第374話 命の煌き
最近のノイズは月子の仮面のデザインが、大きなフェスなどでは変わっている。
元から何種類かを使いまわしていたのだが、ヨーロッパのメーカーから面白い商売があったのだ。
仮面だけではないが、色々なデザインで名をはせたメーカーが、自分たちにオーダーしてくれないかとスポンサーの話を持ってきたのだ。
そういえばこういう儲け方もあるんだな、と俊もちょっと思いついていなかったので、少し驚いたものである。
それから契約をして何個も、フェスや大規模コンサートではおニューの仮面を使うこととなった。
たったの一回きりであるが、これが意外な宣伝効果になったらしい。
なんなら一回の公演で、四つの仮面を使ってもいいだろう。
そもそもノイズのバンドTシャツなども、ロイヤリティが発生しているのだ。
こういった商売はむしろ、アメリカの方が得意だと思っていた。
また日本の伝統芸能においても、上手く商売に出来るのではとも思った。
しかし何が一番になるかと考えれば、ヨーロッパの大手ブランド、という名前である。
日本の作品としても、悪い選択ではなかった。
実際に以前、般若面を使って、ステージに立ったことがある。
だが日本では、そういう発想が出なかったのだ。
ただ暁のギターに関してなどは、完全に日本製を使うことが多い。
相変わらずメインは、レスポールのTVイエローである。
それもこの数年の間には、しっかりとイエロー・スペシャルを完成させた。
暁の思っている音を、完全に再現するために作られた世界で唯一のギター。
このコピーモデルが作られて、随分とこれまたロイヤリティが、暁の懐に入ってきたものである。
正直なところ月子は、もう素顔で歌ってもいいのでは、と思っていた。
だがそこにこんな話がやってきて、絶好の儲け話となったのだ。
また俊としても月子の日常の平穏のためには、顔の上半分だけでも、隠しておいた方がいいとは思った。
彼女は自分が顔を憶えられないので、他人に憶えておいてもらう必要がある。
だから普段はあまり、サングラスにマスクなどといったもので、顔を隠すのに支障があるのだ。
そんな月子の仮面のデザインは、実は一人の人間がデザインをしているというわけではない。
メーカーがフェスの内容やステージの雰囲気を話し合って、しっかりとデザインを決めている。
なるほどスポンサー契約のようなものだな、と俊は感心したりした。
昔の使いまわしの時代などは、そこまで注目されていなかったからである。
ただ東北のツアーなどで、三味線メインの時は着物で歌うため、仮面のデザインが合わないことがある。
こういう場合にはしっかりと、契約で例外事項を作っておくのが契約社会だ。
月子はノイズのステージメンバーの中では、唯一派手にドレスアップもしている。
するとこれまたヨーロッパの方から、うちでステージ衣装を作りませんか、という話がやってきたりする。
こういうことはさすがに、事務所も一緒に相談する。
出来ればこういうことは、日本の地元でやってしまいたい。
地元と言うか日本でやってしまう方が、早くて安全で確実だ。
ただヨーロッパ信仰というのが、芸能界の周囲にはある。
俊は正直どうでも良かったが、アメリカなどでも衣装選びは、はっきりと重要なことなのだ。
ジャケットは着ているがカジュアルなメンバーや、はたまた作業着で演奏する栄二に対すると、やはり月子の別格感が目立つ。
千歳の場合は逆に、カジュアルな服装から、切り裂くような感情の叫びを出すのが、目立っている理由なのだが。
暁は昔に比べると、髪ゴムを外すことはあっても、Tシャツを脱ぐことは少なくなった。
母親に露出癖があると思われては困る、という真っ当な神経によるものである。
それでも脱ぐ時はあるので、見せてもいいタイプのビスチェというのが、暁の衣装になってきた。
年齢的にも弁えろ、という話になってきているだろう。
まだ20代の半ばなので、それほど見苦しくもないのだが。
マドンナなど50歳ぐらいになっても、レオタードでMVを作っていたのだ。
女性ミュージシャンというのは、子供が出来ると生活が変わる、というのは普通のことだ。
それまでのような活動は、難しいのが一般的なものである。
しかし暁は一度目は強力なヘルプを得て、二度目は月子の休みと重なった。
