第14話 クラウトの巣穴

 半年が過ぎた。現在は4年生。あたしは14歳だ。


 今日のシュールの飴の味はヨーグルトとラー油、スパイシーね。

 ユフィカに食べるか聞いてみたら、全力で首を横に振られた。可愛い反応ね。


 今年もまた学園祭と後夜祭がやってきた。だいぶ慣れてきたわ。

 後夜祭のボディーガードは、書物として持たれた事で有名になり、嫌そうだったおとなりさんに頼むと、奥に引っ込んだままでいいならとOKしてもらえた。


 学園祭の出し物は、今までの経験を生かしてコーヒーと、手作りクッキーを出す事になった。コーヒーはドリップコーヒーだ。少なくともインスタントではない。


 今回の学園祭と後夜祭は、特に特記する事もなく終わった。


♦♦♦


 その日はバルバの所にやって来ていた。

 バルバの美味しい手料理を食べてかなりご機嫌な気分。

 ハンバーグをもぐもぐと噛んでいると、バルバが聞いてきた。

「フラン、お前さん、何歳になったね」

 食べかけの物を、ごくん、と飲み込んでから話す。行儀が悪いからね。

「13歳よ。あと半年で数えで14歳」

「もう少しで14なのなら、そろそろあれを教えてもいいかもしれないな」

「アレってな―に?」

 あたしはとっておきの可愛い声を出す。ママには通用する気がしないけど。

「うむ、ダンジョンの一つとして設定されているクラウトの巣穴だ」

「どこにあるの?農地には時々行くけど見た事ないわ」

「ウム、隔離されてる農地があってな………紙とペンを………と」

 バルバは紙に地図を書いてくれた。

 これは見つからないわけだわ、農地のかなり奥にあるし、生ける森に隣接してる。


「探検するだけ?」

「いや、最初はワシからクエストをあげよう。その後は生徒課へ行きなさい。見えるようになるクエストが増えるはずだ」

「クエストくれるの!?ありがとう!出会ったクラウトとはどう接したらいい?」

「出会ったクラウトは、巣から異物を排除しようとして襲って来るぞ。巣から蹴り出されるだけだが、ダメージも負うから、何度も見つからない事だな。クラウトはあまり目が良くないから、幻覚でもかけておくといい。解放空間だからな」

