第368話 そしてフェスへ
ノイズの活動再開は、月子のスピーチから始まって、大きな話題になった。
こういうのも人生の切り売りというのかもしれない。
だが普通の人間が闘病したぐらいでは、そう大きな話題にもならないであろう。
ノイズのルナのキャラクターが強いからこそ、大きく取り上げられるのだ。
リーダーである俊と暁は、マジックアワーの親つながり。
ここもバックボーンがあるが、月子の場合は自分自身に、特集されるだけの過去がある。
年末のフェスに向けて忙しいところに、取材の申し込みなどがあったりするが、全ては目の前のことが終わってから、と返答は同じようにしておく。
千歳などが街を出歩くと、向こうから接触してきたりする。
他のメンバーに比べれば、与しやすいとでも考えたのかもしれない。
だが千歳もこの業界が、もう長くなってきている。
嘘は言わず、解釈のしようがある言葉を使い、対応する能力がある。
ノイズの中では俊の次に、作詞を手がけることが多いのが千歳だ。
ノイズは日本に帰って来てから、他のミュージシャンのゲストで一曲だけやる、などという限定的な露出を行った。
これに関しては永劫回帰とフラワーフェスタが、逆に食われることなど考えず、協力してくれたりする。
大きなムーブメントを、ずっと作り続けるのだ。
お互いに刺激を与え合って、飽きられないように音楽を変えていく。
いつものあれ、というのも確かに安心感はある。
だがいつかは飽きられるのだから、常に変化して進化し続ける必要がある。
音楽業界のパイを奪い合う競争相手の面もある。
だがおおよそはおたがいが共鳴しあい、パイ自体を大きくして行く。
国内の需要が少なくなるのだとしたら、海外に出て行く。
ある程度の成功はもう、当たり前のように成立する時代になってきた。
俊が子供の頃はまだ、洋楽の方が圧倒的に優位という風潮もあったのだが、少なくとも国内ではその論調はない。
「まだ死ねないんだろうね」
「それは貴女も同じでしょ」
久しぶりに集まった、俊とゴートと白雪の首脳会談である。
白雪は最近、自分の曲を発表することを、控えめにしている。
純粋に作曲の情熱が、冷えてきたというのは嘘だと思う。
コンポーザーとして、果てしなき流れの果てにを作った時点で、もうやりきったという感じがあったのだ。
だからこそMNRを発展的な解体に持っていけたというのはある。
最近はフラワーフェスタの楽曲の、アレンジ部分に協力することが多い。
基本的にフラワーフェスタの楽曲は、かつて存在した伝説のアーティスト、イリヤの遺作から発表されていく。
ただし彼女の作った曲は、基本的にピアノを使ったものであるため、他の楽器のパートが書かれていない。
そこをどうにか補強していくのに、白雪の力が必要になった。
フラワーフェスタのなかなか弾けきれない様子に、紫苑が提案したというものだ。
アレンジぐらいならなんとかなるか、と白雪は思ったものだが、彼女ぐらいの年齢になっても、普通に現代にマッチしたアレンジが出来るのは才能だ。
また彼女はプロデューサーとしての力も持っている。
MNRをさっさと売り出したのは、彼女の持っている伝手が大きい。
そして紫苑は白雪にとって、自分を超えた弟子なのだ。
もっとも紫苑の方は、まだまだ表面的な部分しか、上回ってなどいないと思っているのだが。
月子の病気は基本的に、白雪のそれと同じタイプだ。
ただ白雪の場合は、ポリープは出来てもまだ良性のもので、変に巨大化したりはしない。
だが悪性になるリスクはずっと高いままで、全部摘出でもしなければ、いつかは必ず癌化する。
遺伝性のものであるのも、月子と同じである。
もっとも発症する年齢は、白雪の方がずっと上であったが。
俊は白雪に対して、子供は欲しくなかったのかな、と思ったりもした。
自分で産むのは難しい、と言われた月子が、子供を欲しがったからだ。
デリケートな問題なので、俊が尋ねることはない。
男はもちろん同性であっても、微妙な問題であるのだ。
ただ白雪は少なくとも、紫苑を娘とまではいかないが、姪っ子のように扱ってはいる。
