第392話 愛に時間を
時間の流れが一定ではないのは、主観的にも客観的にも明らかな物理学的事実である。
三ヶ月という余命宣告は、誰にとっての時間であったのか。
少なくとも月子にとっては、とんでもなく時間の経過が早く感じる。
逆に俊はとんでもない量の楽曲を作ることによって、時間を歪めようとしていた。
イリヤも27歳で死ぬまでに、二万曲を作ったと言われるが、実際には未完成曲が多かったのは、今回明らかになった事実。
ノイズも結成からそろそろ九年近くになるが、発表したのは400曲ほど。
ただこれはリマスターをどう数えるかとか、ツアーのために潰れていた時間があったとかで、いちがいにどれぐらいのペースであったかは言えない。
しかしこの三ヶ月ほどの間で、40曲を作ったというのだけは事実である。
これもとんでもないペースだが、しかしイリヤの作った曲が完成曲だけにしても2000曲だった場合、一日に数曲も作っていた日があるのではないか。
「マンガには同時進行というものがある」
千歳はそんなことを言っているが、最近は一本に絞っているマンガ家が多いと思う。
そもそも一作あたりの作画カロリーが高くなって、同時進行できる作家が減っているのではないか。
少なくとも週刊誌や月刊誌でそれなりのレベルの作家で、複数作制作している若手は、ホルスタイン先生ぐらいではなかろうか。
あの人はそれ以外の部分も超人的であるので、ちょっと同列に並べることは出来ないかもしれないが。
もう若手ではない、というツッコミは置いておいて。
俊は曲を作りながら、詰まったら他の曲を作り始めて気分を変え、そして思いついたら元の曲に戻っていく。
その隙に徳島が曲を完成させようとしたりしているので、そこでバトルが勃発しそうになる。
ただそんなことをしている暇があれば、他の曲を完成させることを優先する。
全く同じ部分がある曲が二つ出来て、ゴートが大笑いしながら片方をボツにする。
ボツにされた方を阿部がしっかり確保しておいて、後でアレンジをしてもらうことを考える。
その曲を頭の中で流す白雪とTOKIWAが、いい感じにイメージを変えて完成させてしまう。
もはや誰に著作権があるのか、分からない状態である。
「オバケのQ太郎みたいなことにならないといいけど……」
阿部はそんなことを言っていたが、マンガを多く読む千歳も、守備範囲の作品でないのでそれは知らなかった。
体力はなくなっていくが、なんとか生きている。
そしてマイクの前に立って、歌うことは出来るのだ。
「もっと力を抜いて」
白雪はそう月子に言うが、彼女は聞いていないだろう。
なんだか命の輝きが失われていくというか、良く言えば人間離れしていっている。
そんな姿を白雪は、以前に一度見ているからこそ、必死で止めようとしてはいるのだ。
無駄で、意味のないことと分かっていながら。
人間の命の価値は、単純なその長さではない。
一番単純に価値を決めるなら、どれだけの子供を作ったか、ということは分かりやすい。
そんなものに価値があるのかと言われるかもしれないが、単純に自然界では勝ち組だ。
サラブレッドだって種馬になれば、多くの子供を残すではないか。
200年以上も昔の祖先が、全て分かっていたりする。
人間よりも寿命が短いのだから、とんでもないことではある。
遺伝子に価値がある生物の場合、逆に人間よりも血統は重視されるのだろう。
人間はすると、子供を残すだけがその価値ではない。
社会的な生物なのだから、その社会にどれだけ影響を残したか、それが重要となる。
ただそれが価値だと分かっていても、自分の命を削ってでも、それを達成しようとするだろうか。
(私は結局、のんびりと音楽をやって、それで死んでいくんだな)
白雪はそう考えていて、別にそれでいいと思っている。
紫苑と紅旗のことだけは、少し見守っていたいが。
月子は命を燃焼させているが、それが逆に寿命を伸ばしているようにも思える。
