萌黄優菜③

 新しい学校に転校してきた際、私は自己紹介で転校の理由が父親の仕事だと話した。

 だけど……それは間違い。真っ赤な嘘だった。

 本当の理由は、両親が離婚したことで母親の実家に越してきたからだ。


 私達は東京に暮らしているごく普通の家族だった。

 父親がそれなりに有名な企業の役員をしていることを除けば、別段、おかしなことはない。

 ホムラさんのように特別な力もなければ、キサラちゃんのような天才でもない。

 私は時々、男の子から告白されることがあったが……男性は苦手なので、それを優れたことだとは思っていない。

 ごくごく普通で、幸せな家族だった。


 しかし、そんな普通の幸せは突如として崩れ去ってしまった。

 父が勤めている会社の会長が病気で退陣して、後継争いが始まったのである。

 止せばいいのに、中途半端に権力を持っていた父親は騒動の渦中に身を投じて、その結果として敗北して会社を追われることになった。


 そこから先は地獄のよう。

 父は自分の失脚を認めることができず、会社の部下や同僚の手を借りて復権を試みた。

 しかし、すでに新しい会長の下で役員は固められており、父が入る隙間はない。

 役職の無い平社員としてなら雇うことはできると言われたが、父はプライドが高く、一からやり直すことを受け入れられなかった。


 仕方が無しに新しい仕事探しをする父であったが……四十代からの転職の窓口は狭い。

 選り好みしなければ何か見つかったかもしれないが、栄華を忘れられない父は妥協することができなかった。

 結果、仕事が見つからずに家で酒を飲む毎日。

 挙句の果てに、私や母に暴力を振るうようになったのだ。


 苦しかった。

 痛かった。

 辛かった。


 だけど……それでも、耐えていた。

 いつか優しかった父親が帰ってきてくれる。

 そんな思いで、母と二人で身を寄せ合うようにして耐えてきた。


 だけど……私と父の関係に決定的な答えを下す出来事が起こってしまった。


 高校の授業が終わって家に帰った私は、待ち構えていた見知らぬ男達に襲われてしまった。

 後から知ることになったが……その男達は父が借金をした債権者だった。

 父は彼らに娘の私を売り飛ばすことで大金を手にして、それで再起を図ろうとしたのだ。


 幸い、最悪の事態は避けられた。

 私の悲鳴を聞いて近所の人が警察を呼んでくれて、未遂で終わったのである。

 私を襲った人達も、そして、父も逮捕された。

 父がどういう罪になるのかはわからないが……弁護士を通じて、両親は離婚した。


 私は母親の実家がある八雲市に引っ越して、新しい生活を始めることにたったのだ。


 クラスメイトの語った転校の理由は全て噓。

 そうであったら良いなという、私の虚構の願望だった。


 新しい学校に入って、友達ができて。

 鬼島君やキサラちゃんと不思議な体験をして。

 全てが終わったと思っていた。清算されたはずだった。

 だけど……過去は追いかけてきた。

 目の前に、過去を体現したようなの亡霊が立っている。


「お父さん……」


「優菜……ごめんよ……」


 血の海に立つ父親が私を見ている。

 ガラス玉のような空虚な瞳から涙を流して。

 父の身体は私が知るよりもずっとずっと痩せていた。

 子供の頃はあんなに大きく見えたのに、まるで枯れ木のようである。


「お母さんに何をしたの……お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに何てことを……!」


「ごめんよ、優菜。ごめんよ……」


「お父さん……!」


 私が震える声で叫ぶと、父がゆらりと身体を揺らしながらこちらに近づいてくる。


「嫌……来ないで……」


「違うんだ……謝りたかっただけなんだ……ただ、やり直したかったんだ……」


「どうして、なんでこんな……」


「謝りたかったんだ。ひどいことをしたから……傷つけた、から……」


 父の手にはいまだに包丁が握られている。

