第378話 灼熱の季節へ
早世した人間は、伝説化されやすい。
現実では微妙なものでも、早死にしたというだけで評価が高くなる。
確かに画家などであれば、作品も少ないであろうから、高値をつけるのは分かる。
だがミュージシャンの評価が高くなるのは、ただの感傷だと俊は思っている。
(まああの天才は本当に天才だったけど)
ジミヘン、カート、ジム・モリスンあたりは確かに天才だろう。
ジャニス・ジョプリンは好みが分かれると思う。
シド・ヴィシャスは単なるジャンキーでパフォーマーだった。
あくまでも俊の考えであり、ポジティブなことは広言しても、ネガティブなことは身内の場でしか言わない。
思えばその頃のミュージシャンは、確かにアーティストであったのだろう。
俊は自分は芸術家ではなく、職人になりたいと思っている。
そして棟梁となり、バンドの経営を行っているのだ。
アーティストというのは徳島のような人間のことをいう。
ゴートなどはもはや、プロモーターとしての面の方が強い。
日本において一番最近の、アーティストともアイドルとも言える存在は、ヒートであろう。
表に出てきた活動は、おおよそ一年だけ。
しかしその一年で、強烈な印象を残していった。
リーダーの死後、他の三人は前面に出てくるのをやめた。
白雪だけは音楽業界の中で生きているが、他の二人は音楽を続けても、商業の中ではやらなくなった。
そのヒートの伝説を受け継いだのがMNRで、だからこそノイズよりも後発ながら、先にメジャーになったというのはある。
俊としても父親の件を前面に出す、というのは考えはしたのだ。
ただそれはなんとなくまずいなと思ったし、岡町なども賛成しなかった。
マジックアワーも東条高志も、時勢の流れの中で売れたのだと、暁の父の保も含めて思ったのだ。
残りドラマーは、音楽業界自体から去っていった。
音楽の世界で売れ続けるというのは、本当に難しいのだ。
特に作詞や作曲は、いずれ通用しなくなる時がある。
作曲家が年を経て、アレンジだけは他の人間に任せるようになった、という話もあるのだ。
それまで数多くの名曲を生み出していながらも、編曲の部分は通じなくなっている、と時勢を感じたのだろう。
インプットを延々と続けて、まだまだ時間が足りない俊とは、ちょっと話が違う。
ただ俊はまだ20代である。
これが40歳ぐらいになれば、もう表には出て来れなくなるのかもしれない。
俊は自分が創作よりも、評論の方に向いているのでは、と思うことがある。
だからインプットを上手く行って、アウトプットも的確に行うことが出来る。
自分自身に熱狂するのではなく、俯瞰的に物事を見る。
それはステージでパフォーマンスを行う人間としては、致命的な欠陥であるのかもしれない。
しかしそんな俊から見ても、月子は何か己を、燃やし尽くそうとしているような気がしてならない。
悪い予感ほど当たるものなのかもしれない。
ただ本人は何も言わず、検査の結果も悪いことなど出てきていないのだ。
杞憂であるならばそれでいい。
今の月子の歌唱のクオリティは、手術前よりもさらに上がっていると感じる。
これをそのまま記録出来たならば、と思うぐらいだ。
今まで映像としては、ライブ撮影をしたものを、ネットで配信したぐらいであるか。
だがライブ一つを丸々残す、ということもデータだけはあるのだ。
今度のアリーナ公演は、三日間を全て残すつもりでいる。
ノイズという存在がどのようにして輝いたか、誰もが分かるように。
これまでにもテレビに出演はしたし、月子に関してはドキュメンタリーまで映像として残っている。
こういったものは全て、後にノイズを語る上で、大きな資料となるのだろう。
だが当事者である俊にとっては、自分で作る創作物だ。
何かを残していく。
今までやっていたそれを、今度はライブの映像として考えるだけである。
俊はオーディエンスの反応も、わざと見せる必要がある。
ある程度スモークなども使うが、顔が出てしまうことも考える。
そのあたりをチケットの販売時から、あらかじめ通知しなければいけない。
ただこれを伝えることが、映像として発表することを、かなりあからさまにすることにもなる。
