第341話 +1

 10月、ノイズのライブが行われる。

 最近人気の出て来たバンドとの対バンであるが、完全に格が違う。

 年齢的には千歳と同じ年のメンバーもいたりする。

 考えてみれば高校一年生からやっている千歳は、キャリアとしてはかなり長くなっているのだ。

 それも初めてのライブハウスデビューから、無茶振りをされたものだ。


 思えば遠くにきたものだ。

 そう思っても、すぐにまた渋谷や下北のライブハウスに戻ることが出来る。

 世界が変わったな、と思うこともある。

 しかし昔からの友人は、すぐ近くにいるのだ。


 千歳の人生が大きく変わったのは、両親を失った事故によるものだ。

 紫苑も幼い頃に、両親を亡くしている。

 それから孤児として育っていったわけであるが、ボランティアで慰問していた元ヒートのベーシストが才能を見出した。

 もっとも白雪に言わせれば、それは才能というものとは少し違う。

 没頭する集中力だ。


 今でも言葉遣いがバカ丁寧なのは、その頃の名残であるらしい。

 ただ白雪曰く、お母さんのようなことをやってくる、などとも言っているが。

「二人が結婚でもしたら、私の養子にしようかと思っているんだけどね」

 白雪はそんなことも言っている。

 遺言書で他人に遺産を送るといっても、親が生きていると遺留分が発生する。

 白雪は別に、まだ生きている父親と仲が悪いわけでもないが、出来るだけ多くを紫苑に残してやりたいと思っている。

 親よりも自分が長生きすれば、何も問題はない。

 しかしそれが無理そうであれば、紫苑を養子にしてしまうのが手っ取り早いのだ。


 遺産相続や財産の分与といったあたりは、俊もかなり調べている。

 もしも普通に父が死んでいた場合は、あの家は税金が払えず、手放すことになっていたはずだ。

 しかし実際には、離婚による慰謝料も含んだ財産分与のため、俊の母はそれを問題なく受け取っている。

 あの頃の父の生み出した財産は、確かに母のボーカルの力もあったため、適切なものであったと言えるだろう。

「本当に、すぐ死んだりしないんですよね」

 あまりに白雪が自分の死後のことを考えているため、俊は心配になる。

「まあ念のために、遺言書自体は既に作成してあるけどね」

 人間はいつ死ぬのか、それは本当に分からないことなのだ。


 白雪にとって紫苑は娘のようなもので、紅旗は甥っ子のようなもの。

 ややその愛情には、濃淡が存在する。

 まあ紅旗は男の子なので、放っておいてもなんとかなるか、という感覚もあるのであろう。

 ヒート時代は紅一点であったため、男共の強さというのは知っているのだ。

「ライブは見に来ますか?」

「そうだね。そろそろ退院しても問題ないだろうし」

 ライブハウスの熱狂に付き合う程度には、極端に具合が悪いこともないらしい。




 ノイズはかなり売れっ子になってからも、小さなハコで演奏することがそれなりにあった。

 そういうチケットを取れた人間は、かなりの幸運であったと言えよう。

 もっとも転売の対象ともなったため、そこは困ったものであったが。

 これが大規模な会場で、チケットも本人確認が出来れば、問題はなかったのであろうが。


 その点ではMNRは、あまり小さなハコでやるということがない。

 初期は小さなライブハウスで演奏していたが、すぐに名前が拡散していくと、コンサートホールのようなところでやりだした。

 あるいは1000人規模のライブハウスなどか。

 最初から成功していた、という点ではノイズ以上。

 コンポーザーとしての白雪は、ヒートの白雪でもあった。

 なので当然ながら、オーディエンスとの距離が近いことに、紫苑は慣れていない。


 そのあたりだけが、少し心配な俊であった。

 しかし紫苑はお上品な顔をしながらも、しっかり修羅場を与えられている。

 路上で一人で弾いて歌って来い、と白雪から追い出されているのだ。

 ちなみに紅旗の場合、ステージの前にはいつも緊張で震えている。

 むしろ始まってしまえば、開き直って演奏が出来るというタイプだ。


 ステージの前の緊張というのは、大なり小なりあるものだ。

 意外とそのあたり、肝の太いのが月子であったりする。

 アイドルとして歌って踊るよりも、顔を隠して歌う方が楽。

 本人としてはそんなことを言っているが、果たして本当なのかどうか。


 対バンという名の前座が終わった。

 確かに距離感が違う、と紫苑は感じる。

 だがあの路上で歌っていたことを思えば、まだ届かない位置にいる。

 最初に歌って演奏した時は、ひどいものであった。


 練習ではしっかりと合っていても、実際のステージと同じとは限らない。

 その危険性はどうしてもあるため、他のポジションでフォローが利くセットリストで、今日は演奏をする。

 ただアメリカツアーが無事に始まったとしたら、ギターの目立つ曲も絶対に必要になる。

 年内に国内では、しっかりとその確認を行っておきたい。

 年の瀬にはフェスもあるのだから。


 そんなことを考えていたが、おおよそは杞憂であった。

 無表情なのでいまいち分からないが、紫苑の音に変な揺らぎはない。

 正確に弾くということは、歪ませることも計算の範囲内ということ。

 暁であるとその限界に挑戦するように、歪ませることがある。

 だが紫苑は的確に、必要なだけを歪ませてくるのだ。


 爆発的なパワーというものはない。

 だが全く隙がないプレイと言うべきであるか。

 プロとして充分に、想像を超えるプレイ。

 ここまで合わせられるのか、というぐらいに合わせてきたのであった。




 ドームでの演奏を思い出す。

 三つのバンドと花音が出てくる、かなり変則的なステージであった。

 ギターを何本も揃えたりしていたが、そういえば一番あっさりと揃えていたのが、紫苑であったか。

 なお「お前はもうボーカルだけでいい」と言われてキレてたのが千歳である。

 確かにあの時点では、まだまだ技術が全く追いついていなかった。

 軽音部の決まりで、ボーカルでも楽器の一つはやるとなっていなかったら、本当にボーカルだけをやっていたかもしれないのだ。

 ただ今となっては、ようやくしっかりとしたギターにはなってきた。

 

