第395話 月の子
親が忙しいと子供の性根が曲がる、ということはない。
ただ親の人格が貧困であると、子供も卑しくなることはあるかもしれない。
もちろん反面教師という言葉もあるので、親だけを見て子供を評価などは出来ない。
だが良くも悪くもその影響を、完全に排除するのもおかしな話である。
元から忙しかった俊だが、この半年ほどは本当に、仕事に没頭していた。
いや、この作業のことを、仕事と言っていいのだろうか。
確かに利益にはつながることだし、楽曲の創作でもあった。
しかしそれ以上に、月子のために生きていたといっていい。
本人はあくまでも、自分のためだと言うだろう。
だが暁の目から見ても、それは充分に月子のための時間であった。
暁はまだいいのだ。
恋愛関係はあまりなくとも、充分に信頼しあって、同じ方向を向いて歩ける関係なのだから。
だがまだ子供の響にとっては、ずっと家にいるはずなのに、地下に引きこもっているような俊には、不満があったのだ。
母が子供用のギターを買ってきて、それで一緒に遊ぶこともある。
しかし父がピアノを教えてくれることはなく、母もどこか悲しい顔をする。
その理由の一つには、月子があるのだろうと分かっていた。
一緒に暮らし始めたのは、月子の病気が理由であると、両親からは説明を受けている。
そして自分の妹のはずの和音には、母以上に優しく接している。
そんな月子のことも、響は好きだったのだが。
母親よりも年上であるが、月子はどこか浮世離れしたところがあったのだ。
両親からも尊重されているのを、響は自分なりに感じ取っていた。
少しずつ弱っていく月子だが、変にやせ細ったりはしていない。
だが少しだけ、肌の色がくすんでいるように見えたりはしたが。
幻のような人だった、と後に響は語ることになる。
この幼かったころの、本当に現実であったのかどうか、記憶が微妙な幼児期。
彼がはっきりと記憶にあるのは、両親と月子の姿。
そして多くの大人たちが、家を出入りしていたということ。
年に数回しか会わない祖母とも、この時期は比較的よく会っていた。
後にあの半年ほどの時間に、どういう意味があったのか。
ノンフィクションの本として、彼は客観的に、それを知ることになる。
子供の頃から大人びた子供、というのはいるものだ。
俊などもそんな感じであったのだが、響にもそういうところはある。
また俊と違って一人っ子ではなく、お兄ちゃんであることも影響したのだろう。
和音の面倒を見るあたり、暁は安心したものだ。
将来的には二人の関係を、どう説明しようかと考えたものであるが。
どのみち父親は同じなのだし、産んだ母親も同じなのである。
だから普通に、何も問題はないだろう。
このまま月子がいなくなれば、和音は俊が引き取るという形になる。
月子が死ぬということを、どうも実感出来ない。
だが徐々に弱っていくことは見えていた。
それでも歌っている限りは、ずっと歌えている。
そのための間隔が、徐々に長くはなっていたが。
歌えなくなった時が、死ぬときなのだろう。
まるで本物のロックスターみたいだな、と暁は思う。
不謹慎な話かもしれないが、月子は最後のロックスターになるのかもしれない。
本人も自分の終りを、はっきりと感じ取っているだろう。
人は必ず死ぬのだ。
だからこそどう生きるのか、を考えないといけない。
目の前のことだけをやる、という生き方もいいのだろうが、先のことまで考えないと、世の中は成り立っていかない。
そのあたり目の前のことだけを全力でやる、アーティストというのは本当に世界から外れた存在だ。
誰だって、いつ死ぬのかは分からない。
月子の場合はおおよそ分かっていて、それが遠くないというだけだ。
それでも医師の言っていた、半年という期限は過ぎていた。
だが半年を経過しても生きているなら、ずっと状態が安定するかもしれない、という話も間違っていた。
癌はどうやら、生命活動の致命的にならない部分を、食い荒らしているようなのだ。
そこを犠牲にしてでも、月子の肉体は彼女を生かしている。
もちろん実際に、そんなものが診断されているわけではない。
だがそうとでも考えなければ、とても理由がつけられないのだ。
そんな非科学的な現象が、どうして起こっているのだろう。
生命力と言うよりも、なんだか不思議な現象であり、言うなれば奇跡なのだ。
