第308話 ルーツ
宇都宮から始まる、ツアー第三弾。
ハコの規模は比較的小さく、200人しか入らない。
ただ以前にも出演したライブハウスであったので、そこには安心感があった。
また事前の設備なども、最初からある程度揃っているという会場。
それだけにセッティングからリハまで、その日中にはやってしまえたのだ。
ツアー第三弾の目的は、最終的に札幌まで行くこと。
言うなれば宇都宮と仙台は、既に経験した土地である。
その中でも宇都宮は、調子を見るための試金石のステージと言って良かったかもしれない。
ノイズは基本的に、俊が保守的に考えている。
ただ保守的というのは、消極的という意味ではない。
しっかりと計画を立てて、予想もした上で、挑戦して行くということ。
去年の海外ライブは、完全に予定も入っていたし、準備もしていなかった。
降って湧いたようなチャンスに思えたかもしれないが、それは孔明の罠である。
地道に成功を積み重ねていくこと。
ノイズがやっているのは、つまりそういうことである。
音楽業界は確かに、一夜にしてスーパースターになるような、とんでもない早さで売れることもある。
しかしそれはレコード会社の企画によるもので、事務所の力で売っていくという面も強い。
アイドルなどはこの手の、最初から一気に売っていくという手法があるが、それも今はソロアイドルなどはない。
アイドルグループも、何か売りがなければ売れない。
ソルトケーキもアイドルっぽい衣装ではあるが、実際はギターとキーボードのメロディアスな演奏は、しっかりとしたものである。
またダンス担当はしっかりと、ダンスのムーブを使っているものであった。
ノイズはなんだかんだ言いながら、結成してから一年以内に、50回近くのライブをした。
ほとんど毎週やっていたわけである。
今もよほどのことがない限りは、月に二度は行っている。
しかしレコーディングもして、音源を作ってCDを売っているのだ。
アグレッシブである。
そもそも最初は、暁と千歳は高校生であったし、月子はメイプルカラーと二足の草鞋であった。
そんな中でとにかく数をこなして、ライブでの腕を上げていったのだ。
基本的に千歳の大学進学の時に、わずかにライブを休んだのみ。
それも基本的に推薦であったため、レコーディング期間と重なったりしている。
100回以上のライブは、間違いなく行っている。
それどころか数え方によるが、200回をも上回っているのだが、それを特に多いとも思っていない。
単純にライブを多くこなせばいいというわけではなく、何度やっても新鮮な音楽を届けなければいけない。
そのためにやっている練習は、もちろんライブの回数よりもはるかに多く長い。
体力をつけるために、走り込みを行ったりもしていた女子たちである。
月子の場合はメイプルカラー時代から、新聞配達などもやって、相当の運動はしていたのだ。
ステージの上で、しっかりと演奏するパワー。
それはやはり、実際にステージの上で演奏することで、向上して行くものである。
東京の近隣でやるならば、やはり特に問題はない。
だが遠征となると、やはり勝手が違ってくるのだ。
ステージでの消耗以上に、生活感が普段とは違う。
ビジネスホテルに泊まることが多いが、日本のホテルは安くても清潔だ。
一泊あたりの値段も、それほど高いものではない。
それでも以前は、一人一室は贅沢だったものである。
ノイズのメンバーは毎月、はっきりと明細をつけた上で、給料のように金を受け取っている。
事務所に予算として蓄積しておく金もあるが、もうちょっといいホテルに泊まれば、と思わないでもない。
しかしこの間の淡路島のように、観光用のホテルがほとんど、という場合は少ないのだ。
俊は生まれてからこれまで、貧乏を経験したことがない。
それだけにむしろ、贅沢もしようとは思わないのだ。
ノイズの収入は主に、二つのルートから入ってくる。
チケット収入や物販収入などの、何かを売って得る報酬。
これにはフェスの出演料なども、含まれているといっていいだろう。
そしてもう一つは、音楽の原盤権から入ってくるものだ。
前者は普通に働いて入ってくるが、後者はほぼ不労所得。
また俊に限っては、特に著作権から入ってくる収入があるはずだ。
霹靂の刻があるだけに、ここで月子と他のメンバーの間に差が出る。
俊の場合は確かに収入は多いが、それをメンバー共通の設備に投資したりしているので、儲かっても当然と思わせる。
自分たちも売れる曲を作れば、とは確かに思うのだ。
