第380話 夏の鼓動
アリーナの控え室からは、外が見えないようになっている。
別にそれは珍しいことではないし、ライブハウスなどは多くが地下で、そしたら外が見えないのも当たり前だ。
ただ客がちゃんと入っているか、ということは重要なのである。
どれだけネットで不正などをして、数字を誤魔化したとしても、ライブを埋める客の数は正直である。
「どうでした?」
「早めに入場してもらった方がいいかもしれません」
開場してから開演までには、30分の余裕を持たせている。
その間にちゃんと、座席に移動してもらうためだ。
ただアリーナによっては、初めて訪れた人間には、座席への通路が分かりにくかったりする。
音響に気を遣った、立体的な構造。
フラワーフェスタなどはライブハウスではなく、最初からもっと音響を考えた、コンサート会場を手配するようになっている。
もちろん音響がよければ、ライブハウスの形式でも使っているが。
芸術家肌の人間が揃っているのがフラワーフェスタであった。
紫苑が入ってから完全に売れ線に乗ったのは、彼女が年長であり、成功の道を既に一度歩いていたからと言えよう。
ただそのフラワーフェスタも、また一時的に休むのではないか、と言われている。
ミュージシャンというのはツアーなどを行うと、ものすごく体力や気力が削られる。
また人間関係にも問題が起こったりして、それを冷静にさせるための時間が必要なのだ。
ノイズの場合は性格が、いやそれよりは立ち位置が、優れていたと言えるであろうか。
男性陣が比較的年上で、高圧的な人間がいなかったこと。
また女性陣が千歳を育てるのに、不満を抱かなかったことなど。
千歳がいない五人のままでも、そこそこは成功していたと思う。
だが今ほどの規模になるとは、全く思えなかった。
俊の才能というのは、むしろ他者の才能を見抜くこと。
そしてバランス感覚なのだろう、と暁などはようやく本質が分かってきている。
結婚して一緒に生活していようが、夫婦でさえ分からないところはある。
俊はメンバーの尊厳を守る人間だが、暁に対して変にベタベタはしてこない。
やることはやっているのだが。
フラワーフェスタが休むのは、色々と理由はあるだろう。
その中の一つとして、花音と並んで年下の玲が、リーダーをしているということがある。
日本での動きにおいては、玲がイニシアチブを取るのを、自然と感じていた他のメンバー。
ただし紫苑の実績が、人間関係を複雑にしている。
もっとも紫苑もMNR時代から、おかん体質であったことは確かだ。
しかしおかんであっても、誰かを引っ張るというわけではない。
信吾や栄二にも、またバンドに入ることや、元のバンドを抜けた理由を、尋ねてみたのは千歳である。
俊はそんなデリケートな問題は、とても問えることが出来なかった。
ただ二人に関しても、見る目と必要とされる場所を、はっきり理解していたのは確かである。
ノイズは確かにフロントが強力だ。
しかし強力すぎて、あまりに主張する人間であると、かえって状況が悪くなると俊は思っていた。
栄二からすると、いいタイミングであったのだ。
それに最初は、ヘルプとして入っていたものである。
月子と暁の才能は、確かに俊一人では支えるのが難しかった。
打ち込みではない生のドラムとベースが、どうにか支える必要はあったのである。
信吾は単純に、元のバンドの未来がおおよそ見えていた、ということがある。
とは言え移籍してしばらくは、メジャーデビューした仲間が羨ましくはあった。
しかし判断力と決断力は、やはり備わっている人間であったのだ。
今はあれが最短のルートであった、と断言することが出来る。
いや、最短を選ばなかったからこそ、より高みへ至ることが出来たのだが。
俊は栄二が他へのヘルプに行くにも、信吾の女癖にしても、優先順位さえ間違わなければ、変に管理しようとはしなかった。
ただ女性陣に関しては、特に年少組の二人に対しては、保護者であったが。
明らかに月子を特別視していたが、変に手を出すこともなかった。
その気持ちは男二人には、なんとなく分かるものだ。
自分のものにしてしまうのは、父親と同じことである。
それを避けたかったのであろうが、暁とくっついたのは意外であった。
控え室にまで振動が伝わってくるのは、開場時間になったからであろう。
