第305話 GWから始まる
長期休暇というのは、フェスが行われやすい。
ゴールデンウィークにも関東ではあちこちで、音楽フェスが行われる。
テレビ出演もして、フェスにも参加して、全国ツアーを告知。
そしてゴールデンウィークの終わりから、まずは神奈川の川崎から、ツアーは始まった。
とは言ってもこの川崎のライブは、日帰りライブである。
まずは1000人以下のハコで、お試しというものである。
しっかりとチケットはソールドアウトしたが。
まずはテレビ出演である。
これはかなり急に決まったものだが、ミュージシャンの場合誰かが急病で倒れたりすると、そこを埋める人間が必要になる。
ただノイズとしても渡りに船であった。
全国ツアーの告知も出来るし、フェス前の肩慣らしといったところもある。
ブラジルのフェスで演奏した曲を、テレビでもって流す。
不思議なラテン調の曲は、ノイズの音楽性をまた広げたものとなった。
俊の音楽は一つの方向性を、突き詰めていくというものではない。
狭く深くではなく、広く浅くなのだ。
シンセサイザーを使った小手先の音楽にならないようには注意する。
しかしバンドの形式だけでは出来ない音も、シンセサイザーを使えば奏でることが出来る。
またシンセサイザーを使わなくても、QUEENはその系統の音を出していた。
俊の音楽性を示すなら、本当に手当たり次第、としか言いようがない。
だが日本の民謡も取り入れたし、ラテンも取り入れた。
基本的にはロック調のポップスであるが、バラードもしっかりと入れている。
それはボーカルの機能が、優れているからである。
ゴールデンウィークにおいては、またも幕張でメインステージに立つ。
ヘッドライナーにならないのは、不思議に思われたりもしているが。
集客力などを考えた場合、フェスのまさにトリである、ヘッドライナーにならないのも不思議な話だ。
最後までオーディエンスを引きとめるためには、人気ミュージシャンが必要なはずなのだが。
ただノイズのファン層は、比較的若年層が多い。
正確に言うとかなりの年齢と性別にバラけているので、夜遅くになるまでのステージの方がいい、と考えたりもしているのだ。
もっともライブはどうしても、夜中になってしまうものだが。
ブラジルでは一万人程度のオーディエンスしか集まらなかった。
知名度もあるが、やはりそれが今の限界なのだろう。
全世界的にバズるというのは、さすがに難しいことだ。
しかし何かで一つバズれば、一気に有名になるのが今の時代だ。
ブラジルでのライブの様子は、どんどんと拡散されていっている。
日本と違って海外のフェスは、拡散されることが許可されているものが多いのだ。
面白いと思われれば、実際に見に来てくれるかもしれない。
そういうことがあったとさえ知らなければ、関心を持ってくれるきっかけにもならない。
その映像だけで満足する人間は、どうせライブにも来ないし音源も買わないのだ。
現在において価値とは、知名度と同等とも言える。
迷惑系などといって知名度を稼げば、そこから稼いでいける。
これは別に今のことではなく、昔から言われていたりもするのだ。
悪名は無名に優るとか、美名も悪名も名声は名声とか。
政治家にしても元芸能人であったりすると、知名度だけで当選したりする。
芸能人ではなく小説家などであると、さらに知名度で勝負出来たりする。
特にこれは都市圏の、ノンポリ層には強いのだ。
人気商売はネタにされる程度で丁度いい、とも言えるかもしれない。
ネットでいうところのミームであろうか。
音楽性以外の個性も、ノイズは意識している。
ファッションなどがその一つで、それぞれがバラバラの系統の衣装に身を包んでいる。
月子がドレスなどを着ていても、暁は売れないパンクロッカーのような地味なスタイル。
また千歳も飾らないカジュアルさが、かえって珍しいと言えるだろうか。
その中で俊と信吾は、ファッショナブルな部類に入る。
昔から音楽業界には、いや芸能界には、知名度が何よりの財産であったのだ。
そして昔は大手の会社の資本が、それを宣伝していった。
今は個人が発信出来る時代で、その点がやはり大きく違う。
自分が発信するのではなく、ファンがどんどんと発信してくれる。