だが俊の作る曲は、間違いなく一定以上のクオリティを持っている。
正直なところ霹靂の刻も、俊の貢献度が高かった。
しかしアレンジ、つまり編曲で俊は、料金を取っていない。
もちろん外から依頼があれば、それは別の話だが。
ノイズの中では月子と信吾も、自分の家に居候させている。
正確には母の家なのだが、そこは言いっこなしであろう。
また俊としては、相続に関しても、既に準備を始めている。
父が死んだ時、自分たちに経済的な変化はなかったが、涼は違った。
借金ばかりが残っていたために、相続を放棄。
この世田谷の家についても、土地だけでかなりの金額になる。
その相続税を払うことを、今からもう考えているのだ。
もっともここは、俊にとって仕事場でもある。
税理士に相談して、そのあたりを考えてはいる。
ミュージシャンとしてアーティストとして、音楽業界の業界人として。
俊はもうずっと、長くやっていくことを考えているのだ。
父を反面教師に、そして岡町の助言を聞きながら。
仙台のステージが始まる。
以前と違い1000人以上が入る、かなり大きなハコである。
設備も最初からある程度揃っていて、セッティングにも手間がかからない。
こういったライブハウスであると、演奏するのも楽なのだ。
このレベルのライブハウスがある都市でだけ、やっていけばコスパは高い。
ただタイパも比較すると、どうであるのか。
自分たちが利益を得るためには、チケットを買ってもらわなければいけない。
そして買う側とすればチケット代以外に、交通費などもかかるのだ。
さらにはその移動にかかる時間も、現在では貴重なものとなっている。
ファンが一歩、最初に踏み出そうとしているその瞬間。
少しでも背中を押すために、こちらから歩み寄る必要がある。
コスパやタイパと言うように、金と共に時間も貴重なものだ。
それを自分たちのために、使ってもらう必要がある。
アイドルの握手券のために、一人が何十枚もCDを買っていた時代。
さすがにそれは馬鹿らしくなっているが、今でも音楽に虚業の面はあるのだ。
またライブまで来てくれたなら、その興奮の余熱でもって、財布の紐が弛んでいるかもしれない。
その時に物販で何か買ってくれれば、さらにありがたいというものである。
仙台は信吾の地元だ。
元カノなども何人かいて、あの時別れなければ、と思ったりしている者もいるだろう。
しかしいまだに本命などは作らず、信吾は女性に対しては誠実ではない。
もっとも誰か一人を選ぶことも出来ず、かえって全員と別れることも出来ず、自分でも動きが取れない状況であるが。
元々信吾は、ここでバンドを組んでいたのだ。
一念発起して、東京に出てきたのが、高校を卒業してから。
もっともそこから女の世話になるあたり、本当に下衆ムーブではある。
ただギャンブルなどに流れず、ひたすら音楽にばかり没頭していたから、ただのダメンズではなかったというところか。
ワンルームにベッドだけを置いて、食事を食わせてもらう。
ヒモムーブではあるが、全く働いていなかったというわけではない。
バンドは続けるだけで金がかかるものであったからだ。
武道館で公演し、アリーナでも公演し、フェスにも出て紅白にも出た。
もう立派なミュージシャンであり、家族が自慢できる人間になっている。
高校でバンドを組んで、これで食っていくと思う人間が、どれだけいるだろうか。
せいぜいが大学にも進んで、そこでもバンドをやるぐらいであろう。
安全なものを選ばず、信吾は厳しい道を進んだ。
そして成功のための道を、間違えなかったのだ。
デビュー間近のアトミック・ハートから離脱した。
そのアトミック・ハートは既にまともな活動をしていない。
一度はメジャーデビューしたのだが、そこから先がなかった。
元々信吾がギターを弾いて、その人気もかなりの部分であったこともある。
メンバーに大学生がいて、そこがモラトリアム期間であったのも、先がないと信吾に思わせた要素である。
信吾は本気で、これで食っていくつもりであったのだ。
だからこそ今、実際に音楽だけで、食っていけるようになっている。
父と兄と妹、信吾の家族はそれだけだ。
母は妹が幼い時に亡くなり、そして信吾も家を出た。
家族に対する愛情がないではないが、信吾はそれよりもずっと、音楽の可能性に魅了された。
なんだかんだと他人に頼っているあたり、次男気質なところもあるが。
付き合うのが年上ばかりなのは、依存体質も少しあるのだろう。
ライブの時間にまだいられるには、妹はまだ幼い。
今日は兄が、一人で見に来てくれているはずだ。
