第335話 あやまち

 個室ではあるが特に高級でもない、普通の居酒屋。

 だがチェーン店などではなく、個人経営のかなり美味いところである。

「それではとりあえず、お疲れということで!」

 ノイズメンバーに阿部と春菜、そしてフェスに機材などを運んでくれたローディー数名、裏方までも含めた打ち上げである。

 もっともツアーに比べれば、必要となる人員はずっと少なかったが。


「暁も飲酒解禁おめ」

「前に飲んでたこともあるけどな」

 あの時は俊の家であるから、問題はなかった。

 いや、あったのだが。

「やっぱビール苦い」

 暁の素直な感想である。

「日本酒いけ。これお勧め」

 珍しくも俊が、酒を勧めてきた。しかも日本酒である。


 ちなみに俊は日本酒かカクテル派だ。

 ワインなどは、こんなものにするぐらいなら、美味しいぶどうジュースでいいではないか、と言ってしまう。

 フランス人が怒るかもしれないが、素直な感想ではある。

「これ、すっごい飲みやすい! 水よりもすっと喉に入ってくる!」

「飲んだ後に腹の中から匂いが昇ってくるだろ?」

 うんうんと頷く暁である。


 暁はお子様舌というわけではないが、基本的に父に合わせた料理を作る。

 そして父の保が、お子様舌なのである。

 ただ保はビールを飲むらしいが、暁の好みには合わない。

「暁はカクテル類が好みか」

 もっともこういった居酒屋は、さすがにカクテル類は多くはない。

 日本酒の種類は多く、それが俊の好みまで備えてくれていたのだが。


 日本酒にも明確に、甘口と辛口がある。

 ただ俊が注文したのは、どちらとも言いがたい透明感がある。

 そのまま胃の中に入っていって、体の中から酒の成分が満ちていく。

「ちゃんと食べる方も食べろよ」

 そう言って注文をしていくあたり、俊もお父さんのような役割である。




 この店は美味い。そして値段はそこそこ。

 もっと高くてもいいのではと思うが、そこが料理人の矜持なのだろうか。

 そして安くて腹にたまるものもある。

「いや~、しかし作曲の方の話まで来たか~」

「あの超ド級名作の三部作でしょ? あたしらはギターと三味線で参加?」

「西洋ファンタジーの世界に三味線ってありなのかな」

「少なくとも巨大ロボット物に三味線はありだけどね」

 主題歌だけならばともかく、劇中音楽までも打診がある。

 ただ俊としては、はっきり言って自信がない。


 このノイズで始める以前から、ずっとミクさんやGUMIさんを使って、歌のある曲を作ってきたのだ。

 ただボカロ曲から脱した場合、人間の声をしっかり使える曲をイメージしてきた。

 インスト曲というのとも、ちょっと違うのがアニメの劇中音楽であろう。

 幸いなことに原作は知っているので、あれに合わせた曲を作るのか。

「はっきり言ってBGMは、俺の領分じゃないと思うんだよなあ」

 俊もちょっと酔ってきている。


 アニメのサウンドトラックというのは、確かに主題歌を作るコンポーザーが、そちらの方まで手がけるということはある。

 だが今はそれが別々のものとなっているのも、全く珍しくはない。

 過去にしても主題歌だけは、別の作曲家というのはよくあった。

 アニメやゲームの歌のない音楽というのは、インストバンドとも違うものだ。

 もちろん俊に、作れないと断言するものでもないのだが。


 ただ作品が西洋ファンタジー風。

 するとエレキギターなどの音が、世界観とミスマッチするのではないか。

 シンセサイザーならば色々な楽器の音が使える。

 特にストリングス系が、豊富に用意されている。

 いや、そもそもDAWでそのまま作曲すればいい。

 単純に使える楽器の数は、その方が多くなる。


 俊がタイアップ曲を作る時には、必ずその作品を理解して行う。

 それこそが原作に対する、リスペクトだと思っているからだ。

 人間の業の深さや、陰湿さに関しては、かなりの描写を行う俊である。

 確かに色々な経験はしているが、結局は全てが音楽に結びつく。

 不幸である人間こそ、素晴らしいものを作り上げるという。

 だが単純に不幸なだけではなく、そこから抜け出そうとする気迫を持っていなければ、そう面白いものが作れるはずもないのだ。


 ただ世の中には天才がいる。

 思考回路が普通とは違い、見えている光景が違うという人間。

 それがそのままを歌詞にすれば、天才的な表現と言われたりもする。

 しかしただ見え方が違うだけであり、そこに安住していると、すぐに受けなくなる。

