第356話 MOON
新規に作り上げられた、ボーカロイドMOON。
現役でトップレベルのボーカルが、その元となっている。
半分引退しているような、白雪のSNOWならまだ分かる。
しかしMOONが本当に発売されるとなって、それがノイズのルナと言われても、ちょっと信じられないようなものであった。
完全な生歌には、もちろん及ばない。
だが白雪の方は、たまに配信で新曲を披露するのみなので、どうしても彼女のSNOWはそれなりに使われる。
比べて月子のMOONは、どれだけ本物に近づけるか、ということになる。
弦楽器を弾けば、音と音の間の音、というものがあるのが分かる。
対してピアノなどの鍵盤楽器は、少しは曇らせることがあるものの、基本的に音と音の間が分かれている。
メロディー通りに歌わせるだけでは、上手く聞こえないのだ。
それでもDAWは進化しているし、それなりに生歌っぽく聞かせる調声の技術は発達している。
俊はこっそりサリエリではなく、サーフェスという底辺から少し上という程度のボカロPで、MOONを使ってみた。
やはり思うのは人間が歌う方が、不正確であるということ。
そして人間は不正確である方が、むしろ心に響くのだ。
俊は基本的には、ピアノで楽器を習い始めた。
その後がヴァイオリンで、そしてギターという順番である。
ギターは故意に歪ませてこそ、というのは俊でも分かる。
それにピアノにしても、くっきりと音が分かれているからこそ、強さや弱さのタッチがあるのだ。
この点では安物の電子ピアノは、どうしても生ピアノには及ばない。
ボカロ曲を作り、月子ではなくMOONに歌わせてみる。
あとはSNOWと一緒にコーラスをさせたりした。
千歳はどうなのか、という話も少しだけあるにはあった。
だが俊はすぐに、それは無理であるか意味がない、と分かったのだ。
千歳こそまさに、ライブ感覚で歌っている人間。
もちろん本人には、そういった意識があるとは限らない。
ただ月子の声はともかく歌い方は、民謡の素地があるのだ。
日本のソウルは、演歌ではなく民謡である。
そもそもどうして演歌というものが勃興したのか、俊には興味がないので調べていないが、演歌と昭和歌謡こそが、戦後の日本の音楽の始まりであるのだ。
民謡を取り入れたPOPSは、別にノイズが初めてではない。
しかしメインボーカルが三味線まで弾いて、ボーカルをやるというのは初めてではないか。
しかもかなり上手い。
こんな月子を、単純にボカロとして歌わせるのは難しい。
性能自体は昔よりも、色々と追加されているのだが。
純粋にもっと高度なAIで、最限度を高めることは出来るだろう。
しかしそれはボーカロイドとは全く違うもので、しかもそこまでやっても生歌には届かない。
AIで絵を作っても、個性を出すのが難しいのと一緒だ。
特に表情は、日本のマンガには絶対に敵わない。
俊はこれを、コーラスやラップに使っている。
メインのボーカルで、使うということはない。
ボーカルが変わったバンドというのは、もう致命的に違うと言ってもいいだろう。
QUEENはいまだに活動しているが、オリジナルメンバーは二人だけだ。
ノイズにしても月子が抜ければ、それはもうノイズではないだろう。
もっとも一人だけ、月子の代わりが出来そうなボーカルはいる。
花音のことであるが、もちろん彼女がフラワーフェスタを抜けるはずもない。
月子が音楽以外でやっているのは、ボランティアへの参加や、あちこちへの講演だ。
自分と同じハンデを背負っても、やれることはあるはずだろう。
今は確かに成功している。
周囲の理解もあって、本当に友人と言える人間も増えた。
昔は考えられなかったが、男性からのお誘いまである。
さすがにそちらは、アイドル時代の経験もあって、芸能界内部では慎重になっている。
しかしどれだけ成功しても、苦しかった子供の時代が、消えてしまうことはない。
だから他人を助けることによって、自分の体験を上書きして行く。
ボランティア活動とは言いながら、自分のための行動でもあるのだ。
ただ自分も、助けられる相手も、そしてノイズのイメージも、全て良くなっていく。
なお未だに顔出ししない月子は、サングラスをかけて普段から活動している。
月子の場合は文字をあまり読まないためもあって、視力が低下することがなかった。
