第314話 最低
いくら練習で出来ても、本番で出来なければ意味がない。
多くのスポーツや舞台などで言われることである。
練習でだけならいくらでも出来るのは、技術であるのだろう。
しかしそれを本番で出来るのが、メンタルなのである。
俊は練習で出来ることしか、本番ですることはない。
そして普通に、練習どおりにすることが出来る。
ライブなどでは月子や暁はもちろん、朝倉などとも組んでいた時も、つられて練習以上の力が出たこともあるが。
演奏の方にはそれほど興味がないのだ。
もちろん高難易度の曲をするために、散々にピアノの練習はしたし、キーボードではタッチが違って苦労もした。
ヴァイオリンもそこまでではないが、ある程度の領域には達している。
しかしそれは正確さの上に、感情を入れていくためのものではない。
歌のための伴奏に過ぎないのが、俊の演奏。
作詞も作曲も、歌ってくれる人間や、メインとなって弾いてくれる人間のためのもの。
謙虚と言うべきか、それとも逆に傲慢であると言うべきか。
千歳を除けばノイズのメンバーには、随分と難易度の高いものを要求する。
一度ボカロPをやってしまうと、そのあたりの限度を忘れるのが、ちょっと悪いところである。
自分でも演奏出来るからこそ、人間の演奏出来る曲を作る。
月子の声に求める音階などは、ちょっと人間の限界ぎりぎりを攻めていたりするが。
暁に望むものは、テクニックではない。
もちろんテクニックもあるが、普通に暁ならば出来てしまうものである。
ノイジーガールを演奏して、月子を引っ張っていった暁。
そんな可能性を見せてしまったからこそ、俊も全力を尽くして作曲をするわけである。
千歳もギターを始めてもう、四年ほどは経過している。
だが暁には全く追いつかないのは、単純に蓄積してきた時間と質の違いである。
もっとも質の方は、さほど変わらないのであるかもしれない。
千歳は高校からギターを始めた。
もっとも中学校の頃、音楽の授業でギターの弾き方ぐらいは知っていたが。
軽音部に入ったのは、歌うために入ったのだ。
しかしボーカルでも一つは楽器をやるということで、当然ながらギターを選んだのだ。
弦が少ない分、ベースの方が簡単なのかな、などと思ったのは秘密である。
学校の部活から、ライブハウスでの演奏へ。
そこでノイズに引きずり込まれて、プロ級の演奏に包まれることになった。
自分の演奏がどれだけ下手なのかは、はっきりと分かったものである。
しかしそこを技術的に、順番に教えてくれるメンバーは揃っていた。
そして今では、テレキャスターを弾いている。
正確にはテレキャスタータイプであるが。
ギャリギャリとリズムを刻むのにはいいギターだ。
暁のレスポールは、そもそもが特殊個体であるが。
ノイズの中で暁の状態が分かっていないのはまず、経験の浅い千歳である。
その浅い経験の中で、大規模フェスや武道館などをやっているのだが。
そしてもう一人、実は月子も微妙にわかっていない。
三味線を習っていた頃、月子はよく言われたものである。
三味線は芸事であり、己の中に技術を置くことだと。
才能などで弾くのではなく、技術で弾くのだと。
弾けるような才能はなく、積み重ねられた技術が、音になっていくのだ。
だから才能と違って、枯れることはない。
久しぶりに弾いた三味線は、確かに腕が鈍っていた。
だが十年やっていたことは、すぐに肉体に戻ってきたのだ。
一日磨かなければ一日鈍る技術と、粗く研げばすぐに戻る技術の二つがある。
月子にとって三味線は、後者のものであったのだ。
自転車に乗るのと同じ感覚で、月子は三味線を弾いている。
そのように月子に教えたのは、伝統をつなぐことを、己の使命としたような人間ばかりだ。
ある意味では月子は、天才の内に入るのだろう。
一度身につけた技術が、なかなか鈍らないというタイプの天才だ。
対して暁は毎日ギターに触れている。
それでも苦しまなければいけないのは、いかにも理不尽なことのように思える。
練習ではしっかりと弾けていた。
だが暁は練習では、髪ゴムを取ることも、Tシャツを脱ぐこともないのだ。
本気で弾くのは、レコーディングでさえもほとんどないことだ。
ライブ用の演奏とは、完全に質が違うのである。
(調子がおかしいはずはないのに……)
ともあれこれで、ライブを終わらせないといけない。