なのでSNSをやっている有名人とは、しっかりと付き合っておいた方がいい。
ただここで月子などは、ディスレクシアがやはりハンデとなってくる。
もっともそれが大きく知られた今は、むしろアピールポイントにもなっているのだが。
フェスの物販コーナーでは、しっかりとグッズが売れていった。
音源に関係した物が、俊としては一番かなと思っている。
色々な切り取り動画などで、その楽曲がバズればどうなるのか。
一気に知名度が上がっていくのが、今の世の中なのである。
今は安定しているな、と俊は感じている。
ただついにフラワーフェスタが、この規模のフェスに出演するようになってきた。
花音が歌わなくても、他のメンバーがボーカルとして歌える。
また楽曲によっては花音のキーボードや生ピアノが、強烈な印象を与えてくるのだ。
基本的にフェスであっても、グランドピアノを持ち込むのは難しい。
電子ピアノなどでは花音の繊細なタッチが、どうしても再現出来ないのだ。
フラワーフェスタこそまさに、大きな舞台でコンサートをやれば、本領を発揮出来るバンドだ。
ただやはりギターパートの微妙さと、花音が歌いながら演奏出来ないというのが、全力を出せていない原因となっている。
四人全員がボーカルが出来るという点では、ノイズをも上回る要素である。
特に花音がボーカルをする時は、他の三人がコーラスで歌う。
これが今のところは、最強の布陣ではなかろうか。
ピアノを弾きながら歌えるようになれば、QUEENの布陣で歌うことができるので、それを目指すべきなのだろう。
それにしても花音の微妙な不器用さは、俊から見ても不思議なものである。
そしてゴールデンウィークの終盤には、川崎でライブを行う。
一応全国ツアーはここが始まりとなっている。
(そろそろオファーがあってもいいよな)
夏場のフェスに関しては、そろそろプロモーターがミュージシャンを選んでいっているはずだ。
ただこういったフェスはあちこちでやるために、意外とぎりぎりまで出演が決まらないのは、日本でもよくあったことだ。
目標とするところはアメリカ。
ただイギリスもロックに関しては、巨大なフェスがある。
また俊が意識しているのは、スペイン・ポルトガルでのフェスである。
ブラジルがポルトガル語系で、スペイン語とも近似している。
そのためブラジルでやったあのフェスで、この二カ国においてかなり知名度が上がっているのだ。
ヨーロッパはあちこちで、本当に音楽フェスをやっている。
ロックだけではなく、ポップス全体のフェスだ。
スペイン、フランス、ベルギー、オランダ、その他諸々。
ヨーロッパの音楽フェスは、どこも巨大なものである。
そしてアメリカのフェスに劣るものでもない。
特にイギリスは、ビートルズをはじめとして、素晴らしいミュージシャンを大量に輩出した国なのだ。
基本的にはアメリカでやりたい、というのは確かだ。
多様性の時代と言いながら、アメリカの発信力が最大であるのは、いまだに変わらない。
しかしイギリスも英語圏で伝統的なフェスはあるし、フランスなども捨てがたい。
フランスは日本のマンガとアニメがかなりの人気で、そこからノイズの音楽を知っている人間も多いはずなのだ。
実際にマンガは、英語版とフランス語版、またポルトガル語版などと色々出ている。
今年のノイズは日本の夏フェスは、一つしか出演しない予定だ。
もっとも他のミュージシャンが突然欠場し、その時に予定が入っていなければ、出演するのはやぶさかではない。
八月の末は確実に空けてある。
本当はお盆あたりにも、フェスに参加はしたいのだが、国外に今は目を向けている。
まずは国内を支配しろと思う人間もいるかもしれないが、音楽というのはそういうものではない。
日本でさらに知名度を高めるより、国外に出て行ったほうが、効率がいい。
まだノイズを知らない人間が多いというのもあるが、海外で成功した日本人に対し、日本人は賞賛を送る傾向にあるのだ。
一番期待しているのは、やはりアメリカのシカゴ。
去年は既に予定が入っていたので、どうにも出来なかった。
その後のブラジルでのフェスの様子は、当然向こうのプロモーターも知っているだろう。
さらに知名度を上げた日本のバンドを、今度は早めにオファーを入れてくるかもしれない。
あとはスペインであろうか。
