絶叫に合わせるように、多良橋たらはしがくず折れた。





〔青〕「『奥座敷おくざしきオールドベアーズ』先制点は芋名人の八五郎こと、右アラ(MF)高橋八五郎選手っ。不動のキャプテン樫村熊五郎かしむらくまごろう選手のはたいたボールをノートラップでボレーっ」


〔大〕「いやあ七十歳と七十七歳のプレーとは。ちょっと信じられないね」

 大神が苦笑いしつつ手を叩く。



※※※



〔青〕「一点のビハインドを追う『落研ファイブっ』。右アラ(MF)飛島と左アラ(MF)火消しの喜六こと丸岡喜六まるおかきろくとのマッチアップは、一方的に火消しの喜六が圧勝」

 明らかに穴となっている飛島だったが、勝負を投げ出すことは無く何度も何度も喜六の足技に食らいつく。

 その様を食い入るように見る飛島の両親は、感極まったのか目を赤く染めていた。



※※※




〔青〕「あーっとここで火消しの喜六のチャージがファウル判定にっ。右アラ(MF)飛島がフリーキックを得ました。じっくりと砂山を作ります」

 飛島の両親が祈るように飛島を見つめる中、飛島は小さな体いっぱいに大きく息を吸って、右足を振りぬいた。


〔青〕「飛島が蹴り上げたボールを、トラック野郎の権助ごんすけことゴレイロ(GK)の遠藤権助えんどうごんすけ選手がパンチングで処理」

 七十歳をとうに過ぎたとは思えない跳躍力ちょうやくりょくりょくで、権助ごんすけが横っ飛びした。


〔青〕「政木まさきがシュートを打つがバーにはばまれ」

 バーにはじかれたこぼれ球にむかって砂煙すなけむりを上げながら、天河てんが権助ごんすけが突進する。


〔青〕「きたあああああっ! こぼれ球を『落研ファイブっ』左アラ(MF)天河龍彦てんがたつひこ、通称彦龍ひこりゅうが押し込んでゴール。落研ファイブっの守護神が珍しく左アラ(MF)として出場さらには得点っ」



〔三〕「あいつのあだ名って彦龍ひこりゅうなの」

 三元さんげんが首をひねる中、見た目年齢四十代の顔をくしゃくしゃにして喜びを爆発させた天河てんがを、仏像と山下が真っ先に祝福しに行った。




〈第一ピリオド終了〉




〔青〕「ここで長い笛。第一ピリオド終了時点で一対一の好ゲームとなりました。ここから三分間のインターバルを経て第二ピリオドとなるわけですが。解説の大神おおがみさん、本郷ほんごうさん。第二ピリオドに向けての展望をお願いします」

 青柳はプロアナウンサーも真っ青の名調子で、本日初対面の二人にからむ。


〔大〕「『奥座敷オールドベアーズ』に『落研ファイブっ』が勝利するとしたら、彼らの疲労を突くのがカギだね。彼らはここまでメンバー交代を一切していない。特に左アラ(MF)の丸岡喜六まるおかきろくとフィクソ(DF)の泉清八いずみせいはちはテクニックは抜群だが、スタミナ面では他のメンバーに劣る」


〔本〕「一気に突き放して行きたい『奥座敷おくざしきオールドベアーズ』を、メンバー交代に余裕のある『落研ファイブっ』がいかに消耗しょうもうさせられるかだね」


〔青〕「『奥座敷おくざしきオールドベアーズ』は現時点まで交代の気配は一切見受けられません。っとあーここでついにカードを切った」


 応援部部長の樫村かしむらが、部員二人と共に黒学ランを脱ぎ捨てた。



※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。

※JFAのビーチサッカー競技規則2021/2022を参考にいたしました。

https://www.jfa.jp/laws/beach/2021_22/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る