 俊は天才でないからこそ、インプットを多くしているのだ。

 そこから生まれる多彩さは、誰かが見てきた光景を、勝手に拝借するものではある。

 だがそれが美しければ、充分にオリジナルになるものだ。


 俊が残したいのは、曲なのか詩なのか。

 この双方が組み合ったものなのか。

 さらに言えばこれを、誰が演奏し誰が歌うかで、印象なども変わっていく。

 またレコーディングとライブで、これまた変わっていくものだ。

「俺は100億再生を目指すんだ……」

 酔っ払っていて、普段は表に出てこない、大それた目標を口にしている。


 100億再生。

 おそらくこの後の世界を考えれば、不可能ではないのではないか。

 少なくとも現在、10億再生されているMVなどはそこそこある。

 同じ人間が作業中にでも、何度も流してはいるのだろう。

 しかしそれを含めた上でも、とんでもない数字だ。

 アメリカという市場を通せば、これぐらいの数にはなっていくのではないか。

 もっとも単なる再生数だと、色々な手段で嵩増しをして、大人気と偽ることも出来るだろうが。


「あたしは女ジミヘンと言われるようになりたい!」

 暁も酔っ払っている。

「でも新しいことなんて、今さら生まれるわけじゃないし」

 ジミヘン以外にも伝説的なギタリストはいる。

 ただジミヘンの場合は、革命的な部分が大きいのだ。




 夏が無事にではないが、許容範囲の出来事で終わったため、少しだけ羽目を外している。

 アルコールに頼らなければいけないというのは、あまりいいことではないだろう。

 しかし二人に限らず、他の皆も陽気に酔っ払っている。

 おそらく明日になれば、二日酔いに苦しむのではないか。

 そして二日酔いになっていなければ、俊は早速作曲にかかるだろう。


 阿部も酔っ払ってはいるが、奇妙に冷静な自分がいるのも分かる。

 もっとも明日になれば、その冷静な自分が、醜態をなげ放置していたのかと苦しむかもしれない。

 ほとんど酔っていないのは、月子だけである。

 いや酔ってはいるのだが、自分を失うということはない。


「よし、どっかで二次会しようか!」

「わたしは先に帰るよ」

 もう付き合えないな、と月子は物理的に離脱する。

 酔っ払いの中で、素面でいられるというのは、ある意味酷だ。

 栄二は今日の打ち上げは、かなり遅くなるとも言ってある。

 ほんの少しは羽目を外しても、人間は楽になれると思うのだ。

「じゃあゆっくりお酒を飲めるところに行きましょうか」

 今度は阿部が、クラブなどに連れて行く。


 芸能人御用達の店というのはある。

 ただノイズは庶民感覚が強いので、そういったところには行かないようにしている。

 周囲がちゃんと止めてくれるような場所。

 阿部もまたそういう店を、ちゃんと確保しているのだ。

 だが本当に一人だけになりたい、そういう店も持っていたりする。


 話題がどんどんと飛んでいく。

 MNRの活動はどうなるのだろう、という話も出てきた。

 あのバンドは白雪が中心だ、と話題が巡っていく。

 紫苑と紅旗がくっついた、という話から千歳が嘆く。

「あたしも! 恋愛がしたい! とまでは言わなくてもいいけど、恋バナがしたい!」

 実際のところ千歳は、本当に彼氏がほしいのか、傍から見ていて微妙に思える。

 ただ恋バナは確かに、好きなようなのだ。


 千歳になぜ彼氏が出来ないのか。

 出来ていてもおかしくないと思うのだが、本人が原因に気付いていない。

 そしてメンバーの中には、気付いている者もいるが、それを口にしたりはしない。

 彼女はとにかく、音楽の学業とバンドの活動を優先している。

 将来の職業のために、色々と知識が必要であるのだ。

 またバンド活動は、既にもう仕事である。

 男が出来ても完全に、そちらを優先するだろうと思われる。

 それでいながら一夜のアバンチュールなどをするよりは、ずっと真面目な性格でもある。

 きっかけが出来ないのだ。


 俊としても他のメンバーにしても、千歳に恋愛をバンドより優先されては困る。

 月子などはそういうのも、あっていいだろうと理解はするのだが。

 音楽に人生を乗せている俊と暁。

 信吾と栄二はノイズで成功することを、第一に考えている。

 信吾などは女との約束があっても、バンドの方を優先する。

 栄二の場合は実家にも頼れるので、こちらに集中出来る。


 千歳もちょっと積極的になれば、いくらでも男は引っ掛けられるのだ。

