萌黄優菜②

 学校で鬼島君と分かれた私は、キサラちゃんの家の車に乗せてもらって帰路についた。

 この世界に戻ってきてからそれなりに時間が経過したというのに、まだ心臓はバクバクと高鳴っている。

 未知の体験をした興奮か、それとも鬼島君の秘密を一つ知ることができたことへの喜びだろうか?


「キサラちゃん」


「ん?」


「興味が尽きない何かがあるというのは、楽しいことですね」


「ああ、そうとも。人間の心はオカルトと同じということだね」


「もうじき私の家ですけど……良かったら、晩御飯を食べていきませんか?」


「有り難い申し出だけど、やめておこう。家に帰って今日の出来事をちゃんと記録しておきたいんだ」


 キサラちゃんがパチパチとキーボードを叩くような仕草をした。


「そっか……それじゃあ、また明日。学校で」


「ああ。第三者の視点による情報を共有したいから、放課後になったらオカルト研究部の部室に来てくれたまえ」


「うん、良いですよ」


 私は自宅の前で下ろしてもらった。

 キサラちゃんを載せたタクシーが夜の町に消えていく。

 新しい友人ができた。それも秘密を共有している友人だ。


「……猿のことは黙っていよう」


 私はキサラちゃんに大猿に襲われたことを秘密にすることにした。

 驚かされたり、ヤキモキさせられたりしたことへのちょっとした仕返しだ。

 キサラちゃんも簡単に答えを出したくないと言っていたことだし、これくらい許してくれるだろう。


 私の自宅は平屋の日本家屋だ。

 母方の祖父母の家で、かなり古い家だった。

 祖父母の家は何代か前までは市内でも有数の名家だったらしく、この辺りの土地は全て萌黄の家のものだったらしい。

 すでに没落して土地の大半を失っており、古い家が残っているばかりだが。


「ただいま」


 門扉をくぐって自宅に入った。

 母には帰りが遅くなったことを怒られるかもしれないが……不思議と気分は軽い。

 自分の新しい世界を開いたことへの喜びの方が優っていた。


「え……?」


 しかし、家に一歩足を踏み入れた途端にゾワリと背筋を撫でる生温かい風。

 寒気がする。鳥肌が立つ。

 おかしな匂いだって奥からしてくる。

 自分の家のはずなのに、中に入ってはいけない……そんな予感がした。


「な、何……?」


 家の中には電気の明かりもついている。

 母も祖父母もいるはずなのに……返事がない。

 いつもならば、すぐに「おかえり」という声が返ってくるはずなのに。


「お、お母さん?」


 少し声を大きめにして呼びかける。

 家の中は静まり返っていた。返事はない。


「お祖父ちゃん、お祖母ちゃん」


 返事はない。

 返事は……なかった。


「…………」


 私は先ほどまでの浮かれた気分から一転して、言いようのない恐怖に震える。

 それでも、勇気を振り絞って靴を脱いで玄関に上がり、家の中を奥へ奥へと進んでいく。


(ダメ……この先に行ってはいけない……!)


 頭ではわかっている。

 進んではいけない。

 できるだけ音を立てないように立ち去り、警察を呼ぶなり、近所の人に助けを呼ぶなりした方が良いと。

 だが……この先で起こっている何かを確認せずにはいられない。

 家族の安否を目にするまでは、ここから逃げ出すわけにはいかない。


「お母さん……?」


 廊下を進んでいった私はリビングの扉を開けて、中の光景を目にしてしまう。


「あ……」


 生臭い匂い。

 心臓が掴まれたような痛み。

 血液が凍りつき、一気に体温が低くなってしまったようだ。


 そこには地獄が広がっていた。

 床に広がるおびただしいまでの血。慣れ親しんだはずの家族の遺体。

 母が、祖父が、祖母が……全身を血まみれにして、ピクリとも動かず床に転がっている。


「やあ、おかえり……」


 そして……惨劇の中心には包丁を手に持ったその男がいた。


「お父さん……」


 それは両親の離婚によって離れ離れになったはずの……東京に置いてきたはずの父親の姿だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る