第17話 卒業試験・1

((どうも、ペインがクラスの皆の感情を増幅させてたみたいね))

 ある日、妖精さん(奥方様)との雑談で出て来た、妖精さんの爆弾発言だ。

((そうなの?ペイン))

((成功例はシャギーとかいうあの娘だけだったがね))

((どうだか、あんたの事だから他にもいるんじゃないの?))

((さて、どうだろうね?))

((クラスの全員が、あなたに対して大小あれ何か思っているはずよ))

((かないませんな、奥方様には))

((ママが死んだ遠因じゃない………でもあんたの事、嫌いじゃないのよね))

((君は摩訶不思議だな))

((本とはいえ、ずっと一緒に育ってきてるんだもの))


♦♦♦


 その日、あたしは図書館で唸っていた。子供の名前が決まらないのだ。

 そこにローナが―――5年生になってぶりが上がっている―――「どうかしたのか?」とやってきたので、巻き込むことにした。

 シャギーの事と、子供の事を言ったらさすがに驚いていたようだったが、さすがと言おうか、すぐに気を取り直したようだった。

「へぇー。お腹が全然目立たないから、全く気付かなかったよ」

「一緒に考えてよ、面白半分でもいいから………」

「あはは、確かに面白そうだ。フランの子だから、物騒な名前がいいと思う」

「あんまり、露骨なのは嫌よ」

「じゃあ、響きだけでも普通の名前を考える?」

「なら、漢字を決めてから、そこに響きを当てましょう」


「なら、例えば「殺」という文字に何か当てはめてみよう」

「こ………ころす?はダメよね」

「殺める………ていう呼び方もあるよな」

「殺める、あやめる………あやめ………はどうかしら!?」

「いいなそれ!まず「菖蒲」と間違えるぞ!」

「それなら、1人目のなまえはあやめに決定ね!」


「次はフラン、候補を出して見ろよ」

「えー?じゃあ主(紅龍様)が炎の化身だから、「火」「焔」とか?」

「「焔」ほむら、ほのお………「火」ひ、か、かな?」

「う~ん、思いつかない………」

「焔火………ほのか、なんてどうだ!」

「おお、それだと普通ひらがなよね、採用するわ、ローナ!」

「ふふ、意外と私も役に立つだろう?」

「そうね、助かったわ。フラッシュ様に差し出す方を焔火ほのかにしましょう」

「え?捧げちゃうのか?」

 あたしはローナに、自分の身代わりとして子供を差し出す事を説明した。


「なるほど、制限空間なのに爆発が起こってたのはフランだったのか」

「そんなに制限空間では使ってないはずだけど?怪しまれるから」

「ふふん、私の情報網を舐めて貰っちゃ困るね」

「………舐めて貰ってた方がいい気がするけど。それだったら聞くけど不自然な夜霧の発生は?把握してるの?」

「してるけど………まさかあれもフランが?」

「そういうこと。同室のカーミラは気が付いてるかもしれないけどね」

「特待生になるはずだな、それだけでも特異だ」

「遅かったけどね」

「それは何か、学園側に理由があるんだろうな」

「まあ、そうでしょうね」


 あたしはローナと、学園生活中最後になるお喋りを楽しんだ。

 卒業試験の事を聞くのはタブーだけど、日常の話は結構楽しかった。

 ローナが試験にパスする事を、主に祈っておく―――


♦♦♦


 あたしは最後まで妊娠しているとは他の同級生に知られないまま、出産を迎えた。

 双子は元気で、可愛かった。

 赤髪ストレートの子を焔火ほのかと、銀髪くせ毛のあやめと名付けた。

 フラッシュ様は、5歳までは焔火もあたしに育てるようにと言ってきた。

 どうも、人間の子はそれぐらいの年齢にならないと、実験に使いにくいらしい。

 生体データは取るように、機材を送るとも言ってきたが。

 あたしは育てるなら強化人間にするつもりなので、データは自然と取れるだろう。


 双子を、クラウトに「旧校舎の金メダル」と引き換えに世話してもらう。

 ママの死と引き換えに手に入れたに等しいいメダルだ。

 使うのは惜しかったけど、いまは試験に集中しないと。


♦♦♦


 一つ目の試験。同級生との決闘の時が来た。

 場所は、生ける森の中。

 森の中だが、なんと空間を歪めて作られた、サッカーグラウンドぐらいの平坦なフィールドが用意されている。豪華仕様だ。

 シスターが2人担当としてついているのだが、これも顔ぶれが豪華だ。

 立ち会うシスターは、シスターエレニア(賢魔系TOP)とシスターノーラ(夢魔系TOP)と豪華だ。多分特待生の試験は危険管理の問題で、TOPがつくんだろう。


 相手の生徒は、一般生だが、シスターノーラが出てきているという事は夢魔系だ。

 夢魔系か………苦手だな、物理攻撃が効きにくい相手だ。

 あたしは、確実性を取って「イーヴィルフォグ」で対応することにした。

 あたしらしくない手法だが、「イーヴィルフォグ」の若返りの効果で、時間をかければ相手は胎児に戻る。そうなれば簡単につぶせる。


 そう思っていたのだが、相手が姿を現さない。

 う~ん、戦術をミスったかな?

