第346話 やる気のない二人

 正月である。

 この間のクリスマスに続いて、帰郷する人間は帰郷する。

 月子はむしろ叔母の方が、東京の友人に会いに来たりしている。

 それと一緒にお出かけである。

「じゃあ保さんのところに行くか」

 妻の実家を訪れる俊である。


 法的には既に、結婚している二人である。

 役所も24時間対応しているが、普通に平日の昼間に行った。

 何も問題はなくちゃんと受理されている。

 既に夫婦であるが思えばものすごく昔には、年齢差的にもいい感じなので、将来は結婚させようかなどと死んだ父は言っていたらしい。

 お前の息子に娘はやらん、と保は言っていたらしいが。

 ただ実際に成長してみれば、性格などは似たようなところがあるものの、慎重さがものすごく違う。

 そして音楽に対する熱量と言うか、執着心がまるで違うところがあった。


 正月は何事もなく終わった。

 そして日常が戻ってくるわけだが、その日常で雑事を行わなければいけない。

 ただこれも先を見据えてのことならば、やっておいた方が得である。

 結婚披露宴の段取りのために、暁のドレスを選んだり、詳細を詰めていったりする。

 なんだかとってもロックではないが、こういった冠婚葬祭というのは面倒でも、コネを作ったり伝手を作ったりするのには役立つ。

 ちゃんと理由があって行われる、パーティーのようなもの。


 披露宴は完全に、花嫁が主役である。

 その衣装を選ぶというのは、もう一大作業となる。

「どうでもいいよ」

 きゃいきゃい言うでもなく、面倒くさいの精神が先に立つ暁。

 一応お色直しも必要なわけであるが、俊の方はすぐに決まる。

「どうせなら片方は着物にするか?」

 心底どうでもよさそうに、俊はそんなことも言っている。


 これだけやる気のない夫婦を見るのは、ブライダル業界の人間であっても、そうそうあるものではない。

 今の若者は確かに、こういった催しをすることなく、結婚届だけを出すのも珍しくない。

 しかし結婚披露宴はしっかりとするのに、これだけやる気がないというのも不思議な話だ。

 確かに家の事情で、やらなければいけないカップルはいる。

 普通にこの二人が、芸能人であることに気付いている人間もいる。

 それなのにこれだけやる気がないというのは、いったいなぜか。

 普通なら女の子は、いくら興味がなくてもウエディングドレスぐらいは、きゃぴきゃぴと選ぶはずなのに。


 暁としては周囲に流されるのが、ロックではないのだ。

 俊は単純に交流関係が面倒であるが、同時に新しいコネクションも作れるはずだ。

 冠婚葬祭というのは古くから、切れかけた縁をまた結ぶための場所でもある。

 そして新しい縁も結べるわけだ。

 政略結婚ではないが、この結婚をしっかりと、政治に結び付けようとは考えている俊。

 なのでストレスのたまりそうなところは、全て暁の要望を通すようにしている。


 暁はそもそも結婚した、という意識が薄い。

 俊の家に泊まりこむことは、以前からあったのだ。

 共同生活が継続的になっただけで、特に奥さんらしいこともしていない。

 ただ今後は、それなりに必要なことになるのかもしれないが。

 正直なところ、ずっとこんな感覚のままではないのか。

 それはそれで。ずっと仲良くいられるかもしれないが。


 問題が出る可能性はある。

 俊も暁も、表現の世界の人間なのだ。

 それが衝突するとしたら、お互いの人間性すらも否定するようなことになるかもしれない。

 もちろん俊は妥協の可能な人間であるし、暁も普段はぶつかることはない。

 しかし生活していけば、お互いの中に音楽はあるものなのだ。




 千歳などは本当なら、付き合いで見に行きたかった。

 いつかは自分もと思いながら、どうしても彼氏が出来ないのである。

 もっとも千歳は危険な人間を察知するセンサーが発達しているため、芸能界の中では出会うことはない。

 また月子も、やはり好きな方なのである。

「ドレス二着で、お腹周りゆるいの着るから、全力で食べにいく所存」

 暁はそう言っているが、挨拶のほうはしなくていいのか。

 そう千歳などは考えたが、暁の知り合いは一般人は少ない。

 そして芸能界の知り合いは、仕事の付き合いがひどく多い。


 暁の知り合いはほとんど、俊とも知り合いである。