以前からライブの映像のDVDやBDを発売してほしい、という声はあったのだ。
しかしそういう映像をしっかり作るのは、二時間の映像を作ることになる。
さらにカメラの数も、膨大なものとなってしまう。
俊は以前に、自分でMVを作ったものだ。
素人にしては上手く出来たと思ったが、周囲からの評価は想像以上に高かった。
しかしそこで映像の方にまで手を出さないのが、俊が己の身の程を知るところであると言えようか。
ライブ映像の編集は、専門家に任せることになりそうだ。
そちらの方は以前に映画音楽を担当したことから、伝手がちゃんと出来ている。
上に行けば上にいくほど、出来ることも増えていく。
変なしがらみを受けないように、細心の注意が必要になってくるが。
練習を終えると俊は、街に出て行ったりする。
何か目的があってのことではなく、見つかるものを目にするのが目的だ。
それでも一応の目的地としては、図書館や本屋を考える。
CDショップはこの数年でも随分となくなってしまった。
さすがに東京には何軒も残っているが、下手をすれば通販やコンサート物販の方が多いのでは、とさえ思える売れ行きだ。
付録を付けたような感じで、それを目的に買っていくという文化。
だが日本はまだ、CDが売れている方なのだ。
この件に関しては、大陸側がどうにもならない。
完全に日本だけではなく、世界中のコンテンツを守るという気がない。
そもそもこういったものは虚業なので、リスペクトのない消費をされては、売れることが難しくなる。
稼げなくなったら消えていく時代だが、本業をしながらも高品質の物を作って、発表する人間はいる。
そう思うとMOONを作ったのは失敗かもしれない。
視聴者側に劣化したものでも満足する、乏しい感性を育むことになるからだ。
DAWやボーカロイドは、音楽を始めることの垣根を、かなり下げることとなった。
もちろん前提として、ちゃんとなんらかの楽器などをやっていた方が、作りやすいのは間違いないのだが。
裾野が広い方が、頂点も高くなる。
このジャンルから頂点に上り詰めたのは、TOKIWAであろう。
徳島もそうだが俊も、人間の力を使っている。
そういった他人との化学反応で、さらに上に昇っていくことが出来たのであるが。
運が良かったのだ、と俊は思う。
運命的に集まったのだが、全ては運であった。
成功はしたかもしれないが、これほど成功したとは思わない。
今から過去に戻っても、自分はこの未来を選ぶだろう。
それぐらいに最短距離で、メジャーシーンにやってきた。
今でも所属はインディーズなのだが。
メジャーとインディーズなどは、日本とアメリカでは違いもある。
日本のメジャーだからといって、アメリカでもメジャーなわけではない。
そもそも契約の内容によって、そういったものは変わってくる。
自分たちに有利な契約をしているという点で、ノイズはメジャーのトップとすら言えるのだ。
永劫回帰などは、メジャーでありさらに契約もいいものであるが。
音楽という興行で虚業の世界では、派手なプロモーションが必要である。
それを出来るだけ少なくして、階段を登っていったのがノイズである。
MNRや永劫回帰は、一気にトップから始まっている。
フラワーフェスタは一歩ずつと言うよりは、足踏み期間が長かった。
ただ永劫回帰もフラワーフェスタも、MNRのメンバーを入れてから、バンドが若返ったり、本格的に売れるようになった。
このあたりの小さな人間関係で、大きく日本の音楽シーンは動いた。
それとは別に、ずっと30年売れているバンドなどもある。
だがネットとボーカロイド、歌い手にバンドというあわせ技を決めたのは、ノイズだけである。
そもそもバックボーンが、他のバンドよりも強かったりするが。
ただノイズもMNRの紫苑を借りたり、永劫回帰などと合同でイベントをしてと、レコード会社すら超越したイベントをしたりした。
これはゴートと白雪の力であり、俊の力は膨大な演奏者による演奏を、ちゃんとアレンジしたところにある。
作曲者であるはずの白雪が、あれは今ではノイズしか出来ない、という曲にしてしまったのだ。