 ギターを始めて四年以上。

 ボーカルのトレーニングも未だにやっているが、ギターの方は自分一人でも練習する。

 もっとも暁がそろそろ、ベースに完全に居を移すが。

 いっそのこと全員、一緒に暮らしても面白いのではないか。

 とは言っても妻子もちの栄二は、そう簡単にはいかない。


 千歳としても確かに、俊や暁からの影響は受ける。

 だが自分の中の衝動を、ちゃんと言語化してくれるのが、一緒に住んでいる叔母の文乃なのだ。

 ミュージシャンというのは確かに、インストバンドでもないのであれば、歌詞にメッセージ性を乗せていく。

 しかし言葉になりきらないものが、メロディーの中にはある。

 二つが重ねていくことで、何か他のイメージも浮かんでいく。

 歌詞をきちんと追っていくと、ちゃんとテーマがはっきりしていたりするのだ。


 俊は小説などを読んでも、何か気になるフレーズがあったら、それをメモすることにしている。

 そういった小説の中には、文乃の小説もあったりするのだ。

 歌詞については基本的に、俊が書いている。

 だがイメージというものは、月子や千歳の意見をかなり入れている。

 文乃は千歳にとって、知恵袋のようなものだ。

 今の自分より若い頃から、自分の文章だけでもって、既に世に出ようとしていた。

 最初は小説ではなく、高校の演劇部で舞台の脚本を書いて、それが注目されたものである。


 文章の羅列ではなく、その中に動きの躍動感を感じる。

 純文学に近いとも思えるが、内容はあくまで大衆的。

 まあ小説に関しては、俊は純文学などは、本当に素材としてしか見ない。

 映像のイメージまで分かるという点では、マンガの方がずっと楽に読める。


 音楽に上手下手はある。

 しかし正解と不正解はないのだろう。 

 基礎的な部分はあっさりとクリアした上で、そこからいかに自分の音を求めていくか。

 当然かもしれないが、紫苑は白雪のギターをベースにしている。

 技術と速さというもので、速さだけは上回るようになった。

 だがこの先、もっと武器を増やしてやりたい、と白雪は思っている。


 基礎を徹底的に教えたが、同時にベースも教えている。

 基礎を叩き込むことと、指先が固まることは、危険性が近くにある。

 指はより器用に動いた方がいい。

 そのために必要なのは、楽しんで色々な弾き方をすること。

 無表情で弾くことが多いので、なかなか分かりにくい。

 しかし好きでないのなら、延々とギターを引き続けることは出来ないだろう。

「合わせてもらえますか」

 こうやって他のパートと合わせたがるのも、紫苑の特徴だろうか。

 暁はどちらかというと、一人で自分の世界に入ることが多い。




 ライブが終わってから、次のライブの準備に入る。

 今度は年末のフェスの前に、300人規模のハコにおける演奏だ。

 ツアーになると全て、二時間前後のステージになる。

 それまでにこの長さも、しっかりと経験しておかなければいけない。


 体力という点においては、紫苑もそれほどのものではないのかもしれない。

 ステージにおける派手な動きはなく、演奏こそがパフォーマンスだと割り切ったように思える。

 それでも体でリズムを取って、左右にゆらゆらと動くことぐらいはする。

 暁ほど露骨ではないが、左右に大きく胸も揺れる。 

 体のラインが出るような衣装ではないが、少なくとも胸が大きいのは分かる。


 この紫苑が入ってきて、うずうずとしていたのは千歳であった。

 ノイズメンバーは身内という感覚であるが、紫苑は遠い親戚のようなもの。

 しかしながら今後一年近くは、一緒のステージに立つわけである。