それでもテレビでやっていれば、見ることが出来る。
実は紅白に関しては、信吾も少しは期待していたのだ。
信吾はルックスは軟派であり、実際に女癖もすごく悪い。
しかし音楽に関しては、嘘のない行動をする。
ノイズに加わって、音楽だけで食っていけるようになった。
そこからはヒモ生活を、ほぼやめている。
自分から切らないのは、それが自分に課せられた業だと思っている。
もっとも本当に誠実なら、せめてきっぱりと別れてやるべきなのだが。
仙台というのは色々と有名人を輩出している。
プロ野球チームもあるので、東北では随一の都市と言えるであろう。
そんな中では信吾も、特に際立った有名人というわけではない。
ここを出身としたミュージシャンなども、それなりに多いのだ。
それでも故郷に錦を飾る、というのを信吾もやってみた。
高校で諦めて、ここまでが限界だと思っていた仲間たち。
今は大学に行っていたら、社会人としてようやく役に立ち始めたあたりか。
ステージの上で輝く姿を、見せ付けるつもりはない。
信吾の姿は、ステージの上では黒子に近い。
だが輝くダイヤモンドのための、土台ぐらいにはなっていると思う。
メンバーに地元出身者がいるというバリューで、ある程度はホーム感が出てくる。
実際に信吾の重たいリズムは、声を響かせるのに丁度いいものであった。
ベースというのはなかなか、主役にはなりにくい楽器。
それを安定して弾ける信吾は、自身が思っているよりも、ずっと女性陣に信頼されている。
演奏に関しては、だが。
アンコールに応えて、楽屋に戻ってきたノイズのメンバー。
この日は信吾の兄が、そこを訪れていた。
長男として、しかし同時に母親代わりに、信吾と共に妹を育ててきた。
二人が話したいことは色々とあるだろうが、また俊たちにも丁寧に挨拶してくる。
以前にも仙台を訪れてはいたが、ノイズの知名度はさらに上がっている。
「また紅白にでも出たら、テレビで見られるんだけどなあ」
とはいってもこの間も、テレビ出演はあったのだ。
ノイズは旧来のメディア展開というのは、あまりやらないバンドなのだ。
その方針は徹底していて、金を出して広告代理店を利用することも、ほとんどない。
本来ならばメジャーレーベルが、総力を上げて売り出してもおかしくない。
だが活動の自由度を、俊は優先している。
本来ならばもっと、適切なハコを準備することも出来るはずだ。
しかし阿部の力であっても、ここが限界となっている。
万規模のハコを準備するのには、どうしてもイベント屋とのつながりがもっと必要だ。
そのための保険として、メジャーレーベルの後押しがいる。
もっとも武道館は、ちょっと条件が違うのだが。
ノイズは誰もが知っている、というバンドにはなっていない。
紅白に出たし、テレビにも出ているので、言われてみれば気付くというレベルだ。
音楽にちょっと詳しければ、必ず知っているというレベルでもある。
しかし実際に聴いてみると、そのキャッチーさはポピュラー音楽のお手本のような曲が多い。
だからといって挑戦をしないわけではなく、実験的な曲もやっている。
音楽のジャンルを、少しずつ混ぜているのだ。
そして仙台の次は、いよいよ山形。
月子にとっては良くも悪くも、自分のルーツはここにある。
周囲からは足りない子だと言われることが多かった。
陰湿なイジメなどはなかったが、仲間はずれにはよくされていた。
教師にとっても問題があり、特別支援学級に入るべきではとも言われた。
祖母は厳しく、生きていけるようにと三味線と唄を教えた。
かつて盲目の人間が、津軽三味線で門付け芸として、糊口をしのいでいたという歴史がある。
今では伝統民謡として、それなりの世界として成立している。
海外では日本の民族音楽として、評価されている部分もあるのだ。
月子の音楽的な素養は、この時期の10年間に育まれた。
音楽に限らずスポーツなどでも、努力を努力と思わず、楽しめる人間が上達は早いという。
しかしそれを上回る速度、また競い合っても勝てる条件が、実はあるのだ。
それは、本当に命がかかっているもの。
月子は子供の頃からずっと、これが出来なければ生きていけない、と言われて育てられた。
祖母は月子の将来を思うがゆえに、逆に厳しく指導してきた。
京都で叔母の世話になり、一度は捨てた民謡の世界。
だがそれが今では、月子の強力な武器になっている。
今の基準であれば、間違いなく虐待であるのだろう。
しかし月子には、愚直さという長所があった。
実は才能もあったのだが、それ以上にひたすら技術を磨くということ。
