第358話 日本という国
音楽というのは文化である。
だが深く探っていくと、文化と言うよりはほとんど、文明に近いところまで密接に関係しているらしい。
世界各国の文明には、古来は必ず音楽と舞踊が存在した。
古来と言うのは宗教的に、禁じられてしまった時代もあるからだ。
ヨーロッパはもちろん中華の文化圏、そして黒人音楽と、ほとんどの民族が文化を持っているという。
こういった楽しみを禁止してしまったり、はたまたかつてはキリスト教も、音楽以外の絵画などでさえ、ほとんど宗教的なものになってしまったりした。
日本もある意味、逆弾圧とでも言うべきものがあった。
キリスト教の排斥運動である。
ただしこれは当時の社会を見てみれば、正解であったと言ってもいいだろう。
もっとも今のキリスト教のように、日本では魔改造されて、膾炙されていったかもしれないが。
現代の日本人には理解されないだろうが、かつての日本では寺社がとんでもない権力を持っていた。
戦国時代から、それを利用したり逆に抑圧しようとしたり、色々なことが行われたが。
江戸時代は事実上の、戸籍の管理までやっていたようなものだ。
その日本の音楽は、どの時点から数えればいいのだろう。
明確な影響は、やはり中華文明から受けている。
正倉院の中には、今では本国の中国にさえないような、宝物が眠っていたりするのだ。
本国で失われたものが、遠方では残っているということ。
これはそれほど不思議な現象ではない。
日本の音楽が脱却するのには、何が必要であったのか。
上流階級の音楽と一般階級の音楽は、違うものであったりする。
日本は平安時代ともなれば、中国の影響からかなり脱したものとなる。
それは音楽のみならず、文明全体がそうなっていく。
しかし決定的に違うのは、武士の世の中になったことか。
中華圏では基本的に、肉体労働を卑しいとする思想があった。
ブルーカラーを下に見るのは、ずっと昔からあったということだ。
もっとも日本の場合、武士が発生して次第に、公家の血筋から離脱していく。
決定的に変わったのは、江戸時代に米を基準に経済力としたあたりか。
ともかく琵琶法師が、平家物語を日本中に広めた。
こういったことが日本の各地を、徐々に統一していく文化になった。
それでも室町時代まで、日本は東と西に分かれていたし、さらに東北も分かれていた。
北海道を除けば東北地方までが、完全に日本となるのは江戸時代まで待たないといけない。
三味線は別に、東北地方だけのものではない。
だが特に津軽三味線だの、東北地方のものが有名なのはなぜか。
一つには東北地方が、貧しい歴史が長かったということがあるだろう。
経済的にどうこうという話ではなく、普通に昭和の頃でも、冬場は農作業が出来なかった。
また飢饉の発生などで、身売りの話は多くあったのだ。
出稼ぎに近いことを、盲人などがやっていた。
ひどい言い方をすれば、社会の底辺に近いことが、代々と受け継がれていったのだ。
これは農村では珍しいことではなく、農業で働けない体力がない人間は、町に出て行くかあるいは巡業のような集団に入るか、選択肢が限られていた。
そういった日本の貧しさを、今の人間はほとんど知らない。
だが東北地方では、そういった話が受け継がれていたりするし、北海道も開拓の記録が残っている。
北海道の場合は炭鉱など、そういった出稼ぎが他にあったりもしたが。
民族の持っている音楽には、ソウルが含まれている。
音楽のジャンルではなく、魂的な意味でのそれだ。
芸能というのはまさに、芸を売って生きてきたというもの。
現代でも普通に、歌手などが地方巡業をするのは、そういう歴史の延長にある。
もっともかつては地元の顔役との関係が深かった。
戦後は任侠ではなく、まさに暴力団との関係が長く続いた。
芸能界が裏の権力とズブズブ、というのはよく聞いた話である。
それも法律の改正によって、かなり見通しはよくなったものだが。
日本の伝統音楽の場合は、国からの保護のための金が出ていたりする。
しかし同時にタニマチになる人間がいて、個人的に保護している酔狂な人間も多いのだ。
お稽古ごととして、普通に続いていたりもする。
