第381話 三日間

 人間にはそれぞれ、全盛期というものがある。

 知的作業なら年を重ねてもと思うかもしれないが、将棋などは全盛期がどんどんと若年化していっている。

 経験の蓄積と思考の鋭敏さはまた違うものだ。

 ならば芸術家の全盛期というものは、果たしてどういうものだろうか。

 画家などは晩年の作品が、評価されることは珍しくはない。

 また画風が完全に変わっていて、初期には暗く沈んだものを好み、晩年には明るくなっていくタイプが多く、最初から明るかったのはルノワールが有名であろうか。


 ミュージシャンの全盛期はどこにあるのか。

 アイドルの全盛期は、若ければ若いほどいい、などという暴論もある。

 しかしミュージシャンの、そして中でもボーカルの全盛期はどこにあるのか。

 単純な声量などは、若い頃の方が優れているかもしれない。

 確かにシャウト系のボーカルは、年齢が嵩んでくると、もう声が出なくなっていることはある。

 復活ライブなどをして、そのあまりの衰えに、失望するというパターンは少なくない。


 白雪がMOONと同じように、SNOWを作ったのも、衰えというか声質の変化を感じ始めたというのはあるだろう。

 中学生に間違われても、アラフォーなのである。

 そして月子の場合は、おおよそ今が全盛期であろうか。

 ただ年を重ねればそれだけ、味のある声になったりもするのだ。

(少なくともあたしより、声はいい)

