第390話 永遠
音と言葉で殴り合う。
「サリエリ君さああ! これは露骨すぎるでしょおおお!」
画風の変わった表情で、徳島がいきり立っている。
「な、何が!」
「この曲さあああ! 永遠のアセリアのパクリじゃんかあああ!」
「そんなはずが……!」
混沌としたスタジオでは、疲れ果て気絶している人間が何人かいる。
目の下に深い隈を作りながらも、徳島は元気であった。
そして俊は己の作ったはずの曲を聞き、呆然としていた。
「ほ、本当だ。ほぼパクリだ!」
「いい曲だけど、アニソンか何かのそっくりさんなのかな?」
千歳はタイトルから想像する。俊は色々とインプットしているので、確かに一部が気付かないうちにそっくりということはあるのだ。
「え~と、なになに、え・い・え・ん・の・あ・せ・り・あ、と」
千歳は検索したのだが、出てきた情報は眉根を寄せるものだった。
「美少女ゲーの主題歌で、しかもタイトルが主題歌と一緒じゃん。元曲は、と」
こういう時にYourtubeは便利である。
一部の熱狂的なファンは、美少女ゲーの主題歌である鳥の詩を「国歌」などと言ったりしている。
なのでそういうゲームにおいても、たまに何かの拍子で、傑作が生まれることは分かっているのだ。
「あ~、なるほどいい曲だけど、確かにパクリと言われるね」
「そう! だから作るなら、俺はこうする!!!」
そして徳島が流すのは、元ネタは確かに分かるが、明らかに違うものであった。
こいつ、わざわざ作ってから、ツッコミをいれやがった。
「ギターソロ短いけどいいねえ」
暁は気に入ったらしいが、なんともかんとも。
「あたしらが生まれる前の曲かあ」
「それ言ったら90年代だって」
「もうライブカバーで80年代アニソンもしてるしね」
パクリなのが重要なのであって、年代やジャンルは問題ではないのだ。
俊は大きなダメージを受けたが、それならばと勢いをつけてしまう。
「ならこれだってリトルグッバイじゃねかああ!」
月子と花音の二人で合わせた曲は、主に徳島主導で作ったものである。
「それはそれ! これはこれ!」
ああ、渡辺家の地下が、島本時空に覆われていく。
どうどう、と二人を引き離す周辺の人間である。
この二人、混ぜると爆発力は凄いのだが、暴発する確率もひどく高い。
「くそおお! ギター出来る人間たくさんいるから、本気のノイジーガール作るからなああ!」
え、そんなのあったの、とギターである暁と千歳も知らない情報が開示されていたりする。
当初の予定よりも、複雑になったのがノイジーガール。
さらにそれを、千歳のリズムギターで複雑化させた。
後にはさらにリマスターをしたが、まだあったというのか、進化形が。
「ええと、リトルグッバイ。ゼーガペインの主題歌。ゼーガペイン?」
「名作だから見たらいいよ! 六話から本気だから! 六話から傑作だから!」
戸惑っている玲に対して、千歳が布教活動を行っている。
OPもEDもEDじゃねえのか、と言われた作品である。
そもそもリトルグッバイは月子が、歌ってみたで当初カバーしているのだ。
なるほど、ここが混沌の大地か。
戦女神が守護したもう場所であるのかもしれない。
メンバーは入れ替わることが多いが、ノイズ、旧MNR、フラワーフェスタ、ミステリアス・ピンク、ケイトリー・コートナー、TOKIWA、ゴート、佐藤恵美理といったオールスター状態となっている。
船頭多くして、という諺もあるのだが。
一応はゴートがプロデュースとプロモーターの席につき、俊が完全に制作に専念している。
白雪は助言者の位置を外さない。
「あのさ、せっかくこんだけ歌える女の子がいるんだから、サクラ大戦みたいな曲もやってみたくない!?」
「ぐ! ……やってみたい! やってみたくはあるが……それは趣旨がおかしくなるだろう!」
徳島の誘惑は、まさに悪魔の囁きであった。
しかし今の俊は、己の創造性の全てを解放しているだけに、理性の働きが弱くなっているのだ。
「やめなさい」
ミステリアス・ピンクのキレイな方、ミスティがハリセンを徳島の頭に落とす。
「すみませんねえ、うちのダンナが」
「いえいえ」
ホリィと暁がそれぞれ、一時的にこの二人を隔離する。
「ここが地獄か」
二人の強烈な引力に、同じく助言者であったはずのTOKIWAも、かなり魂を引かれていた。
「ここからが本当の地獄だと思うよ」
淡々とした表情で、容赦のないことを言う白雪。
ヒートの活動終盤も、こんな感じであったのだ。
既に地獄を見た女は、もう肝が座っている。
作詞をしていた千歳に、引き離された徳島は近づく。
「これえええ! フリーレンの影響受けすぎだしいいいい!」