実際にその余命は、三ヶ月とも言われていたのだ。
その三ヶ月は、もう過ぎようとしていた。
激しく生きるほど、逆に人は長く生きるのか。
もっともそれに付き合っている俊などは、明らかに寿命を縮めていると思うのだ。
(手塚治虫も、睡眠時間を削っていたから、割と早死にしたらしいし)
だが残した原稿の量では、ジャンプで40年の連載をしても、全く届かないものである。
なんのために生きるのか。
誰のために生きるのか。
人間は結局、この二つだけを考えればいいのだろう。
俊は本来、楽曲を残しさえすれば、他はどうでもいいという人間だったのだ。
ただその音楽のために、月子がいた。
だから今は、月子のために生きている。
まるで一緒に燃え尽きようとする存在ではないか。
そんなことも周囲からは見えるのだが、それを徳島などは焚きつけている。
彼もまた音楽以外には、何もいらないという人間である。
俊も損得を考えず、完全にそのためだけの存在になっている。
純粋になっていくほど、人間離れして行く。
まるで月子と心中するかのように、その音楽の魂を燃やし尽くしている。
暁はそれでいいのか、と考える周囲の人間はいる。
だが俊は止まらないと、暁はちゃんと分かっている。
(あたしが死ぬとしても、同じようなことはやってくれないだろうな)
そのあたり嫉妬の心が湧きあがっても、おかしくないはずであるのだが。
(ツキちゃんなら仕方がない)
そして暁も、そのギターを奏でるのだ。
複雑な人間関係、というほどのことでもないだろう。
だが彩に連れて来られた楓は、その後は自分一人で何度も、俊の家を訪れている。
まるでショッカーの基地、などと言っても彼女には全く分からなかっただろう。
いや、そんなものが分かるのは、もう老人の世代であって、阿部であっても分からないのだが。
知識だけならば、普通に千歳以外に、白雪も知っていたりはする。
(本当にここにいていいのかな)
同じレコード会社であるが、別レーベルである。
ただ楓は本来、妊娠期間中の彩が、付けられた付き人のようなものであった。
そこでレッスンなども受けるはずが、もういきなり歌を入れるように言われている。
そして歌うのだが、具体的な改善点を含み、どんどんと駄目出しをされていく。
楓はいわゆる「芸能界に入るつもりなどなかった」というタイプの人間だ。
だが才能が勝手に、彼女の未来を作っていった。
しかし両親や姉の手を煩わせないようになった今、しっかりと自分でも稼いでいくと最終的に決断したのは自分だ。
間もなく高校に入学するが、月子の事情を知らされて、とんでもない場所にいるのだと分かる。
未来の歌姫、なのかもしれない。
だが今のこの場では、一番キャリアも実力もない。
才能だけで使われている、という不安定な立場。
しかし才能を使うことに、慣れている人間がたくさんいた。
上達していると言うよりは、これはいったいなんであろう。
確かに千歳が、自分自身の受けたボイトレをしてくれて、上手くなっているのは分かる。
だがこれは、あれである。
修羅場を潜り抜けるとでも言った感じに近い。
『違うなあ』
レコーディングをしていても、俊の駄目出しは多い。
ただ感情的に責めるのではなく、怒るわけでもなく、具体性を持たせようと考えている。
『あのね、今の楓ちゃんの歌だと、素材のまんまなの』
いつの間にか、こういう言語化が得意になってきた千歳である。
『強い感情とか一生懸命さは分かるけど、歌詞をもっと読み込んで……俊さん、もっと背景を説明した方がいいんじゃない?』
『そうだな。一度出てきて』
難しいことを言われている。
間もなく高校生になるばかりの楓には、人生経験の引き出しがない。
ただ声に深みがちゃんとあるな、とはここにいる人間のほとんどが気付いていた。
生まれつきの体の弱さで、あまり運動も出来なかった彼女が、傾倒していたのが歌である。
三線と楓をかついで、姉が海浜までやってくる。