そのためサングラスは、普通にデザイン性だけで選ぶことが出来る。
地味に趣味になっていてしまっているのが、このサングラス収集である。
一応は顔出しNGではあるが、業界内では素顔を知られている。
その素顔さえ流出しなければ、特に問題はないと考えている。
芸能人のプライバシーが、今ほど簡単に拡散する時代もない。
ノイズは基本的に、音楽性だけで売ってきた。
ただ月子のキャラクターは、タレントとしても売り出せるものであった。
意外とメンタルの強いのが、月子の特徴である。
そうでもなければ生きていけなかった、という過去の悲しみがあるものだが。
信吾は下手に語りだすと、過去の女性関係が怖い。
俊や暁にしても、親の代から音楽業界でどっぷりと浸かっている。
さすがにリーダーである俊は、ある程度前に出て行くこともある。
その中で未だに、普通の一般人っぽさを持っているのが千歳だ。
千歳にしても両親を亡くして叔母は小説家でと、ここまでは月子と同じである。
しかし生来のハンデキャップは持っていない。
友達は多いし、変に芸能界ずれもしていないし、フロントマンなのにステージ以外でのカリスマ性が感じられない。
もっとも栄二なども、ステージを降りればその辺のおっさんに変化するのだが。
月子が本当に上書きしなければいけないのは、山形時代の記憶である。
もっとも俊はそれを、月子を構成する重要な要素と判断しているが。
今の自分が成功しているのは、強烈なコンプレックスがあるからだ。
しかし人間としての幸福を願うなら、そういったものも克服する必要があるだろう。
今度は強烈な自信をもって、ステージに立ってほしい。
俊はそうも思っている。
ミュージシャンが人並の幸福など求めてはいけない、などというのは前世紀までの古い考え。
同じ人間であるのだから、普通に幸福になってもいいのだ。
ミュージシャンのみならずアーティストは、不幸な人生を送ってこそ評価される、などという風潮はある。
また同時にエキセントリックなところが、その人格にも求められたりする。
ただこれは俊は反対の立場で、今では情報の拡散と発信で、いくらでも炎上すると思っている。
出来るだけ音楽性だけで売っていくなら、その可能性を少しでも小さくすることが出来る。
または月子のように、積極的にボランティア活動を行うか。
有名税という言葉がある。
それは社会的に人気を得て、裕福な生活を送れるようになれば、それだけ注目されてしまうというものだ。
パパラッチなどの存在により、アーティストの中でも特に、芸能人はメンタルをやられやすい。
月子の場合はここのところ、そういうカウンセラーにかかったりしている。
今のところは問題はないが、この業界では何がどうなるか分からないのだ。
そういう点で心配なはずの信吾は、普通に生活をしている。
同じ業界人とこっそり付き合っているらしいが、俊としてはそれに口を出すつもりはない。
未成年であったり、不倫でさえなければ、それで問題はないのだ。
その中で栄二は、一番一般人の要素が強いだろうか。
また奥さんが一応はメディア側の人間だけに、対応も心得ている。
そういう意味では月子や千歳の叔母は、文筆による発信力を持っている。
もちろん一介の自営業者だが、メディア側に存在するというのは、抑止力にはなっている。
ノイズはそういった部分でも、弱点が少ないグループでもあるだろうか。
問題はこれが、変に利用されないか、ということだ。
月子の活動は今、社会的弱者のために行われている。
ただこういった運動の背景には、色々と利権が存在したりするのだ。
タレント売りではなく、音楽性で売るのがミュージシャン。
しかしイメージが悪くなれば、それだけ叩かれやすい問題でもある。
月子の性質が根本的に、善良であることはノイズの誰もが知っている。
ちょっと抜けているところはあるが、厳しく育てられた結果、しっかりとした作法を持っているのは、パーティーなどでも目にされているのだ。
そういう場所では意外なほど、着物を着ていったりするのだが。
だが本人の善性と、それを利用しようとする人間の間には、そもそも根本的な違いがある。
俊などは性悪説の持ち主であるが、月子は性善説の持ち主だ。
あれだけの人生お送っていながらも、基本的に人間の善性を信じている。