それでもレコーディングは、かなりの数を行ってきたのだが。
若いうちに産んでよかったと思うのは、まだ自分がステージで目立つ姿を、見せ付けられるということにある。
さすがに小学校入学前の、響たちはまだフェスになどやって来ないが。
なお暁は、あと一人ぐらいは産んでもいいかな、と考えていたりする。
酒の勢いと代理母とで、まともに子作りをしたことはないのだ。
まあ子供が生まれてからも、夫婦の性生活は、ないわけではなかった。
しかし普通に、俊はもう充分だろうと考えている。
俊から見れば男女一人ずつ、二人の子供を持っている。
少なくとも少子化の原因にはなっていないぞ、と不思議な言い訳を内心ではしていたりする。
子供が生まれていようが、ロックはロックな暁である。
最終日のこのステージ、やはりある程度の緊張感が、楽屋テントに満ちている。
詳しくは数えていないが、少なくとも四万人はいるオーディエンス。
年末のフェスと比べると、熱量が違う。
あれは寒い中、それでも熱気で空気を変えていった。
対してこのステージでは、既に熱量が最大になっている。
日没を迎えても、まだその余熱が収まっていないのだ。
ヘッドライナーとしてノイズは、ステージに立つ。
照明に照らされたステージは、やはり月子を中心にスポットが当たる。
俊の相変わらず低体温のMCから、一気に演奏は激しいものに変わる。
ギャップによって煽っていく、テクニックの一つと言えるだろう。
激しいビートの曲であるが、歌唱部分自体はむしろ、ゆったりとしたものであったりする。
千歳がコーラスを入れていくと、より月子の歌には深みが与えられるのだ。
ラップ的な部分は、MOONを使った機械音声。
そこからまた生歌に変わるのが、これまたギャップの力である。
機械による演奏や歌唱は、人間の存在を奪うものであるのか。
少なくとも俊は、ただの新しい設備と思って、これを使っている。
人間の仕事を奪うのではなく、人間の力をより活かす。
今はまだそのレベルである。
だが機械が発達し、人間の演奏が衰えて、さらに聞く側にも感性がなくなれば、確かに音楽も人が必要にならなくなるのかもしれない。
それはまだ遠い先のことだと思いたいが。
ボカロPとして出発しながら、なんだかんだとボーカルとのユニットを組む。
それはいまだに、人間の声の方が、機械よりも上だと感じるからだろうか。
機械音声はむしろ、純粋な声ではある。
ただ人間の声には、感情がどうしても乗るのだ。
そこを再現出来ない限り、機械が人間を上回ることはない。
ノイズは感情であり、それが人間の心をざらりと撫でる。
ライブというのは一度たりとも、同じ体験は味わえないのだ。
たとえ録画などをしていても、最初に体験したものとは、間違いなく違うものになる。
音楽は死んでも残る。
だがライブはその名前の通り、生きている間にしか体験出来ない。
どれだけのステージを、生涯で残していくのか。
もちろん回数だけが重要なわけではない。
60年代から80年代にかけては、巨大なライブやフェスが行われてきた。
もちろん90年代に入ってからも、そして21世紀になってからも、大規模なものは行われてきたが。
伝説になっているようなライブやフェスは、懐古趣味のところもあるのだろう。
だがあの時代は、破壊的なパワーに満たされていた時代だというのも本当なのだろう。
しかし今は、より正確にライブなどを、残せる環境になっている。
もっともそこにあるのは、音声と映像までである。
最も重要なのは、ライブにおいては熱量だ。
それは確かに五感の中でも視覚と聴覚に頼ることが多い。
だが温度や、周囲の汗の匂いや、共に突き上げる腕などというものがある。
ライブは熱狂を提供される一方的なものではなく、オーディエンスの反応もまた、ステージのパフォーマンスを高めるのだ。
一つとして同じライブなどない。
そして全てのライブで、全力を尽くさないといけない。
流してやってしまうとも、技術によって可能であろう。
しかしまだまだノイズは、そんな老獪さを持ち合わせてはいない。
月子の体力を考えるなら、それもいずれは必要になるのかもしれない。
だがそれは遠い先のことであってほしい。
地の底から天の果てまで。