ただこの奇跡は中途半端なもので、病魔を駆逐していくことなどは出来なかった。
車の中でも座っているだけで、月子の息は浅いものとなる。
それでも立ち上がったほうが、まだしも楽である。
歌っている間は、苦しさを忘れることが出来る。
肺の周辺に異常がないのが、これまた都合のいい奇跡ではある。
宇宙規模で見るなら、生命の存在こそが奇跡。
そして生命においては、人間ではない動物でさえも、音楽のように鳴き声を使う。
音楽と踊りというのは、古代の民族では全てに共通したものであったとも言われる。
少なくとも文字よりは早く、音楽は生まれている。
月子は血を残した。
だが自らの子に、自分自身が伝えることは出来ない。
その代わりに彼女が残した音楽は、人々に何かを伝えていく。
俊も和音に何かを伝える時には、月子の歌を聴かせるだろう。
俊自身が父の曲から、懐かしさを感じるように。
(父さんは本当に、こんな曲を作りたかったのか)
マジックアワー時代の楽曲の方が、玄人の評価は高い。
だが本当に爆発的に売れたのは、解散後に他のミュージシャンに楽曲提供を含めたプロデュースをしてからだ。
時勢に合わせた曲、というのを作るのが上手かったのだろう。
実際に年配の業界人は、懐かしそうに語ってくれる。
だが本当にこれが優れているのか、という問いには俊自身が残酷な回答を持っている。
本気で作った曲よりも、小器用に作った曲の方が売れた。
そんな成功の仕方をしたからこそ、あんな死に方をしたのではないか。
俊は本当に父のことが好きだった。
だが音楽性としては、完全に反面教師としている。
そんなところから自分の音楽を生み出したため、屈折したものがあったのだ。
しかし月子の歌は、俊の蓄積の中から、本質的なものを生み出すことに成功させた。
月子が終わる時には、俊の音楽も終わるのかもしれない。
実際に今、俊は作曲のことについて、全く何も考えていない。
枯渇してしまった、と感じている。
それでもアレンジに関しては、技術の蓄積のようなものなのだ、おおよそは出来ている。
月子を失った後のことは、もう考えない。
正確に言えばどうしようもない、と考えている。
音楽に限らず芸術家の多くが、己のインスピレーションを最大に発揮させる存在。
俊にとっては月子がそうであったのだ。
だから月子を失ってしまえば、もう自分は終わるだろう。
充分に満たされてしまった、ということもあるのかもしれないが。
月子と共に、自分の音楽の創造性も、消えてしまってもおかしくない。
むしろ本望だとすら考えている。
10年続いて、そしてずっと記憶に残るユニットにしたかった。
それがバンドになって、そろそろ九年目になる。
いつの間にか30歳になっていて、若手とは言えない年齢になっていた。
(トップを取ったとは言えるよな)
アメリカでも何回もツアーをしたし、ヨーロッパも巡った。
アジアツアーはもう少しやりたかったが。
他のポジションは自分でさえも、代わりが務まるバンドである。
だが月子だけはどうにもならない。
これは彼女を中心としたバンドであるから、月子がいなくなればノイズの音ではなくなる。
フレディが亡くなった後のQUEENが冴えないように、ノイズも同じ道を辿るだろう。
他のボーカルの募集というのも、考えていない俊である。
セッティングをしっかりとして、軽くリハをやってみる。
ステージの上の月子は、歌う時は力が漲っている。
しかし何曲も連続で、前のように歌うことは出来ない。
千歳がメインの曲も入れて、上手く休ませていく。
そしてコーラスの部分は、MOONを使えばいいのだ。
AIによる歌唱は、まだ人間を上回ることがない。
濁りがなさすぎて、人間性を感じさせないのだ。
もちろん上手く使ったなら、コーラスとしては使えなくはない。
俊がMOONの開発に賛成したのは、そもそもコーラスで機械的に歌った方が、不気味さの演出になると思ったからだ。
それがこんなことに役立つとは思わなかった。
月子が新たに歌うことがなくなれば、多くのボカロPが今よりも、ずっとMOONを使い始めるかもしれない。
それは月子がいなくなってしまっても、新たに月子の声で歌われるということだ。
もちろん本来のものに比べれば、ずっと劣るものではある。
しかし今の時点でも、既に使われて流れている曲はある。