東京の3000人が入る大きなハコである。
音楽のために作られたハコでは、なまなかなコンサートホールよりも大きなものであったりする。
それだけに設備もしっかりとしていて、セッティングもしっかりと行える。
なかなか予約を入れることも出来ないが、どこかでぽっかりとキャンセルが空く。
ノイズのツアーはここを最後に、他の予定を組んでいたツアーであった。
当日のセッティング、暁は少し長めに時間をかけている。
元々暁は、音作りには時間をかけるタイプだ。
そもそもセッティングに時間をかけない人間は、どれだけキャリアが長くても、本質的には大味なのだろう。
ただこの時間の長さというのは、慎重や繊細と言うよりは、恐怖や臆病の気配がある。
どこか少しが悪くなれば、かけた時間が全てマイナスに働いていく。
普段通りが出来ていないというだけで、充分に危険な兆候があるのだ。
俊は安全策を用意してある。
暁の調子が悪ければ、他のポジションでフォローする。
セットリストに選んだ曲も、それが可能なものばかり。
改めて新しくアレンジして、それでしっかりと練習はしたのだ。
もっとも全員が揃って演奏出来たのは、一日あたり五時間ほどであろうか。
それでも最悪を想定して、どうにかなるように考えてみたのだ。
スタート前の楽屋の空気が重い。
もちろん今までも、緊張感がある楽屋ではあった。
しかしこれは緊張と言うよりは、不安に満ちた空気ではないのか。
俊は最悪、暁が弾けないことも考えて、この時期に休養をしている白雪やゴートにどちらかのヘルプを頼めないか、などとも相談していた。
ただ二人は性格は全く違うのに、同じことを言ってきた。
暁を信じてやれ、ということである。
「失敗しても別に死ぬ訳じゃないんだしさ」
白雪は対比例が極端すぎた。
大きなハコでの致命的な失敗。
よりにもよってそれが、暁に起こる可能性。
別に失敗すればそれはそれでいいじゃないか、と考えるのが白雪である。
「案外失敗しないもんだよ」
こちらのゴートはそもそも、致命的な失敗などしないだろう、と思っていた。
むしろハプニングを楽しむのが、この男のメンタリティなのだ。
ライブなどというのは、既に人気のあるバンドの場合、そうそう失敗するものではない。
勝手にオーディエンスも盛り上がってくれるのだ。
適当なようであるが、それは一つの事実である。
ただし失敗を判定するのは、この場合は自分自身になってしまうだろう。
そうなるとちょっと厳しいとは、ゴートも分かっていた。
ヘルプで誰かを呼ぶというのは、むしろ仲間に対する信頼感を持っていないということ。
俊は最悪を想定してヘルプなどと考えるが、目の前のライブ一つを失敗しても、仲間を信じた方がいい。
それで失敗しても、そこから一緒にまた立ち上がるのだ。
もちろん白雪もゴートも、暁のようなタイプが立ち直るのには、ちょっと時間がかかったり、きっかけが必要であったりはする。
しかし仲間を信じられなくなったら、それこそ本当に終わりである。
俊の準備というのは、そういうものであるのだと諭した。
言われてみればその通りであり、俊はバンド全体を見ているようで、目先のことしか考えていなかった。
失敗もまた、一つのインプットであるのだ。
大きな舞台での失敗は、傷も大きくなるのかもしれない。
しかしそういったところから、立ち上がることが重要なのだ。
苦難を超えなければ、人は成長しない。
安全策をかけすぎてきたせいで、俊もまた失敗を恐れている。
阿部はこのステージが失敗する可能性を感じていた。
だがどういう失敗を、どの程度するかということは、もちろん分からない。
暁が失敗するかもしれないし、その失敗が誰に影響するかも分からない。
ただ月子は誰かが失敗しても、それに負けない強さを持っているとは思う。
逆境を生きてきた彼女の半生を思えば、意外と俊に悪影響が残るかもしれない。
他のメンバーのフォローは俊がするだろう。
俊に悪影響が残れば、その時は自分の出番だと思っている。
ステージに出てきたノイズのメンバーを、ステージ横から見つめる。
(一応は普段通り……)
ちゃんとスペアの楽器も用意はしてある。
あるいは愛用のレスポールを使わない方が、結果は上手く出るかもしれない。
スランプからの脱出方法は、色々とあるものなのだ。