 だがガールズバンドや、またフラワーフェスタにわずかに参加したことなど、全く人間関係がないというはずもない。

 ただ中高の学校関係者で、呼べるような人間が本当にいない。

 俊の場合は主に大学時代、芸術系の分野を中心に、伝手を増やしていった。

 なお徳島にも招待状は送ったのだが、お断りの返事がきた。

 これはタイミングの問題で、今やっている仕事が完全に、煮詰まっているのであろう。

 大きな仕事だけに、ミスをしたら痛いことになる。


 お色直しは一度だけ、ということになっている。

 お腹はまだ目立たないが、かといって圧迫すべきでもない。

「これどう?」

「いいんじゃないか?」

「じゃあこれでいいか」

 二人の間の会話は、こういったものになっていく。

 ラブラブな空気を全く出さないが、かといって感情が全く通っていないわけでもない。

 おそらくは熟年カップルや、友人カップルの関係に近い。

 恋愛するよりも前に子供を作ってしまい、そしてどうせならと結婚するようにした。

 なんとも刹那的な生き方に思えて、そこはロックなのであろう。


 本人たちよりも、お仕事をするお姉さんの方が、むしろ熱心であったりした。

 それはこういうことが好きでなければ、やっていけないというのはあるだろう。

 あるいは他人の人生を、少しでも彩りたいと考えるのか。

 俊たちのような職業であると、人生にイベントが多い。

 パーティーに招かれることも多く、ある程度かしこまった場所であれば、月子はともかく暁や千歳も、ドレスアップして行く必要があるのだ。

 なのでこういったことを、特別には感じないのである。


 披露宴自体は憂鬱だ。

 だが料理は楽しみにしている。

 花嫁花婿は食べられないとも言うが、暁は対応はほとんど俊に任せるつもりだ。

 せっかくなのだから、ホテルの美味しい食事を食べる。

 基本的に美味しいお店には、誰かに連れて行ってもらわない限り、あまり行かないノイズの面々であった。




 二人の結婚披露宴は、アメリカツアーの前の決起集会めいたものにものなっている。

 ただ妊娠中の暁は、日本でお留守番であるが。

 まさかこんなことになるとは、本当に思っていなかった。

 だが妊娠が判明した時も、堕胎は一瞬も考えなかった暁である。

 妊娠したなら産めばいい。

 ごく当たり前のように、そんなことを考えていた。


 このあたりの直感的なところは、まさにロックなのであろうか。

 アーティストのインスピレーションに通じるところがあるのかもしれない。

 確かに暁の産んだ子は、また色々と世の中を動かしていくのだが、それはまだ遠い先の話。

 それに価値があるからとかどうとか、そういう考えは好まないのが暁である。


 アーティストはひどく、思考の海から新しいものを生み出す。

 しかしそれは同時に、原始的で本能的で、直感的なものであるのも確かだ。

 このバランスが上手く取れている人間が、表現者としては優れているのだろう。

 理論と感情、この二つは人間が生きていくためのものだ。

 いよいよ始まる結婚披露宴に、気合を入れて臨む二人である。


「おお~、可愛い可愛い」

 花嫁の待機室では、月子や千歳たちがきゃいきゃいと言っていた。

 元々色白で、髪の色も淡い暁には、こういった白いドレスは良く似合う。

 ただもう一つは、カラーのあるドレスであるのだが。


 それにしてもしっかりメイクをすると、やはり化けるなと思う月子である。

 自分も地下アイドルをやるまでは、そういった身の回りのことには気をつけていなかった。

 しっかりと洗濯し、そしてアイロンをかけたものなどを、着るという習慣は定着していた。

 身だしなみを整えるというのは、祖母が口やかましく言っていたものである。

 その基礎にメイクをプラスすることで、顔面偏差値を上げていたのだ。


 ちょっとケバいぐらいの化粧であるが、遠くから見るには丁度よくなる。

 やはり花嫁の待機室には、少ないながらも女性のミュージシャンなどが多い。

 これに対して俊の方を訪れるのは、おっさんどもが多いであろうか。

 ここでは阿部が必死で、新たなコネクションの構築に悩んでいる。

 業界内では敵対しているグループが、こういうお目出度い席で手打ちにする、ということもあることだ。

 任せきりの俊や暁よりも、よほど阿部の方が忙しいのかもしれない。




