第352話 ノイジーガールの復活
夏のフェスから暁が復帰した。
つい二ヶ月ちょっと前に出産を経験した割には、随分と早い回復である。
これが若さか。
実際の話、子供を産むのは早い方がいい。
体力的にも若い方がいいし、母親が育児を手伝ってくれるなら、これもまた若い方がいいのだから。
日本は女性の社会進出が進み、保育園での育児が当たり前のようになった。
女性の社会進出などと言うと、いいように聞こえるだろう。
だが実際のところは、父親一人で働いていては、一家を養うのが苦しいというのが実態だ。
また少子化で労働人口が減っている。
だから女性まで働かなくてはいけない、という面もあるのである。
本質的には女性は、巣にいて子供を育てるのが、多くの生物の自然である。
女性が社会で働いていては、男性もまた育児に携わらざるをえない。
ただそうなるとバリバリと仕事をする、というのも難しくなる。
結局男が働ける量が減ると、社会的には労働力は減るのではないか。
こういったことは国家百年の計とまでは言わないが、学者が考えるべきことであるし、政治家が決断しなければいけないことである。
昭和の日本は凄かった、と偉そうなことを言う。
だが結局はバブル崩壊からの脱却には、完全に失敗している。
戦争が終わってベビーブームが起こった時に、将来的には経済力が上がることは、本来は誰もが当然と思うべきであったのだ。
先進国が少子化になるのは、あらゆる時代で当然であったこと。
今だからこそ言えることかもしれないが、当時でもちゃんと今しか経済力の躍進はない、と見抜いていた政治家もいたのである。
この年金や保険の構造を考えたのは、完全にその辺りで失敗している。
何が問題化というと、これを解消するためには、票田となっているその人口が多い層に、不利益になってもらわないといけないということだ。
当然ながら民主主義の選挙社会では、これが変わるはずもない。
そこまでの話は社会一般の話であって、ノイズには関係がない。
そもそも女性が芸能界にいた時代は、はるか昔から存在するのだ。
また江戸時代に遡っても、普通に女性が働いていたりはする。
ノイズにおいてはまず暁が、将来的な活動の停滞を、予測させることとなった。
このあたりMNRを参考にすれば、ある程度は予測出来るだろうか。
白雪は出産ではなく、病気のために一線を退くこととなった。
だがレコーディングバンドとしてならば、まだ活動は可能である。
その道も絶ったのは、自分が本当に長く生きられないと判断したからだろう。
とにかく白雪には、死の匂いがする。
どうにかまだ生きられるとは言っていたが、さほど生に執着しているというわけでもないように思える。
あれだけの才能を持っていながら、と俊は思うのだが。
自分が死んだ後のことを考えている。
不思議なぐらいに、自然と死を受け止める。
俊にはちょっと想像出来ないが、彼女はメンバーの死を経験している。
恋人ではなかったそうだが、かけがえのない存在であったことは確か。
だからこそその喪失は、彼女に深い影響を与えている。
溶けてしまうような淡い歌声。
かつてはサブボーカルとして歌っていたそうだが、今はメインボーカルとして通用している。
だがMNRの活動をするまでは、ずっとコンポーザーとして活動していたのだ。
暁のポジションをヘルプしてくれるギタリストは、かろうじて存在した。
レコーディングに関しては暁がしたし、ライブでは紫苑がやってくれた。
彼女の音は切り裂くような鋭さがある。
暁にもあるものだが、暁の場合はもっと、演奏を破綻のぎりぎりまで攻めていく。
紫苑の方はなんだかんだ言いながら、もっとお行儀のいいものであった。
どちらがいいとか悪いとかではない。
だが面白いのは暁の演奏の方であろう。
もっともレコーディングになると、その演奏も控えめになる。
ライブ感が必要なのは、間違いなく暁自身の問題だ。
MNRもライブがいずれ出来なくなると、そう考えたから休止したのだろう。
