第310話 バルセロナ

 移動にほぼ丸一日かけて、やってきたのがバルセロナ。

 ほんの少しブラジルにも、雰囲気が似ているかもしれない。 

 ただそれはラテンのイメージを、既に持っているからではないか。

 建築物はさすがに、ブラジルなどよりも古い。

 一時期は世界の覇権を握っていた国である。


 気温は既に暑いが、暑すぎるというわけでもない。

 空港からホテルに移動すると、既にお祭りムードが漂っている。

 もっともスペインの普段の様子など、ノイズのメンバーは知らない。 

 当然のようについてきた阿部も、スペインに来たのはこれが初めてだ。

 現地のプロモーターからは、通訳が付けられている。

 ただバルセロナの市街地、観光客を相手にするようなところなら、やはり英語が通じると言われた。

 実際にホテルでは英語で通用している。


 メインステージとなるアリーナは、常設のものである。

 だがノイズの演奏するのは、海岸沿いの特設ステージ。

 砂浜に座って聞くのもいい。

 音楽に合わせ泳ぐのもいい。もっともまだ真夏という気温ではないが。

 他にも小さなステージが、いくつも作られている。


 音楽だけではなく、アートやパフォーマンス、色々な催しがされている。

 そんな中で一万人も集まることが出来るステージは、かなり特殊なものである。

「これ、チケットとかはどうなってるんですかね」

「チケットにレベルがあって、一番いいのだとどこにでも入れるみたいだけど」

「それじゃあ一万のキャパをオーバーしませんか?」

「う~ん……日本でもフォレストに、小さなステージの入場制限がかかったことはあるけど」

 だがそういったことは、全て主催者側が考えることである。


 考えてみればもっと単純なことなのだ。

 この時期は観光客が多くなり、現地の売上全てが上昇する。

 バルセロナの街の主要な道路が、活発に歩く人だかりとなる。

 メンバーはホテルに荷物を置くと、手元の楽器だけは自分で持って、ステージへと向かった。

 一週間のカーニバル期間であるが、ノイズの演奏は二日目。 

 そして実際のステージは、もう既に演奏が開始されている。

 