 今を時めくバンドグループの、ギターボーカルから声をかけられる。

 そういうものは男にとって、ステータスの一つだ。

 あの有名人が俺を、という優越感をくすぐることが出来る。

 もっともそれが、長く健全に続くとは思えないが。




 千歳は昔から、普通に仲のいい友人は作れる。

 そしてその中には、普通に男子もいた。

 今も友達の中に、男性はいる。

 だがすぐに友達にはなるが、そこから恋人への発展の仕方がない。

「彼氏いない歴=年齢!」

 酔ってるなあと思いつつ、暁も同じなわけである。


 俊にしても大学に入って、一年生の頃に数ヶ月だけ付き合った。

 もう随分とそういったお付き合いはしていない。

 だがそれが必要かといったら、別に必要ではない。

 いたら便利かな、と思うのは恋人ではなく妻である。

 他の女からの、露骨なアプローチが少なくなるだろう。


 そんなことを俊は考えているのだが、実はそうでもない。

 女というのは彼女持ちの男というのを、女を引き付けるだけの魅力を持っている存在、と考えたりするのだ。

 貧乏人と結婚するより、金持ちの愛人になりたい。

 そう思う女が一定数いるというのは、社会的には確かなのだ。

 考えてみたら確かに、パートナーがいる男というのは、既に女性の扱い方を知っているということ。

 これは魅力的なことの一つと言える。


 もっともパートナーがいるのに他に手を出すというのは、浮気性でもある。

 よりよい条件の女が現れれば、別れてそちらとくっつくだろう。

 結婚という制度は基本的に、女性に有利なものである。

 日本はジェンダー差別が大きいなどと言うが、実は女性が家庭の主導権を握っている場合が多い。

 世界的に見ても、そういう国なのだ。


 ただ結婚さえしなければ、男性有利な国でもある。

 特に稼げて外見も良ければ、向こうから女がよってくる。

 そして男の場合、既に彼氏持ちの女は、一歩引いて接する場合が多い。

 なぜなら他に男がいたというだけで、比較される場合があるからだ。

 俊の場合はキモいと思われるかもしれないが、結婚相手に求める条件に、処女性というものがある。


 今どき、などと言ってはいけない。

 実は世界各国のアンケートに、結婚相手に処女性を求めるかという質問では、求める方が圧倒的に多いのが他の国なのである。 

 キリスト教とイスラム教の影響もあるだろうが、実は日本ではそれほど処女にこだわらない、というのが男の建前になっている。

 俊などは素直に言っているだけ、逆に誠実であろう。

 そもそも日本の場合は、昭和初期の時点でさえも、まだ田舎には多くの、乱交文化が残っていたのだ。

 結婚してからは浮気は厳禁であるが、それまでは普通に情を交わす。

 庶民の文化としては、それが本来の姿だったのである。


 処女信仰は近代以降の西洋の価値観だ。

 それが実は、今でも強く残っているのが、西洋の社会なのである。

 ただ極端に振り切って、フリーセックスなどを持ち出すのも、欧米社会であった。 

 村社会であると、年配の男や女が、童貞や処女に教育を実践で行うというのは、本当に行われてきた。

 しかし昔から、上流階級では女性の処女性は大事に扱われてきた。

 逆に男に対しては、筆おろしなどという行為もあったのだ。


 ちなみに外国人は現在、日本人女性との恋愛遊びまではともかく、結婚は避ける傾向にある。

 これは処女性がどうとかではなく、経済力や役割分担の話である。

 アメリカをはじめ欧米だけではなく、世界では女も働いて当たり前。

 日本の女性の働いている割合というのは、実は未だに相当に低い。

 もっともこれは昭和の、女性は家庭に入って当たり前、という常識がまだそこそこ残っているからでもある。


 結婚をしたがらない理由には、他にも離婚時のリスクがある。

 日本人妻が子供を誘拐して、日本に帰国するということ。

 それは父親からすれば、我が子と会える機会を奪うことになる。

 なぜかこのあたり、フェミニストは問題にしない。




 ノイズの楽曲にはラブソングが少ない。

 それは俊が、愛を知らぬ男であるからではない。

 親子愛や、情愛といったものはある。

 性愛というのも自分にあることを、ちゃんと理解してはいるのだ。

 薄いだけで俊には、性欲がないわけではない。

 そういったエネルギーを、全て作曲に向けてしまう。


 映画アマデウスの中でサリエリは、生涯童貞を貫くから、音楽の才能を授けてくれと神に祈った。