イメージとしてはそれぐらい、声を届けていかなければいけない。
音響を考えたなら、室内のアリーナの方が、絶対にいいはずである。
しかし野天の解放的なところから、声がどこまでも届く印象さえある。
月子がリードしているが、さらにそれを先導するのは、暁のギターである。
この二人を上手く合わせるのが、千歳の役目になっている。
俊は基本的に、ステージが上手く行っている間は、平均的にキーボードを弾くぐらいしか仕事がない。
何かのトラブルが起これば、そこで曲の順番を変えたりもするのだが。
三味線を持ち出して、月子が演奏する。
そして歌うぐらいには、しっかりと回復しているのだ。
だがここから、彼女の声はさらに深く、その精神に潜り込んでいく。
魂を揺さぶる声になるのだ。
ライブハウスやアリーナの、後方までをも全て、一つの世界にしてしまう。
世界の一流ボーカルでも、そうは出来ないことである。
月子の歌声には、今はその力がある。
切実さというものが、生きている力を引き出すのだ。
(今を生きる)
今回の癌が完治していたとしても、また他の部分で発生しやすいのが、月子の遺伝子である。
ただこの不幸や不遇が、月子の力にはなっている。
あまりにも不運な一生を生きることが、月子にとっての才能となるのか。
そういったことを考えると、不幸と成功と才能がぐちゃぐちゃなものになってしまう。
今を生きる。
それを胸に秘めて、月子は歌う。
負けじと千歳も自分メインの、楽曲を歌っていく。
そこに月子のコーラスが重なると、圧力が大きくなっていくのだ。
(もっと行ける)
そう思う千歳のボーカルを、暁がギターで煽ってきていた。
しっかりとアンコールにも応えて、フェスが終わった。
演奏する側は家に帰って眠るだけだが、裏方のスタッフはこれからが仕事である。
設営を全て解体し、また次のイベントへと持っていったり保管したりする。
大変な仕事であるが、それでもやりがいはあるのだ。
元は自分がミュージシャンであったが、今はこちらの仕事をしていたりする人間もいる。
皮肉と言えるのかもしれないが、ミュージシャンをしていた時よりも、よほど収入は安定している。
打ち上げを行うが、さすがにもう昔のように、居酒屋のチェーン店で行うことは出来ない。
見つかったら騒ぎになる可能性が高いからだ。
隔離された個室のある店は、それなりにお高くて美味しい。
そして酒を飲んだりもするのだが、もう月子は制限されている。
節制することにより、少しでも長生きしなければいけない。
まだおっぱいを与えることがある暁としても、アルコールは入れない。
そろそろ離乳する時期であるのだが、和音はおっぱいが好きであるらしいのだ。
響は妹の動物的な行動に、嫌悪の感情を向けることがある。
年齢の割にはしっかりしているのが、そういう形で出てしまうのだ。
同じ年の子供に比べて、あまり交流する機会がなかったのが、行動に出てしまうこともある。
これはもう仕方のないことだが、致命的に人間関係に問題がありそうなわけではない。
イベントが終わると、日常が戻ってくる。
ただその日常は、また次のイベントへの準備期間でもある。
アーティストというのはもう、人生の全てが何かのための時間になってしまう。
この窮屈さを感じているのは、やはり俊なのだろう。
むしろイベントの本番よりも、それまでの方が大変なぐらいだ。
一番切り替えの上手くいっているのが、千歳ではなかろうか。
男が出来てからこっち、安定しているのは確かだ。
もっとも千歳の性格からして、ああいう人間とくっつくというのは、ちょっと意外ではあったのだが。
「もう結婚しちゃおうかなあ」
「しろしろ。売れない小説家、養ってやれ」
「ちゃんと賞は取ってます~」
それでも売れてはいないが。
もはや文学系の小説家は、作品だけでは食えない時代であろう。
大衆小説にしても、かなり読まれることは少ない。
一部の人気作家は、どうにかファンの存在で食いつないでいる。
だが本屋の数も、減ってきているのが今の時代である。
マンガでさえ紙と電子は、売上の割合が変化する時代なのだ。
俊などは懐古趣味的に、CDなどはしっかりと買っているが。
東京などの場合、趣味の品物を置いておくスペースがあるだけで、充分に富裕層である。