そこで上手く風に乗せるように、歌声を響かせていたのだ。
病魔と言うよりは、単純に虚弱。
そして二次性徴期と共に体質が変化し、かなり丈夫になった。
東京に出てくることを許されたのは、姉がスポーツの大会のために、東京に出てくることがたまにあるから。
楓から解放されれば、姉も全力でやりたいことが出来る。
彼女が思っているほど、周囲は重荷とも感じてないのだが。
人間は苦しいことや悲しいことから、物語を紡ぐことが得意だ。
嬉しいことや楽しいことだけを紡がれても、共感することは難しい。
他人の苦しみや哀しみを見るのが、人間は本来好きなのだから。
あとはみっともない喜劇あたりであろうか。
かつてはトレンディドラマなどが一世を風靡したものだが、今はそんな時代ではない。
美男や美女というのは、粗探しをされる時代なのだ。
一定の年齢以上の人間であれば、ちょっと辛辣すぎる時代だ、と思うかもしれない。
そういった悲劇の中で、どんな人間でも共感出来るのは、人間の死である。
ゴートは全力で、月子の死を飾ってやるつもりである。
だからこそプロデューサーのようなことをして、永劫回帰との二股をかけている。
あちらはあちらでやることがあるが、こちらを優先するのは決めている。
当初の予定の三ヶ月は過ぎた。
月子は弱ってはいるようだが、致命的な感じを受けないのだ。
ここから復活するのでは、などとゴートなどは考えたりもする。
それはないと分かっているのは、花音や白雪といった、感性の人間の持ち主。
ゴートはあくまでも計算する人間だ。
月子の存在を世界に刻み付けてやろう。
その代わりに自分も利益を得る。
ゴートは他者の死を、あえて利用するというほどの悪趣味ではない。
だが月子と俊を見ていると、残してやりたいと思えるのだ。
特に俊は、己の音楽生命すらかけているのが分かる。
自分を構成する大きな要素を、ここで使い尽くすつもりなのか。
ゴートとしてはそれを止めるより、やりたいようにやらせる方を選ぶ。
意外と言うわけでもなく、白雪も同様の見解だ。
人はただ生きているだけでは、死んでいないだけである。
死ぬまでに何をするかで、その生命の鼓動はまだ残り続ける。
「フェスには参加出来るかもしれないですね」
ゴートの言葉に阿部は、少し驚いて頭を振る。
「そんな準備は、ちょっと無理でしょうね」
「そうかな」
一曲のレコーディングを終えると、かなりの休憩が必要になる月子。
だが歌っている間は、今が全盛期だと感じさせる、たっぷりとした衝動を声に乗せてくるのだ。
「ノイズ、このまま解散ですか? あの楓ちゃん、レコード会社は同じなわけだし、新しいメインボーカルで使えないの?」
現場が緊迫していても、ゴートはこうやって冷静すぎるぐらい冷静な意見を持っている。
「ただ力があるだけじゃ、バンドにはならないでしょ」
阿部はそう言うが、月子と合わせて上手く、ハーモニーを奏でているのだ。
ノイズに合ったボーカルだ、というのは確かである。
発展途上というのも、他のメンバーのサポートがあればどうにかなるだろう。
だがメインボーカルはバンドの顔だ。
フレディが死んだ後のQUEENを、それ以前と同一視する人間はいないだろう。
月子にあって楓にないのは、カリスマ化するためのバックグラウンドである。
単に病弱な幼少期、というだけでは足りないのだ。
月子のような両親の死、障害といったハンデが、物語の上では全て逆のプラスに働く。
それこそ花音のような、伝説の母親を持ち、母の遺体から生まれたというような、とんでもないバックグラウンドがないと。
永劫回帰のボーカルのタイガなども、両親は幼くして死亡し、育ててくれた祖父も死亡している。
そういった悲劇を持っていないと、一般大衆は反応しにくい。
月子のような背景を持ち、そして力量を持つような存在は、そうそういるものではない。
俊はあくまでも月子の、ボーカルとしての力を必要とした。
