第6話

 僕はもう一つの方を集めています。

 でも・・・・何だろうこの違和感。

 今までダンジョンでは魔物が倒れたらこんな風にアイテムドロップしなかったのに。


 倒した魔物は基本その場で解体。

 素材を取った後は、外なら地面に埋めるか焼くか、ダンジョンなら30分もしたら何処かへ消えてしまう。

 でもこの鎧はもう倒れてから1時間は経っているよね。

 なのに何でまだここにあるのだろう?


「レーツェルさん、どうしてこの鎧は消えないまま残っているんでしょうね?」


「あらリュークは知らないの?ここはボス部屋、ボス部屋は扉があるタイプとないタイプがあるけれど、ここはないタイプね。ボス部屋で倒した魔物は次のボスが出るまで残るのよ。」


「成程そうでしたか。僕、ダンジョンは初めてだったので知りませんでした。レーツェルさんは流石宮廷魔術師だけあって詳しいですね!」


「ほ・・・・褒めた所で何も出ないわよ!それにわら・・・・わたしは見習いよ!」

 何だか照れている表情のレーツェルさん。


 時々左手に嵌めている腕輪を弄っているみたいだけど、そんな仕草が可愛いと思ってしまう。


「レーツェルさんってその腕輪よく弄っていますよね。お気に入りなんですか?」


 どうやらレーツェルさんは腕輪を無意識に弄っていたみたいで、

「えっ!えー違うわよ。これは・・・・皇帝陛下より貸し出された貴重なマジックアイテムなのよ。いつもはして無いからついつい気になって触ってしまうのよね。」


 彼女の左手にはまっている腕輪。

 よく分からない素材・・・・鉄とかじゃあない・・・・あれはひょっとして噂に聞くミスリルという奴だろうか・・・・


「へー、なんだか不思議な感じのする腕輪ですね。少し見せてもらってもよいですか?」


 そう言ってレーツェルさんの腕輪をよく見ようとしたんだけど・・・・

「駄目!」

 と言って叩かれてしまった。

「あ・・・・ごめんリューク、これは皇帝陛下より賜った大事な腕輪。申し訳ないけれど誰にも触れさせる訳にはいかないのよ。」


「あ・・・・その・・・・こちらこそごめんなさい。」

「いいのよ、こちらこそ叩いてごめんね。」


「うん・・・・それより、殆んど鎧を回収しましたよ。損傷してるみたいですが、頭から胴、腕、脚、全部揃っていそうですね。気になるのは完全な鎧で、中が空洞なんですよね・・・・動いていたのに。」


「たぶんそれはリビングアーマーね。ただこの女性タイプが気になるけれど、ひょっとしてデュラハンなのかしら。」


 どちらにしても高位の魔物。ひょっとしたらアンデット?どうやらあまり討伐情報もないみたいで・・・・つまり情報があまりないんだよね、鎧姿の魔物って。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る