 もちろんあれはフィクションであるが、俊が自分の人間らしさを、削って音楽を作っているのは確かである。

 しかし実際のところは、作曲というのは何かを捨てて、そこから生み出されるものではない。

 何かを得たからこそ、そこから生まれてくるものであるのだ。


 インプットの量は莫大である。

 それでも確実に、アウトプット出来るとは限らない。 

 目標に対しての、正解の道などがない。

 これが創作の世界ではあるのだろう。

 ただ俊はクラシックやコードの世界、またボカロの世界から色々と、アウトプットの仕方を学んだ。

 流れる才能の量は、それほど多くはないのかもしれない。

 しかし湧き出たものを上手く組み合わせるのは、職人的な技術に近い。


 こうやってアルコールに溺れるのも、一つの手段ではある。

 だが常にアルコール漬けであると、長期的には悪い影響しか出ないだろう。

「それじゃそろそろ解散しよっか」

 阿部がふらふらになりながら言っていて、春菜はなんとかそれを支えている。

「タクシー拾わないとな」

「スタッフで運転できる人に、臨時バイトで頼んでみようかな」

「俺は女のところ行ってくるし」

「俺は奥さんに迎えに……はちょっと時間的に無理か」


 信吾はそこそこ近くに、愛人の一人の家がある。

 栄二は少し距離があるので、タクシーを拾った。

 千歳はやや迂回するが、途中で降ろしてもらえばそれでいいだろう。

「問題はこいつか」

「こいつとはなんらー」

 ギターケースを抱えている暁は、完全に足腰が立たないようである。


 距離的にはさほどではないが、この様子では一人で帰らせるわけにもいかないだろう。

 それに終電は終わっている。

「じゃあ俺が送って、そこから家に帰るんで」

「ちょっと飲ませすぎたかもね」

 春菜の言うとおりで、いくらいい切があるとはいえ、外で初めて飲んだことで、より暁は酔っ払っているのだろう。

 それでもギターケースを放さないところが、暁の暁たるところであろうか。


 最近はタクシーを拾うのも難しくなった。

 それでもどうにか捕まえて、俊は暁を突っ込む。

 念のためにビニール袋を持っているのは、吐いた時のための対応だ。

 距離的にはそれほど長くないが、時間的にもう車の流れもやや少なくなっているか。

 しかし東京は眠らない。

「10分ほどで戻ってくるんで待っていてもらえます? 一応ここまでの金額はこんだけ」

 暁のマンションまでは、どうにか運んだものである。

 だがあと一人ぐらい、運び手がいてくれれば良かっただろうか。


 防音室のある2DK。

 比較的大きな部屋で、そこのベッドに寝ころがし、横向きに寝させておく。

(まあ二日酔いでも、明日は休みだしな)

 千歳は明日から大学のはずだったが、大丈夫なのであろうか。

「鍵はボックスの中に入れておくからな」

 そう言って背を向けた俊の服の裾を、暁は握り締めていた。




 眠りから覚めようとする中、強烈な痛みが頭の中を走る。

「うぐぐ……」

 目を開けた暁は、そこに知っている天井を見つけた。

 まださほどでもないが、慣れてきた天井。

 しかし強烈な痛みにより、思考が上手くまとまらない。

「あ~? 服着てないし……」

 ぐるりと頭を回したところに、俊の顔があった。

 そこで一気に酔いは醒めるが、頭痛は強烈になる。


 少なくとも上半身は素っ裸である。お互いに。

(いや、どうせあたしがゲロ吐いたとかで、服を脱いだだけ……)

 しかし下腹部のこの痛みはなんであろう。

 そっとブランケットをどけてみると、お互いに全裸であった。

「……ええ……」

 やったのか? やっちゃったのか?


 そんな暁の動きが伝わったらしく、俊もむくりと起き上がる。

 頭痛の度合いは暁より、少しはマシらしい。

「ああ……おはよう……」

「え~と、……やっちゃった?」

「……避妊してないな。後で婦人科に行って、アフターピル処方してもらってくれ」

「マジか……。あ~、なんでこんな」

「記憶がないのか? 言っておくけど誘ってきたのはお前の方だぞ?」

「そんなこと言っても、酔っ払ってたし……」

「お互いにな……」

 二人して頭を抱える。

 しかしそれは問題を認識したからではなく、頭痛をこらえるためである。

「あたしから?」

「ああ」

 そして俊は説明を始めた。




×××




次回 「きんじられたあそび」 来週もサービスサービス

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