第383話 アジアの星
台湾からフィリピン、マレーシア、そしてタイという日程はおおよそ決まっている。
ハコの大きさについても、現地でかなり用意されている。
重要な収益に関しては、しっかりとスポンサーを見つけた。
公演する国のスポンサーを見つければ、自然とハコも見つかるものなのだ。
海外からも注目される。
欧米がやはり市場としては大きいし、発展途上国ではこういったマーケットには、海賊盤が出回る。
一番ひどいのは、昔から中国であろうが。
ただ復帰前の香港もひどかったなどと聞くので、何がどうなのかなどははっきりと分からない。
四つの国はいずれも、日本が冬であっても季節はほぼ夏。
あちらの方は雨季と乾季という分け方であることが多い。
沖縄よりもずっと南なのだ。
普通の家でも天井に巨大な扇風機が付いている。
また一流ホテルなどはともかく、一般的には衛生事情が日本ほどよくない。
もっともブラジルやアメリカであっても、上流層の住む場所と、貧困層の住む場所では、大きく違いのが確かである。
なお台湾の台北などは、単純な治安や生活のしやすさでは、東京や大阪よりも上だという。
これは考え方次第で、日本も家賃や物価の安い地方都市のほうが、今では住みやすく治安もいいとされるだろう。
「インドネシアとかどうなの?」
「少し危ないけど、フィリピンも同じだな」
フィリピンは首都のマニラはともかく、他の部分はやや危険度が高くなっている。
またタイはほとんどが安全と評価されるも、首都バンコクの一部は危険度がやや高めだ。
基本的にブラジルもそうだが、富裕層の住んでいる場所は、危険度が低くなっているのだ。
これはニューヨークであっても同じことだし、シカゴであっても同じことだった。
日本ですら今では、都会の中で危険な場所が出来ている。
なおどんな国であっても、夜中に女性が一人で歩いてはいけない。
ついちょっと前までは、日本は唯一それが平気な国と言われていたのだが。
九月の終盤から10月にかけて、屋内ステージでコンサートを行う。
東南アジアにそんな大きな場所があるのかとか、馬鹿にしてはいけない。
普通に数千人単位のホールなら、いくらでもあるのだ。
フェスにしてもフィリピンやタイなどは、色々と開催されている。
基本的にフェスというのは、夏場に行われるものである。
日本は冬は冬で、屋内フェスをしていたりするが。
また南欧や北米南部でも、冬場にフェスをすることは可能だ。
しかしそれでも季節的に、冬場はフェスの時期ではない。
ならば東南アジアやオセアニアなどの、赤道近くはどうであるのか。
2000年代から徐々に増えてきて、タイなどでは王立の設備がフェスのために使われていたりする。
ただ東南アジアは、観光客向けと地元向けが、かなりはっきりと分かれている。
もっともホテル近くの屋台などでは、充分に夜中でも明るい。
置き引きやスリ程度のことはあるが、基本的には命の危険まではない。
だがちょっと暗いところにいくと、本当にマフィアのような存在が、殺し屋をしていたりする。
日本でも年間に数万人は行方不明になっているのだから、見ないふりをしているだけとも言えるが。
人口が増えているという点では、インドなども大きな市場になるかもしれない。
だが今回は新しいステージを、まずは確認しに行くという段階だ。
おおよそ5000人規模のホールを、どの国でも確保することが出来る。
インドなど野外であるのならば、10万人を集めるステージも作れそうだ。
問題は野天型となると、雨季などの天候となる。
タイなどは九月から10月あたりが雨季であるため、屋内のステージを必要とした。
そもそも海外のプロモーターに、さすがにこういった初めての場所は任せる部分が多い。
そうするといまだにあちらは、日本人は金持ちと思っているのか、ぼったくりの価格を最初は提示してくるが。
日本の国としての力は、確かにまだまだ大きい。
しかし一人の人間が余暇の遊びに使える金額は、どんどんと減っていっているのである。
国内のライブであっても、既に贅沢なものとなってきている。
だが高いチケットを買ってくれるからこそ、それを満足させようという、プロ意識も育つのだ。
安いものだった、と思わせなければ次がない。