 ある程度親しくなってくると、千歳としてはどうしても話題にしたいものがる。

 そう、恋バナである。


 俊と暁の話であると、ちょっと生々しすぎる。

 栄二の場合は普通に家庭もちというものだし、信吾は複数を確保という女の敵状態。

 もっとも女というのは、彼女持ちの男にこそ、価値を見出したりする。

 既に女がいるというのは、それだけ狙われる要素があるからだ。


 紫苑は同じMNRの紅旗と、恋人の仲である。

 二人が知り合ったのは18歳の時で、バンドを組むかどうかはまだ分かっていない時期であった。

 それこそ他のメンバーも入れて、四人ぐらいにしようかとも話していた。

 しかし結局は、白雪がベースボーカルで入って、スリーピーズバンドになったわけであるが。

 けっこう長い付き合いであるが、恋人関係になったのは割りと最近。

 お互いのことをよく知っていて、それでいながらなかなか進展しなかった。


 千歳は自分には恋愛の縁がない。

 実際は彼女も、モテようとすればモテるのだ。

 世の中には社会的に、成功している女を屈服させたがる、そういう性癖の男がいたりする。

 ただ多くの男は逆に、女の方が自分より上であると、縮こまってしまうところがある。

 収入や社会的地位など、自分よりも上の女は、生物的にも自分より上。

 もっとも男の場合は一番は、やはり金である。


 紫苑にとって紅旗というのは、そういう点で望ましいパートナーであった。

 お互いの呼吸を知っていて、そして美点も欠点も知っている。

 今から深い付き合いになっても、失望することはないほどに理解しあっている。

「あたしの周りにはいい男がいない……」

 そう千歳は言うが、これは仕方のない部分もあるのだ。


 男が女を恋愛対象にする上で、優先するもの。

 ぶっちゃけ顔とスタイルが大きなものとなる。

 千歳はブスではないものの、化粧をしっかりしたらそれなり、という平凡な顔立ちだ。

 紫苑は地味な容姿に見えるが、よく見たら美人というタイプ。

 ノイズはルックス売りはしていない。




 ただ紫苑はミュージシャンとしては、けっこう保守的な人間であった。

 いや、奥手と言うべきであるかもしれない。

 白雪が業界の魔の手から、こっそりと紫苑のことを守っていた。

 紅旗ならいいか、と思ったためにこのカップルは成立している。

「デートとかどこ行くの?」

「出かける時は車で日帰り出来るところに、雪さんと一緒に行ったりしますね」

「え、保護者同伴?」

 同じく参加していた月子が、ちょっと驚いたような声を出す。

「雪さんはあれで、放っておくとすねる人ですから」

 入院中のことといい、むしろ紫苑が白雪の面倒を見ているとも言える。

 孤児であった紫苑は、身の回りのことはしっかりと出来る人間だ。


 千歳は男性陣に聞こえないよう、かなり声を潜める。

「同じマンションに住んでるんだから、やっぱりえっちはお互いの家でするの?」

 その質問に対して紫苑は、宇宙猫の表情で反応した。

「結婚するまでそのような行為は避けるべきかと」

「え」

 保守的過ぎるところであるが、これは紫苑の育った孤児院が、キリスト教系であったことも関係しているのかもしれない。


 23歳処女。

 まあ最近は男女共に、初体験年齢は上がってはいるらしい。

 月子も同じであるので、少しほっとしたりしている。

「でもさあ、男ってそういうぐらいの年齢だと、もっとがっついたりしない?」

 知り合いはそう言ったりするが、千歳の場合は彼女のステータスが高すぎて、なかなか近寄っても来ない。

「嫌なら嫌とはっきり言うのがポイントかと」

 強い。


 バンドのドラマーというのは、けっこう腕っ節の強い人間が多い。