紫苑からすると白雪は、生活がすぐに破綻してしまう、駄目駄目な叔母さんという感覚なのかもしれない。
この三人の中では、ゴートも結婚している。
永劫回帰のドラムから、プロデュースに専念するようになった段階で、しっかりと政略結婚をしている。
ただ彼のことであるので、見合いのような形で紹介されたご令嬢は、何人も試されたそうであるが。
変人っぷりを見せ付けているが、実際のゴートはひどく計算高い。
自分を受け止める度量のある人間を、という条件だとかなり狭まったものだ。
結局は自分より、一回りも年下の女性を選んだのだとか。
芸能人ではないが、芸能人の家族を持つ、コネクションを増やせるためのつながり。
ゴートからすると白雪は、死んだ男にいつまでも、操を立てているように思えるらしい。
死んだ人間は美化されるのだから、誰も勝てる者などいない。
実際のところは確かに、カリスマ性のある美形ではあったが、性格の方はかなりのクセがあったらしいが。
変に美化するわけでもなく、白雪は普通に彼の全てを受け入れていた。
長くは生きられないと分かっていながら、それでも歌い続けたのだ。
最後の最後まで、弱音などを吐くことはなかった。
確実にやってくる死の足音を聞いても、まだ強くいられるだけの力。
微笑みながら死を迎えた彼に、白雪はずっと囚われている。
あるいはそれこそが、愛の形であったのかもしれない。
人は遺伝子か生き様を後世に残す。
遺伝子は確かに、自分の生きた証明であおう。
だが音楽はどうであるのか。
音楽以外にも絵画や小説、また脚本などといった芸術系の作品。
あるいはスポーツでもいいが、人々の心を大きく動かすという、人間にしか出来ないこと。
それが出来た時点で、その人の生き方には価値があったということになる。
自らが死んだ時と、自らが人々の記憶から忘れられた時。
人間の死は二つあるが、その意味ではマジックアワーのボーカルも、ヒートのボーカルもいまだに生きている。
楽曲が残っている限りは、モーツァルトもショパンもベートーベンも、本当の意味ではまだ死んでいない。
それこそ自らローマを作り、そしてガリア戦記などを書いたカエサルでさえ。
イエス・キリストなどは人類史上で、良くも悪くも最大の影響を残し、いまだに行き続けている。
音楽もそうだ。
早世したジミヘン、カート、暗殺されたジョンや、日本人なら坂本九。
楽曲として残る俊に対して、月子は音源を残し、さらにMOONを作り出した。
もちろん本人に比べれば、その表現力には限界がある。
だが月子は声を残している。
彼女が死んだとしても、まだずっと彼女の歌は生み出される。
それに俊は大金を投じて、企業と一緒に次世代型のボーカロイドを作っているのだ。
もちろん開発して資本投下をしているのは、企業の側であるが。
美空ひばりが亡くなってから、AIで新曲を出した。
確かにあればかなり近いものであったろう。
だがさらに進化させて、やがてはボーカルの劣化を心配しなくてもいい時代になるのか。
あるいはどれだけ進歩しても、人間の声には勝てないのか。
おそらく勝てない、と俊は思っている。
単純に正確なギター演奏に魅力がないように、声には感情の揺れがないといけない。
完璧でないことこそが、人の価値であるのだ。
年末が迫ってきて、東京もいよいよ寒くなってくる。
こうなるとまた夏のフェスがやりたくなるのだ。
来年のノイズの予定は、あくまでも月子に負担がかからないよう、余裕を持って組まれている。
体力が低下するのは、肉体の免疫力も低下する。
肝臓の一部を切除した月子は、普通に体力が全般的に落ちているはずなのだ。
久しぶりの大舞台である。
だからといって気が逸っているわけでもない。
俊が気にしているのは、あくまでも前のようにやること。
一度はライブを行って、しっかりと調整は出来ている。
ただフェスの中のステージであると、よくも悪くも周囲に影響されてしまう。
活動再開を本格的にアピールするために、わざとトリ近くになどは入れてもらっていない。
後半ではあるが、他のステージの客を取るような、そんなタイムテーブルである。