もっとも海外でのフェスに参加しても、それほどの巨大な収入にはならない。
地元で既に知名度があり、動員を計算できるミュージシャンなら違う。
日本の場合は交通費にホテル代と、そこまでしっかりと面倒を見てくれたら、バンドに払うギャラはぎりぎり三桁万円台に入る、ぐらいにしかならない。
ここでノイズの、メンバー数が多すぎる問題というのが出てくる。
呼ぶだけでも金がかかるのだ。
川崎でのライブは、しっかりと演奏が出来た。
正直なところ日本のホールで演奏した方が、下手に海外フェスに行くより、収入にはなる。
海外の人気フェスは、今年の夏の分などは、既に去年のチケットがソールドアウトしているのが珍しくない。
今はキャンセル分や、増やせる分をどうにか、狙っているところであろう。
ブラジルから帰ってきてからだが、よりノイズのPVは回るようになってきた。
確実にフェスのライブを見た人間が、拡散しているということだろう。
かつてスペインとポルトガルは、海外に巨大な植民地を築いた。
いまだに南米では、特にスペイン語が公用語の国が少なくない。
その後にイギリスの時代が来て、アメリカでも主に使われるのは英語だ。
だから英語圏を狙っていくのは、間違いのないことである。
しかしスペイン語とポルトガル語を合わせたら、相当の人口が世界的には存在する。
そのあたりも客層として、狙っていけないものだろうか。
重要なのは聴いてくれるだけではなく、金を出してくれるかだ。
しかし今の時代は、金を出さなくても広めるだけで、価値がある時代である。
ライブのブッキングをどうするか、迷うところなのである。
国内は国内で、相当の規模のライブハウスから、やってくれないかという話が来たりもするのだ。
ライブはロックバンドの命である。
レコーディングではどうしても、その熱量を充分に伝達することは出来ない。
映像記録などの方が、むしろそれには適しているだろう。
もっともライブ版をCD化、という物も世の中にはあるのだが。
実際にライブの映像は、どんどんと世界に広まっている。
音に加えて映像。
感じるものが倍以上に増える。
映像というのは想像しているよりずっと、音のイメージを補完するものなのだ。
だがライブではそれに加えて、熱量が全く違ってくる。
収入だけを考えるなら、大きなハコでやるのがいいのに決まっている。
しかしオーディエンスを近くに感じる、50人規模のハコでやるのも、それはそれでいいものだ。
警備の問題で、もうあまり小さなハコでやるのは難しくなっている。
ダイブ禁止と書いてあっても、いまだにやってしまう人間は多いのだ。
ノイズの場合はパフォーマンスに、そういったことをする人間はいない。
そのあたり行儀のいいバンドだ、などと言われたりもする。
ロックスターが破天荒でいられたのは、せいぜい2000年代までか。
今の世の中、無茶なことをすればすぐ、炎上してしまう。
川崎のライブが終わって、次は名古屋。
その前に阿部が、話を持ってきた。
「アメリカから、来たわよ」
「よし!」
さすがに珍しくも、拳を握り締める俊であった。
八月中旬の、シカゴで行われる大規模音楽フェス。
そこのメインステージではないが、それでも三万人が入るステージである。
ブラジルではどうにか、一万人が最終的に集まった。
これが追い風になるのかどうか。
「あとスペインからも、オファーが来てるけど」
「なんで?」
いや、ありがたい話ではあるのだが。
音楽に関しては基本的に、国外ならアメリカとイギリスが、分かりやすい消費地である。
なにしろ英語が通じるのであるから。
ブラジルのフェスというのは、けっこうな賭けではあったのだ。
ギャラも安かったし、ホテルもそれほど高級ではなかったりと、文句のつけられるところはあったが。
日本のビジネスホテルは、狭い以外は快適である。
海外のホテルは格差が激しいのだ。
アメリカは八月の中旬で、これは完全に問題がない。
スペインのフェスについては、日程が六月の上旬。
あと一ヶ月というのは、ちょっと急すぎないか。
「まあ他のバンドのキャンセルがあったとか、ギャラが折り合わなかったとかなんでしょうけど」
「一応ツアーの日程とはかぶらないのか……」
それにしてもこの調子なら、フォレスト・ロック・フェスタの出場も可能になるような気がする。