月子の場合も普通に、月謝を払って習ってはいた。
だがそれとは別に、特別に稽古をつけていてもらっていたように思う。
祖母なりのやり方だったのか。
それを10年以上も経過して、ようやく確かめることが出来る。
もちろん捉え方は、様々にあるだろう。
成功した今だからこそ、自分の糧になっているとも言える。
「そうは言っても音楽業界の成功なんて、どの時点を基準で見たらいいのか分からんからな」
俊は現実的な人間である。
今のノイズは確かに、トップの座にいると言ってもいい。
だが10年後はおろか、三年ごであってもノイズが、トップの座にいられるかどうか。
むしろどんどんと、新しい才能は出てきている。
それでもノイズのようなパターンが出てこないのは、ライブを重視しているからであろうか。
ボカロPのコンポーザーというのも、どれぐらいその時勢に合わせていけるのか、色々と疑問が残る。
まだ新しい文化であるし、ボーカロイドと人間は違うのだから。
月子と共に訪れたのは、立派な屋敷であった。
ただこのあたりは田舎ということもあってか、大きな家が多い。
新しい家もそこそこあるが、この家はしっかりと庭があって、まさに広大な田舎の屋敷、というイメージそのままだ。
「あれ、何の木だ?」
「柿の木だよ」
俊が知らないことを、月子は普通に知っている。
たとえば花の名前や、草木の名前についても、自然と知るようになったのだ。
俊の家も大きいが、ここまで庭の余裕などはない。
東京区内とは明らかに違う。
だが俊にしても、こういうものが日本の原風景か、という意識がどこかにある。
かつては99%が農民、などと言われていた国家。
田んぼが延々と広がっている光景は、さすがに実物を見れば壮観である。
「なんだか昔とは違うかな」
しかし月子からすると、そういう感じであるらしい。
「何が?」
「もう稲刈りは終わってるけど、多分休耕田になってるんじゃないかな」
「農家の跡取り問題とかか?」
「やっぱり都会に出て行く人も多いし、地元に残っても工場とかで働くようになってるしね」
「へ~」
暁もこういった光景を、じっくり見たことなどはない。
都会の子でも、都内に普通に畑を見ることはある。
だがその規模が完全に、このあたりでは違うのだ。
アメリカツアーを行った時など、観光をその日程に入れたりした。
他の国でフェスがあった時なども、観光地を訪れたりした。
しかし地元である日本に、ここまで知らない風景がある。
遠くの世界と手元の世界を見てきて、足元が見えていなかった。
「北海道とか沖縄も、今度行ってみたいな」
「それはいいかも」
俊と暁はそう話し合うが、学生の長期休暇の期間などは、むしろフェスなどで稼ぎ時なのだ。
まだ子供が小さいうちに、あちこちに行っておくべきではないか。
義務教育を休ませてまで、旅行をするという選択肢は二人にはない。
出来ればノイズのメンバーと一緒に、こういうところを見てみたい。
そうは思っている俊だが、実際のところ信吾などは、普通に田舎も経験している。
栄二の方は実家も、そこそこ町の地域であるのだが。
車がなければ死活問題。
大げさなように思えていたが、バスの時刻表を見ればその通りだと分かった。
通学のためにバスの運行があっても、朝と夕方それぞれ二本程度。
自転車で平気で片道10kmほどは走って、通学する人間もいたのだという。
高校ではなく、地元の公立中学の話だ。
俊はカルチャーショックを受けていた。
むしろ外国に行った時よりも、よりその衝撃は強かった。
国内であるからこそ、逆に調べてもみなかったこと。
そういうことが自分の中には、まだまだ蓄積している。
そもそも東京の都心育ちであると、自転車に乗れない人間もいたりする。
嘘のような本当の話で、電車が便利すぎるのだ。
こういう田舎ならば、あとはタクシーを使うのだろうか、と俊は思った。
だが月子も確認したが、昔と違ってタクシー会社もあまり機能していないらしい。
つい10年前と比べても、深夜のタクシーなどがいないそうだ。
確かにこういう土地であれば、タクシーもいないのかなと、俊は考える。
自前の足である車がなければ、移動には不便すぎる。