色々な複雑な背景を知ったのは、その後のことである。
そういった音楽性以外の部分で売ることを、かなりためらったのは確かである。
正確には、どのタイミングで公表するか、ということが重要だったのだ。
別に全ての天才が、不幸である必要などはない。
イリヤなどはクラシックの世界から離れる時、周囲との大きな確執があったという。
そして死に様はドラマティックすぎたが、それまでは特に不幸などではなかったのだ。
花音にしてもそういった背景があると言われても、自分が生まれた時までの話。
義理の両親や、親にも近い先生には、大切に育ててもらった。
ケイティなどはもっと単純で、アルプスの近くに住んでいてネットに流したものを、イリヤに発見されたというだけだ。
彼女はアメリカ音楽業界という、とんでもない金の動くところで生きてはいるが、不幸なわけではない。
ただゴートは、ヒート解散後の白雪の方が、ずっと歌に深みは出ていると思っている。
そして恵まれて生まれて、恵まれて育った自分が、才能にまで恵まれているというのを、物足りなく思っているのだ。
前に出て行く人間は、もっとドラマティックな背景が必要だ。
そんな妙な信念を、ゴートは持っている。
めんどくさいところが、この計算高い男にもあるのだ。
「昔のミュージシャンが薬物に手を染めたり、同性愛に走ったりするのは、無理矢理そういう個性を獲得しようとした結果だと思うんだよね」
「それは確かに」
破天荒でなければロックスターではない、という時代は90年代初頭ぐらいまではあったろうか。
ただカート・コバーンが派手に自殺をした結果、もうそれ以上のことは誰も出来なくなってしまった。
俊自身はもっと単純で、純粋に考えているだろう。
だが今やっているのは、どれだけ月子の死を飾るか、ということだ。
生前に既にやっておく、葬式の準備に似ている。
予定であれば多くの楽曲は、月子の死後に発表されるはずであったのだ。
悪いことではないが、思ったよりもずっと、月子は長生きしている。
精神が肉体を凌駕するのか。
それは別にスポーツに限った話ではない。
また思ったよりも月子は、体重が落ちていたりもしない。
実は医師には、そろそろ緩和ケアに入った方がいいのでは、とまで言われているのだが。
わずかな鈍痛はあるし、起き上がるのにも力がいる。
ぐっすりと眠るためにも、鎮痛剤と睡眠薬が必要となる。
そうやって寝ている間は、わずかに寿命が延びている気がする。
そんな月子であるのだが、周囲からはまだしも、死なないのではと思われたりしている。
死の匂いが分かる人間は、今の日本社会には少ないだろう。
明らかに肉体を削っていって、体の水分が上昇している。
結果的に体重は、さほど減っていないという数字にはなっているが。
自宅療養とはいっていたも、最後には病院にいてくれないと、色々と手続きが面倒になる。
だが医師も不思議であるが、月子の病状は本当に直前のところで、止まっているように見える。
そこまでは知らないゴートであるが、ライブは出来るだろうか、と考えはした。
ノイズの単独ライブというのは、もう難しいだろう。
月子が連続して歌うことは、既に出来なくなっている。
そもそもハコのどこを抑えるのか、という問題も出てくる。
ちゃんとして計画が立てられないと、ハコの準備も出来ない。
フェスならばけっこう直前に、急病などで代役が入ったりもするが。
ライブは生命を燃焼する活動である。
だからといって、寿命が縮まるわけではないはずだ。
しかし今の月子に、あまり過激な行動はさせられない。
いざとなったらステージで倒れてしまう可能性もある。
そういったことを考えると、大きなハコでそれをやれば、事件になってしまう。
そもそもそんな状態の人間を、ステージに立たせることが問題だ。
自分だったら絶対にやらせない。
ヒートのリーダーの死に方が、それにかなり近いものであったのだ。