 なんとなくパワーが必要そうなので、分からないでもない。

 紅旗なども実際に、格闘技をやったりしているらしい。

 ただ基本的に、メンタルはヘタレなのである。

 もっとも本当にヘタレであるならば、そもそもドームのステージで演奏は出来ないであろう。

 ステージに出るまではともかく、演奏が始まってしまえば震えが止まる。

 そういうタイプは確かにいる。


 紫苑と紅旗の場合は、白雪を含めて食事などをすることが多いため、一緒に買い物デートなどをするらしい。

 女性の買い物は時間がかかるが、ノイズの三人は比較的、ファッションやアクセサリーで悩むことがない。

「そういやアキって指輪はもう買ってもらったの?」

「まだだけど、貰ったとしてもあんまり、付けておくことはないんじゃないかな。

 レフティの暁にとっては、それほど邪魔にもならないだろう。

 だが少しでも演奏に影響しそうなら、それは外してしまう。




 結婚指輪の問題。

 俊としては結婚披露宴と同じく、全く頭になかったものである。

 もうすぐ暁がこちらに引越してくるので、そのあたりで話題になったかもしれないが。

 女性陣からの突っ込みがあって、まあ必要かなと思うのが俊である。


 俊は演奏の邪魔であるので、普段は腕時計も外していることが多い。

 今の時代に時計が必要なのか、という考えも持っていたりする。

 ただ高級時計というのは、一種のステータスではある。

 また何かが起こって財布やスマホを落とした場合、換金できるアイテムが腕時計だ。


 ブランドで無理やり売っている物だ、という意識がある。

 それは結婚指輪も含めた、アクセサリーについても同じこと。

 金のアクセサリーはともかく、シルバーアクセサリーは酸化もしやすい。

 ダイヤモンドなど今は、普通に合成品となっている。

 本当に価値のある宝石などは、その由来が必要になる時代。

 ギターのヴィンテージ物が、それほどいい音が鳴るわけではないのと同じだ。


 もっとも俊の家には普通に、1000万円を超えるような絵が飾られていたりもする。

 同じように飾られている絵が、知り合いが描いただけの普通の絵であったりもする。

 かつてはこの家にも、ヴィンテージのギターなどはあったものだ。

 そういった中で俊が価値を認めるのは、古いLPなどであろうか。


 こんな感じで物品の価値を考えていると、俊は面倒なことに気付いた。

 それは暁の父の持つ、ヴィンテージギターについてである。

 コレクションとして持っているものもあるが、基本的にはレフティで揃えている。

 ずっと先の話になるが、遺産相続ではどう考えればいいのか。

 これから弟か妹が生まれるわけだが、そちらが必要とすることはないだろう。

 レフティのギターであれば、暁がほしいものである。

 もっとも無駄にギターを増やすつもりは、暁には全くないが。


 結婚というのは家族の結びつきが増えることでもある。

 そういえば母は、離婚した後まだ若かったが、再婚をしようとはしなかったな、と俊は考える。

 まだ充分にルックスでも、通用した年頃で離婚した。

 もちろん本来の音楽の世界で、キャリアを積むことも優先したのであろうが。


 結婚という、自分には無縁であると思っていたもの。

 それが一度に子供まで出来て、新しい世界を俊に見せてくれることになるのか。 

 音楽の世界だけではなく、人間として新たな世界が広がっている。

 俊はその世界の広がりを、少しだけだが怖いものと思ってしまった。

 その恐怖がいったいなぜなのかは、あまり深く考えなかった。

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