 扉の前で、白いタキシードの花婿と、白いドレスの花嫁は合流する。

 ここでやっと俊は、まともにこの衣装の暁を見たのである。

「どう? キレイでしょ」

「お前は元々可愛いよ」

「いやだなあ、旦那さん。嫁を今さら口説いてどうするんだい」

 真面目に言われて、思わず照れる暁である。


 昔から普通に、可愛らしい女の子だとは思っていた。

 ただ親戚の女の子というか、身内の意識が強かったため、異性としての認識は薄かったが。

 それだけにスムーズに、家庭を築くことが出来るのかもしれない。

「うちがそもそも、家庭の中ではあまり仲良くしていない両親だったからなあ」

「それを言うならうちも、早くに離婚してるし」

「父親からは愛されていた記憶があるんだけど」

「普通に仲良くして見せるのがいいんだろね」

 友人同士の結婚に近いと、下手に相手に依存しないので、むしろいいのかもしれない。


 二人は主賓の席に座り、披露宴が開始された。

 こういう場合当たり前だが、花婿は花嫁の引き立て役である。

 ロックの魂的には美意識が違うらしいが、想像していたよりもずっと、暁には花嫁姿が似合っていた。

 ただ一緒に写真を撮る場面では、悪ノリして中指を立てたポーズで撮影されてしまったが。 

 後に黒歴史になっても知らないぞ、と他人事の俊である。


 この披露宴には、徳島も呼んではみたのだ。

 しかし仕事で忙しいため、ミステリアスピンクの歌い手二人のみが参加していたが。

 確かにそれも本当なのだろうな、と俊は思う。

 徳島は基本的に、いつも忙しい人間だ。

 どうしようもないパーティーなどに出席していても、常に頭の中には音楽が鳴っている。

 いつかは精神に異常をきたすのではないか、と俊などは思っているが、周囲から見ればどっちもどっちである。


 俊の方に年配の人間が寄ってくるのは、父親の縁が関係している。

 好感よりもむしろ、嫌悪を抱かれている場合も少なくない。

 成功した人間には、どうしても避けられないことなのだ。

 ただ損得関係で成り立っていた味方は、ノイズが成功してことにより、また擦り寄ってくる。

 それを嫌悪するのではなく、しっかりと利用して行くのが、この芸能界という魔窟を生き抜く手段である。




 お色直しでは、暁は淡いブルーのドレスを来ていた。

 俊の方はモーニングなどを着て、どうにでもしてくれという気分になっている。

 このイベントはあくまで、顔つなぎなどが目的のものである。

 妖怪共が話し合っているのとは別の隅で、ミュージシャン関連は話し合っていたりする。

「あいつも結婚なんてするんだなあ」

 そうは言っても子供が出来なければ、おそらく結婚などはしていなかっただろう。


 音楽的な才能というのは、それほど遺伝しないものだ。

 もちろん楽器を弾くのに適した肉体は遺伝するし、環境がずっと子供のために、幼い頃から用意されている。

 絶対音感などは、子供の頃から磨いていた方が、絶対に習得には簡単である。

 習い事という以前の問題で、身の回りに音楽があふれている。

 それは俊も暁も、子供の頃から当たり前のことであった。


 普通の結婚披露宴のように、二人の紹介などもされる。

 微妙に幼馴染ではあったが、ちょっと年齢差もあったものだ。

 なおこの披露宴の直前に、ようやく俊の母と暁は対面しているが、特に険悪な関係にはなりそうもなかった。

「疲れるわよ。こういう人間と結婚すると。まあ父親よりはずっとマシだけど」

 母にはそんな風に思われていたのか。


 暁の記憶には、俊の父の姿はあまりない。

 マジックアワーが解散してから、保が会うのは仕事での現場が多かったからだ。

 それでも何度かは、顔を合わせている。 

 特に俊の父は、色々とパーティーを開催する側でもあったのだ。

 そこに子連れで顔を出したことも、何度かはある保だ。

 自分の娘の花嫁衣裳に、滂沱の涙を流していたりする。

 まあ世間一般の父親の姿であろう。


 普通の披露宴のようなものではあるが、人間関係は色々と複雑だ。

 そして阿部が仲介しながら、俊はコネを広げていく。

 こういったものは実際に、使ってみないとコネにはならない。

 人間関係で成り立っているのが、芸能界の面倒なところである。


 本当はもっと、たった一人の己の力でもって、業界に影響力を持つような人間を、招待しておきたかった。