当時は大きく報道されて、よって音楽業界から去っていったメンバーもいる。
少なくとも表舞台には、白雪さえも立つことはなくなった。
ある程度のほとぼりが冷めるまでは。
ただ現在のノイズを取り巻く環境は、奇跡が起きていると言ってもいい。
さすがに一度はアメリカに戻ったケイティが、またもスケジュールを調整してきている。
白雪は俊と徳島の頭にハリセンを叩きつけ続けているが、自分の仕事もちゃっかりとしている。
そして永劫回帰のスケジューリングなどは、ゴートもこの場所でやっているのだ。
まるでトキワ荘において、色々な人間がそれぞれ、アシスタントをしながら自分の作品も描いているような。
もちろん中心となっているのは、ノイズなのであるが。
イリヤの曲の断片を、曲にしてしまうことには成功したりもした。
某マンガに対比させるように、エンジェル・ハウリング(英字)などというタイトルにしたりもしたが。
この英語部分をケイティに歌ってもらうという、とんでもない贅沢な使い方。
普通ならどれだけの金額が動くのか、想像するだけで怖い。
おそらくケイティはジム・ウォルシュのように「無料で仕事をするな」と怒られたりしているだろう。
だが彼女ぐらいの成功者になると、金はもう問題ではないのだ。
もちろんスタッフのために仕事はしないといけないが、自分のやりたいことであれば、金などは問題にならないのである。
ゴジラ映画でいくら当てていようが、本人はウルトラマンがしたければ、ウルトラマンのポーズを取ればいい。
ウルトラマンを元ネタに、歴史を変えるアニメを作ってしまってもいいのだ。
この数ヶ月のノイズの活動というのは、まだ公に出ていない部分がほとんどだ。
ただかなりのペースで新曲を発信していて、そのMVを作るのを俊は、さすがに他人に任せている。
実写でもアニメでもいいと言いながら、アニメでないと難しいことを、散々に注文をつけていたりする。
ここで起こった全てのことは、果たしてどれぐらい表に出るのか。
いや、これはいずれ、表に出さないといけないことであろうが。
昔の緩かった時代と違って、今は著作権や版権が厳しいものだ。
だが俊のやっていることや徳島のやっていることは、完全にアウトのラインに入り込んでいる。
(どう誤魔化すかな)
そしてゴートも誤魔化す方向に入っているあたり、もうどうしようもないのかもしれない。
「普通に真っ当な手続きを取りましょう」
こうゴートに言ったのは、恵美理であった。
権利関係に詳しいというか、詳しくなってしまった弁護士が義理の姉であるので、それに既に相談してしまったらしい。
「ちゃんと契約を作れば、それに従って処理すればいいだけでしょう」
「いや、その契約をどうすればいいのかが問題であって」
「大丈夫。お義姉さんも、自分のノンフィクション作品の映画化で、色々とややこしい経験はしているから」
「弁護士ではなく?」
「弁護士だけど、ノンフィクション作家でもあるの。ほら、白い軌跡って今の子は知らないかしら」
今の子扱いされるゴートであるが、確かに若い頃の映画であったか。
重要なのはおかしな権利関係の問題などで、ここでの作品が表に出なくなったりしないこと。
そういうことにはもちろん、レコード会社の法務部などは、しっかりと働いてくれるだろう。
しかし企業の法務部は、当然ながら企業の利益のために働かなければいけない。
独立した弁護士に契約書を作ってもらう方が、それはいいことになると思うのだ。
「どうでもいいからやっといてください」
かつての俊からは信じられない言葉が飛び出したが、今の彼は想像と創造の海の中にいる。
かちっとした決まりごとなど、触れたくもないのだろう。
「うちの親父たちが怒りそうだなあ」
ゴートは言葉でそう言うが、逆にそれが爽快とでも思っていそうな表情をしていた。
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