実際に音楽の電子データなどは、PCの中にいくらでも入る時代だ。
ただ俊の場合であれば、レコードを取り出してセットする、そういうものまでが含めて趣味と言える。
音楽以外の趣味が少ないと思われるが、実際は読書などのインプットは多い。
今回のフェスも良かった。
復活記念とは言われるが、最終日のヘッドライナーであったのだ。
それだけに逆に、失敗するのは怖かったが。
結局ステージでのパフォーマンスは、他のメンバーに任せるしかないのだ。
会場で取っていたアンケートでも、ノイズに対してはほぼ好意的なものだ。
全般的に好意的でないのは、失敗することを期待するひねくれ者が、どうしても世の中にはいるからだ。
もっともSNSでそういうことを呟いても、はっきりと叩き潰されるのが今の時代。
一瞬の風速はともかく、個人でもかなりの検証が出来る時代。
マスコミが世論を作るのは、難しくなっている。
そしてインフルエンサーも、偏ったことを言っていれば、すぐに信用をなくすのだ。
ただの一般人がその発言をもって、影響を持てる時代になっている。
特に本来は専門家の学者などが、馬鹿なことを言えばそういうことになるのだ。
実際に科学的に再現性がある理系ならともかく、文系だと色々な捉え方がある。
そういう場合は俊は、まともな人間のまともな思考で考える。
またインフルエンサーの中にも、伝手やコネを作っておくのだ。
そもそもノイズはスキャンダルが少ないか、あっても目立つものではないので、信吾は普通に業界内で恋愛をしているが。
彼が特定の相手と結婚などをしないのは、かつての売れなかった頃のことも考えているからだろう。
メジャーデビューの間近だったところから、その場所を捨てても信吾を援助してくれたサポーター。
それと体の関係を持っていたあたり、誉められることではないのだが。
ただベースの信吾は、わずかに作曲もしたが、そもそも目立つポジションではない。
スキャンダルに近いものとしては、月子が俊の家に居候していることか。
これも彼女の病気のことを考えると、単純にフォローするためと言える。
他には千歳の恋愛関係かもしれないが、そもそも未婚の男女が同棲しているだけで、何をどう話題にするのか。
もちろん煙を立てるために、無理矢理火をつけるのがマスコミではあるが、あまりにもスキャンダル成分が弱い。
またノイズは成功者ではあるが、社会的に見れば弱者の立場を取れるのだ。
月子の存在に触れるのは、下手をすると差別主義者のレッテルを貼られる。
売れなかった地下アイドル時代にしても、月子は悪いことをしていない。
ノイズにはもう、売れていく要素しかない。
ただ話題性に関しては、どんどんと何かを考えていく必要もあるだろう。
あまりにプラスのイメージだけにしても、今度は逆に薄っぺらくなる。
創作ではなく話題性だけで売るのも、それはそれでノイズの路線とは違う。
ロックの魂を持ちながら、ちゃんとポップスの音楽をやる。
結局一番多くの人間に伝えるには、それが効果的なのは間違いないのだ。
俊はそれとは別に、楽曲の作成だけはどんどんとしていく。
月子の病気がいつ、再発するかも分からない。
それまでに作っておきたい音源が、いっぱいあるのだ。
MOONでは表現しきれない、人間が歌う楽曲。
ライブ映像に関しては、大きなイベントであると、今はもう記録しているのだが。
本当のライブ感というのは、なかなか伝わらないだろう。
60年代から70年代は、チープであっても何か、意味の分からない映像として残っていたりするが。
カラーでない時代など、普通にビートルズの映像も残っている。
それよりさらに前の、プレスリーなどもそうである。
(まだまだこれからも、残していきたいものがあるんだ)
月子自身を除けば、ノイズで作りたいものが一番多くあるのは、やはり俊なのであろう。
残された時間が、長いのか短いのか、それは分からない。
だが短いと考えた方が、いざという時になっても、後悔は少ないだろう。
音源を作って、ライブを行う。
ひたすらそれを求める俊は、むしろ彼の方が生き急いでいるようにみえるのであった。
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