さすがに無闇に信じるなとは、俊にもはっきり言われてはいる。
保護者ではないが俊は、グループを守る立場にいるからだ。
悪名も美名も名声は名声。
知名度こそが重要だ、という時代はかつて長かった。
しかし今ではすぐに、その知名度の内容が検索されるようになっている。
検証した情報は、ある程度の取捨選択がなされる。
それによって人々は、評価をより自己判断で行うようになった。
60年代から70年代のロックスターは、本当に無茶苦茶なことをやっていた。
80年代から90年代も、それはある程度の個性と受け止められていた。
だが00年代になると、少しずつ落ち着いていく。
そしてスマートフォンによる当たり前に個人が現場を撮影する時代が来ると、下手なことは出来ないようになってきている。
そんな時代によくも信吾は、三股などをやっていたものだが。
月子の生活は今、ようやく安定してきたと言ってもいいだろう。
ノイズとその事務所だけではなく、彼女自身を支える人々が、世の中に増えている。
下手にSNSをしないことが、出来ないことが、彼女にとっては有利に働く。
失言がなければ、それを叩かれることもないのだ。
この場合は失言ではなく、不用意な書き込みになるのだろうが。
秋も深まっていく間に、ノイズは都内でライブを行っている。
在京圏での活動が多く、ツアーはそれほど大規模なものにはならない。
1000人規模のライブハウスは、大都市圏でないとなかなかないものだ。
そして相変わらず俊は、下手に大規模なツアーを行わない。
これは下手に多くのスタッフを自前で抱えてしまうと、それを食わせるのが大変になるからだ。
この点においては阿部も、俊の言っていることが分からなくはない。
欧米のレジェンドスターたちが、未だにツアーをする理由。
それにはスタッフを食わせなければいけないから、というものが存在する。
昔と今とでは稼ぎ方が、もう全然違うのだ。
そして欧米のミュージシャンにとって、日本は不思議な市場になってきている。
CDの売れ行きなどが、人気の目安となる時代は終わった。
ダウンロード配信や、サブスクでのリクエストなど、総合的な評価を出している。
それによると日本では、もう洋楽はほとんど聴かれない。
特に洋楽の主流であるヒップホップが、日本ではそこまでの割合になっていないこともあるだろう。
しかし大きなフェスでは、昔のレジェンドクラスのアーティストを招待する。
そしてヘッドライナーをやってもらったりしているのだ。
基本的に日本で聴かれる欧米のポップスやロックは、2000年前後までのものが多いのだ。
その後も全く聴かれないわけではないが、特に俊が音楽を本格的に始めた頃からは、インディースでの活動も特殊なものになっていった。
ノイズがそもそも、インディースで売れたバンドなのだ。
そして今も契約内容などは、インディースに近いものである。
プロモーションをするのに、あまり金がかけられない。
それを計算した上で、支出も抑えていくというわけだ。
ライブバンドとしての価値を、決して忘れたというわけではない。
やはりライブでしか味わえないというものは、音楽には存在するからだ。
格式ばったクラシックであっても、その演奏にはコンマスの特徴が出てくる。
それほど多い数ではないが、俊もそういった場所に連れて行ってもらったことはある。
昨今では月子が、三味線を店で弾くのに、民謡居酒屋を訪れたりもした。
その月子が、自分のルーツを辿ろうとしている。
淡路島出身の月子であるが、その記憶は小学生に入る前までのものだ。
実際に淡路島を訪れた時も、地理的に憶えていることはあまりなかった。
それでも関西を中心に、少し観光したものである。
やはり音楽のルーツは、山形にあるのだろう。
東北地方は三味線、それも太棹と呼ばれるものが普及している。
別に関西でも九州でもやっている人間はいるのだが、多くの大会は東北地方で行われる。
意外なもののルーツが、地方に残っているという国は多い。
日本の場合は江戸時代、封建体制であったことが、いまだに影響しているのだろう。
国の中にそれぞれ、また小さな国がある。
そこでは特産物が作られたり、学問が発達したりと、色々なことが起こった。
いまだに山口県出身や、山口県に選挙基盤を持つ政治家が、総理大臣になりやすいのは、幕末からの歴史が関係している。