そしてライブが始まる。
暁の音は、やはりくぐもっていた。
オーディエンスは分からないだろうが、演奏しているメンバーは分かる。
だが既に確立したブランドが、熱狂を届けてくれる。
それに最初からボーカルは、全力で歌っているのである。
暁のギターをただの伴奏にしてしまう。
それでもギターソロのところは、さすがになくすわけにはいかない。
ドラムとベースのリズムで、普段通りのところをキープする。
さらにここに、キーボードの音も入れてくる。
ソロはギターの華であるが、今日の調子ならそれも無理。
だがステージにいる他のメンバーには、暁の怒りが分かっている。
自分自身への不甲斐なさの怒りだ。
全体的なクオリティは、それほど下がらない。
武器が減っても他の部分で戦えるのが、ノイズという六人構成なのだ。
今日は演奏がちょっと違うな、と気付く者もいるだろう。
だが他のメンバーが、ちゃんとフォローして行くのだ。
100点の演奏のところで、120点を目指すのがライブバンドだ。
今日の演奏は、100点を切っているぐらいだろうか。
しかしオーディエンスを満足させるのには、もうちょっと低くても大丈夫であろう。
ただ聴く耳を持っていれば、その不調は明らかに分かる。
スランプと言うのであろうか。
暁も幼少期、言葉を喋る前から、ギターを鳴らしてきた人間だ。
自分の感情表現を、ギターで行うことが出来ない。
それは誰にも、自分の言葉が通じないのと同じだ。
苦しんでいる。
だが手を抜くことも、逃げることもしない。出来ない。
ある意味においては一番、不器用な人間なのだろう。
だからメンバーは言葉ではなく、演奏で背中を押す。
それでも出来ない時がある。
弦が切れた。
音作りに熱中していて、その前の練習に熱中していて、弦を張り替えるタイミングを忘れていた。
それに気づいた瞬間、他のことを全て忘れてしまった。
音楽は続いていく。
ギターが止まっても、他の楽器は続いていく。
弦が切れたことは俊の位置からは、すぐに分かっていた。
キーボードの音によって、とりあえずそのメロディラインは補っていく。
演奏としては崩壊していない。
曲の演奏が終わるまで、暁は動けなかった。
『ごめんね~! ギターの弦が切れたから、ちょっと待ってね~!』
千歳がMCで叫び、静止したままの暁に近寄る。
完全に静止していて、まるで彫像と化したようにも見える。
「アキ、ギターを」
ぎこちない動作で、暁は動きだそうとする。
しかし思い出すのは、サブに用意していたギターでは、音作りで合わせていない。
もちろん弦を張り替えるような時間もない。
それでもやるしかない。
千歳はある意味、音楽のクオリティに関しては、鈍い神経を持っている。
だからもうこうなったら、開き直って一生懸命演奏するしかないではないか、と分かっている。
自分のアイデンティティを、そこには求めていない。
暁とは決定的に違うが、仕方のないことである。
サブのギターはオーダーメイドしたレスポールタイプだ。
だが偶然の産物であるギブソンのレスポールほど、暁の期待している音は出ない。
それでもどうにか近づけはしたが、これまで本番では使ってこなかった。
足かせが付いたままの上に、今度は重りまで。
それでもライブが途中で止まるわけにはいかない。
練習不足なわけではない。
スランプであるのは、どうしようもないものであった。
しかしこれは完全に、準備不足ではある。
暁は次の曲を弾き始めたが、いかにも音がのったりしている。
そこから抜け出そう、とも出来ていない。
方向性が全く見えないのだ。
誰かがどうにかしなければいけない。
こういう時に俊は、最低限の部分をキープすることしか出来ない。
ただ暁がギターを交換している間に、月子も三味線を準備することが出来た。
完全にスタンドプレイと言うか、ここまでの展開は予測していなかったが、自然とやろうとしていたのだ。
俊の作った楽曲は、月子の可能性を開いてくれた。
その可能性の先へ、一緒に走り出したのは暁であった。
今度は自分が、何かをしてやらなくてはいけない。
即興のアレンジであるが、面白いものではある。
(チェックが足りてなかった)
暁のフォローをするつもりでいながら、俊はまだ全体が見えていなかった。
(最低だ)
ノイズ史上もっとも、上手く言っていない演奏。