 どういうことだと思ったものの、セッティングもリハも実際のステージの直前に行うらしい。

 そんな無茶なと思っていても、考えてみればメイン以外のステージは、そんな感じであるのか。

 繊細な演奏などは求められていない。

 もっと単純なところに戻って、いきなりの本番というわけである。

「ひどいな」

「スタジオは空いているらしいわよ」

「エフェクターの調整とかどうしたらいいんだか……」

 暁もぶつぶつと呟くが、これはお祭りであって公演ではないのか。


 悔しかったらメインステージに呼ばれて、一週間以上も高級ホテルのスイートルームに泊めてもらうのだ。

 とりあえずノイズに用意されたホテルも、日本の一般的なビジネスホテルよりは広い。

 また装飾などにも遊び心があり、随所に歴史を感じさせるものがある。

 日本の旅館などもそういったものだが、ツアーでそういったところに泊まったことはなかった。

 実のところ俊は、そういう宿泊に憧れていたりするのだが。




 セッティングもリハも出来ないが、ステージの感覚は掴むことが出来る。

 ロックの演奏もあるが、踊れる感じの曲が多い。

 オーディエンスを煽ってくるところが、本当に楽しそうに演奏をしている。

 メインステージのビッグネームも、かなりジャンルはばらけていた。

「少しは観光みたいなのもしたいな」

「帰り際に少しだけ時間あるよね」

 千歳と暁が、珍しくもそんな話をしていた。


 ライブの前であるのに、セッティングもリハも出来ていないことが、これまでとは違う感覚を生み出している。

 演奏の前のルーティンが、普段通りに出来ない。

 それは間違いなく危険なことである。

 しかしそれを指摘して、不安感を煽ってもいいものだろうか。

 俊は自分の出来ることしかしない。

 だが暁や千歳はステージの上だと、自分の力にオーディエンスの力を乗せてくる。


 ノイズはこれまで、致命的な失敗をしてこなかった。

 それがいいことなのか悪いことなのか。

 人は成功から自信を得て、実力を伸ばしていける。

 だが失敗することで、より強く立ち向かうことも覚えるのだ。

 メンバーそれぞれには、それなりの失敗体験が多い。

 俊も月子も信吾も栄二も、客が一桁しか入っていないハコで演奏したことがある。


 俊はノイズとしての活動の最初から、しっかりとブッキングしてもらうようにしてきた。

 50人のハコを基準に、そこからどんどんと上げていった。

 最初のツアーの時は、しっかりと地元のバンドとツーマンでライブをしている。

 ワンマンでやり始めた時も、ちゃんと最低限の客が入ることは計算していたのだ。


 失敗していないことが、弱点になることもある。

 失敗に対しての姿勢というのは、二つである。

 一つは挑戦し、失敗してもそこから学ぶこと。

 もう一つは挑戦自体をせずに、失敗しないことを重視する。

 結果的にではあるが、ノイズはここまで俊の目論見どおりの結果を得てきた。

 もちろん成功と言えるのか微妙なものもあったが、基本的にライブなどというのは、大失敗しなければ成功なのだ。

 ただ様々な条件が違うというのに、こんな大きなステージに立たなければいけない。


 暁は恐れ知らずであるし、千歳は危機感が足りない。

「とりあえずスタジオに入ろう。長時間の移動で感覚が鈍っているかもしれない」

 俊の言葉に、メンバーは素早く動いていく。




 千歳はそれとなく、栄二に話したりした。

「俊さんと暁ってさ、ちょっと音楽に没頭しすぎじゃない? よくも悪くも」

「ああ……なんとなく言いたいことは分かるが、大事なものが増えれば、見方も変わるもんだけどな」

 唯一の妻子もちで、娘のために一度はメジャーシーンの道を捨てた栄二は、その不安定さが分かる。

 俊と暁には、音楽しかない。

 俊は特になんでもかんでも、音楽のためにインプットする。

 比べれば暁は、ギター一本なのでさらに不安定な気もする。


 とんでもなく太い足でも、一本だけでは安定しにくい。

 人間の人生は、それが望めるならば何本か、支えになるものを用意しておいた方がいい。

 ミュージシャンなどというのは、本当に不安定なものなのである。

 だが俊はコンポーザーとしてもアレンジとしても、またプロデューサーとしての能力もある。

 これに比べれば暁は、本当にギターを弾いているだけだ。


 もっとも彼女も彼女で、ギター職人の腕を磨いている。

 使うだけではなく、作る側だ。

 修理だけではなく、人に合わせた調整もしている。

 それもギターに関したものではあるのだが、職人として磨いた技術は、才能の輝きが消えた後にもなくならないものだ。


 スタジオで練習している間に、主催者側の人間もやってきた。

 通訳を通しての話であるが、ノイズに期待していることは分かっている。

 今回用意されているステージは、これから人気を得ていくであろう、若いミュージシャンの枠となっている。

 確かにノイズは、栄二以外は20代なので、まだ若いことは若い。 

 ヨーロッパやアメリカにおいても、メジャーなグループではない。