 解放空間なのか。

 それでも生徒を蹴り出せるって事は、クラウトってかなり強いのね。


「クエストの前に、これをやろう。巣の上下に張り付いたり、縦穴の上り下りをする事の出来る手袋と靴だ。サイズは合うか?私の見立てだからどうかな?」

 バルバは黄色い手袋と靴を差し出してきた。取り合えず靴を履いてみる。

 ぴったりフィットする素材で、サイズはピッタリ。手袋も同じく。

「バルバは、あたしの事よく見てくれてるのね」

 バルバは、照れたように前足でしわだらけの頭をかいた


「あー、それでクエストだけど。「火の魔石」を10個取ってきてくれないか?ここで料理するには、いつも熱源として使ってるんだ」

「あ、それでいつも、魔力の味がして美味しいのね。で、それはどこにあるの?」

「クラウトの巣穴の浅層、赤い宝箱の中だ。10個だよ?」

 そう言ってバルバは「耐火袋」だ、と黒い袋を渡してくれた。

「まあ、クエストはお休みの明日にして、今日は料理を味わっていきなさい」

「やったー!バルバ大好き!」


♦♦♦


 翌日、あたしはクラウトの巣穴にチャレンジする事にする。

 複雑な農地を縫って、生ける森に近い巣穴に近付く。

 近くの茂みで、体操服と、特殊な手袋と靴に着替える。

 中に入る。思ったより暗いけど、あたしは暗視できるから問題ない。


 そろそろと中を進む。これは道を覚えるのが大変そう。

 頻繁に変わってる痕跡があるから、マッピングは無駄そうね………

 ああ、クラウトに会う前に幻覚魔法をかけておかないと。

 「透明」の幻覚でいいかしら。

 と思って「透明化」したら、巣の中を突進してくるクラウトに跳ね飛ばされた。

 いったたたぁ~。凄い力だわ。

 「透明化」は切れずにすんだ。

 だから、そのクラウトは周辺を?という感じで見回している。


 再度進み始めたら、今度のクラウトには「透明化」がバレた。

「シンニュウシャ、ハイジョシマス」

 ごろごろごろごろ、ぽーい。

 巣穴から蹴り出されたあたし。かなり間抜けだ、誰も見てなくて良かった。


 今度はどうしようか?「透明化」はバレたら終わりだから、クラウトへの「擬態」にしよう。それと「イーヴィルフォグ」の霧を組み合わせる。


 これはかなりうまくいった。

 なので、あたしはクラウトの巣穴を比較的自由に探検できるようになった。

 赤い宝箱、赤い宝箱………

 ウロウロしているうちに、宝物庫らしきところに辿り着いた。

 宝物と言っても、用途の分からないものばかり。余計な欲はかかないが吉ね。

 赤い宝箱………あった!赤いって言うか灼熱してるけど、多分あれよね。

 耐火袋を使って開けると、それっぽい灼熱した石があった。

 10個で良かったよね、耐火袋で包み取る。


 取った時点で入ってきたクラウトを、霧でケムにまいて、あたしはクラウトの巣穴から退散したのだった。

 バルバは、凄く喜んでくれて、あたしのご飯が作れると言ってくれた。

 あたしのためだったんだ………なんか嬉しい。

 報酬は黒いジュエル(魔力)だった。気力が充実する。

 その日もバルバの心づくしの料理を味わえた。


♦♦♦


 次の日。授業の後は特別授業………じゃなくてあたしの体の調整だった。

 シスターメイベリン(ママ)と出会ってからというもの、1ヶ月に一度は調整してもらえている。それも、ものすごーく精密な調整を。

 今あたしは培養ポッドに入って、肺の中まで調整液で満たされている。

 点滅する数値を、ママが魔法のような手際で、正常値中の正常値―――しかもあたしが強くなるように、微妙に数値調節を入れてくれている。


「大丈夫だと思いますが、具合はどうですか?フランチェスカ」

 あたしは((大丈夫))だと唇の動きで伝える。ママは唇が読めるのだ。

「大分、諸々の数値が上がって来ましたね。ジュエルでの上乗せ分も馴染みました」

((気になってたんだけど、ジュエルの効果ってどれぐらいなの?))

「青いジュエルが全能力の20分の1、その他が書く能力10分の1というところです」

((すごい、思ってたより上がるんだ))

「あなたはその分、調整が必要になりますがね」

 ママはまた調整器具の調整に戻った。


「ところでフランチェスカ。クラウトの巣に行けるようになりましたか?」

((うん、こないだとうとうバルバが教えてくれたわ))

「バルバが贔屓にする生徒は、学園の歴史上あなただけですよ」

((え?そうなの?なんか嬉しいな))

「まあそれはおいといて、私からクエストです」

((え?珍しいね、何?))

「魔術の媒介となる「黒水晶」を6つ、巣穴の中層から採取して来て下さい。ただし、中層の「緋アリ」は動く者には何にでも攻撃してきますから気を付けなさい」

((はぁーい))

 

 培養カプセルの液体がスーッと抜かれ、あたしは臓器から培養液を吐き出した。


♦♦♦


 再度チャレンジ、クラウトの巣穴!前と同じく準備を整える。

 霧を出して、手袋と靴、体操着を身に着けて、チャレンジ!


 今回も、むやみに進むわけにはいかない。下に下りるルートを見つけなくちゃ。

 何回も行き止まりに行き当たり、そのたびに脳内マップを修正する。

 やっと中層―――土がちょっと赤くなるのが目印―――に辿り着いても目的のものがあるとは限らない。爆破したい衝動に駆られるけど我慢。

 ようやく広めの場所に辿り着いて探索開始。


 ところが緋アリに見つかってしまった。

 霧の中であたしが動くのを、動物と認識したらしく、突進してきたのだ。

 こっちも上層に向けて猛スピードで逃げる、緋アリの顎はヤバそうだ。

 今度からは緋アリを見つけたら、じっとして動かないでいよう。

 幸い鼻が効くわけではなさそうだし。


 再度中層にチャレンジしたら、通路の端に黒水晶を見つけた!

 あたしの力なら問題なく折り取れたので、3つ採取。残り3つ。

 別の区画の中層を探す必要はあったものの、問題なく見つける。

 それで、黒水晶を探していた訳なんだけど―――とんでもないものを見つけた。


 中層を通り越して深層とおぼしき―――土が黒い―――に迷い込んだ時の事だ。

 道行く先が先細りになっていて、道にみちっと宝玉が詰まっている場所を見つけたのだが、その先以外に行く場所がない。

 仕方ないので吸着手袋でスポンと抜こうと試みる

 結果は成功―――先への通路が開けた。


 けど、そこはジュエルの保管庫だったのだ。

 え………?これ、吸収して本当にいいのかな?ボーナスだよね?

 あたしは、片っ端から青いジュエルを吸収した。

 それでも、あたしの伸びしろの問題だろう、ジュエルは吸収されていく。

 青いジュエルは50個は吸収したに違いない。

 それでもジュエルは手元に残らなかった。

 他にあったのは赤いジュエルだ。これも50個ぐらい。

 どんどん吸収して―――最後に1つの赤いジュエルが手元に残った。

 何かに使えるかもしれないと、ナップサックに放り込む。


 というか、仮初なのは分かっているから油断はしないが、万能感が半端ない。

 クラウト以上の速度で、巣穴の中を驀進する。

 途中で登場した凶悪な外見の黒アリ(普通クラウトは茶色)をぶっちぎって爆走してしまった。普通に対峙してても勝てた気がする。


 あとは、手間がかかったのは黒水晶探しだけだった、けど地道に地図を埋める。

 ここしかないという場所を見つけて下りると、ビンゴ、黒水晶があった。

 採取して帰る。あたしはちょっとフワフワするな、と思いながら帰還した。


 次の日、特別授業の時に黒水晶をママに渡す。

「ご苦労でした。魔力のジュエルです」

 貰って、吸収すると、ママが額に手を当ててきた。

「フランチェスカ。あなた、熱がありますよ。調整はしたはずなのに………」

 あたしは昨日のジュエル沢山事件の事を話した。

「手に入れたのには問題はありませんが………それでバランスが崩れたのですね」

 あたしはもう一回培養ポット送りになったのだった。


 ちなみに培養ポッドから出たあたしは絶好調になっていた。

 ママに抱き着くと押し倒してしまった。筋力がアップし過ぎたらしい。

 もちろん怒られたので、はやく体を把握しないとね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る