そして使われなければ、タクシー会社も撤退するのだろう。
それでもまだ駅前ぐらいは、タクシーが少し待機してる駅がある。
ローカル線の駅であると、それもないらしいが。
同じ国内であるだけに、カルチャーショックを感じる俊だ。
「これ、通販が大変なんじゃないか?」
そんなことも考えるのは、物流の問題であるからだ。
なるほど店も少なければ、通販以外ならネットが発達もするだろう。
その通販にしても、ネットから注文するのだ。
現在の日本において、人間が居住している場所においては、ネットの普及率は99.9%ほど。
それはもうネットを支配すれば、世界を支配できるというのも、冗談でもなんでもない話だ。
海外に行っても市街地などはおおよそ、ネットがカバーできている。
ただ山岳地帯になると、一気にその話も変わってくるのだが。
山間部にはいまだに、有線でしかネットがつながらないところがある。
冗談のような本当の話である。
もちろん衛星通信を使えば、それすらもフォロー出来る。
まったくネットは、世界を狭くしてしまったものである。
「井戸とかが現役で残ってたりするんだな」
「けどそれも少しずつ、使われないようになってるけどね」
月子の親の子供時代であれば、川の上流の水は普通に飲んでいたらしい。
しかし今は湧き水の源泉以外は、わずかな危険があるのだとか。
寄生虫の問題である。
このあたりでもソーラー発電の話が来ていると、同窓会の話のネタにあったそうな。
冬場は雪が降り、日光もあまり射さない東北地方。
そんなところにソーラー発電をして、一体全体どうペイするつもりなのか。
シンセサイザーを使っていた音楽家が、電気なんか要らない、というふざけたことを生前言っていた。
俊は成功すればするほど、どこか不安になってくる。
成功者が意外なほど宗教にはまったりするのは、こういう不安があるからだろうか、とも思った。
だが俊はもう少し、自分を俯瞰して見る人間であった。
今のノイズが、これからどうなっていくのか。
これからもずっと、音楽を続けていく手段。
そもそも社会的に、それが可能であるのかという、漠然とした不安がある。
アメリカで売れてくれてよかった、とは思っている。
あの市場を通したことで、サブスクなどの売上は拡大した。
だがそれとは別のことも、俊は考えている。
音楽的な成功と、商業的な成功は違う。
出来るだけカラーを変えるようには努力しているが、縮小再生産や、判子型の曲も少しある。
商業的に考えるならば、それでもいいと言えるのだが。
ビートルズは八年で解散した。
ノイズもおおよそ八年である。
幸いなことに俊の創作意欲自体は、まだまだ衰えるところがない。
ただ昔に比べると、作曲のペースは落ちたと言えるであろう。
定期的に作っていくこと。
それは商業主義的なことかもしれないが、多くの人に聴かれるには重要なことなのだ。
そもそも聴かれなくなってしまえば、新曲の発表自体がなくなってしまうのだから。
この旅行において、俊は主にハンドルを握ったが、暁も少し運転はした。
ペーパードライバーにならないために、普段から少しは運転をしている。
機材を運ぶ時などは、自分でやってしまうのが早い。
それぐらいはもう任せても、と周囲は思っているらしい。
だがノイズの人間は、誰もが比較的庶民派である。
俊などは生まれも育ちも、ものすごい太い実家を持っているではないか、と言われそうではあるが。
月子のつながりから、俊は東北の民謡などとのつながりを得る。
珍しくも月子が記憶していた人物は、顔がとても怖かった。
ただ月子としては、目立つ顔立ちと思ったぐらいであるという。
そういったところがむしろ、教える側としては新鮮に映ったのかもしれない。
月子は中学校を卒業してから、すぐに京都に引っ越している。
また字が読めないということは、同じく字も書くのは難しいということだ。
このあたり今の、PCやスマートフォンの、自動変換機能は便利であろう。
だが月子は基本的に、そのあたりの機能もあまり使いこなしていない。
説明は主に、漢字をそれなりに使った日本語でなされているからだ。
久しぶりの帰郷で、本当に久しぶりの対面となった。