大きなアリーナホールが、わずかに巨大な生物のように感じる。
以前にもここではやっていたが、三日間というのは初めての試みだ。
俊が気にかけているのは、やはり月子が三日目の最後まで、しっかりと歌うことが出来るか、である。
東南アジアツアーに関しては、九月以降を予定している。
あちらは沖縄よりもはるかに南なので、夏はおろか春も秋もない。
気候に関しては色々と、アメリカの南部に近いであろう。
また日本の夏の暑さに慣れていれば、それなりに耐えられる。
もっとも一日のあたりに、色々と気候は変化するが。
時期を選ばなければ、屋内でやらないと雨季に当たったり、そうでなくても突然のスコールがあったりする。
海の中にある島国であっても、日本とフィリピンは違ったりする。
冬のある国と常夏の国で、大きな違いはあるのだろう。
本質的には常夏の国の方が、生活はしやすいはずだ。
だが東南アジアからの人間は、日本によく出稼ぎに来ていたものだ。
現在では色々と問題になっているが。
まずは目の前のステージだ。
ほどよい緊張感が、控え室に満ちていた。
本番であっても練習と変わらないように。
俊はそう考えて、いつもステージに立つ。
普段と変わらないように、抑えた演奏をするのだ。
むしろ裏で音だけを作って、ステージには立たなくてもいいのでは、ということまで考えたりする。
そうなると自分も緊張しているのかな、と考えないこともない。
俊はリーダーなので、取材などでは一番表に出る。
だが表現という意味では、曲と歌詞を使った時点で終わっている、とも思うのだ。
ライブのクオリティは、阿部やマネージャーが調整してくれる。
俊としてもプライベートな時間が、わずかに必要にはなっているからだ。
子供の頃から、父とはそれなりに接していた。
だが今から思えば、既にあの頃は下り坂であったのだ。
どれだけ売れていても、一生売れ続けるということは、ほとんどない業界だ。
まだしも作曲や作詞の方が、業界には長くい続けることが出来る。
最近は作詞についても、かなり千歳が育ってきた。
昔から言われる、ボーカルなんて言っているのか分からない問題。
逆にそれを売りにしたりもするが、千歳は特にはっきりと、発音に気をつけて歌っている。
歌詞にはちゃんと意味があるのだ、と分かっているからだ。
月子の場合が全体のイメージさえ合っていれば、それで問題はない。
そもそも歌詞を読むというところから、彼女には難しいものであるからだ。
平仮名にしたものに加えて、イメージを補足して伝える。
そのため声の表現では、突出したものがある。
千歳の場合は歌詞の、メッセージ性を強く届けるのだ。
ボーカル二人というのは、そういった使い分けが出来てしまう。
もちろん二人が一緒に歌えば、また表現は重なっていく。
ボーカル二人に加えて、月子のMOONを使う。
本人でさえ出ない高音でも、機械的に使うことが出来る。
ただこれをメインにしてしまうと、曲全体が浮ついたものになる。
俊は必ず、人間の演奏をメインに置く。
打ち込みは手が足らない時に、あるいはどうしても電子音が必要な時に、最小限使っていきたい。
だが実際に作りたいように曲を作っていくと、そういうものが満載になることもある。
人間の音だけで表現したい曲。
あるいはもっと挑戦的な、それこそ人間では出来ない正確さを、あえて必要とする曲。
ラップ調だと案外、千歳の方が微妙な感情表現が出来たりする。
(色々と金がかけられるようになったもんだ)
感慨深く思いながらも、俊はステージへと向かっていった。
フェスには参加していたし、そこで数万のオーディエンスは見ている。
だが活動再開後のワンマンライブとしては、完全に最大規模のものである。
ステージの脇から登場して、自分の場所に移動する。
既に楽器は設置しているのだが、暁だけは常に、自分のギターを持って、ステージにまで上がる。
もしも不慮の事故で死んだ時など、ギターも一緒に別れることになるだろう。
さすがに夫や息子よりも大切なものではないが、おそらく一番大切な「物」であるのは間違いないだろう。
どういうMCから入っていくのか、注目されていたりもする。
歓声の中で暁は、ギターをつないでべんべんと鳴らす。
『元気ですか~!』
千歳が叫んで、しっかりと歓声が返ってくる。