ソフトの中の声とはいえ、月子の存在が残っていく。
そして新しい曲を、どんどんと歌っていくのだ。
もっとも俊がMOONのソフトに、それほど期待していることはない。
より高度なAIであっても、まだ満足のいくものではないのだ。
下手なエンジニアが作った音源程度になら、近いものが出来るであろう。
だが心臓の鼓動のないボーカルには、感情の衝動を感じさせることは出来ない。
少なくともそれで、俊が満足することはないのだ。
準備は全て終わった。
このライブが終われば月子は、もう入院する準備を済ませている。
痛みはないものの、体内の異物感と圧迫感は、徐々に動きを制限していく。
ライブで全力を使い果たしたら、おそらく体力が回復することもない。
また今日もこれから、病院に行って栄養剤の点滴を打ってもらうのだ。
食欲もなくなってきているが、そもそもエネルギーを吸収できていない感じがする。
だから純粋な糖分を、口にすることが多い。
水分と糖分と、わずかなミネラル。
これだけでは動けないから、点滴でエネルギーを入れるわけだ。
下手にエネルギーを吸収すると、癌が進行してしまう。
もっとも血管を通っていく以上、やはり癌にもエネルギーは届くのだが。
完全に大腸を切除して、あとは肝臓の移植などにも成功していれば、とも言われる。
ただ肝臓移植というのは、適合するかどうかという問題がある。
月子の場合は兄弟もなく、両親も死んでいる。
叔母にしても不適合であるとは、早めに判断されていた。
そもそも大部分の移植をして、癌の転移がなかったかどうか。
そのあたりはQOLを考えて、医師は患者に説明を行うことになる。
前兆である便秘のあった時期に、大腸を全適して人工肛門にしていれば、おそらく転移はなかったのではないか。
それでも遺伝的に、60歳までに死ぬ可能性は高かった。
根本的にそこから発症することが多いが、他の部分からの発症も多い。
だからもう、どう生きるか、ということを考えるしかなかったのだ。
ライブが終われば入院して、もしもまた立ち上がることが出来たら、まだまだ歌いたい。
俊の作った曲の中で、完成させたものは全て、月子のレコーディングは済んでいる。
だが完全なものという意識はなく、俊としては妥協しているものがあるのだ。
それでも幾つかのテイクがあるので、後から調整すればいい。
歌いたいと思っているのは、完全に月子の気分である。
俊もライブのための演出など、ふらふらになりながら終わらせた。
準備期間があまりにも短かったが、それでもどうにか終わらせたのだ。
満足のいくものにするため、また睡眠時間が短くなった。
これは月子のラストライブである。
たとえ奇跡が長く続き、もう少し長く生きられたとしても。
ライブが出来るまで回復することは、まずないであろう。
月子もそれを充分に理解している。
打ち込みの最終調整をする俊は、どこまでも妥協がない。
そもそも創作というものは、本当の完成などありえないものなのかもしれない。
これこそ完璧だと思ったものが、後に見ればまだ不完全なものと分かる。
だからノイジーガールや霹靂の刻などは、何度もリマスターしてあるのだ。
(ちゃんと眠った方がいいんだろうけど)
暁はそう思うが、おそらく俊は眠れないだろう。
自分もここまで、寝つきが悪いのは初めてだ。
これまで多くの人々が詰めていた俊の家は、今はかなりの人数が撤収している。
ラストライブへの朝が来る。
自分はいい母親ではなかった、と月子は思う。
そもそも代理出産を頼んでいるし、生まれてからも多くを他の人に委ねてしまっていた。
赤ん坊の可愛いところばかりを、自分は見ていたのだ。
ただそれを責める人間は誰もいない。
子供にとって親というのは、どういう存在でいるのか。
月子は具体的なエピソードではなく、印象として両親のことを記憶している。
海の匂いのする父親と、暖かな母親。
それに包まれて生きてきた人生が、五歳で終わった。
他の人間に比べれば、幼少期の記憶が少ないと、月子は言われる。
ただあの衝撃によって、忘れてしまった記憶があるのではないか。
月子の持つ障害は、ある程度は分かっているものである。
だが脳の機能の一部がおかしいのだから、他の部分も微妙におかしい可能性はある。
子供の記憶に残ってやること。