ただこれによって客は、早めに来る者も増えてくるだろう。
そうするとフェス全体としては、飲食やグッズ販売が伸びていくのだ。
入院している間も、本格的な治療をしている時以外は、ある程度の外出が認められていた。
暁も大きなお腹で、ギターを弾いていたものだ。
胎教にいいのか悪いのか、果たして分からない俊である。
昔はメタルなどを聞くと植物は育ちが悪く、ビートルズなどだとよく育つ、などという馬鹿なことも言われていたりした。
もちろん胎教というならば、母体がストレスを感じないことが、一番重要なのである。
新しく作った曲は、アルバムで出すぐらいには充分に量がある。
前のライブでもそれを売ったが、かなりの反響があって全部が売り切れた。
ノイズのアルバムは一番売れたのが、10万枚をオーバーしたもの。
今の日本ではそれは、充分に凄い数字である。
ただ本格的に売れる音源は、やはりダウンロードなのだろうか。
PVが回ったり、サブスクで聴かれたりするのも、それなりに回っていると計算されている。
契約によってノイズが手に入れた稼ぎは、そこそこのエリートサラリーマン一生分には、もう充分という計算になる。
もっとも一度に多く稼ぐと、税金が高くなるのが日本の累進課税。
基本的に日本は、自営業者には厳しい国であったのだ。
今でも一億稼いだとして、半分ほどは税金で持っていかれる。
それ以外にも保険料が高くなったり、住民税も高くなったり。
タックスへヴンの国に行きたくなる、金持ちの気持ちも分かるというものだ。
もっともそういう国はそういう国で、生活に金がかかる。
早めのリタイアをしてそういった国に行ったはずなのに、金がなくなって日本に戻ってくる、という例は少なくないのだ。
子供たちを育てる環境という点では、日本はやはり悪くはない。
ただ昔に比べると、教育の難易度が上がってきている。
義務教育だけでは通じないというのは、義務教育の敗北ではないのか。
塾に行くのが当たり前の世の中で、俊も高校受験のためには塾に通ったものだ。
大学に関してはペーパーテスト自体は簡単であったため、通う必要などなかったが。
今回の月子の病気によって、ノイズは幾つかの借りを作ってしまった。
ただ予約していた大きなハコなどは、レコード会社内で使えたため、特に問題とはならなかったが。
人間というのはいつ死ぬのか、本当に分からないものなのだ。
だが大きなツアーなどであると、ある程度の予定を立てた上でなければ、どうしても組み立てられない。
とりあえず今後の五年間は、長期的な計画を立てるのが、難しくなったノイズである。
特にボーカルというのは、そのバンドの顔でもあるのだ。
暁であっても代役を立てられたノイズだが、月子の代わりが出来るなど、果たして他に誰がいるのか。
実力だけなら充分であっても、そもそもバンドと合うのかどうか、それも問題となる。
月子の声質に似ているボーカルは、俊は二人知っている。
白雪と花音である。
もっとも白雪はともかく花音は、他のバンドに合わせるのは、ちょっと難しいタイプであるらしい。
過去にドームで、花音とも一緒にステージを作った。
ゴートと白雪、二人のプロデュース能力とマネジメント能力に優れた人間と一緒にだ。
その時に感じたのは、花音は本当に感性で音楽をやっている、ということだ。
ゴートはしっかりと計算を入れているし、白雪も経験からプランを出してくる。
ただ花音はそれに合わせるのは、かなり難しいらしかった。
こちらがしっかりと歩み寄って、それで作ったステージであったと思う。
彼女を中心にやっているフラワーフェスタは、相当の感性の持ち主の集まりだ。
白雪をゲストにやるぐらいなら、白雪は臨時にMNRを活動再開させるだろう。
月子のいないノイズというのは、もうノイズではないと言ってもいい。
もちろんその先も、ノイズのメンバーはやれることがある。
楽器パートのメンバーは、全員がスタジオミュージシャンをやれるぐらい、安定した演奏が出来る。
もっとも暁だけは個性が強いので、そのあたりは俊と上手く連動する必要があるだろうが。