『あたしも元気だよ~!』
まあ千歳が元気なのはいつものことである。
頭の悪いやり取りが、ほんの少しだけ続いた。
『行くよ~!』
そしてステージが始まる。
『ノイジーガール!』
かなりのワンマンライブで、これを最初にするというのが、ノイズのパターンである。
そしてこの場合、ライブの盛り上がりはある程度、必ず保証されるのだ。
一番多くやってきた曲であり、反応もだいたい分かっている。
三日間のステージの最初にするには、確かにいいものであろう。
ギターの調子もいい感じで、暁も指先に集中している。
むしろ何も考えず、フィーリングだけで弾いている。
そしてその方が良かったりする。
今日も安定した入り方だ、と俊は思っている。
安定しているだけではつまらないのだが、入り方は安定していた方がいい。
求めている「いつもの」をまず出していくのだ。
そこからどんどんと変化して行くのは、もちろん悪いことではない。
ただ最初には、希望を与えていかなければいけない。
入りが悪いのは、今では通用しないのだ。
月子の声も完全に、オーディエンスを魅了していく。
大きな舞台を何度も踏めば、それだけステージの大きさによって、上手く助走がつけられる。
大きければ大きいほど、そこから飛び出てくる歌も大きくなる。
ハコの大きさが人を育てるのだ。
無理にドームでやるというのも、それはそれでありなのだろう。
俊にはとても出来ないことであるが。
月子の歌に千歳の歌は、負けずに付いていく。
主導するのは月子だが、千歳の声にも印象的なものがあるのだ。
ディーヴァと呼ばれるような歌姫は、一人でステージを包む力がある。
だがノイズの場合は、さらにその力を増幅して行く。
そのために必要な相棒が、千歳のようなタイプなのである。
月子のようには、そう誰もが歌えるものではない。
だが千歳の場合は、誰が歌っても千歳のようにはならない。
凄みと個性によって、ツインボーカルは成り立っている。
それを最初から聞かせていくのだ。
ライブに来る人間というのは、もちろん音楽を聴きに来ている。
だがライブという、一種の非日常空間の体験でもあるのだ。
そこで日常的なことなど、MCで口にしてはいけない。
まさにアイドル的な存在で、月子はそこにいなければいけないのだ。
激しいビートのロックから、叙情たっぷりのブルースへ。
こういった曲に関しては、ちょっと千歳が歌っても、あまり響くものではない。
ただ千歳の歌であっても、成立する曲は存在する。
千歳が月子を上回る部分があるとすると、それはノリのよさである。
月子はいまだに人見知りの傾向があり、それはどうしようもないものである。
千歳はなんだかんだ、友達の多かった人間だ。
そのまま陽キャとして育っていたら、ただの歌の上手い社会人、になっていたであろう。
不幸な環境は芸術家を育てる。
無茶な言い方かもしれないが、普通に生まれて育ってきた人間が、普通でないことをするのは難しい。
自分の人生は既にマイナスだ、と思っているからこそ千歳は、まだまだ貪欲に幸福を求めていく。
ハングリーであることは、ほとんど変わらないのだ。
ちょっとばかり恋人が出来たとしても、売れない小説家になど社会的価値はない。
でも千歳はそれでいいのだ。
ギターメインの激しい曲になると、千歳がリードボーカルとなる。
その後ろで月子はコーラスを入れてくるが、それに負けまいと千歳は叫ぶ。
感情の言語化というのが、月子よりも得意な千歳。
しかし歌ってしまうと、ただ言葉だけでそれが、伝わらないのが分かってくる。
魂を燃焼させるのだ。
そういう暑苦しい理論は、暁の大好きなものである。
ただ千歳もちゃんと、それは理解出来る。
共感までしてしまうには、ちょっと人間として恥ずかしい領域にまで、理性を引っ込めなければいけないが。
それでもミュージシャンが、アーティストばりに表現するには、それぐらいの覚悟が必要なのである。
ギーターソロで、二つのギターが絡み合う。
そこを支えるのが、ベースの響きであったりする。
ボンボンと鳴らされるベースの音は、普段の演奏ではかなり地味だ。
しかしこの低音がないと、音が薄っぺらくなったりもするのだ。
特にこのギターソロと合わせていると、深みがよく分かったりする。
歌唱パートにまた戻って、ソロの楽器は役割を伴奏に戻す。