優しく抱きしめてやること。
そういったことを全て、自分は出来ないのだ。
おそらくはあと一週間。
それぐらいしか時間は残っていないだろうな、と月子は感じている。
日記を書くのが難しい月子は、音声でメッセージを残した。
必要な時には、和音に聞かせるために。
また暁の子供である響も、月子は甥っ子のような感覚で見ていた。
栄二のところの陽鞠もそうだが、ノイズはメンバーの子供たちを可愛がる傾向にある。
特に響の場合は、レコーディングをする俊の家で、ずっと会うことになっていたのだ。
それにこの半年は、月子はずっと世話になっていた。
響と過ごした日々も、かけがえのないものである。
(人間って、むしろ死ぬ直前の方が、やるべきことが分かるのかな)
ただ月子のように、若くしてしに向き合うというのは、また違うのだろうが。
祖母の死はどうであったろうか。
春を迎える前に、祖母は亡くなった。
わずかに入院しただけの、そんな後であった。
それまでずっと、背筋を伸ばして生活するような、そんな人であった。
月子にとっては厳しい人であったが、最後まで月子の心配をしていたことは確かだ。
叔母にとっても自分は、負担ではなかったか。
彼女は女性でありながら、自分の性自認が男性に近いと言っていた。
単純にものぐさなだけではないかとも思ったが、少なくとも性愛の対象は、女性になるのだと言っていた。
(難しいなあ)
生きていくというのは、本当に難しいことである。
これだけはっきりと、生きるということを考える今、難しいと感じている。
俊の作る曲の歌詞などが、どうしてあんなにも苦しいものなのか、月子はようやく分かってきた気がする。
楽に生きるだけならば、俊はいくらでも楽に生きられただろう。
だが楽しみのために生きるならば、乗り越えなければいけないことが大量にあった。
歌詞のイメージの保管のために、俊はその言葉で、月子に多くのことを語った。
それは他のメンバーにもそうであったが、特に月子には多く語ったのだ。
暁との間には、ほとんどそういうことがなく、二人の音楽でのつながりが、しっかりしたものだと気付いたものである。
だが別にそれに、嫉妬などはしない。
暁も俊と同じく、音楽のためだけに生きてしまい、それで人生を難しくしてしまったのだ。
朝が来る。
今日もまだ、朝が来たのだ。
動かない体を、少しずつ動かしていく。
特に背中のあたりは、起き上がろうとしても起き上がれない。
少しずつ力を入れて、痛みの中で起き上がる。
痛いということは、まだ生きているということである。
苦しみも悲しみも、全ては生きているからこそ。
だからこういったものも全て、歌にすることが出来るのだ。
せっかくの三味線が、もう弾く力がないことが、少し残念ではあった。
あまり誉められたことがないが、それでも三味線に関しては、祖母も先生も誉めてくれた。
だから京都に行く時も、捨てることなく持っていったのだ。
あちらで周囲に溶け込むために、上手く使ったということもある。
東京に持ってこなかったのに、結局は使うことになったが。
霹靂の刻はノイズの音楽の中で、かなり重要度の高いものである。
他に受ける曲のほとんどは、俊が作ったものだ。
しかしこの楽曲によって、ノイズは海外にも知られることになった。
そこからずっとノイズは昇り調子だったのだから、音楽性以外の面でも、重要な楽曲となった。
俊に新たな世界を提供したのも、この曲である。
ノイズが日本から世界に出た影響は、かなり大きなものがあった。
その中でも一番の影響を持つのが、この曲であったのだ。
つまり月子の果たした働きは大きい。
(わたしはやりきった)
今日が最後の日であれば、果たしてどれだけのことをするだろう。
そう思いながらずっと、月子は歌い続けていた。
そしてまだ心臓は動いていて、ライブの日を迎えることになっている。
(色々とあったけど、悪くはなかった)
他の人間がどう思っても、月子は充分にやることはやったのだ。
ただ生きていくだけでも、普通に人間には価値がある。
だが月子はその人間の社会の中で、巨大な虚像となったのだ。
自分がなったのは、最初に思っていたアイドル。
偶像になったのが皮肉だな、と思った。
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