第二部 第五章 スターダム
第327話 美名
ロックスターというとかつては、無茶苦茶な存在の象徴であった。
だが昔から環境問題などには、保護的な立場であったりしたのだ。
なぜかというとそれは、環境破壊が権力側の立場であったから。
もっともあの頃はまだ、音楽の力が世の中を変える、と信じられていた時代。
俊は実のところ、音楽の力が世界を変える、ということは信じられるようになってきている。
ただ自分の思うように変えられる、などという傲慢さは持っていない。
自分たちがやるのは、自分たちが何者かであることを世の中に示すだけ。
結果的に世界は、社会は変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
歴史を作った人間であっても、その最初の一歩がどういうものであるのか、果たして分かっていたかどうか。
俊としてはとりあえず、絶対的な成功こそが、本当に世界を変えると思っている。
それ以外にも世界を変える方法は、はっきり言って分かっている。
だがそれは、とんでもなく不運な運がないとありえないし、そもそも選択肢にもならない。
非情であり冷徹であり、善人面をする俊であっても、絶対に選ばないものである。
ともかく俊は、ノイズメンバーと共に怪我人の見舞いを終了させた。
これで少しは世間の批判も免れたためか、プロモーターは帰りの飛行機のチケットを、ファーストクラスに変更してくれたりもした。
(俊……おそろしい子!)
阿部は白目を剥いていたが、誰にとっても悪い影響など与えていない。
そもそも千歳のトラウマを、さらに上書きしないためには、必要な措置であったのである。
そう、俊はあくまでも、打算の上で行動している。
千歳としてもつたない英語で、一番重傷であった聴衆の女の子と、わずかな会話をしたのだ。
少しだけ年下の彼女は、今は15歳。
あんな風に歌えるのだろうか、と彼女は言った。
「あたしがバンドを始めたのも、同じぐらいだったから」
もちろん千歳が背負っているものなどは、他の人間とは違う。
音楽性というものは、その人間の本質から生まれる。
別に最初は真似から入ってもいいのだ。
単純な憧れから入ってもいい。
そもそも俊であっても、父の背中を見て育っている。
それを早々に反面教師に出来たところが、俊のひねくれたところであろうか。
暁は父を通して、レジェンドのギタリストたちをコピーしていた。
その結果が今の技術とフィーリングに宿っている。
月子はなんだかんだ言いながら、祖母の民謡の力が彼女を作った。
信吾も栄二も、自分たちなりの憧れがあったわけである。
その中で千歳のみは、自分の中にあった何かを、音楽を通して発した唯一のメンバーであるのかもしれない。
ともかく名前は売れた。
売れすぎたと言ってもいい。
それに気がついたのは、いよいよ飛行機が日本に到着してから。
その直前までは、それなりにのん気な話もしていたのだ。
「結局すぐにフォレスト・ロック・フェスタかあ」
気だるげに言ったのは暁であり、あの熱狂をいまだに反芻しているのかもしれない。
「まあ色々あったけど、総合的には良かったのかな」
「もう二度と事故は勘弁だけどね」
月子は比較的楽観視していたが、千歳の言葉は心からのものだろう。
本当に千歳にトラウマが与えられていないのか。
俊としては心配であったが、見舞った怪我人たちも、またアメリカに来てと言っていたのだ。
あの言葉を聞いたならば、ステージは怖くないだろう。
少なくとも千歳は、ギターを握ること自体まで、怖がったりはしていない。
まあ暁と違って、最悪歌うだけでもいいのだが。
空港に到着し、ようやく日本に戻ってきた。
当初予定よりも長く、10日ほども留守にしていたことになる。
「ファーストクラスはいいなあ。この年になると、長時間のフライトもこたえる」
栄二は最近、自分のおっさん化をネタにすることが多くなっている。
だがスマートフォンをONにした信吾は、難しい顔になっていた。
「俊、お前あんまりSNS見てないよな?」
「うん、最近は公式も春菜さんに任せてるし」
「なんかえらいことになってそうだぞ」
その言葉の意味が分かったのは、いよいよゲートを潜る通路に入ってからだ。
待ち受けるマスコミの数が尋常ではない。
「有名人でも一緒に乗ってたのかな?」
「多分俺たちのことだぞ」
信吾もあまりエゴサはしない人間であるが、それでもトレンドに上がってきている。
ノイズの名前とシカゴのフェスの事件である。