もっとも歌が中途半端だと、主役を奪ってやるぞ、という演奏をするのが暁だが。
そのあたりの手綱を上手く、引くことは出来ない俊である。
それぞれの演奏と歌唱のぶつかり合いで、本当にいいステージというのは作れるものなのだから。
何人かが興奮しすぎて失神したり、過呼吸になったりするぐらいで、むしろステージというのは成功である。
盛り上がりすぎて人が死ぬ例は、警備上のミスを除けば、そうそうありえることはないのだが。
思えば海外のフェスでも、何人かが怪我をするようなことがあった。
もちろんあれはノイズが、何か悪いというものではなかったが。
今日のステージにしても、上手くオーディエンス側も、疲労させるぐらいの演奏をしなければいけない。
ロックというのはそういうものなのである。
セットリスト通りの曲は終わる。
そしてアンコールに入っていく。
しっかりと二時間は楽しませているが、充分ならばそれはまだ足りていない。
もうやめてくてと思うぐらい、興奮させてなんぼなのだ。
ロックのライブというのは、とにかくパワーが必要なのは確かであるので。
二曲目のアンコールが、緊張を弛緩へと変えていく。
盛り上がっていた熱気を、平熱へと戻していく。
もっともアリーナを出れば、そこはまだ夜においても灼熱の八月。
観客がふらふらと、倒れてしまわないことを祈るのみ。
『また来てね~!』
千歳がそんなように叫んで、まず一日目は終わった。
ぐったりと倒れこみそうになりながら、それでもどうにか椅子に座るノイズのメンバー。
復帰後も二時間のライブはやっていたが、やはりハコが広いと遠くに音を届けるため、普段よりも力が入っていく。
疲労感はマックス状態。
だがそれでも少し休めば、腹が減っていたことに気付くのだ。
「とりあえずエネルギー補給しなさい」
そう言って阿部は、さほどお高くもないテイクアウトを、メンバーに食べさせる。
運動の後の速やかなエネルギー補給である。
エネルギーの補給は早ければ早いほど、しっかりと体に吸収される。
一度肉体を壊して引き出したエネルギーは、そう簡単に元に戻るものではない。
なので適度に水分や糖分を補給しないと、人間は駄目になるのだ。
ガリガリのミュージシャンなどはいたりするが、あれがどうして凄まじい演奏になるのか、不思議に感じることはある。
おそらくあれは、魂の方を燃やしているのだろう。
わずかなエネルギー補給と休憩で、どうにか動けるようになる。
なんだかんだ言いながら、ペース配分が出来ているからだろう。
ここからはしっかりと、満腹になるまで食べないといけない。
もっともバンドというのは、ドラム以外のメンバーが太っていることは、余り許されない風潮がある。
腹の出たロックスターというのは、それだけで興ざめなのである。
ようやくこれで、一日目が終わったところ。
もちろん昔のように、昼と夜の二回公演よりは、マシな間隔と言えるだろう。
ただあの頃は本当に、皆が若かったのだ。
肉体の本当の限界が、見えていなかった若さである。
さすがにもう無理は出来ないし、するべきでもない。
明日のパフォーマンスを考えれば、アルコールも入れずにさっさと眠ってしまうべきなのである。
一日目としては、上手く出来た演奏であった。
オーディエンスの中には、三日間の開催の中で、複数の日のチケットを買っている人間もいたりする。
そういう人々は少ないのだろうが、それでも満たすためには、セットリストをある程度変えていく必要がある。
三日分のセットリストで、順番に練習していたものだ。
ただ練習ならば、三日分を一日でやっても平気なのに、本番ではそうもいかない。
やはりライブというのは、演奏する側だけでは成り立たないのだ。
ノイズのメンバーはみっちりと練習をしてきた。
そしてステージに立った数も、相当に多いものである。
これはもう経験を積まないと、分からないことだけである。
アーティストというのは言語化も必要なのだろうが、音楽に重要なのはそれよりもパッションである。
月子よりも言語化の上手い千歳すら、それを理解している。
残り二日に、そして月末のフェス。
ノイズの夏はまだまだ終わらない。
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