ずっと勝ち続けていって、ほんの時々負ける。
ノイズの場合は大きく負けたことは一度もない。
今回のツアーにしても、儲けは最低限赤が出なければそれでいい。
もっと重要なのは、しっかりと会場を埋めて、認知度を高めていくことだ。
新しい客層を狙っていくのだ。
最初はとにかく知名度を高めなければいけないが、だからといって儲けよりも知名度を、などと言ってくるプロモーターとは組んではいけない。
それは間違いなく、大きく中抜きして、自分の懐を潤すことだけを考えるからだ。
必ず客を満員にするような、そういうことを考えなくてはいけない。
そうしないと自分も儲からない、と考えている人間と組むのが大前提である。
もっとも日本の音楽業界も、トップレベルではつながっている。
国内のパイは奪い合いであるが、海外に進出するとなると、これは協力し合うこともある。
海外の大きなパイに、日本の音楽を認識させるのだ。
実際にサブスクなどでは、日本の音楽を一つ聞けば、そこから他に広がっていく人間もいるのだ。
ミュージシャンが音楽だけで食っていける時代ではない、などとも言われる。
実際によほど上手く計算しない限り、ライブをやっても規模が大きいほど、赤字になる可能性が高い。
ノイズの場合は原盤の方の権利も持っているので、儲かっているだけだ。
もっともゴートや白雪の方が、権力を持っているので強いのだが。
なんだかんだと税金などを引いても年間、一人3000万は入ってくるぐらいの安定感はある。
あまり働けなかった年でも、それだけ入ってくるようにしてあるのだ。
ミュージシャンというのは、続けていくのが重要なのである。
一発で終わってしまっては、あまり美味しくない。
昔に比べればカラオケなども、数は減ってしまっている。
どこかで曲を使ってもらわないと、なかなか稼げないのである。
アメリカではいまだに霹靂の刻などがどこかで、使われたりする。
あれ一曲だけで、月子はここ数年、働かなくてもいいだけの金にはなっている。
もっともそういった余裕があったからこそ、治療に専念も出来た。
金銭的な余裕の他に心理的な余裕、そして時間的な余裕である。
月子の自尊心は満たされている。
他のノイズのメンバーも、そういった部分はもう問題はない。
ただ栄二はしっかりと、生活のことを考えている。
今の栄華というのは、将来の安定を保証するものではない。
もっとも俊などはメンバーには、アーティスト向けの特殊な年金に入るよう、言っていたりするが。
おそらく月子には、これは必要ない。
もっとも月子の場合は、普通に保険に入っていたので、治療の時にも役に立ったが。
かなり予後はよくなっていると言っても、50歳ぐらいまでには死ぬ可能性が高い。
そんなことを言われていたら、老いた時のことなど、考えても仕方がないと思うだろう。
ただし自分の死後に、残された子供がどうするのか、それだけは心配であるが。
月子が死の接近をそこまで自覚しているとは、俊は想像していなかった。
大切な仲間であるし、代わりのいないボーカルでもある。
病状についても楽観できないことは分かっていた。
それでも自分自身のことではない。
俊は根本的なところで、人間よりも音楽を選んでしまうところがある。
致命的な人間不信。
父が母を裏切ったことに、母が義務的に俊を育てたこと。
あとは彩との関係など、間違いなく俊の本質は、人間不信なのである。
ただそういうところがあるからこそ、しっかりと感情などだけで、関係を維持しようとは思わないのだが。
なんだかんだ言いながら、息子と遊んでやることもある。
だが作曲に入ると、完全に妻子のことを忘れてしまう。
暁も俊に関しては、あまり男という面を感じていない。
もちろん普通に、夫婦としての感覚はあるのだが。
なにしろすぐに子供が出来てしまったというか、子供が出来なければくっついていなかったであろうから、恋愛関係をすっ飛ばして、育児のための共闘関係を結んだ。
今でもそれは変わっておらず、さらにもう一人の子供が出来たため、いかに自分たちの仕事の時間を確保するかが、重大な課題となっている。
夏のフェスが終わって、どうにか一区切りとは思う。
だが今年はここから、東南アジア四カ国ツアーが始まるのだ。