 千歳もそこは、冷静に認めるのだ。


 歌詞のメッセージを伝えるのは、千歳の方が上手いかもしれない。

 だが月子は感情を乗せていく。

 声と言うよりは叫びや咆哮。

 声自体は美しいのに、そんな印象を与えていくのだ。


 全盛期の問題だ。

 千歳の場合は声に、ざらりとしたものが混ざっている。

 下手をすれば不快にもなりかねないが、安定した歌い方を教わったことにより、むしろ耳に残りやすい。

 月子の場合は声自体は、とても透き通ったものだ。

 しかしそこに上手く、感情や衝動が乗っている。

 アイドル時代はある程度、周囲と合わせていたところがある。

 それでも俊としては、月子はボーカルのメインだと考えていたが。


 月子に合うような感じを、千歳の声から受けた。

 その理由は後に、二人の境遇を知ってから、そういうこともあるのかなと納得したものである。

 不幸であることが、何かを創造する元になる。

 自業自得なところもあるが、今もその文章や音楽が残る人間で、生涯金に困ったという人間もいなくない。

 月子は一度満たされかけた。

 いや、完全に満ちたのかもしれない。

 しかしそこから、どんどんと欠けていこうとしている。

 そこを埋めるために、歌声には力が乗っていっているのだ。


 死の直前にまで、何かを作り続けるなど、可能なことなのだろうか。

 まあ手塚治虫は、臨終の言葉でもっと仕事をさせろとか言ったらしいが。

 著名人や偉人の最後の言葉としては、ちょっと面白すぎるものである。

 単行本400冊にもなるという、その原稿の量。

 ボツにした分まで含めるなら、いったいどれだけのものとなるのだろうか。




 この大きなステージでも、月子の存在感は大きい。

 魂を削って歌っているような、そんな凄みすらある。

 千歳も自分の、痛みを思い出しながら歌う。

 そんなことでもしないと、月子に付いていけない。

 千歳は千歳で、ちゃんと違う形で力はつけているのだが。


 アリーナでの三日間の公演では、誰もが高いパフォーマンスを発揮していた。

 俊などは自分がいなくても、だいたい栄二か信吾がリズムを戻してくれるな、と理解もしている。

 もっともそれだけでは、俊が表舞台から引いてしまう理由にはならない。

 ステージの空気を感じて、微調整していく音というのは存在する。

 ただの打ち込みを流すだけでは、むしろ足を引っ張ってしまうのだ。


 三日間の公演となると、体力の心配は確かにあった。

 しかし逆にステージの盛り上げ方は、日を追うごとに上手くなっている。

 賢しく上手くなっているのではなく、感情が上手く合っているのだ。

 スクリーンに映し出されるのは、歌のMVの映像など。

 それでなければ高速演奏をする、ギターやドラムの動きである。


 このあたりをどうするかも、俊は必死で考えたのだ。

 いや、俊は基本的に、どんな小さなハコであっても、常に真剣ではある。

 課題を変えていくため、ちょっとノイズの方向性とは違うのでは、ということもあったりする。

 上手くノらない時はもう、月子や暁のパフォーマンスで、力技でどうにかしてもらう。

 そうやって本番を練習にするわけではないが、確かな経験を積んでいくのだ。


 経験の蓄積で変な慣れがあったらまずい。

 どれだけ上手くいっていても、油断をすればそこから転がり落ちる。

 俊は実体験こそないが、周囲の忠告をしてくれる人間がたくさんいた。

 それこそ父親代わりには、岡町が色々とアドバイスをしてくれたのだ。

 普段の講義ではやらないような、もっとシビアな世界の話。

 綺麗ごとだけではどうにもならない話で、また食い物にされることも多いのだと、実例をいくつも挙げて語ったものだ。


 やはり芸能界に付き物なのは、金と女である。

 そしてそれ以上に厄介なのが、権力欲と言える。

 正直なところ一般家庭の女の子などは、芸能界には来るべきではない。

 いくつかの意味で食い物にされてしまうものだ。

 それから守るためには、実家がそもそも太いか、パトロンが必要になってくる。

 俊にしても何気に、岡町は見守っていたのだ。

 もっともインディーズで名前を売っていくというのが、想像以上に上手くいっていたため、心配はほとんど杞憂に終わったが。


 男女混合バンドなどというのは、ボーカルだけが女というならともかく、他にも女がいた場合、確実に分裂するものだと思っていた。 

 そんな心配をされて、俊としてもその可能性は高いな、と考えはしたのである。

 おおよそは男の方から、女の取り合いになっていく。

 だからこそ外部で性欲を発散させている、信吾と栄二なら上手くいくだろうと思った。

 自分が誰かに手を出すなど、本当に全く考えてもいなかったのだ。




 最終日には岡町のみならず、業界人も多くがチケットを送られている。

 VIP待遇なので、他の誰かに譲ったとしても、問題はないチケットだ。

 岡町はこのアリーナの、ほぼ最後方の席から、ステージのパフォーマンスを見ていた。

(すごいな)

 前方だけではなくこの一番後ろにまで、月子の存在感が圧力として感じられる。

 彼女の病気については聞いていたが、そんなことは感じさせない、圧倒的なものである。


 せっかく日本のトップとなり、世界でも評価されてきたところに、メインボーカルの発病。

 普通ならばこれは、大きなブレーキとなっただろう。

 だがより遠くへ飛び出そうとするならば、一度下がらなければいけない。

 助走の期間というのが、結果的に存在したわけだ。

 常に熱量を発散していたのでは、爆発することは難しい。

 停滞に見える、熟成の期間が必要であったのだ。


 病気によるものが全て、人に力を与えるというわけではない。

 だが闘病することによって、何かを得るということは普通にあることだ。

 誰かと対決する、というわけではない。

 病気などというものは、どれだけ強い人間であっても、勝てるというものではない。

 戦うということは、自分を信じるということ。

 言語化したのかは分からないが、月子は間違いなく、己自身について色々と考えた。


 ノイズのメンバーは多くが、複数が、身内の死を経験している。

 ただかなり将来が削られるような、そういう病気はあまりなかった。

 信吾の場合は母親を病気で亡くしているが、他は事故などの突然死が多い。

 同世代や、年下の人間の死というものには、さすがに慣れてはいない。

 月子の病気については、他のメンバーにも多く、改めて考えるということの意味を示した。


 未来はずっとつながっているわけではない。

 約束されたものなど、絶対にありえないはずなのだ。

 長期的な視点というのも、もちろん重要なものではある。

 だがミュージシャンとしてはまず、目の前のステージの演奏に、全力を尽くすのだ。

 全体の調和を考える俊としては、月子が強くなりすぎても、それを止めようとはしない。

 周囲のメンバーがさらに強くなっていけば、ちゃんとバランスは取れるのだ。

 千歳のように必死であっても、その感情が重要になってくる。


 ステージの上にあるのは、技術よりもむしろ感情だ。

 もちろん技術が上手ければ、よりその表現に説得力が増してくる。

 ただ正確に弾けばいいというわけではない。

 外れるかどうかぎりぎりの、不安感ももたらさなければいけない。

 暁のギターをヘタウマなどと言っている人間もいるが、ヘタウマに聴かせるということは、普通に上手く演奏するより難しい。

 バンド全体の演奏の中で、ギリギリを攻めていくのだから。




 正確なだけなら、打ち込みでいい。

 それこそ今はドラムでも、生ドラムを使っていないバンドだってある。

 打ち込みならではの、人間には不可能なドラムパターンはある。 

 もっともそれを言うならば、ギターの音でも人間には不可能な、そんな演奏もあるのだろうが。

 なおこれは無理だろうな、と思って作っていた曲を、実際に弾いてしまうのが暁である。

 技術だけでも絶対的なものがあるが、今ではもうフィーリングを重視している。

 