それでもそれなりに成立するのは、ボーカルの二人が頑張っているからだろう。
他にはもう、出来ることはない。
オーディエンスの盛り上がりとは反対に、俊の心は冷えていった。
アンコールが期待されていた。
しかし一度袖に出たメンバーの中から、出てきたのは月子と信吾の二人だけ。
それも信吾はギターを持ってきたのだ。
己が昔は使っていた、ストラトタイプのギター。
そしてギターだけの伴奏で、月子はブルースを歌っていく。
他のメンバーは楽屋に戻っていた。
無言のままの暁に対して、千歳が声をかける。
「アキ」
「ああああああああっ!」
持っていたギターを、そのまま叩きつけようとする暁。
しかし途中でしっかりと、俊はそれを止めていた。
怒りと混乱の暁に対して、俊は掌でその頬を叩いた。
当たり前のことだが、俊がノイズの中において、初めて行った衝動である。
「楽器に当たるな」
楽器破壊が許されるのは、せいぜい80年代までだ。
もっとも演出としては、破壊用のギターなども未だにあるのだが。
そして未だに、客席に向かってギターを投げるミュージシャンもいる。
だが暁は違う。
そしてそんなことをしていいわけもない。
暁はギターから手を離し、俊に向かって拳を振り上げる。
(馬鹿)
その両方の拳を、俊は掌で受け止めた。
暁はそこから足を出してきて、俊の足や腹を何度も蹴ってきた。
栄二や千歳、そして春菜が止めるまでに、何度もキックをしてきた。
三人にしがみつかれて、ようやく動けなくなる。
俊は腹部の痛みに耐えながら、暁の拳を包み続ける。
「ギタリストが、人を拳で殴ったらいけない」
だから蹴りの方は、甘んじて受けたのだ。
先に頬を張ったのは、俊の方であるのだから。
俊は暁の楽器を守り、それから両手を守った。
自分の足や、自分の胴体、そして暁の足は守らなかった。
その意味がようやく、暁にも分かってくる。
おそらく拳ではなく、ビンタであったならば、俊は甘んじてそれを受けたのであろう。
暁の両手は商売道具だ。
「ごめんなさい……」
先に頬を張ったのは俊である。
だがどちらが悪いのかは、完全に理解している暁であった。
俊は暁の手を離す。
その落ち着いた様子を見て、他の人間もがんじがらめの拘束を解く。
他の二人はともかく、栄二は暁の爪先を抑えていたので、こちらも少し蹴られている。
しかし手は守った。
ミュージシャンの性である。
暁は椅子に座ると、死んだような顔になっていた。
俊は足や腹が痛いが、そんな様子を見せようとは思わない。
ただそっと、自分が張ってしまった暁の頬に手を添える。
「手加減はしたつもりだが、大丈夫だったか?」
「……痛かった」
「すまなかった」
いくら正気を取り戻させるためとはいえ、俊がそんなことをするのは、他のメンバーとしても意外であった。
俊はミュージシャンとしては、感性ではなく理性の塊のような人間と思っていたので。
アンコールが終わって、楽屋に戻ってきた二人と阿部も、この重たい空気を感じ取る。
そして春菜から報告されて、ため息をつくのであった。
「私らぐらいの年代だと、ステージの上のギター破壊って、けっこうやってたんだけどね」
分かりやすいパフォーマンスの一つではある。
現在でもMVの中に、そういったシーンを入れたりすることはある。
俊は絶対に組み込まない演出であるが。
最低のライブであった。
ステージが最低であっただけではなく、準備から楽屋まで、全てが最低だ。
ただ、さすがにここが底かな、と俊は感じている。
そしてこのどん底でも、俊は暁に失望はしていない。
「これで少しは休めるから、また元通りに調整していこう」
だがさすがに、この後すぐに打ち上げ、という雰囲気にはならない。
暁は海よりも深く沈み反省した。
自分が馬鹿であることはともかく、ギターを壊そうとしたことと、拳で俊を殴ろうとしたこと。
どちらも自分を傷つける行為である。
それに比べれば俊に頬を張られたことなど、どうでもいいことである。
ビンタした俊の方は、むしろ心が痛かったが。
暁の体験した、今日のダメージ。
少しは自分にも返って来ている。
ノイズは崩壊していない。
六角形は強固なのだ。
ただ休みが必要なことは、誰もが理解していた。
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