待ち受ける報道陣の数に、さすがの俊も立ち止まった。
「なんだか飛行機に乗ってる間に、色々とネットに流れたみたいね」
阿部も信吾と同じように、今チェックをしていたらしい。
アメリカでは後処理が大変であったし、飛行機の中では眠っていた。
だがノイズの演奏がものすごい人数を集めたことと、その結果の惨事。そしてノイズのその後の行動は、一つのストーリーとしてまとめられている。
なるほど社会面かゴシップ面かはともかく、分かりやすい物語ではある。
初めてのアメリカ上陸で、オーディエンスを集めすぎて演奏はストップ。
その後には怪我をしたファン全員に、見舞いをしたという話はもう、美談としてまとめるのには丁度いいものだったのだろう。
「下手なことを言わないように、挑発されてもとにかく無視して、俊君が代表して話しなさい。あと細かいことは後日記者会見をするからと言って」
「俺一人ですか」
「君も気をつけて」
俊としてはだが、ここで意地の悪い質問をしてくるマスコミは、むしろいないのではと思っている。
イメージのいい商品であるならば、それをそのまま流せばいい。
そしてそれが飽きられそうになれば、今度は逆に叩いていく。
そういうものであると、俊は教わっている。
父からはその末路で、母からは実際の言葉で。
(今の時点ではセカンドステージなのに、話題性ではメインステージを上回ったという成功が、世間の主流な見解かな)
どうやら事務所ではなく、レコード会社の方から人が来て、そのあたりも整理してくれているらしい。
阿部も気付いていなかったが、それぐらいはさすがにしてくれるのも当然だろう。
「お帰りなさい、ノイズさん!」
「ステージは大成功でしたがその感想を!」
「お見舞いに行った時、どういう話をされましたか!?」
これまでも取材は多く受けてきている。
カメラに撮影されたことも何度でもある。
しかしこれほど注目されているというのは、さすがに初めてのことである。
とりあえず、あわあわ状態の月子を中心に、少し歩いていく。
他の邪魔になりそうな所から離れて、俊は立ち止まった。
マイクを向けられても、しばらくは無言。
そしてその背後に立つノイズのメンバーもまた、無言で俊の背中を見ていた。
ここからはイメージの戦いになる。
もっともノイズの方向性は、基本的に決まっている。
月子はリーダーではないし、発言も一番少ないが、ノイズの顔と言える。
だがやはり中心は俊であり、さすがに東条高志の息子であるなど、そういうことは知られている。
元となるのは俊と暁の父親の関係。
一時代を築いたレジェンドの子供たちというのは、一つのストーリーになる。
月子のバックボーンについても、既にテレビで放送されていた。
俊や暁が親の代からのエリートとすると、月子は生まれつきのハンデを持った天才。
パパさんドラマーに、ヒモベーシスト、素人から抜擢された千歳と、俊が思っていたよりもずっと、メンバーにストーリーが存在する。
月子や千歳のショッキングな出来事も、既に承知の上ではあろう。
ただ、今はそれを持ち出すのはむしろ、不利だと考えているのかもしれない。
父の時代と現在で、最大のマスコミの違い。
それは過去は、マスコミが一方的に情報を流せたということだ。
政治の足を引っ張ることさえ、平気で行う。
マスコミの動きを見ているだけで、外国のどことつながっているのかが、よく見えてくるというものだ。
基本的にアメリカにとって、日本は極東アジアの最重要点。
また経済的にも、多くを巻き上げてきたという過去がある。
ただ戦後すぐの復興には、かなりの力も注いできたのだが。
日本が潰れれば、世界も潰れる。
経済力を削ってきたのと、技術力を海外に移転させたのは、アメリカの思惑があってこそ。
ただそんなアメリカが、今は文化的な侵略を受けているのは、滑稽なことでもある。
俊たちは春菜が、このマスコミたちの様子をしっかりと撮影している。
お得意の切り貼りに関しては、すぐに対応出来るようにするためだ。
準備は出来たので、沈黙を保つ。
マスコミは対面したまま、やがて質問の声を上げなくなった。
「僕たちはただ、一生懸命にステージに立っただけです。成功とかどうとかは考えていませんでしたが、あんな事故が起こってしまっては喜ぶことは出来ません」
実際に向こうでは、打ち上げなどは行っていない。
「怪我人が出てしまったことには、どう考えていますか」
嫌な質問である。
そもそも警備に関しては、運営側が全ての責任を持つものだ。
それを人数制限もかけずに、どんどんと流し込んでしまったのは、明らかに向こうの計算が甘すぎた。