 ただこのスペインのカーニバルを元に、ヨーロッパやアメリカに羽ばたいていくミュージシャンは多い。

 音楽以外のイベントも多いが、テクノロジーやアートに、映画やアニメのイベントまでやっている。

 当初は音楽フェスから始まったものだが、今ではテクノロジーの見本市にまでなっている。 

 同じようなフェスを、世界中の多くの都市でも開催している。

 日本ではあまり有名ではないが、イベントをしている人間なら誰でも知っている、というものだ。


 オーディエンスも多いが、それ以上に他の興行のプロモーターなど、業界人も見に来ている。

 つまりここで結果を出せば、他のヨーロッパのフェスなどにも、さらに呼ばれていくかもしれない。

 あるいはビッグネームのツアーに帯同したりなど。

 そうなると千歳の大学は困るし、急に言われても他のメンバーは予定を調整出来ない。

 そもそも今年いっぱいは、ほぼ予定が決まっているのだ。


 本当のビッグネームになれば、予定は三年先まで決まっているものだ。

 ちゃんとそこには休養も入れなければいけない。

 大きなツアーを行ったミュージシャンは、しばらく休養を入れるというのは、当たり前のことだ。

 下手をすれば燃え尽きてしまうことがある。

 阿部がノイズに、九月は大きな予定を入れなかったのは、そのためでもある。




「あの人たちはなんて言ってたんだ?」

「ああ、このステージは若手のために作られたもので、このステージを経験した多くのミュージシャンは後に成功してるから期待している、って感じだな」

 通訳を通せば話せたろうが、俊はそのまま英語で会話した。

 ヨーロッパ各地と連絡するためには、英語は基本的に必要である。

 またスペイン語は当然ながら使えるので、それだけでかなりのエリアをカバー出来るというわけだ。


 アフリカやアジアの国では、かつて植民地であった時代の、宗主国の言語が通用することが多い。

 そのため英語はあちこちで使われる。

 他にフランス語を習得していれば、おおよその場所で通用するだろうか。

 実は母語という割合で数えるなら、日本語もかなりの上位に入る。

 ただ日本以外の地域では、ほぼ通用しないのが難点だ。

 かつては韓国や台湾で、ある程度は通用したのだが、それは第二次大戦前の人間が多かった時代。

 他にはアメリカやブラジルでも、日本移民の二世ぐらいまでは、それなりに通用した。


 日本人は英語が喋れないという。

 だが実際のところは、片言の英語が通用したりもするのだ。

 また現在では、翻訳アプリという便利なものもある。

 それでも英語で意思疎通できるぐらいになっていれば、世界を飛び回る時には便利なのだが。


 下手に話せると、意味の違うことを言ってしまったりする。

 基本的には通訳に任せるのが、お偉いさん相手では無難だ。

 言語の壁というのは、やはりあるのだろう。

 演奏においてのみではなく、それ以前の交渉などにおいても。

 また文化の違いというのもある。

 ただこのスペインの空気は、ブラジルよりもさらに明るいものだ。


 地中海に面しているというのは、こういうものである。

 ただ日本でも、瀬戸内海はある程度似たところがある。

 もっとも瀬戸内海は地中海に比べても、小島の多い場所である。

 ヨーロッパの歴史は長く、この地中海と共に発展してきた。

 ギリシャ・ローマ文明というのは、この地中海の周辺を巡って発展してきたのだ。


 スペインはその中では、イスラムの色が入ったこともある土地だ。

 もっともバルセロナあたりは、あくまでもキリスト教圏であったが。

 ヨーロッパ圏だけではなく北アフリカの多くも、一度はローマの文化圏に入っている。

 このあたりの歴史は複雑で、文明の根底がある程度違う。

 ドイツはローマの影響を受けているが、本質的なローマとなったことはない。

 フランスはガリアと呼ばれ、全土がカエサルの手によってローマ化したとも言われるが、後には独立している。

 イギリスもまた、ローマの影響はある程度強かった。

 イングランド、スコットランド、ウェールズとブリテン島が分かれているのも、そのあたりが影響しているのだ。




 俊は子供の頃に、ヨーロッパに来たことがある。

 だが場所はイギリスであり、スペインとはイメージが違う。

 本当に子供の頃であったため、確実な記憶などはないが。

 ヨーロッパはキリスト教文化で、かなり似通っている。

 それでもカトリックとプロテスタントで、大きな争いがずっと続いたものだ。

 北アイルランドの独立運動は、20世紀の後半でもまだ盛んであった。

 今のヨーロッパの問題の多くは、EUを作ってしまったことにより、移民が移動しやすくなったことだろうか。


 巨大な経済圏が、ヨーロッパには必要であったのだ。

 アメリカのような合衆国を見て、それぞれの特徴がある連合を目指したのだろうか。

 国によってはその恩恵が大きいが、逆に庶民の生活は苦しくなったりもする。

 国家が国家同士で対抗しようとする時、多くは庶民にその負担がかかる。

 それはどの時代も同じではある。


 スペインは明るい、いい国だ。