 だがそういう人間は、なかなか招くのも難しいのだ。

 俊の父が生きていたなら、そういうゲストを招くことも出来たかもしれない。

 ただ贅沢を言っていてはきりがないのも確かであろう。




 無事に披露宴が終わって、これで政治の時間は幕引きである。

 業界のお偉方がたくさんいたが、基本的には会社の名前を背負っていなければ、何も出来ないような人間が多い。

 もちろん組織を動かせるというのは、強い人間であることは間違いない。

 人間は社会的な存在であるので、組織を動かせば人間が動く。

 それによって大きく、世界を動かす力が発揮出来るのだ。


 二次会は予約していたレストランで、気安いものになっていった。

 今の音楽業界で、それなりの成功を収めているミュージシャンが主流。

 だが佳代のつながりから、アートの世界の人間も、集まってきたりしている。

(規模の大きな披露宴だったからだなあ)

 暁は一応ドレス姿であるが、先ほどまでのどこかぼんやりとした、人外の雰囲気は失われている。

 そしてこちらが本来の暁である。


 こういう場所では色々と、情報交換がされていく。

 徳島が相変わらず、顔色が悪い中で、仕事をしているのは定番のネタだ。

「でもあの人太ったというか、度の過ぎた痩せ方はなくなったよな」

「奥さんの力なんだろうな」

 それは確かにそうなのだろう。

 徳島は俊と違って、己の生存圏内に、知らない人間が入ってくるのを嫌うタイプであったのだ。


 そこにどかどかと踏み込むホリィであったからこそ、まともな関係が築けたと言うべきか。

 田舎から出てきた彼女としては、あんな生活をしている人は放っておけない、と感じるのも確かであった。

 元から徳島は、上司にあたる女性からも、食事などを散々に食べさせてもらっていた。

 俊はまだしも、空腹を感じて食事をする。

 しかし徳島は、空腹すらも忘れてしまうのだ。


 あまりにも血液の血糖値が足りず、倒れてしまったのもしばしば。

 性欲ならばともかく、食欲までも無視をするというのは、ちょっと他では考えられない。

 もっとも睡眠欲と戦いながら、作曲の途中で寝落ちするというのは、他の人間でもあることだ。

 アルコールやドラッグを使うのは、バレにくくなっただけで未だに業界に存在する。

 普通のドラッグがずっとあるのに、芸能界の中からだけ消えるなど、そんなことがあるはずもない。


 多くの視線に晒されるというのは、それだけストレスもたまるものだ。

 なのでそれを解消するために、薬に逃げるというのも分かる。

 俊などはそれが、作品制作に与える影響を考えて、ちょっと試したこともあった。

 結局サイケな方向には行ったが、それは自分の求めていたものとは違った。

 やはり確固たる意志と、強烈な感情があってこそ、芸術は生み出されると信じたい。

 そういう点では充分に、俊は今もまともな人間である。


 60年代から70年代は、薬物が当たり前の時代であったのだ。

 人間の新たな可能性を開くものとして、むしろ称賛さえされていた。

 確かにその通常では生まれない感覚は、新しいものを生み出すのと同じ感覚であったのかもしれない。

 しかし自分自身を追い込んで、その結果に生まれるものこそ、まさに合法ドラッグで生み出された、本気の音楽だと言えた。


 社会的な成功は、完全に目の前にある。

 人間としての幸福は、その兆しを既に見せている。

 なんとなくそういったものは、自分とは無縁であると思っていたのだが。

(よりにもよって暁とはな)

 実際のところ、俊の女の好みの部分から、暁はかなり合致しているものではあるのだ。

 それでもまさか、自分が家庭を持つことになるとは、思っていなかったのが俊である。


 一ヶ月ほどの間、アメリカへのツアーが始まる。

 それに付随して、ちょっと色々と調べることもあったりはするが。

 ともかくここで、何も心配するようなことはない。

 最も難しいステージが、本来のメンバーではなく行われるというのは、少なからず不安ではあったが。

(このチャンスを、どうにか掴みたいな)

 賞レースで結局、部門別のところでノイズは、表彰された。

 もっとも会場には行っていなかったので、かなり異例の受賞にはなったのだった。

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