地元には確かな技術を持っている、老人たちがいたものだ。
彼らが持っていたのは、才能というものではない。
何代も続けられてきた、歴史というもの。
人から人へ伝えられてきたものは、単に才能だけで受け継がれるものでもなかった。
もちろんその中にも、天才と呼ばれるような人間はいた。
月子にしても本当に、誰一人味方がいなかったというわけではない。
むしろ祖母の知人たちは、全て月子の味方であったのだ。
甘やかすことはなかったが、優しいところはあった。
しかし顔を憶えられない月子は、やはり障害があるのだと思われていたものだ。
山形は一つの県であっても、海に面した部分と内陸で、かなり違うとは言える。
山形市は内陸にあり、月子が育ったのもそちらだ。
海岸沿いはそれなりに、漁業で成り立っているところもある。
月子が育った場所は、山形市ではありながら、ちょっと駅から離れれば農地があるようなところ。
それほど豊かでも貧しくもなく、祖先から伝わる古い家があった。
今では遠縁の親戚が、そこに住んでいるのだが。
ここでのハコのキャパは250人。
仙台と比較しても、多いとは言えないものである。
京都に引っ越して、多くの知人とは没交渉になった。
祖母の友人などは、その間に亡くなった者もいる。
ただよほど親しくならない限りは、月子は顔も憶えていない。
音楽の世界には来たが、民謡とはかなりの違いがある。
また長く続けるというだけなら、むしろ民謡の世界の方が、ずっと長く続けていける。
そこにあるのは芸であり技術である。
才能から生まれるものではなく、厳しく鍛えられたところから生まれる。
月子の持っている異質さは、そこから生まれてきたものだ。
ノイズのルナの正体は、知っている人間なら知っている。
だが別にそれは、何か問題があって隠しているというわけではない。
なのでかえって、正体が拡散していかない。
それでも山形出身で、ディスレクシアや相貌失認という症状が知れ渡れば、まさかと思う人間はいる。
月子は顔を隠している。
普段はサングラスをしていることが多く、取材などもそれで受ける。
ステージの上では仮面をしているが、単に買い物などに行く時には、素顔のままで家を出る。
山形でのステージ、月子の同級生はもう、多くが社会人になっている年齢であろう。
土地柄から大都市に出て行った者もいるだろうが、実際は地元に残った方が、生活はしやすかったりする。
そしてこのライブを、見に来る人間もいるかもしれない。
ここでも時間は足りない。
世話になった人々の、家の場所などは憶えている。
だがそこに向かうほどの、時間は残っていない。
午前中に到着してセッティングからリハ、そしてそのまま本番へ。
翌日にはもう、札幌に向かうのであるから。
夜の間にローディーは、やはり出発してしてくれている。
札幌にも移動して、その日の夜にはライブなのだ。
札幌は北海道の、100万都市である。
実はゲーム制作会社なども、この札幌には多かったりする。
北海道という土地は、様々な面を持っているのだ。
日本でも最大の農業や牧畜を営み、またヒグマも生息している。
食糧自給率が、1000%を超えている土地もあったりする。
それでいて札幌には、巨大な都市機能が備わっている。
ツアー第三段階は、この札幌が最後となる。
そしてここから東京に戻れば、すぐにもうスペインへ移動する。
日本での最後のライブは、その札幌となる。
「山形でやるなら、コンサートホールとかの方が良かったかな」
1000人以上が入るような、そういう施設はあるのだ。
もっともライブハウスとは違うので、設営や演出は難しくなったろうが。
今年は夏まで、相当に忙しいスケジュールになっている。
だが九月になれば、ようやくこの忙しさも一段落つく。
フェスの連続で、おそらくは精神的に消耗するだろう。
五月のフェスからツアー、そして夏のフェスへと続いていく。
どこかでリフレッシュしなければいけない、ということは分かっている。
少し休暇が出来れば、月子は山形に一度戻ろうか、などとも考えた。
しかしどうせ戻るなら、京都に戻るべきではないか。
淡路島の友人たちなど、今は何をしているのか、もう完全に分からない。
辛いことが多かったが、それでも記憶の礎は山形にある。
そこを巡って、自分の原点を探してみるのもいいだろうか。
札幌のライブの前に、月子はそんなことを考えていたのであった。
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