叩けるものならどんなものでも叩く。
世の中とは逆張りに論ずれば、それだけ目立つことは出来る。
本当にクズだなとは思いつつも、利用できるものは利用する。
最終的には物理的に抹殺するという手段もあるだろう。
芸能界とは怖いところなのである。
「怪我人に関しては、不幸なことだったと思います。もしも自分たちも企画に触れることが出来たなら、人数制限をしたでしょうし」
責任は全然ないよ、もしもあったらちゃんとしてたよ。
確かに日本であったなら、こんなことは起こらなかったと思う。
昨今はライブでも、オーディエンスが無茶なことをするのは減ってきた。
「お見舞いは、そうですね。せっかく参加したフェスが、嫌な思い出になってほしくはなかったので」
ひょっとしたらあの後には、他のステージも見たいと思っていたのではないか。
「音楽が嫌いになってくれなければ、それで良かったと思います」
優等生の回答である。
悪名も美名も名声は名声。
かつてはそんなことも言われていたものだ。
だが現在は炎上商法が、なかなか働かなくなっている。
むしろそういったものは、全力で個人のネットワークが、叩く時代になっていると言えよう。
それこそマスコミ自体が、どんどんと叩かれるようになっている。
古い時代とは情報の拡散が、全く違うようになっているのだ。
俊としては確かに、あの悲劇を上手く利用したというところはある。
ただ本当に、起こらなければそれにこしたことはないのだ。
千歳のメンタルには、間違いなくダメージを与えた。
トラウマになって歌えなくなったらどうなるのか。
もっともさすがに、千歳も図太くはなってきたらしい。
むしろあの事故で、死人が出なかったということが、千歳には幸いであったと感じる。
過去のトラウマを上書き出来ただろうか。
ただ千歳のボーカルには、あの事故によるトラウマがあってこそ、声にフィーリングが含まれているということもある。
人間の中には幸福になった途端、つまらないものしか作れなくなるものがいる。
裕福になったら、作品が作れなくなる創作者は多い。
それは創作の原点に、渇望があるからだ。
飢えを満たされることがあってしまっては、その飢えを原動力にしていたなら、もう何かを作る必要がない。
名声や地位を手に入れてしまったら、途端に無能になる人間はいる。
モチベーションの低下というものであろう。
俊としてはとりあえず、マスコミ対策が終了した。
だがそれはその場にいたマスコミ対策というものであって、会見を開いたものではない。
もっとも今、特に何かをやっていく、ということは決まっていない。
ただフェスの終わりにプロモーターから、アメリカでツアーをやってみないか、という話はあった。
すぐに返事が出来るものではないし、向こうとしてもそう多くの箇所を巡るものではない、というぐらいであったが。
あちらはあちらで、フェスでの事件をちゃんと、ビジネスに変えることを考えている。
ノイズが収拾してくれたとはいえ、運営の責任は批判されている。
ビジネスばかりを考えて、入らないはずの人数にまで、チケットを売っていた。
もっともメインステージであったなら、あれだけの人数でも問題はなかったのだ。
警備の人数も、メインとはかなり違ったのだから。
ああいう形で事故になったのは、実は幸いであった、と俊は今なら思う。
ステージの上からは群集が、前に集まりすぎていた、というのは見えていたのだ。
曲の間のMCで、前に出すぎだと注意することは出来たはずだ。
しかしそういったものは、警備の者の役目である。
実際にそういう契約の文言があったので、俊はそのままステージを進めてしまった。
熱量を失いたくはなかったのである。
ステージを成功させることにばかり、頭がいっていた。
重要なのはアクシデントを防ぐことだが、オーディエンスに何かがあったとしても、それは自己責任だと考えているのが俊である。
特にノイズのMCなどは、群集を煽っていくようなものではない。
演奏自体は立派に、煽っていくのに成功しすぎていたが。
ただ千歳の様子を見て、自分の判断は間違っていたのでは、とも思っている。
成功や失敗よりも、アクシデントの方がニュースになりやすい。
運営はちゃんと、あそこで演奏を少し止めるべきであった。
セカンドステージであったため、そのあたりの人間がいなかったとは言える。
そもそもノイズがセカンドステージに、あそこまで人数を集めることを予想していなかったのだろうが。
