第3話 ひゃくえんショップ

 事前に紅鳶べにとび町の事を調べてはいたが、詳しい地理までは覚えきれていないから、百円ショップの場所までは分からない。

 僕は燐火りんかちゃんの後について行く事にした。

 燐火りんかちゃんが楽しそうに前を歩く。

 前任の妖精仲間に話を聞いただけで楽しいと思えたから、実際に行ったら凄く楽しいんだろうな。

 僕は初めて行く百円ショップが楽しみだった。


「テプちゃん、そこの角を曲がるとひゃくえんショップだよ」


 公園から近いところにあって良かったな。

 燐火りんかちゃんの後に続いて角を曲がると、そこは魔界だった……

 僕は黙って通り過ぎようとした。


「テプちゃん、何処に行くの? ひゃくえんショップ、ここだよ」


 燐火りんかちゃんが魔と呪の全てが塗りこめられた様な異質な建物の前で立ち止まっている。

 壁におびただしい数の髑髏どくろが埋め込まれており、柱には禍々まがまがしい謎の文様が刻まれている。

 こんな建物が街中に堂々と存在していて良いのだろうか……


「り、燐火りんかちゃん。百円ショップに行く予定だったよね?」

「そうだよ。看板に書いてあるでしょ」


 燐火りんかちゃんが看板を指差した。


『百怨ショップ 蝶番ちょうつがい


 た、確かにひゃくえんショップだ……

 この世の恨みの全てが込められてそうだけど……

 こんな場所が燐火りんかちゃんが行きたかった場所?!

 お、落ち着こう。

 街中に呪物を取り扱う店があるはずがない。

 きっとキモ可愛いモンスターの人形や妖怪のキーホルダーを売っているのだろう。

 きっと、お腹を押すと「ぎゅえっ」とか情けない音が鳴って、友達と一緒に盛り上がるんだよ。

 そう思うと安心してきた。


「入るよ」


 燐火りんかちゃんが入店したので、僕も続いて入店した。

 入店して直ぐに肌で感じた恐怖。

 鼻先がひりつき、瘴気の存在を感じた。

 ほ、本物だ……この店に置いてあるのは本物の呪物だ!

 見た事が無い恐ろしい見た目の商品が棚に陳列されている。

 そして、もっとも恐ろしいものは……店の奥に立っていた。


「あら、燐火りんかちゃん。今日は何を求めて来たのかしら?」


 店の奥のレジにいたボディビルダーの様な筋骨隆々な男性に声を掛けられた。

 体が隠れるほどの大きな二枚の蝶の羽根を体に巻き付けた異様な服装をしている。

 一目見ただけで逃げたくなる恐ろしい風貌だが、燐火りんかちゃんはトコトコ歩いて男性に近づいた。


「これに魔の神髄しんずいを叩きこんで欲しいの」


 燐火りんかちゃんが変身ブローチをカウンターに置いた。


「ふぅん、珍しい物を持ち込んだわね。それで、この子は誰?」

「これはテプちゃん。公園で拾った」


 燐火りんかちゃんが僕を持ち上げてカウンターの上に置いた。


「は、初めまして。僕はアルタロネクタネブ・アバ・センタンクトロルテプ6世です」

「あら、お話が出来る動物さんなのね。私は『てんちょう』よ」

「店長さんなんですね。お名前は?」

「名前は『てんちょう』よ。テプちゃん」


 名前が店長?!

 僕は意味が分からず首を傾げた。


「ねぇ、ねぇ、テプちゃん。名札に書いてあるのに読めないの?」


 燐火りんかちゃんに言われて『てんちょう』さんの名札を見た。

 そこには『纏蝶てんちょう』と書かれていた。

 蝶をまとっているから纏蝶てんちょうさんなんだね……だから何なの?!

 戸惑う僕をよそに、纏蝶てんちょうさんが店の奥から謎の物体を持ってきて、僕の変身ブローチの改造し始めた。

 燐火りんかちゃんは楽しそうに見ているが、僕は不安でしかたがない。

 百円ショップでデコレーションするのとは訳が違うのだ。


「完成したわよ。大魔導士志望の燐火りんかちゃんに相応しい一品を目指したけど、どうかな?」


 燐火りんかちゃんが纏蝶てんちょうさんから禍々しく変貌した変身ブローチを受け取った。


「うん、やっぱり纏蝶てんちょうさんのセンスは最高だね」


 燐火りんかちゃんがとびっきりの笑顔で答えた。

 燐火りんかちゃんの笑顔は素晴らしい……僕の変身ブローチは無残な姿だけどね……


「気に入ってもらえて良かったわよぉ。支払いはでいいわよ」


 纏蝶てんちょうさんの一言が引っかかった。

 支払いは現物?

 どういう意味だろう?

 燐火りんかちゃんは呪物を買えるような大金を持ってないから、纏蝶てんちょうさんが親切で物々交換にしてくれたのかな?

 えっ?!

 燐火りんかちゃんが僕を持ち上げた後、纏蝶てんちょうさんに手渡した。


「これでお願いします」

「良いわよ。魔法の力を持った妖精なら商品と釣り合うからね」


 へっ、どういう事?

 もしかして僕で支払うの?!


「り、燐火りんかちゃん! どういう事?」

「代金はテプちゃんで」

「そ、そんな事を笑顔で言わないでよ。僕を代金代わりに置いていくの?」

「そうだよ。公園でリスポーンしたら、もう一度捕まえるからよろしくね」

「リスポーンしないよ! ゲームのモンスターじゃないんだから! 置いていかないでよ燐火りんかちゃーん!!」


 僕が嫌がるので纏蝶てんちょうさんが代案を出してくれた。

 燐火りんかちゃんが入手した闇のアイテムの代金は、僕の毛で支払われる事になったのだ。

 纏蝶てんちょうさんに毛をむしられたお尻が痛い。

 今日は災難だらけだなぁ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る