「違うもん! 超人ロックだもん! 1000年以上生きてるからって一緒にすんなあ!」
なお超人ロックは2022年に、50年以上の連載の果てに、永遠の未完結作品となった。
それにしてもトップレベルの女性シンガーが多いため、いくらでも難易度の高い曲が作れてしまう。
英語パートをケイティに歌ってもらい、日本語パートを日本女性陣が歌うという、超絶贅沢すぎる構成の曲も作っていたりする。
この音楽原盤権をどこが持つかで、音楽業界は戦争が起こるだろう。
発表さえ出来たらどうでもいい、と考えてしまっている俊はストッパーがもうない。
商売を度外視してしまえば、徳島と同じようなレベルに達してしまう。
これが本当の俊の姿なのか、とノイズのメンバーでさえもが思った。
「昔から本当に、集中し始めると他が見えなくなる子だったのよ」
「あ、お義母さん」
そう俊のことを説明してくれるのは、日本に戻ってきた母であった。
暁との仲は、あまり近すぎることもないため、それなりによろしい。
大きくなって抱っこを嫌がる響に代わって、今は和音を抱っこしている。
俊は天才か、というと本人は否定する。
天才なら高校生の時点で、もう一気にデビューでもしてそのまま売れっ子に、というぐらいの感覚でいるのだ。
だが俊の過集中の傾向は、母が矯正したのだ。
執念はともかく、一般的な社会で生きていくには、かなり問題があると思ったために。
元々学校の勉強なども良く出来たのは、この異常な集中力によるものだ。
月子のためということを建前に、俊は自分を制限するものを、全て外してしまっていた。
さらにそこに、燃料をせっせと足していく徳島がいる。
燃料の加減を間違えて、既に何度も爆発しているが。
俊はもう遠慮していない。
「母さん、ボーカル入ってくれない?」
クラシック畑の人間ではあるが、母は元はポップスを歌わされていたのだ。
当然ながら今も、歌うことが出来なくはない。
そして歌唱力自体は、あの時代よりも上がっている。
ミステリアス・ピンクの二人は相当の練習をして、今ではライブでも出来るほどには上手くなっている。
また千歳やフラワーフェスタの他のメンバーなど、普通にバンドボーカルが出来るレベルの人間は大量にいる。
しかしその中で月子を中心に、淡く溶けてしまうような白雪の声、色が見えるような華やかな花音の声、まさに遠くまで響いていくケイティの声など、ボーカル陣が自信を叩き折られる声が響いている。
ケイティだけに英語パートを任せると、ちょっと単調になってしまう。
なので英語でも歌える母に、そこを任せるというわけだ。
花音も英語で歌えるのだが、彼女には日本語パートを歌ってもらう必要がある。
まさに使えるものは親でも使う、俊のエゴが全開になっていた。
今この場には、強烈なエゴの持ち主が大量にいる。
しかしそのエゴを一番強く押し通そうとしているのは、やはり俊であった。
命がけで作品を作っている。
寿命を削ってでも、これを作らないといけないのだ。
それこそがまさに、自分が生まれてきた理由である。
月子を永遠に残すために、自分がすべきことはなんでもする。
手段を周到に選んできた人間が、手段を選ばずに作品を作るとどうなるか。
それはもう色々と様々な意味で、酷すぎることが起こる。
だが人の命がかかっているのだから、自分の社会生命ぐらいはかけてもいいだろう、と俊が開き直ってしまっている。
そしてそれをバックアップする能力のある人間が、本気でバックアップしているのだ。
とんでもない熱量があるのは間違いなかった。
ちゃんと制御された熱量であった。
誰かが来たら、とにかく何かをさせてしまえ。
それはもう現代の音楽制作現場とは、絶対に一線を画しているもの。
しかしちゃんと楽曲は出来上がっているのだ。
後にノイズ傑作群と呼ばれる楽曲の多くが、ここでどんどんと作られていた。
CDで言うならば四枚組にするような、とんでもない分量の楽曲が作られている。
そしてそれをレコーディングしていくのだが、完成した順番にレコーディングされるのではない。
レコーディングの演奏や歌唱が出来る人間がいれば、その順番にやっていくのだ。
なんだかんだ言いながら、レコーディングのエンジニア技術を持っているのは、俊とTOKIWAぐらいである。
スケジュールを埋められているはずの男が、さっさと作品を作ってしまって、さらに無料で手伝っていく。
そんなブラックどころではない、ブラックホールな空間が、ここに出現していた。
「エンジニアぐらい、他の誰かに頼めばいいのに」
「駄目だ。それは駄目だ。ただでさえバレたらやばいのに、危険度を上げるわけにはいかない」
千歳がのん気に言うが、軽薄なゴートがそれを止める。
