第37話 絶望 × 絶望


 堕神の気配を頼りに、夜の町を最高速度で飛んでいく。

 比喩ではなく、自分の身体を雷に変えて空を飛んで優菜を追いかける。


 たどり着いたのは近所にある公園だった。

 場所は優菜と初めて出会った場所。狒々神と戦った公園である。


「優菜……」


 そこにいるのはわかっている。

 俺は出来るだけ刺激しないよう、そっと呼びかけた。


「……ホムラさん」


 しばしの沈黙の後、彼女の声が返ってくる。

 園内にある奇妙な形のオブジェの中から現れたのは、変わり果てた姿の萌黄優菜だった。

 全身が黒い靄で覆われており、腹部には裂傷。そこから触手のようなものが生えていて、蛆のように肌の上を這いまわっている。

 姿を見せてくれた優菜が泣きそうな顔をしながら、口を開く。


「……どうして、来てしまったんですか? 来て欲しくなかった。見られたくなんてなかったのに」


「…………!」


 俺は異形と成り果てた優菜の言葉の中に理性を感じ取った。

 見た目は変わっていても、ちゃんと話が通じる。心まで化物になったわけではない。


(これなら、助けられるかもしれない……!)


「どうしてと言われても、来るに決まっているじゃないか。君を助けに来たんだよ」


 俺はゆっくりと、噛みしめるような口調で言う。


「大丈夫、ちゃんと元に戻る方法はあるはずだ。何も怖くはないから安心してくれ」


「…………」


「家で辛いことがあったんだろう……辛かったよね。でも、俺がいる。俺は君の味方だから、どうか恐がらないで欲しい」


「……ホムラさん」


 俺の言葉に、優菜は悲しそうな顔をした。


「ホムラさんは優しいですね……でも、わかっているんです。私はもう元の姿には戻れない。すでに人間ではなくなってしまっているって」


「そんなことはない、何か方法があるはずだ……!」


「方法なんてないですよ。私はもう、身も心も化物になってしまっているんですから」


「…………!」


 悲しそうに微笑む優菜に、俺は血液が氷水になったような寒気を感じた。


「私はもう人間じゃないんです。今はこうしてホムラさんと話すことができていますけど……さっきからずっと、貴方のことが食べてしまいたくて仕方がないんです」


「食べてって……」


「食べてしまったら、ずっと一緒にいられるのに……そんな思いがどんどん強くなっているんです……」


 優菜の腹部。包丁で刺されたであろう傷口から黒い粘性の液体が溢れ出た。

 イソギンチャクの触手のようなそれが妖しく、誘うようにうごめいている。


「そん、な……」


 理解した。

 理解できてしまった。

 もはや優菜は人間に戻ることはできない。

 完全に人ならざるものになってしまっているということに。


「優、菜……」


「だから、早く私を殺してください。あの巨人を殺したときのように……私のこともホムラさんの刀で、雷で殺してください」


「嫌だ……嫌だ、そんな……」


『小僧、覚悟を決めよ』


 胸の内から、静かな声が響いてくる。

 八雷神が珍しく同情したような声音で話しかけてきた。


『あの娘の言う通りじゃ。今の小僧にアレを救うことは不可能。人の心があるうちに殺してやるのが唯一の救いよ』


「嘘だ……」


『嘘ではない。あの娘はもう……』


「嘘だ! 何か方法があるはずだ!」


 現実を受け入れることができず、俺は叫んだ。


「俺だって殺されても生き返ることができたんだ! 方法がないなんてことは有り得ない! そうだ。何か絶対に見逃しているやり方が……!」


「…………ホムラ君?」


「…………!」


 絶望の沼に沈みつつある俺の背中に、ここにいないはずの女の声がかけられる。

 振り返ると……そこには、かつて愛したはずの女の姿があった。


「詩織……?」


 いつからそこにいたのだろう。

 背後には白刃の太刀を片手に持った元カノ……舞原詩織が立っていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る