 速く、速く、速く。

 そういうものを求めていたし、今でも大好きではある。

 だがそれだけではないのが、リードギターだと分かった気がする。

 今では少なくなっていたが、それでもノイズの音楽には、ギターソロが多いということ。

 そこで超絶技巧を見せ付けるか、あるいはパッションを迸らせるか。

 俊は色々と課題を出して、暁もそれに応えるのである。


 ノイズ全体が、もう何千回も合わせて、そろでアレンジを入れられるレベルになっている。

 一度紫苑が入ったことで、他のギターを経験したことも良かっただろう。

 ちょっとした問題があっても、そこからすぐにアジャストしていける。

 ライブは生き物であるのだから、そんな不ぞろいの状態さえも、ライブ感があっていいとなるのだ。


 人間の演奏する音楽は、不完全であるからこそ美しい。

 逆のような気もするが、人間は人間的なものを心地よく感じるのだ。

 CDよりもレコードの方がいい。

 そういう人間はずっと、昔からいたものである。

 実際にアナログ音源には、デジタル音源にはない揺らぎがある。

 それを聞き分けられるものならば、確かにレコードの方がいいだろう。

 もっともおおよその人間は、そこまでの変化を感じないものだが。


 ライブの良さというのはそこにある。

 広大なアリーナの空間に、バンドの音が満ちていく。

 近くでも遠くでも、関係なく聞こえてくる声は、存在感が全く違う。

 ただ上手いというだけではなく、深みがあるのがいいボーカルなのだ。


 何かが混じっているのが、ボーカルの味となる。

 千歳はそういうタイプで、バンドボーカルとしてはよくいるのだ。

 月子はやはり、本来はソロのタイプ。

 だが自分でも三味線を弾くあたり、バンドの中で歌って良かったのだろう。

 作曲の能力を伸ばすことは、高いインスピレーションを呼び覚ますことにもなる。

 月子は文字が読めなくても、言葉が聞き分けられないわけではない。

 そして歌に秘められた感情は、しっかりと感じられるのだ。




 三日目のステージが終わった。

 控え室に戻ってきて、ぐったりと座り込むノイズメンバーである。

 暁はギターをしっかりと、置いてから座り込む。

 ギターを大切にする姿勢は、昔からずっと変わらない。


 なんとか三日間、全力のライブを終えることが出来た。

 来客の満足度は、その顔を見れば分かるという。

 もちろん俊たちは、それを見る場所に行くわけではない。

 だがマネージャーたちは、それをしっかりと見ているのだ。


 凄い演奏であった。

 休止する以前よりも、月子の声の迫力が増している、と思った人間も多かった。

 ただ声量が大きくなったとかではなく、もっと感情が入っていると言えるか。

 むしろ弱いところさえも、しっかり表現できていたと言おうか。


 身内の中から見ても、月子の歌の変化は分かるのだ。

 人間は経験をすれば、それだけ強くなっていく。

 その経験というのは何も、いい経験ばかりではない。

 特に創作というものは、悪い経験からこそ、それを抜け出すために、もがいて生み出すものがある。

 月子の病気については、本人に絶望を与えるものであった。

 そしてそこから蘇った者は、より深い哀しみまでも表現出来るようになる。


 自分の命は、あまり長くない。

 遺伝子的に今回の治療で、肝臓などは無事であっても、他のところからも癌化する可能性が高い。

 生まれつきそんな体質なのだ、と言ってしまうのはひどい話だ。

 だが事実であるのだから、それを否定してもどうしようもない。


 長くは生きたいと思う。

 そのための努力も、しないわけではない。

 しかしただ生きているだけではなく、何かを残したいではないか。

 俊も同じようなことを言っている。

 どうせ生まれてきたのだから、何かを残していきたいのだと。

 そしてそれで、誰かの人生を変えてしまいたいのだと。


 そういう影響を与える存在になれば、自分がたとえ死んでしまっても、存在としての自分は死なない。

 肉体的には死を迎えても、その影響力が残る限りは、ずっとまだ生きているのだ。

 このあたりの理屈を、月子も分かってきた。

 だから自分は死が身近になっても、まだ歌い続けるであろう。

 今はQOLとか言って、たとえ末期の患者であっても、そのしたいことを最大限にするように、と考えられている。

 月子も自分のしたいことを、全力でやるのだ。


 ただ、子供のことに関しては、自分は卑怯だなと思うことがある。

 自分が死んでしまっても、俊と暁が絶対に、育ててくれると信じている。

 遺伝子的な父親の俊はともかく、暁には自分の代わりに産んでもらうことまでした。

 本当にエゴだな、と月子は思う。

 もっとも二人がそれを聞けば、むしろそれでいいと肯定したかもしれないが。


 これで夏の大きなライブは、フェスだけとなる。

 ただし秋口からは、アジアツアーを考えたりもされている。

 月子の健康を考えれば、不安なところはある。

 だが万全のフォローをして、新しい場所に音楽を届けるのだ。

 世界中に、ノイズの音楽が広がっていく。

 それは昔からずっと、俊が夢見ていたことでもあるのだった。

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