今のこの家でなされていることは、後の音楽業界にえらい影響を残すのだが、それはかなり秘密が守られて行われていた。
既に充分知っている人間は多いはずだが、本当に拡散してしまったら、潰すための力が働いただろう。
業界的に許されない、とかそういうことではない。
ギャラの発生していない仕事を、勝手にやってしまっているのがまずいのだ。
それに俊も別に、意見をガンガンと戦わせてはいるが、曲をそのまま作ってもらっているわけではない。
ものすごく微妙な著作権のバランス。
そして花音が持ち出したのは、イリヤの遺作と言うよりは、断片的なフレーズばかりであった。
なんだか組み立てる前のパズルと言うか、完成形を考えずに生み出した才能の断片。
これはもうどうにもならないだろうから、作れるならば使ってしまえ、と花音は投げ捨てていったのだ。
「これからDevil's Wayを作れっていのうかよ!」
俊もひとしきり切れた後、使えそうな部分を本当に選んでいった。
なお俊が選ばなかったものを、徳島はさらに漁っていく。
なんだかんだ言いながら、音楽に対する貪欲さは、この二人はトップレベルなのだろう。
起床した時には、特に何も異常はない。
だが少し体をひねり、起き上がろうとすると、背中から胸にかけて痛みが走る。
10分ほどもかけて少しずつ動いていくと、どうにか起き上がることが出来る。
そして一度起き上がってしまえば、これまたどうにか動くことが出来るようになるのだ。
病院に行って、投薬してもらう。
状態はあまりよくないが、目立って進行が早くなってもいない。
医師は不思議そうにするが、そういうこともあるらしい。
「入院はしないんですね」
「はい。もうこのままで」
そうは言っても本当のぎりぎりになれば、どうなるかは分からないが。
体の中のどこかが痛いのだが、どこかがはっきりとしない。
ただ普通に歩くことは出来るが、もう走ることは難しい。
変に腰を曲げるだけで、痛みが走るのだ。
下手をすると腕を伸ばしただけで、背骨に痛みが走る。
だが歌える。
ステージに立つことはもう無理だが、まだマイクの前に立って歌うことは出来る。
三味線を弾くことは、かなり難しくなってきた。
それを自然と分かっているのか、俊の楽曲にそういうタイプは出てこなくなっている。
病院には春菜が付き添っている。
彼女とももう、それなりに長い付き合いになってきた。
ノイズのメンバーとは違うが、彼女もまた月子が世界に対して歌うため、必要な味方の一人。
「本当に体調は大丈夫なの?」
「今は不思議と、動けることは動けるから」
自分がただ、歌うためだけの存在になっているような。
月子は残された時間を考えるが、おそらく全てを出し尽くすまでは、体が病の進行を止めているのでは、とも思う。
花音が言っていた、歌で病気を癒すということ。
それはさすがに大げさとしても、人の精神は肉体を凌駕することはある。
詳しくは知らないが、白雪も今の月子を見て、懐かしそうな顔をする。
彼女もまた月子にとっては、ちゃんと見分けがつく人間の一人である。
自宅ではないが、既に自宅のように感じる、もう随分と長く住んでいるこの家。
今日も地下では盛大に、混沌の中から熱量が生まれているのだろう。
月子は背筋を伸ばせば、痛みもしっかりと消えてくれる。
強く歌う分には、全く問題がない。
肺に転移がないのが、幸いであったろう。
歌えなくなった時、おそらく月子は死んでしまう。
今日もまた、新しい曲が出来ていた。
やつれた俊の容貌であるが、そこから紡がれる音楽は美しい。
彼もまた自分と同じように、寿命を燃やしているように感じる。
だが月子が感じるのは、生命の減少ではない。
おそらく俊は、自分の才能を燃やし尽くしているのだ。
月子のためであり、そして自分自身のためでもある。
このノイズというバンドのために、己の才能を使い尽くす。
だがノイズというのは、果たしてどこまでを含めればいいのだろうか。
今日もレコーディングが始まる。
月子に合わせて様々な、シンガーたちが歌ってくる。
特に一緒に歌って相性がいいのは、白雪と花音だ。
ケイティの声は俊のイメージとは、ちょっと違うものであるらしい。
作った曲のために、それぞれ違うボーカルにコーラスしてもらう。
贅沢すぎるこの状況が、果たしていつまで続くのか。
半年生き残れば、意外ともっと長く生きられるかも、と医師は言っていた。
その頃には月子は、28歳になっている。
27歳で天才は死ぬ、というジンクス。
花音の母であるイリヤも、それによって死んでいる。
彼女の場合は一番過激な、暗殺という手段であった。
犯人が直後に殺されているため、その詳細な理由はもう、永遠に秘密になっている。
この日は新たな来客があった。