 たぶん、これ、夢魔の特殊空間「夢路」に潜んでこちらを狙っているのだ。

 夢魔なら誰でもできることなので、召喚して頼んでいたのかも。

 「夢路」とは、夢を見ている人間と「睡魔」という特殊な悪魔が作る空間の事で、現世に干渉できないかわり、現世からも干渉できない。

 つまり「イーヴィルフォグ」が効いてない可能性が極めて高い。


 そう思った瞬間だった。あたしは背後から対戦相手に心臓を貫かれ―――死んだ。


 3「ホイール・オブ・フォーチューン」自動発動―――

 

 あたしは「死の前」―――この場合は試験の直前に、時をさかのぼった。

 「ホイール・オブ・フォーチューン」はあたしの意志では動かせない能力だ。

 あたしが「死ぬ」一瞬前を感知して、死に近い時間に巻き戻す。

 巻き戻すタイミングが、今回は試験直前だったようだ。

 この能力は6歳の時に発動して以来、発動させないように慎重にふるまってきた。

 もし下手に死の直前に巻き戻ると、無限ループする可能性があるからだ。

 当てにしていなかった、というか、してはいけない怖い能力なのだ。

 が、今回は助かった。

 相手には、殺してくれたお礼はしてあげる。


 あたしは、あたしらしく戦う事にした。

 半透明で浮遊する爆弾(大体シャボン玉のようなものだとイメージして欲しい)をフィールドを埋め尽くす勢いで放ったのだ。

 相手が「夢路」から出てきたら、確実に引っかかる。

 最悪でも相打ちだ。さあ、どう出て来てくれるかしら!?

 その時のあたしは、サディスティックな笑みを浮かべていたと思う。

 死合いましょうよ、今度は全力で。

 まあ、今回は味方してくれた反則能力がある以上、あなたが不利だけど。


 状況は膠着状態におちいった。相手が反応できないのだ。

 相手が反応できないでいる間に、空間にぎっちり爆弾を詰め込んだからね。

 この爆弾はあたしには無効なので、誘爆したって一向にかまわない。

 なので、無茶苦茶してみたのだが―――相手は反応できないみたい。

 時間切れ、というシステムは無いので、考える時間は山ほどあるけど―――?


 そして、決着は時間が味方する形でついた。

 フィールド全体が爆発する危険があるので、空間隔離に忙しかったシスターたち。

 だが、時間に余裕ができて観察し、気付いたのだ。相手の違反に。

 なんでも、その子の実力では、悪魔が協力できない範疇まで、悪魔が協力していたらしい。悪魔がその子に入れ込んだのかしら?

 「夢路」にその相手の子を入れるのはともかく、出したり引っ込めたり、現実の武器を持たせて具現化させたりは高等技術なのだそうだ。

 詳細は例によって教えてもらえなかったが、相手は試験失敗とみなされるそうだ。

 

 試験失敗。つまり、死。

 あたしは、相手が反則でもバトルで決着をつけたかったが、学園には逆らえない。

 決闘の卒業試験は、不完全燃焼で終わったのだった。


♦♦♦


 決闘の卒業試験を終えたあたしは、いよいよ外に出て行くことになる。

 キム先輩の協力と、学園で調べられる情報で、大体向こうの事は把握していた。


 行く先は銀河連合の一つ「魔法王国フィーウ」の「惑星サトラス」

 惑星の「核」である「スターマインド」には意思がある事も多いが、サトラスのスターマインドには意思はない。意志的なものを感じ取れるとすると、波長の合う、我が家の人間が操れるということぐらいだ。つまり今は分家の長男だ。

 空間は意志のないスターマインドにはありがちな制限空間。

 だけど、分家の敷地だけは解放空間になっている。


 家の名前は本家の名前―――あたしの苗字を乗っ取って「ドロッテテクア家」

 本当に広大な敷地で、雲霧林の中に無理やり車道と屋敷をねじ込んだ感じね。

 訪ねてくる人なんて、政府関係の人しかいないわ。


 そして分家の3兄弟。これを、あたしが罪を被らずに抹殺できればあたしの勝ち。

 みんな、解放空間だから油断はできないけど、プランは立てている。

 長男と次男は女性にだらしない。長男は色仕掛けで、次男は女に細工。

 一番弱い3男は、追い詰めて地獄を見せてあげる。

 ペインには、官憲の疑いがあたしに絶対向かないように頼んだ。

 2男には「イーヴィルフォグ」を使うつもりだ。

 全員篭絡しなきゃいけないのが手間だけど、これはシュールの担当。

 あたしは思わせぶりに動いて、相手が迫ってきたら勝ちのようなもの。


 妨害の卒業試験を受けている同級生は、キム先輩が抑えてくれる予定。

 キム先輩は、この1年を使って、惑星サトラスの高官になっている。

 事が終わった後は、2人でサトラスを治めるつもり。


 そう、あたしはキム先輩を受け入れることに決めたのだ。

 卒業したら結婚する―――その予定で話を進めている。

 キム先輩は、警察機構の高官になっているので、あたしの為に色々してくれる。

 それにほだされて、家を継いだあたしが婿に迎えるという筋書きだ。


 卒業試験なので油断はできないけど、楽しめそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る