東北地方にあるのは、どういったものであるのか。
同じ東北であっても、仙台はちょっと特別である。
仙台は100万都市であり、東北地方では唯一の甲子園優勝チームを出したりしている。
それに比べると山形は、どういう土地であるのか。
10年間暮らしていた月子は、田舎だったなとも思わなかった。
基準となる都会が、彼女の中にはなかったからだ。
初めて都会を感じたのは、修学旅行などで日本のあちこちを訪れた時。
もちろん山形にも、人口が10万を超える街はある。
しかしそこも駅からすぐに、田畑のある場所になっていくのだ。
月子の住んでいたのは、内陸の方であった。
テレビで見るような本物の田舎ではなかったが、車で30分ほども走ると、本物の田舎になるという土地柄であった。
住んでいるところから見えたのは、鳥海山という山である。
標高は2200mを超えるぐらいで、学校の授業の一環で登ったことがある。
夏でも雪というか、氷が残っている場所のある山であった。
普通に山頂まで登れば、運がよければ雲海が見えたものだ。
東京に比べれば当たり前だが、相当の雪は降る。
それでも昔に比べれば、もうそんなたいしたものではない、と言われていたが。
10年間を過ごした中で、多くの人と関わることになった。
三味線の演奏などに関しては、多くの老人と関わることがあったのだ。
ツアーで二度ほど訪れたが、本格的に戻ったというわけではない。
あれから10年以上も、もう戻ってはいないのだ。
祖母と住んでいた家も、もう売却されたという。
ほとんど金にもならないような、そんな値段であったそうだが。
ただ親戚はまだそこそこ残っており、祖母は向こうの墓に入った。
両親は母方の墓に入ったのだが。
京都を観光した時に、改めて叔母に色々と聞いてきた。
月子の人生においては、やはりあの10年間を、昇華させる必要があるのだ。
成功した今だからこそ、ああいった体験の全ても、今の自分を作り出していると言える。
だがそれは成功したからであって、本当に奇跡的なことなのだ。
陰湿なイジメというほどのことはなかったが、とにかく月子は周囲についていくことが出来なかった。
平仮名しかほとんど読めないというのは、頭が悪いと勘違いさせることに充分。
そして人の顔も憶えられなかったからだ。
叔母はそれを、単純に月子の頭が悪いとは思わなかった。
京都では大学病院にまでかかって、どういうことなのか調べてくれたのだ。
知能指数自体は、むしろ高い傾向にある。
だからこそ読解障害があっても、なんとかなったと言っていい。
それに相貌失認も、自覚さえしていればどうにか生活出来る。
むしろその点は、田舎で周囲に人数が少なかった場合、ある程度は記憶出来たものなのだ。
もしも山形を訪れるなら、実家の近くにあった寺に泊めてもらえばいい、と叔母は言った。
ただ今さらあちらを訪れたところで、何があるというのだろうか。
そもそも月子はほとんどの知り合いの、顔すら憶えていないのだ。
自分の中に何か、決着をつけるというのなら分かる。
だがそれが必要なものなのか。
月子にも一応、中学校の同窓会のお知らせ、などは来るのだ。
今では葉書ではなく、メールなどでの誘いになっているが。
むしろ葉書ではなくなったため、わずかな金額もかからないので、こうやって出欠の連絡確認が来る。
今まではずっと、それに不参加していたのだ。
「冬場は交通が止まったりするから、今の季節に行うらしいけど」
秋口に行うというのは、どうにも中途半端なものだ。
地元を出ている人間も、かなりの数になるだろう。
ただそれなりの数がいれば、同窓会も開けるのか。
あるいは近くであれば、里帰りをする人間もいるのかもしれない。
「一人でも大丈夫か?」
「う~ん……でも叔母さんも、今は忙しいらしいし」
月子を一人にするというのは、それなりに不安な俊である。
実際のところ月子としては、あの故郷にはそんな、危険なことはほとんどないと思っていた。
東京に比べれば、人の動きはゆったりとしている。
「これはわたしの問題だから」
月子はそう言うが、俊としては心配を隠せないのであった。
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