実際には今のところ、まだ白雪は手術を受けていない。
少しでも早い方が、悪化の確率は避けることができる。
しかし月に一度の検査をしておけば、ぎりぎりまで待てることも確かなのだ。
それでも早くした方が、いいことは間違いない。
死ぬことを恐れていないから、平気で延ばしているのだろうか。
もしも今後、暁と同じような感じで、月子や千歳が抜けたとする。
千歳の場合はどうにか、他のボーカルでフォロー出来なくはない。
そもそも初期のノイズは、そういう構成でやっていたのだ。
また今、俊が関わっている新しいボーカロイド。
月子のものが完成すれば、それで上手くコーラスを入れることは出来る。
もっとも生のコーラスには、今のところどうしても及ばないところだが。
今後の技術革新によって、ボーカルさえも完全に、生の声のように使えるようになれば。
それは本当の意味で、個性がなくなってしまうことになるのか。
だが今は楽器でさえも、打ち込みで完全に合わせることは出来ない。
正確なだけのものというのは、あまり感動を与えないのだ。
不思議なことに人間は、不完全なものにこそ、より心地よさを感じるらしい。
心情を揺さぶられると言った方が正確かもしれない。
月子の代わりになるようなボーカルはいるのだろうか。
単純に力量というだけなら、数人はいる。
だがそれがノイズに合うのかということと、また事務所やレコード会社との関係で可能なのか、ということは別である。
器用な白雪は、どうせステージには立てなくなる。
他には花音という選択がある。もっともこちらはレコード会社からして違う。
ただ以前に協力しただけに、不可能というわけではない。
あとはイメージが大きく変わるが、彩という選択もある。
これはレコード会社も同じであるし、貸し借りの関係があるので、案外成立はする。
もっとも人間関係が難しく、そこをどうにかする必要がある。
正直なところ現実的ではない。
それをやるぐらいなら千歳をメインにして、コーラスした月子の声を流した方がいいぐらいだろう。
個人的に一番俊が見てみたいのは、花音とノイズの組み合わせだ。
フラワーフェスタが上手くいっているだけに、スケジュールの問題で難しくなっているが。
夏のフェスに向かい、ノイズメンバーが泊り込む。
暁の部屋ではなく、月子の部屋に三人だ。
「奥さん借りて行くよ~」
千歳がそんな軽い声をかけていくが、男性陣は普通に栄二が自宅に戻っている。
娘ももう小さな赤ん坊ではないが、母親も働いているのが西園家だ。
そろそろ反抗期の傾向が見えるであろう娘には、出来るだけ距離を適切に保つ必要がある。
また俊と信吾も、夜通し何かを話すということはない。
ばっちりパジャマパーティーの格好になり、女性陣三人は話し合う。
なお響君はシッターさんの管理による。
「赤ちゃん生まれてから、夫婦生活ってどう?」
「どうと言われても……」
「具体的に夜とか!」
ぐいぐい来る千歳としては、そろそろ本気で彼氏がほしい。
周囲に流されているだけとも言えるだろうが。
夜の生活については、もう少ししたら再開しよう、という重要な話をしている。
「セックスって気持ちいいものなん?」
「いや、あたしもそんなにやってないし」
「夫婦なのに? 若いんだからもっとガッツリやってるのかと思ってたけど」
食いついていくが、この年頃の女の子としては、仕方のないところもあるだろう。
月子の場合は中学まで、いじめられた経験が長いので、あまり男子に好意的ではない。
暁としてはあまり、話したいことでもない。
ただこの集まりは、なんでも共有しても、大丈夫と思える集まりだ。
それでも男性陣には、とても聞かせられないことであろうが。
「気持ちいいっていうか、俊さんがすごく上手いんだと思う……」
のろけておる、この若妻。
「具体的に!」
「ええと……その、してるとやっぱり、何回かいっちゃうし」
ムハー、と鼻息を荒くする千歳だ。
初体験については、以前にも話している。
痛いというよりは引きつって、圧迫されていくという感じだった。