 まだ短時間いるだけだが、そんな印象がある。

 アメリカの場合は州によって、大きな違いがある。

 またニューヨークにしても、場所によって違いがあるのだ。

 マンハッタンと近いニュージャージーでも、住民の性質が全く違うという。


 八月にはアメリカの、シカゴのフェスに参加する。

 七月は比較的予定が空いているが、ライブの予定自体は入っている。

 またこの時期、千歳は大学の課題を提出しなくてはいけない。

 六月中にはツアーの第四段階を行って、最後には東京でライブなのだ。


 一流に相応しい忙しさと言っていいだろう。

 これが超一流になると、自分のペースで仕事を行っていかなければいけない。

 行っていけるのではなく、行っていかなくてはいけないのだ。

 最大限のパフォーマンスを発揮するため、自分のスケジュールも管理する。

 だからといって相応しいステージを、確実に抑えるのも難しいが。


 ノイズは武道館に横浜アリーナと、二年連続で一万規模のステージでライブをした。

 しかし今年はワンマンの大規模なライブは、予定が立てられなかった。

 海外からのオファーを考えると、空きを抑えることが出来なかったのだ。

 超一流のミュージシャンは、三年前から予定を立てるようになるという。

 ただおかげで、海外のフェスを二回に、日本の夏の大きなフェスを二回。

 さらに18ヶ所の全国ツアーまでも巡ることとなった。


 一番頭を使う仕事をしているのは俊である。

 もちろん阿部が、半分は受け持っているが。

 売り出していくプロデュース能力は、事務所によるところが大きい。

 ただノイズの場合は、あちこちの伝手から上手く引き上げてもらったところがある。

 それでもトップに立てないのは、営業力の差と言うよりは、資本力の差と言うべきか。

 しかしそれも、そろそろ変わる。

 阿部は夏までのノイズの実績で、新しい専門レーベルを立ち上げる予定をしている。

 もちろん俊や、他のメンバーの同意も必要だが。




 スタジオでの練習自体は、しっかりと行えた。

 長いフライトを終えて、やっとこれで体が起きて来たという感じである。

 ホテルに移動する途中の道でも、街が全体的に賑やかだ。

 ちょっと日本にはない雰囲気だな、とノイズのメンバーは感じている。


 本番に備えて、今日は観光などもしない。

 明日の夜に演奏を行って、そして翌日には帰国の飛行機。

 昼間にはちょっと動けそうな気もするが、ライブの前に無責任なことは出来ない。

 いくら英語がある程度は通じ、治安もそこそこいいとは言っても、日本とは文化的な背景が違うのだ。

 出来ればメインステージぐらいは見たかったが、スタジアムのようなコンサート会場であって、音が洩れてくるというものでもない。

 それに音楽の本番は、夜に行われるのだ。


 やることがないと、不安にもなってくる。

 夕方から夜にステージの番が回ってくるのだから、それまでにも何か出来ることがあるのではないか。

 そうは思っても通訳などを大量に雇ってくれているわけでもない。

 ホテルの中で出来るのは、せいぜいが帰国後の予定の確認ぐらいだ。


 ちなみに阿部は、メインステージとなる会場の、ビッグネームの待遇なども調べてきた。

 三ツ星レストランのデラックススイートに、ボディガードや通訳。

 完全にノイズとは扱いが違う。

 ノイズの音楽はスペインでは、アニメと共に知られているものが多い。

 ただミュージシャン自身には、さほどの興味もないといったところか。


 ブラジルでも実は、このフェスは行われている。

 発端がここであり、発祥地ではあるが、同じシステムでブラジルでも開催されているのだ。

 そちらは毎年のものではないので、知らなくても無理はない。

 ただこのバルセロナの、完全に恒例となったフェスの知名度は、相当に高い。

 ここで上手く演奏が出来れば、次はまた違う道が開けてくる。

 それにいくら待遇が悪くても、やることは同じである。

 客がいるならそこに届ける。

 ノイズとしてはその姿勢に変わりはない。


 スタジオリハでは、一応の確認はしてある。

 だがあとは本番で、どうやって調整するかだ。

 時間は一時間あるが、搬入などを考えたらもう少し短くなるだろう。

 また一応はアンコールがあったりもするので、そこがどうなるか。


 時間が押してくれば、演奏の時間を削らない以上、準備を短くするしかない。

 このあたり音作りに時間をかけたい、暁などは怒りをためているところである。

 俊としても微調整をしなければ、上手く打ち込みなども合わせられないと思うのだ。

 せめて機材の調整だけでも、しっかりとしなければいけないところだが。

「俊さん、やっぱり明日も、スタジオの予約取ってもらおうよ」

「そうだな。どうせやることもないし」

 ノートPCさえあれば、いくらでもやることを作れる俊。

 だが暁の意見には、ノイズの他のメンバーも、全員が同意したのであった。

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