「夏が終わったら秋口に、東南アジアツアーを考えていたりする」
俊としてはちゃんと、メンバーの理解も求めるのだ。
「採算が取れるのか?」
気にしたのは栄二であり、普段から金儲けにうるさい俊に対し、こう尋ねるのはおかしくない。
栄二は俊よりそこそこ年上なだけに、そのあたりの市場の大きさに懐疑的なのだ。
台湾、フィリピン、マレーシア、タイの四国を予定している。
「本当はシンガポールも入れたいんだけど……」
どうも許可を取るのが難しいらしい。
シンガポールは富裕層が多いので、確かにファン層を作れれば美味しそうだが。
しかし意外と保守的なところがあるので、興行は難しかったりもするらしい。
ほとんど都市国家じゃないのか、というシンガポール。
300万人の都市であるので、美味しそうな場所ではあるのだ。
実際に日本のライブに来ていた中に、シンガポール人がいた。
「今ならベトナムとかはどうなんだ?」
「反日感情が高まっているというか、昔ほどの親密さは感じていないらしい」
日本国内でもそうなので、逆もまた然りと言えようか。
海外ツアーはこれまで、アメリカとヨーロッパで行った。
アメリカでは好評であったが、ヨーロッパは当たり外れがあったと言える。
ヨーロッパではラテンのあたりでは、それなりに受けた。
だがフランスにおいてはアニソンのバンド、という扱われ方をしていたりもした。
またイギリスではどうにも、扱いが悪かったと思う。
ドイツではかなり良かったのだが。
ヨーロッパなどと一言で言っても、国によって大きな違いがある。
それを共同体などとしてしまったのが、今の政情不安につながっているのではなかろうか。
フランスの場合はマンガやアニメが先行してくれていたため、そういう面を見せられることがなかった。
イギリスでイマイチであった理由も、推測は出来るが確かではない。
事前の調べでは、イギリスでもMVなどの再生数は回っていたのだが。
イギリスというとビートルズを産んだ国であり、大規模なフェスをやっている国でもある。
だがアメリカには何度か参加したが、イギリスからは呼ばれたことがない。
フランスで呼ばれた時には、アニメ関連の要素が強かったと思う。
正確に言うとアニメフェスの一環で、呼ばれたというのが正しいのだろう。
東南アジアはともかく東アジアは、商売にならない。
大陸の海賊盤文化がひどすぎて、あちらからの接続は切るようにした方がいい、とさえ思うのだ。
もっともネットは世界を経由すれば、どこからでも接続は出来る。
それと国外のマーケットに関しては、アメリカを通して行っている。
日本でも充分に力はあるはずなのだが、どうも流通を抑えられているのが痛い。
コンテンツがいくら強くても、ネットの大元をアメリカに抑えられているのだ、問題なのである。
もっともそれも、アメリカのミスと言うよりは、おかしな思想問題で、日本の巻き返すチャンスは来ているのだが。
クレジットカードの問題である。
世界的な流通の会社が、特定のクレジットカードでは使えなくなった。
日本のレーティングと、欧米のレーティングの差によるものだが、馬鹿馬鹿しい話だと俊などは思う。
妙な思想が入ったり、あまりにも一方的であったりと、ツッコミどころは多い。
日本の文化の中でも、二次創作文化の強さが、欧米を打ち負かしているという面がある。
ただ幼年向けであったりすると、二次創作のレーティングが限定されてしまうが。
音楽とはまた、ジャンルの違う話である。
しかし日本では普通に見られる年齢無制限の作品が、欧米だとがっつりレーティングされている。
またLGBTなどとも言うが、日本ははるかに昔から、そちらの文化の表現には寛容である。
それがゆえにかえって、無駄に多様性を持ち出す必要がないのだ。
俊が考えているのは、境界をなくしたい、ということである。
ただこういった境界、いわゆるルールの範囲というものは、欧米は勝手に自分たちの有利に作り変える。
こういったルールというのは、本来はもっと公正と公平のために作るべきものだ。
そのあたり日本人とは、ルールというものに対する考えが、大きく違う。