そして俊は確信できたのだが、月子はそれなりに愛されてきた、ということだ。
甘やかされた、というのは確かにないだろう。
しかし当時の、知能指数が低いか学習障害か、と思われていた月子のことを考えれば、生きる術を教えるのは優しさであったろう。
もちろん厳しさも伴っていたのだが。
そもそも人格的に、月子には多少のクセはあっても、変に歪んだところはなかった。
地下アイドルなどをしていた割には、人間関係を歪んで捉えていなかったと言おうか。
また和室などに入って座敷に通されたりすると、その所作がしっかりとしていることが分かる。
一応俊もそういったことは、少し学んだことがある。
だが基本的に東京でもどこでも、古来のマナーの必要な場面には出て行っていない。
月子は着物の着付けも一人で出来るし、お婆ちゃんの知恵袋的なことはよく知っている。
東京ではあまり必要もなかったか、あるいは金銭で代替出来た。
だがそういった知識は、教養の一部となっているのだ。
「青森まで行くのは、さすがに厳しいなあ」
「でも三味線の全国大会って、東京以外はほとんど東北だし」
まあ津軽三味線などは確かに、津軽と付くぐらいなのだから当然だろう。
江戸時代だったり、その直後の維新の時代だったり、三味線は教養の一部となっていった歴史がある。
基本的には盲人や、あるいは力仕事の厳しい女性の、門付けと呼ばれる仕組みであったらしい。
仏門でいうところの喜捨に近い感覚だった。
芸を見せることによって、その日の糧を得る。
まさにこれこそが、芸事と言うのであろう。
俊はここで、月子以外の本格的な三味線を、初めて生で聴いたと言っていい。
もちろん東京にも民謡酒場など、三味線を聞ける場所は色々とある。
とにかく世界中から、色々なものが集まっているのが東京なのだ。
その東京にしても、さすがに最近は色々と、排斥の運動が出ていたりする。
そんな中で三味線は、やはりギターとは違う。
暁は確かにギターの名手だが、それでもギターソロのパートはともかく、インスト曲はあまりしない。
弦が三本しかなく、音の調整も自分でやる三味線。
一応は三味線にも、調律する機械はあるらしいが、名手と呼ばれるような人たちは、それは使わない。
月子も使ったところはほぼ見ない。
わずか三本の弦である。
ただこの三本の弦であるからこそ、逆に音が一体化して、唸るように聞こえるということはあるだろう。
同じ弦楽器であっても、それぞれ全くものが違う。
それこそギターとベースでも、音は違うものだ。
ノイズは信吾がギター歴もそれなりにあるため、ベースソロの曲なども作ったりしている。
目先を変えていこう、というのは俊の基本方針だ。
誰もが求めるいつものアレ、というのはただの類似品。
もちろんクオリティを格段に上げられるのなら、それはそれで通用するのだろうが。
たとえばノイジーガールを、何度もリマスターしているように。
月子の三味線を、もっと前面に出す曲を作るべきであろうか。
正直なところ俊は、三味線よりはヴァイオリンの方が、まだしも曲に組み込みやすい。
ピアノと同じで小さい頃から、そこそこ習っていたからである。
ギターとベースに関しては、それよりも経験は短い。
もっともヴァイオリンは、かなり離れていた期間も長かったが。
今回は山形内部を回ることに終始した。
しかし本気で東北の民謡を理解するなら、やはり青森などに行くべきだ、とも言われた。
別に今は、津軽にだけ名手がいるという時代でもない。
だが地方であるからこそ、残っているというものはある。
ただ同時に、不安になることも言われた。
こういう部分に関しても、いずれは消えていってしまうのかもしれないと。
三味線の名曲は、長く耳から耳に伝えられていった。
その中で普通に、消えていってしまったものもある。
そもそも誰の作曲か、分からないというものまである。
これは確かに保全しなければ、と俊も感じた。
「春になったらまた、皆で回ってもいいよね」
月子はそう言ったのだが、なかなかそんな予定が上手く、はまることはなかったのである。
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