普段はSNSなどをやらない俊であるが、あの状況がどういうものであったのか、参加者のブログなどからは調べた。
セカンドステージなのに、凄い演奏をやっている、という論調であったのだ。
むしろメインステージであれば、あそこまでの人数は集まらなかったかもしれない。
そう考えると世の中、本当に上手くはいかないものである。
次のライブはフォレスト・ロック・フェスタ。
こちらはメインステージで、ヘッドライナーの一つ前である。
永劫回帰はともかく、MNRは今回は不参加にしたらしい。
理由は分からないが、少し会ってみる気にはなっていた。
小さなライブをやって、千歳に影響が出ていないかを確かめるにも、もう時間がない。
少なくとも練習をする限りでは、問題はないように見える。
この夏はあと二回、大きなフェスをして終わり。
九月はほぼ丸々、休みを入れているノイズである。
アメリカでの滞在期間が延長されたので、他のメンバーはともかく栄二は、家の方が色々と困っていたらしい。
予定の急な変更は、各所に迷惑がかかる。
ただフェスに間に合ったのは、なんとか一安心である。
こちらはこちらで、ちゃんとしたビジネスなのである。
もちろん夏場のフェスなので、急な病人は毎年出たりする。
そもそもミュージシャンというのは、不健康なものであるのだ。
ノイズは今、過去最大の波に乗っている。
ただそれは勢いが大きいということで、転覆したらそのダメージも大きいだろう。
10月以降の予定については、まだ計画していなかった。
来年には日本各地の、かなり大きめのホールなどを使って、ツアーをするという予定はあったのだが。
冬にはまた、フェスへの依頼が来ている。
それには参加するつもりで、各自が準備していた。
ただアメリカのツアーというのも、時期は考えなければいけないが、魅力的なことは確かだ。
ミュージシャンが音楽以外の分野で評価されるのは、いいことなのか悪いことなのか。
人生での成功を求めるのならば、もちろん悪いことではない。
ただ暁に言わせれば、それはロックではない。
破天荒な人間の、衝動的な行為などは、最近は許されない傾向になっている。
それでもいい子ちゃんでいるのは、やはりロックではないのだ。
別に不良でいろ、というわけではない。
しかし暁は世の中に、上手く対応出来ない人間であった。
もっとも高校生になってから、音楽業界に絡むようになってからは、普通に人間関係を構築できている。
単にそれまで、相応しい場所にいなかったというだけなのだろう。
俊としてもあまり、ノイズは人格者の集団だ、などと思われては困る。
少なくとも信吾の女性関係は問題であるし、俊も自分は単純に、計算高いだけだと分かっているからだ。
だが音楽の世界では、知名度を広げていくのに問題はない。
ある程度の領域に達してしまえば、向こうからどんどんと仕事は入ってくる。
もちろんノイズの音楽を使いたい、という条件でだ。
ツアーなどをすると、その収入はどこから来るのか。
もちろんチケット販売などは、分かりやすいものである。
だがスポンサーがついて、何かを販売したりもする。
そのスポンサーとの契約などが、バカにならない金額になる。
ノイズの過去の楽曲を、使いたいと言ってきている会社もある。
これに関しては基本的に、俊は阿部と相談して、全て受けてもいいかと思っている。
新曲ではなく、過去の曲なのだ。
CMなどに利用するにも、ノイズが話題となっている今がいい。
本当に人の不幸の上に、ノイズの成功が発生している。
もちろんちゃんとそれを利用する、プロデュース能力があってこそのものだが。
アメリカでツアーをしても、今ならば成功するだろう。
話題性というのはそれだけ、重要なものであるのだ。
いっそのこと今年中に、10月からやってみたらどうか。
一応はそのあたり、緩く予定は立てている。
だがまだ変更は可能なはずである。
これこそ本当に、流れというものだ。
人の不幸を飯の種にする人間が、絶えないのもその成功率の高さゆえであろう。
俊としてはこれは、別に悪いことではないと思っている。
皆で幸せになるためのものであるからだ。
(プロモーターとの話し合いは、ちょっと考えないとな)
そもそもアメリカツアーなどをするとしても、そうそうハコは確保出来るのか。
そのあたりの事情については、さすがに疎い俊であった。
×××
おおよそ完結が見えてきました。
400話以内には終わるかと思われます。
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