月子は以前、彼女と俊が険悪な様子で話していたのを憶えている。
もっともだいぶん昔のことなので、今は関係を改善したのか。
彩が連れて来たのは、まだ中学生ぐらいの少女であろうか。
「私が面倒を見ているというか、鍛えているというか」
「風間楓です」
ギャルではないのだろうが、かなり日焼けした少女である。
少し訛りがあるので、南国の出身なのだろうか。
とりあえず歌ってもらおう、という話になった。
そしてなるほど、と俊も月子も頷く。
(わたしを初めて見たとき、俊さんはこうだったのかな)
素材であるが、とびきりのものだ。
月子の声や花音の声もそうだが、彼女の声はとびきり遠くにまで響きそうだ。
おそらくは野外型のステージで、映える存在であろう。
沖縄で育ち、ずっと外で歌っていたという。
そのあたりは少し、千歳にも似ているかもしれない。
声を遠くに届かせるという点では、不思議な力を感じる。
これは教えてもらってどうにかなる、というものでもないだろう。
ただ今から彼女を、鍛えているような時間はない。
なので素材をそのまま、活かすことになるだろう。
「それにしても、揃ったねえ」
「何がだ?」
千歳は頷いているが、俊としてはよく分からない。
「惜しくも名前じゃなくて名字だけど、風」
それから花音の方を見る。
「花。今はいないけど白雪さんで雪」
そして月子である。
「風花雪月!」
「しょーもない一致をわざわざ宣言しなくても」
だが後に楓は、風楓と書いてふうかと読む名前でデビューすることになる。
どうでもいい偶然の一致だ。
そういうことを言うならば、千歳の名前などにも、色々な意味があるであろう。
思えば俊は俊敏などという、短い単位の言葉となる。
それに対して千歳は、トワとも名乗っている通り、永遠の存在を意識する。
両親を失った彼女にとっては、永遠の存在がほしかったのかもしれない。
もっとも彼女の居場所のノイズは、もうすぐ失われようとしているが。
年齢はけっこうバラバラであるが、見た目はどうであるのか。
アラフォーともうずっと言われている白雪は、見た目だけは全く変わっていない。
花音は普通に大人びてきているし、月子も外見だけなら昔から、それなりに大人びたところはあった。
そこに中学生の参加である。
白雪を見て、同じぐらいの年頃の人がいる、と勘違いして周囲を慌てさせたりもしたものだ。
普通に勘違いされることであるが、白雪は中学生ぐらいに見られることを嫌う。
若く見られるのではなく、幼く見られているということだからだ。
老けて見られるよりはいいであろうに。
また違うタイプのシンガーが出てきて、俊の灰色の脳細胞は活性化する。
そして作った曲を使って、徳島と殴りあうのだ。
その末に疲れ果てて、両者ダブルノックダウン。
白雪が適当にアレンジをまとめて、これでいいかと完成させる。
エンジニアの能力は、基本的に俊と徳島のものだ。
もっとも徳島は、かなりクセのある技術者であるが。
ゴートや白雪も、全く知識がないわけではない。
しかしずっとノイズの音源を作ってきた、俊にかなうはずもない。
こういったものはセンスもあるが、それよりは経験の蓄積が大きい。
まさに技術者の仕事であるからだ。
そうやってまた新しく楽曲を作っていく。
少し休んでいる月子は、シンセサイザーとPCを操作する俊を見ながら、自分の体の中の熱を探す。
この熱が、冷たい澱を止めてくれている。
生み出す熱量が続く限りは、自分は歌う存在でいられる気がする。
もちろんそれは勘違いで、実際には時間は限られている。
千歳が隣りに座っていた。
「なんだか学園祭の前みたい」
「そうなの?」
月子は普通の学園祭など、経験したことがない。
千歳が大学でやっていたのは、大規模なものであった。
音大であるので、かなりの規模があったものだ。
ずっと続いてほしいな、とこの修羅場を見ながらも千歳は思う。
目の前で失われてしまった、両親の命。
間もなく失われると言われている月子は、隣りで呼吸をしている。
だが、全てのものは、限りがあるからこそ美しいのではないか。
夜を照らす月でさえも、わずかずつ地球から遠ざかっているという。
もちろんそれが消える前に、人類は絶滅するのだろう。
この地球を離れて、他の星に移住するというような、そんなSFが必要なのだと、千歳が言っていたものだ。
(まだ、ここにいたいけど、あとどれだけ……)
最後の力で、自分の命を紡ぎだす。
そんな幸運に恵まれる人間など、世界にはほとんどいないだろう。
自分は幸福なのだな、と月子ははっきりと感じていた。
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