参ノ縁・配信の怪(忌)

 私がある時、自分の書いた小説をSNSアプリで宣伝していたら1人の男性から


「この作品、自分の配信で朗読しても良いですか ? 」


っと声をかけられたんだよね。二つ返事で了承した私は男性に配信アプリの名前を聞きインストール。


 男性の朗読は上手だったし、とても嬉しかったのを覚えてる。余談なんだけど、実は【呪いの日記帳】って小説をYouTubeでも朗読をしてもらった事があるんだ。

 もちろん、まったく別の配信者さんだけどね。もし興味あったら【日寄 呪いの日記帳】で検索してみて。

 配信アプリで朗読して貰ったやつは、アーカイブとか残ってないしそもそもアプリ自体が配信終了しちゃってるからさ。残念だけど、もう聞く事が出来ないだ。



 本題がそれちゃったけど話を戻すね。ここからが、本題。

 その朗読配信後、仕事で一週間ばかり忙しかったのもあってさ。配信アプリをインストールした事をまるっと忘れてたんだよね。

 だから、休みの日に携帯を確認するまで配信アプリの存在は頭の片隅に追いやられてたんだわ。でさ、その頃の私は今以上にあがり症でね。

 電話ですらまともに人と話す事が出来なかったんだ。でも、そんな自分を変えたいとって思ってたから【初見凸OK】って書かれているタイトルの枠を巡って荒療治で直そうと試みたのね。


――――――――――


 あの時の枠主様方、録に話せないのに凸に上がってしまいご迷惑おかけしました。お陰で今は大分、電話で話す事に慣れました。

 感謝しています。


――――――――――


 で、そんな時に出会ったのが私より少し年上の男性で兄と言う存在に憧れを持っていた私は彼を「兄さん」っと呼び仲良くして貰っていたんだ。しかし、兄さんは心霊を一切信じない人だった。

 そんな兄さんと、電話してたある日の事。


「あ、そう言えばさ。俺、明日 近所の廃墟に友達の財布を拾いに行って来る」

「……はい ? 」

「何かさ、友達が廃墟に行って財布落として来たらしいんだ」

「う、うん ? 何で、友達さん本人が行かないの ? 」

「あー……なんか、高熱出て寝込んでるんだわ」


 ここまで聞いた私は思った。「B級ホラー映画のあらすじか ? 」っと……


「でさ、明日の夜にまた電話しても良い ? 流石に一人で行くのは心もとなくてさ」

「別に良いけど……なんかあったら、即座に切るよ ? 」

「冷たいこと言うなよ ! 酷い妹だ……あ、なんなら配信で実況しながら行くって手もあるな」

「やめなさい。ちゃんと最後まで付き合うから、他人様を巻き込むな」


 そして、翌日の22時過ぎ。兄から電話があり、そこで改めて廃墟の詳細を訪ねてみた。 


「病院とはちょっと違うんだけど……精神を患ってしまった人たちの隔離施設みたいな ? 

 詳しい事は知らないけど、心霊スポットではないぞ。ただ、近所では有名なハッテ〇場」

「……うん。の意味でも、襲われたら通話切るね」

「俺なんか襲うやつ居ないって」


 そんな会話をしつつ、兄さんは1人廃墟へと侵入。夜の22時過ぎに、部屋で廃墟からの実況電話を聞く羽目になった私。


「あ、ここ個室か……へぇ、結構広いな…………ん ? 

 何だこのカーテン(カーテンを開ける音)……浴槽か…………って、うわっ ! 大量の髪が……カツラか ? 

 うげ、気持ちわりぃ…………ん ? わっ、 ! めっちゃ怖いマネキンあった……やべぇ」


 みたいな感じでずっと話し続ける兄さん……皆様、想像してみて下さいな。実家暮らしとはいえ、1人自室で夜の22時近くに電話の向こうからこんなありがたくもない実況を延々に聞かされる様を。

 正直、私は心を無にして一回ガチで通話切ってやろうか考えましたわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る