第14話 決別 × 親交

 昼食を終えて食堂を出ようとしたタイミングで、もっとも会いたくない人間……舞原詩織と遭遇してしまった。


「…………」


 その瞬間、俺の胸に湧き上がってきたのはどうしようもない虚しさ。プラスでもマイナスでもない虚無感である。

 自分でも意外なことに、恨みや憎しみといった感情はなかった。

 てっきり、詩織と会ったら激情のままに怒鳴り散らすか、さもなくば泣きわめいてしまうかもしれないとばかり思っていたのに。


(まさか、悲しいとすら思えないだなんてね……俺はどうなってしまったんだ)


『別におかしいとは思わぬがな。「愛情の反対は無関心」というやつじゃろう? 殺されたことで相手への興味が消え失せてしまったのではないか?』


 俺の疑問に八雷神が愉快そうに笑う。

 揶揄からかうようなその声を耳障りに思うことはあっても、やはり詩織に対して負の感情はなかった。


「そんな……どうして……?」


 詩織が震える声でつぶやいて、俺に向けて手を伸ばしてくる。


「……行こう、萌黄さん」


「あ……」


 俺は詩織の手を振り払って、代わりに萌黄さんの腕を掴む。


「え、あ……はい」


 驚いている萌黄さんの手を引いて詩織の横をすり抜け、食堂から出ていった。


「サヨウナラ」


「ッ……!」


 あの時、口にすることができなかった別れの言葉をすれ違いざまに告げると、詩織の肩が大きく跳ねる。

 そのまま崩れ落ちるようにしてその場に座り込んでいたが、振り返ることなくその場を立ち去った。


 そのまま無言で廊下を歩いていく俺であったが、背後からの控えめな声で足を止めることになる。


「あの……鬼島君?」


「え?」


「その……手が……」


「あ、ごめん!」


 ようやく俺は萌黄さんの腕をつかんだままであることに気がついた。

 慌てて手を離すと、萌黄さんが困ったような表情で掴まれていた腕を撫でる。


「ごめん、本当に! 痛くなかったかな!?」


「いえ、大丈夫です。痛くありません。ただ……ちょっと恥ずかしかっただけで……」


「うわっ、そうだよね……ごめん。悪かったよ……」


 俺はガックリと肩を落とす。

 転校してきたばかりの萌黄さんに、クラスメイトに腕を掴まれ引きずられていくなんて恥ずかしい思いをさせてしまった。


「マジでごめん……反省してます」


「いえいえ、それは別に良いんですけど……」


 萌黄さんが首を傾げて、照れ臭そうに笑う。


「これから、学校を案内してくれるんですよね? お願いできますか?」


「あ、ああ……もちろん!」


 俺は気を取り直して、萌黄さんに学校案内をすることにした。

 すでに教室、食堂、それに職員室の場所は知っているだろう。音楽室や理科室など移動教室で使う教室の場所を近い順番に連れていき、体育館と武道館、購買などにも時間が許す限り連れていった。


「あとは部活棟だけど……萌黄さんは部活動をやる予定はあるのかな?」


「前の学校では吹奏楽部だったんですけど……かなり厳しいところだったので、こっちの学校ではもういいかなって」


「ああ……吹奏楽部って厳しいっていうもんね」


 アニメやマンガの知識で申し訳ないが、吹奏楽部は文化部の中ではかなり体育会系のノリで大変なイメージがある。


「軽めの部活だったら入って良いかと思うんですけど……ちなみに、鬼島君は何か部活動をやっているんですか?」


「うーん……一応、オカルト研に入ってはいるんだけど……」


 俺は苦笑した。

 声を大にして言うのは恥ずかしいが、俺はオカルト研究部のメンバーである。

 決して、オカルトやら心霊現象やらに興味があるというわけではない。

 中学校からの友人がオカルト研究部に入っており、人数が足りなくて廃部になってしまうからと数合わせで入れられたのだ。


「幽霊部員だからね。実際はほとんど帰宅部だよ」


「ふうん、そうなんですか……」


 萌黄さんは少しだけ考え込むような仕草を見せた。

 萌黄さんと一緒に部活動ができたらさぞや楽しく青春を謳歌できるだろうが、場所がオカルト研究部では台無しだ。

 オカルト研に所属している友人ともできれば会わせたくはない。絶対に迷惑をかけてしまうのが目に見えている。


(オカルト研か……黄泉の国で女神と会って、復活して変な力を与えられて。アイツが知ったら、さぞや興味を持つだろうな)


『変な力とは無礼な小僧め。そんなに灸をすえて欲しいのか?』


(いや、身体から刀とか雷とか出せるんだから……十分、変な力だろうが。間違ったことは言ってないよ)


 言い返すと、胸の奥で八雷神が不機嫌になっているのが伝わってくる。


『まったく……黄泉の女王たる御方から力を授かることが、どれほど名誉なことかわかっておらぬようじゃのう。天地開闢てんちかいびゃくより五人しかおらぬのじゃぞ?』


(裏を返せば、俺以外にも四人いたってことか?)


『ウム、お姫様が地上に干渉することは珍しいが、どうしても必要に駆られてしまうことはあるからの。ただ、他の神と比べるとやはり少ないな。退神師の中にも神と契約して力を与えられていたり、反対に神を騙して力を奪い取った者もいるはずじゃ』


(へえ……神を騙して、ね。それはまた怖いもの無しな奴もいたもんだ)


『その通り……無礼千万、不遜極まりないの』


 そんなやりとりを八雷神としてから、俺は改めて萌黄さんに向き直る。


「部活に入る予定がないのなら、とりあえず部活棟は案内しなくても良いかな。まだ少し時間はあるけど、そろそろ教室に行こうか?」


「はい、今日はありがとうございました。おかげで助かりました」


 萌黄さんが丁寧にお辞儀をしてくる。

 本当に礼儀正しくて、育ちが良いのが伝わってくるような女の子だ。


「別に良いよ。こっちこそ、良い気分転換に……」


 ……と、途中まで話したところでブワリと悪寒が背に走った。


「これって……」


「鬼島さん?」


「あ、いや。何でもないよ」


 不思議そうな顔の萌黄さんに慌てて両手を振る。


『どうやら、堕神が現れたようじゃな。場所は校内か』


(校内って……いや、堕神は夜にしかでないんじゃなかったのか!?)


『天ツ神の目が届きにくい夜に活動することが多いが、まるで出ないわけではない。どこの世にも傾奇者や破天荒な輩はいるということじゃ』


「ごめん、萌黄さん! 急用を思い出したから、先に教室に帰ってもらって良いかな!?」


「え、あ……大丈夫ですけど……」


「ごめんね! それじゃ!」


 一方的に言い置いて、俺は堕神の気配がする方角に駆けていった。


「…………」


 萌黄さんが複雑そうな表情で俺の背中を見つめていることに、気がつかないまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る