千歳などはもしも解散した場合、自分でバンドを組んでもいいだろう。
ただ彼女は大学で、俊の助手が出来るぐらいには、色々と学んできた。
フロントマンとして立つかどうかは、千歳の気持ち次第になる。
俊は最悪のことを考えている。
それを考えても、対応出来るぐらいの力を、身につけたいと思ったものだ。
だがノイズは月子がいなくなれば、本当にもう成立しなくなる。
名前だけは同じで、全く違うバンドになるのかもしれないが。
「悪いことばかりを考えても仕方ないね」
年末のフェスに向けて、舞台が組みあがっていく。
それを見に来ていた俊は、白雪と偶然に会ったのだ。
白雪もまた、大腸が癌化しやすい病気というか体質である。
ストレスを避けて食生活に生活習慣を改善し、検査を定期的に行うことで、どうにか悪化を防いでいる。
ただ予後のことを考えれば、もう今の内に取ってしまった方がいいのだ。
それをしないのは白雪が、単純に長く生きるのではなく、生きたいように生きることを、ずっと考えているからだ。
しかし俊にはそれは出来ない生き方だ。
子供が生まれてからはどうしても、その将来を考えるようになった。
なんだかんだと言いながらも、自分は充分な教育を受けさせてもらえる環境にあった。
それを自分も、息子や娘に提供する。
自分以外の誰かのために、この先を長く生きていくこと。
俊はそれを考えているのだ。
年末のフェスを前に、ノイズは忙しくなってくる。
しかしそれと同時に、日本での生活が戻って、色々と感覚も戻ってきた。
フェスの前にやることは、あとは練習ぐらい。
月子が同じ家にいる生活は、昔を思い出させる。
響は完全に和音のことを、妹扱いしている。
確かに母が産んだのだから、そう考えても全くおかしくない。
遺伝子的にも異母妹なのだから、本当の兄妹であるのは間違いないのだ。
ベビーベッドで眠る赤ん坊を、うっとりと見つめる。
何がそんなに楽しいのだろう、と俊などは思ったりするのだが。
やはり生活においては、三人でいた方が子供は、育てやすいのは間違いない。
なんだかんだと響の時も、暁は月子に頼ることが多かった。
そして今回は二人とも、出産と手術で体力を失っているが、一人目に比べれば楽であったと、暁などは思っている。
月子も響のことは、甥っ子のような感覚で世話をしていた。
それが今回は自分の子供を、しっかりと面倒を見るだけである。
基本的に母乳で育てる、というのが暁の主義であるらしい。
せっかく出るのだから、使わないともったいないではないか、というのがその主張だ。
もちろん完全に母乳なわけではなく、粉ミルクも併用している。
重要なのは赤ん坊が、しっかりと育つことだ。
そこに変な主義を入れて、おかしな育て方をしてはいけない。
例えば幼児にヴィーガン食をさせて、餓死させてしまったような。
ミュージシャンの中でもアーティストぶっている人間は、変な主張をしやすいものだ。
だがそれは今の時代では、パフォーマンスとしても流行っていない。
それでもノイズは月子の顔隠しなど、色々と売るためのパフォーマンスはやっている。
そもそも月子の存在自体が、一つのパフォーマンスであるのかもしれない。
存在自体がスター。
この世界に入ってこなければ、果たして月子はどういう人生を送っていたか。
かつては音楽をやらなければ、ヤク中かアル中で死ぬばかり、という人間がいたのがロックの世界。
もちろん今では充分すぎるほど、つまらない健全な世界になったものだが。
そんな中で話題を提供出来るのは、ノイズの強さと言ってもいいのだろうか。
月子の不幸を、強さと言うのは不適切だろうが。
フェスに向けての準備は、問題なく進んでいた。
クリスマスにおいては、響にプレゼントを買ってやる。
そして暁には、実母からのカードが届いたりする。
こうやって母と娘は、お互いの存在を確認しあう。
年末のフェスは、昨年は出られなかった。
大きなフェスに参加するのは、一年以上のブランクがあるノイズである。
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