「台湾、フィリピン、マレーシア、タイかあ」
少しぐらいは観光の時間があるのかな、とは考えたりする。
もちろんあるのだが、観光に向いていない場所もあったりする。
それぞれ都市の中の施設で、数千人は集めるのだ。
だがギャラ的にはそれほど美味しくない、と俊や阿部は言う。
もっとも日本のように、損して得取れ、というような長期的な視野は、あまりないのが東南アジアである。
基本的に熱帯や亜熱帯などの、冬を知らない国の人間は、思考が楽観的であることが多い。
海に面した人間などは、そこでどうにか生きていける、というパターンがあるのだ。
普通に北国の人間は、自殺率が高かったりする。
これは日光不足によって、脳内の分泌物質が、鬱の方向に傾くからだという。
日光の多い南国においては、そういったものが軽い統計がある。
日本においても東北は、自殺率が高いというのは確かだ。
なお南国の沖縄は、自殺率が低い方から五番目ぐらいであったりする。
確かに暖かい場所では、人間は衣食住のうち、衣類は少なくて構わないし、住居もそこまでどっしりとしていなくていい。
さらに言うなら暖かい場所では、普通に食べ物も育ちやすい。
しかし現代文明の話をするならば、ヨーロッパなどの比較的寒い地域が、大きな影響を持っていた。
このあたり人間は、過酷な環境にあった方が、よりその状態を改善しようと、努力するものであるのかもしれない。
東南アジアは雨季と乾季というものはあるが、四季というものはない。
常に真夏ではあるが、しかし日本の夏よりも過ごしやすかったりする国もある。
湿度の高い日本の夏は、温度以上に不快指数が高くなる。
ただ東京などは人間の生活の関係で、圧倒的な高温になってしまうのだが。
ラテンの明るいノリとは、また違うであろう。
しかし昔などは、ブータン王国は、幸福指数が一番高い国であったのだ。
今では周辺国の環境を知るようになって、その幸福度が一気に下がっているのだが。
日本も幸福度が低い国である。
ただ幸福度が高い国というのは、どうにも自分たちが幸福でいないと、やっていられない大変さがあるように思える。
日本は不幸であっても、生きていける国なのだ。
おかしな話かもしれないが、そういうことなのである。
だから陰鬱な文学などが、それなりに好まれたりもする。
歪んだ社会運動も、なんだかいいもののように錯覚させたりする。
もっと現実を見れば、ずっと生きやすいのが、日本という国であるだろうに。
そんな日本の音楽の、何に魅力を感じているのか。
「とりあえずフィリピンではボルテスVの歌でもやるか?」
俊が生まれる、はるかに昔のアニメ作品である。
だがこれがフィリピンでは、一定以上の年齢層だと、誰もが歌えるテーマになっているそうな。
実写版が作られたのは、割と最近のことである。
冗談ではなくボルテスは、フィリピンにおいて国家的な人気を誇っていたらしい。
昨今は70年代の日本のロボットアニメが、リメイクされているという。
昨今ではなくもう随分前から、その動きはあるのだが。
あまり知らない人間であると、本当に知らないであろう。
フランスではグレンダイザーが大人気だったとか言うが、不思議な話もあったものだ。
ベルサイユのばらは、フランス人にも大受けだとかは聞くが。
そうはいってもフランスにしても、20世紀と現在とでは、大きく違ったりする。
思想の変な流行のせいで、おかしくなった部分はある。
ヨーロッパの共同体構想は、なかなか上手くはいきにくい。
移民問題なども噴出しているし。
そういう点では俊は、あまり音楽の力を過信していない。
イスラム圏では音楽へのタブーが、ある程度はっきりしている。
東南アジアのこれらの国でも、イスラム教徒はそれなりにいる。
ちなみにマレーシアでは、ある特定の条件を満たしていれば、一夫多妻が認められているらしい。
別にそれぐらい、日本でも認めてもいいと思うのが、俊の珍しくリベラルなところである。
ともかくそんな国としての傾向を話し合いながらも、ツアーの日程を詰めていく。
ぎりぎりになるまで決まらないというのも、こういったお国柄と言ってもいいのかもしれなかった。
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