自分の体の中に、そんなの入るところあるのか、とびっくりしたものだ。
だが圧迫感が快楽に変わったのは、確かなことである。
その後に素面でやった時には、一晩で六回も頑張ってもらったりした。
「やっぱりこう! 頭の中がドカーンって爆発するような!?」
「いや、そういうのじゃなくて、触られているところから電気が頭にきて、それでびっくりする感じかな」
「爛れているなあ……」
「そんなことないよ。まだ20回もしてないし」
へ? という顔をする千歳である。
出来たのは明らかに、あの酔っ払った日のことである。
俊が手際よく体を動かしてくれて、じわじわと気持ちよかった記憶がある。
ただ二回目以降は、もっとはっきりしていたものだった。
「そっか、すぐに妊娠分かったし、出産後はそんな暇がないか」
高校生や大学生のカップルでも、普通にこれぐらいはこなしているカップルが多いだろう。
大学の友人などは、性に奔放な者もいる。
あの大学はポップス部門の要素が強いためか、チャラい男も多い。
それこそ信吾のようなタイプ、と言ったらいいだろうか。
信吾もひどい風評被害だが、三股をかけている現在に、寄ってくるのをどんどん食っていた時代もある。
今はもうそんなことはなく、昔からの付き合いだけに絞っているが。
千歳に彼氏が出来ないというのは、確かにそこそこ不思議なことなのだ。
全くモテないというわけでもなく、男友達もそれなりにいる。
ただ分かりやすい女っぽさがない。
カジュアルな服装を好み、アクセサリーもしないし、化粧も控えめ。
それでいながらステージの上に立つと、圧倒的なパフォーマンスを見せ付ける。
普段とのギャップが凄いのである。
これがもうちょっと女の子らしくすれば、ギャップ萌えの男が引っかかるであろう。
男には支配欲があるので、ステージの上ではあれだけ輝いている千歳を、組み敷いてやりたいと考える野郎がいてもおかしくはない。
だが千歳にはいまだに、カリスマというものが欠けている。
正確に言うと、ステージの上と普段とで、ギャップがありすぎるのである。
あまりにも普通すぎる、とは俊も不思議に思っていることだ。
ステージの上でだけは、しっかりと輝く人間なのだが。
この夏には三つのフェスに参加が決まっていた。
一つを終えて暁は、自分が随分と体力が落ちたのでは、と思ったりもした。
妊娠中は栄養素が、赤ん坊を育てるために使われる。
かなり食べる量も、増えていたのが暁であった。
そして出産は、体力勝負の一大事だ。
だが安産であったと言われるあたり、普段からステージなどで、体力を使っていたというのはあるのだろう。
残りの二回、ノイズはヘッドライナーを務めることになっている。
ただ最終日に関しては、外タレのレジェンドを呼ぶフェスの場合、指定席が決まっているのだ。
妊娠中も暁は、作曲と編曲には積極的に関わっていた。
ここは紫苑も口を出さなかったところである。
出産からわずか二ヶ月ほどで、ステージに立つようになった暁。
このあたりやはり、音楽に対する情熱が違うというところだろうか。
子供は可愛いのだ。
腹を痛めて産んだ子、とはよく言われる表現である。
自分の中にいたのは間違いなく、可愛がっていることは可愛がっている。
だが不思議と、自分とは違う生き物だな、と思える。
子供を自分の分身のように、付属物化する母親もいる時代であるが。
俊もそうだが暁も、思いいれが強くなりすぎないようにしている。
子育ての中でもある程度を外注していると、そういう気分になるらしい。
本当なら苦しかったり、辛かったりするのも子育て。
だがほぼ同時に生んだ継母とは、あまり子育ての感想が合わない。
働きながら子育てをするというのは、本当に大変なことである。
しかしこの点は、保が既に暁を育てているのと、ある程度の時間を拘束される自営業なのが、より育児を大変にしていると言えようか。
どうしようもない時は、渡辺家のシッターさんに一緒に頼んでいたりする。