 尖った先端からポタポタと血の雫が落ちていく。

 あれで母を刺したのか。祖父を、祖母の命を奪ったというのだろうか。


「でも、こいつが優菜とは会わせないって……帰れって……だから、仕方が無く……」


「仕方がない? 仕方が無く、皆を刺したの……?」


「違うんだ……こんなことしたかったわけじゃ……」


「嫌! 来ないで!」


 私は恐怖に耐えきれなくなり、踵を返して逃げ出そうとした。


「優菜!」


「キャッ……!」


 しかし、背中に衝撃を受けて床に倒れてしまう。

 いったい、枯れ木のような体のどこにそんな力があるのか……私を片手で押さえつける。


「ごめん、ごめんよ……こうするしか、ないんだ……」


「お父さん……いたい……」


「痛いよな。苦しいよな……僕もなんだ。でも、すぐに楽になるから……」


 父は泣いていた。

 本当に悲しそうに、苦しそうに泣いていた。


「おとう、さ……」


 そこでようやく、私はふと気がつく。

 優しかった父が会社を辞めさせられて、酷い人になってしまったと思っていた。

 だけど……それは違う。

 父は弱い人だったんだ。弱いから流されて、失敗を認められなくて。

 周りに自分の弱さをぶつけることしかできなかったのだ。


「ごめんよ、優菜……ごめんよ……」


「かは……」


 父が包丁を振り下ろしてきた。

 腹部が貫かれる。息ができない。寒い。血が流れる。制服が汚れる。

 明日も学校なのに。


(ホムラさ……)


 ダメだ。

 こんな制服じゃ、彼に会えない。

 私だって女の子なのだ。血で汚れた服を着ているところを見せたくはない。

 それに胸に傷がついてしまった。

 ホムラさん、授業中にしょっちゅう私の胸を横目で見ていた。

 他の男の子だったら不快なだけなのに、彼に見られると不思議と悪くない気持ちになる。


「…………やだ」


 嫌だ。

 このまま死にたくない。

 死にたくない。死にたくない。死にたくない。

 死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。死にたくない。


「ごめんよ。痛いね。ごめんよ……」


 こんな男に、全てを奪われたくなんてない。


「ごめんよ……ごめ……がっ!?」


「…………?」


 そこで不思議なことが起こった。

 刺された胸から、傷口から血液とは別の黒い何かが溢れ出す。

 粘性を帯びた漆黒のそれが蛇のように父の首に巻きつき、細い首を絞めていた。


「ゆ……な……」


 父が苦しそうにこちらに手を伸ばすが……私にしてあげられることは何もない。


「…………」


 いつの間にか傷口から痛みが消えている。

 私は父の身体を押しのけて、立ち上がった。


「ゆう……たすけ……」


「サヨウナラ」


 私はかつての彼を真似して、そう別れの声を告げた。

 次の瞬間、グキリと鈍い音が鳴って父の首があらぬ方向に折れ曲がった。


「…………」


 少し目をずらすと、リビングの惨劇が目に映る。

 家族の死体がそこに横たわっているその部屋には、うっすらと輝く光の玉が浮かんでいた。


「……来なさい」


 私が手をかざすと、そこにあった三つの光玉が掌に吸い込まれる。

 美味しい。とても美味だ。


「あなたはいらない」


 父親の遺体からも同じものが出ていたが、私はそれを足蹴にする。

 淀んだ光の玉は悲しそうに瞬いてから、消えてしまった。


「……キサラちゃん、あなたはただしい」


 答えを出すのは恐ろしいことだ。

 わからないまま曖昧でいたのであれば、追求し続けることができるのに。

 答えが出たら終わるだけ。ただ終わってしまうだけなのだ。

 父は答えを出した。

 私も答えを出してしまった。

 もはや未来に可能性はない。選べるのは終わり方だけだろう。


「……ホムラさん」


 ああ、彼に会いたい。

 無性にホムラさんの顔が見たくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る