日本の原作では男のキャラが、なぜか向こうでは女になったりする。
まあ日本もアーサー王だの信長だのを女体化はしているが、現実に存在する権利者の作品を変えるのは、話が全く別であろう。
女とも見まがう美しさを、女にしてしまえばそれは、キャラが完全に崩壊するのだ。
このあたりは俊よりも、千歳の方が詳しい。
ただし感情的に考えていて、俊はもっと論理的である。
アメリカを通じて、世界に発信して行くのは、戦略の大前提である。
だがその過程において、アメリカのおかしな偏りを、自分たちの音楽に取り入れる必要はない。
時勢を見ても、それを取り入れるかどうかは自由であるべきだ。
取り入れなければいけない、と考える思想の方が、よほど危険なものである。
八月に入り、準備はかなり整ってきた。
また月子もしっかりと検査を受けて、悪い兆候などは見せていない。
このまま完治するのでは、という望みを他のメンバーは捨てていない。
今の月子の力を見ていれば、そう考えても当然のものであろう。
夏場になるとあちこちで、イベントが行われる。
夏休みにお盆がある限り、ここと年末年始は、日本人にとっては特別な季節なのだ。
対して欧米圏は、完全にキリスト教の文化圏。
それに囚われている限り、文化の発展はまた、阻害されていくのではないか。
もっともあちらでは保守的なのは、キリスト教的であるということ。
リベラルであっても基本は、キリスト教的であるが。
政治的な立場ははっきりとしているが、明言はしない俊である。
思想によって価値が変わってしまうというのは、おかしな話だと思っているからだ。
興行で虚業であるが、同時に必要な娯楽でもある。
その中に政治的なメッセージを込めることは、むしろ流行していた時代もある。
俊も完全に、それを封じようとするわけではない。
歌詞の中には神や天国といったものが出てくる。
だが俊はそれを、否定的なものとして考える。
人間の死後には、何もその人の意識は残らない。
残るのはやってきたことだけだ。
だからこそ人間というのは尊い。
完全な無駄死にが存在しても、それでも仕方がないのだ。
あらゆる生物は、ほとんどなんの意味もなく、餌となって養分となって死んでいく。
その中で人間だけが、特別な存在でいられるものだろうか。
人間もまた単純に、消費される存在である。
戦争で死んだものは、兵士だろうが一般人だろうが、普通に気の毒な存在である。
だが兵士は、敵を殺すことは許されている。
俊が音楽にこだわるのは、それが感情的なものであるからだ。
理屈であったり、変な発明であったりしない。
おそらく神が生まれるよりも、ずっと前から存在するもの。
だからこそ残す価値があると、俊は考えている。
もしも宇宙人とのファーストコンタクトがあったら、科学者よりも学者よりも、ミュージシャンが最初に相互の交信が可能になる。
そんなことを言った人間もいたはずだが、それは明らかな間違いである。
聴覚を使わずに、人間は生きることも出来る。
ただ電波だけは、おそらく全ての知的生命体に、必要なものではあるのだろうが。
感情を伝える手段として、音楽がある。
人間は未来に向けて、何かを残していくことがある。
その中で俊は思想や哲学ではなく、感情を残していきたい。
それが音楽を選択した理由なのだと、後付で分かっている。
実際のところがどうなのか、俊は分からない。
だが分からなくても、自分が選択したものだということは間違いない。
そして多くの人間に、既に影響を与えてきた。
ノイズの音楽が生きがいだという人間は、それなりに多くいる。
言葉が大きすぎると考えたとしても、多くの人に影響を与えたことは、間違いがないはずだ。
本当はほんの少しでも、誰かの生きる助けになってくれたらいい。
逆に破滅に導かれても、それはそれで満足してしまうのが、俊の中のアーティストとしての、わずかな部分であるだろう。
この夏から、また物語が始まる。
その先がどうなるのか、それは分かっていない。
分からないからこそ、人生というのは面白いものなのだろう。
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