程よい距離感と言えるのであろうか。
面白い生き物だな、とは確かに見ていても感じるのだ。
間違いなく自分の子供だと、それは分かっている。
ただ母には似ているが、自分にも俊にもあまり似ていないな、とは確かに思う。
保が生後少しの孫を見て、そう言ったものだ。
子供を育てるというのは、自分の原体験を追想するということでもあるのか。
暁は正直なところ、自分にあまり似すぎては、社会で孤立しそうで怖い。
まだ生まれてすぐであり、どんな性格なのかも分からない。
ただ起きているときは、かなりうごうごと蠢いていることが多い。
歩き始めたら大変になるかもしれない。
そんな子供のことを、頭の片隅に押し込んでいく。
そしてライブのステージに立つ。
妊娠中にやっていたことの一つには、ピックアップや電装系の構造の勉強もある。
いつかは作ると決めている、イエロー・スペシャル。
そのための知識を、たくさん収集していたわけだ。
ノイズの完全モードに戻った演奏は、ちゃんと前と同じ音を出せていた。
だが同じ音ばかりではない。
暁の体験したものは、音楽的な経験ではない。
しかしギターの音というのは、人生で経験したものが、そのまま出るのだ。
バラードの演奏においては、より柔らかい音が出せるようになった、と俊は聴いていて思う。
これが母性か、と夫の身であるが不思議に思ったものだ。
子供が生まれて、自分でもお風呂に入れたり、オムツを替えたりしていても、いまだに父親としての認識が浮かばない。
そもそも暁との関係が、まだ夫婦っぽくなっていないのもある。
もちろん仲が悪いわけではなく、普通に子供は可愛いのだが。
親になった、という意識が未だに薄い。
ただそれは響が、とても丈夫な子供であったことも、関係しているのだ。
夜泣きもすぐにやんだし、不意に熱を出したりすることもない。
おっぱいは盛大に飲んでいくし、げっぷも問題なく出している。
シッターさんが見た中でも、かなり育てやすい子供だ、とは言われた。
むしろ大変だったのは、暁の異母弟の方であろう。
こちらは普通の子供であり、平均的にぐずったり熱を出したりした。
しっかりと育てているという点では、どちらも同じである。
だが育てやすいのは、こちらであるのは間違いなかった。
「なんだか、あんまり親になった意識がないなあ」
思い返せば自分と母も、あまり深い親子関係ではなかったと思う。
むしろ離婚するまでは、父親の方と仲が良かったぐらいだ。
父親に引き取られなかったのは、既にあちらに家庭を築かれたから。
母の両親については、外国に住んでいるため、今でもあまり交流がない。
こんな育て方でいいのかな、と俊は考える。
だがそれ以上に、音楽に没頭しているのだ。
ノイズの夏は過ぎていく。
名実共に、今や日本のトップにたどり着いたと言ってもいいだろう。
だがこのポジションを、ずっと守ることが出来るのか。
フラワーフェスタがフェスの中で、どんどんと存在感を増している。
それは白雪がフラワーフェスタに、関わることになったことも影響しているだろう。
ガールズバンドであったので、紫苑が加わることには反対はなかった。
そして頭の柔らかい、威圧感のない白雪が、ALEXレコードに出向してプロデュースを担当し始めたのだ。
正確にはアドバイザー的なものに過ぎないが、同じ女性ということで、その言葉を聞いてもらいやすいらしい。
そのあたりの融通が利かないのが、これまでのプロデューサーであったと言えようか。
ずっと感じていた、後ろから迫ってくる気配。
俊はそれが、すぐ背中にまで近づいているのを感じる。
一つのバンドだけでは、巨大な化学反応は生まれない。
フラワーフェスタが加わったことによって、大きなムーブメントは完成しようとしている。
ここからが本当の、ロックスターの道であるのだろう。
まだまだ先は、とてつもなく長いものである。
第五章 了 そして最終章へ
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