多くのステージがある中で、やはり一万規模のステージが用意されている。
ただこれに関しては、条件があまり良くはない。
ギャラは示されているが、航空機のチケット代も含まれている。
さすがにホテルについては用意されているが。
おそらく地元のミュージシャンが抜けた枠を、こちらに持ってきたというものであるのだろう。
足が出ないかどうかは、ちょっと計算してみないと分からない。
「こっちは交渉して、機材の運搬や移動にかかる費用も出してくれるなら、OKといった感じですかね」
「もったいないけどね」
アメリカのフェスの前に、もう一度海外の大規模フェスでステージが用意される。
本当ならばこれで、知名度を上げていけるのだが。
あとはこの時期だと、確実に千歳が大学を休む必要が出てくる。
ただでさえツアーの日程上、大学を休む日は出ることが決まっている。
まったくもって昔の、貧乏暇なしツアーの方が、そのあたりの予定はなんとかなっていた。
夏休みやゴールデンウィークに集中して、一気にやってしまっていたからだ。
あの頃の我武者羅な力が、今はないような気もする。
ステージのクオリティ自体は、間違いなく上がっているはずなのだが。
これに関しては、千歳に確認をする。
そもそも今の大学は、絶対に出席が必要というものではない。
欠席しようが課題をこなしていれば、それでいいというものなのだ。
ただし講義を欠席すれば、それだけ知識を得る機会を失うというものだ。
しかし千歳の目的を考えれば、ここは違う経験を積むべきではないか。
経験と言うか、キャリアと言うべきかもしれない。
将来も音楽の世界で生きていくなら、キャリアアップに伝手の増加は、絶対にあった方がいいものだ。
千歳としては自分が、ソロで歌うということは想像が出来ない。
もしもノイズが解散などしてしまっても、バックがないと歌えないだろう。
千歳は決断する。
「あたしは行ってもいい」
「じゃあ、あとはギャラと待遇の問題か」
そこの交渉は阿部の役目である。
「それにしてもさ、そんな大きなフェスでそれなりのステージなのに、どうしてギャラが安いわけ?」
「こういったフェスはメインやヘッドライナーの有名アーティストが、特別に高いからな」
お前らはまだそこまでの価値はない、と言われているようなものである。
ショービジネスの世界というのは、トップが総取りというところがある。
悔しかったら自分たちで、客を集められるようになれ、という話だ。
そのための機会は用意して、赤字にならない程度のギャラは払う。
主催者側の本音としては、そういったものであるのだろう。
もっとも日本でこれまでに参加したフェスでは、それなりのギャラがしっかりと出ている。
これはノイズが、単体で万単位のコンサートを、成功させているからだ。
充分に既に、集客する側になっている。
だからこそどんどんと、ギャラの提示も高くなっているわけだ。
一番楽に、というか確実に利益を出すなら、関東圏の3000人までのハコで、ライブをすることだろうか。
既に設備の整っているところであれば、設営などにあまり人手もいらない。
もっともそういったローディーまでも含めて、賄えるぐらいの収入があればいいのだが。
ミュージシャンはいずれ、その才能が落ちていくことはあるだろう。
だがローディーたちの技術は、失われることはない。
そういう点では俊も、自分の能力を技術的に考えている。
初めから才能などは、ほんの少ししかない。
全くないわけではないから、それに色々と経験を加えて、職人となっていくのだ。
自分はとにかく、メンバーの才能を表現するための楽曲を作る。
主人公になるのは、自分ではないと考えればいいのだ。
六月にスペインへの移動。
ビザの更新などは、全く問題はない。
あとは阿部が、どのように交渉してくれるかだ。
確かに海外の大規模フェスでやれば、それだけ箔付けにはなる。
しかしそのためだけに、金にもならない演奏はしない。
あえて最初からボランティアならばともかく、自分たちはプロであるのだから。
そう考えていた俊に、阿部は条件の変更を飲ませることに成功したと告げた。
あちらのプロモーターとしては、それほどの金額の差でもないはず。
だが俊はその交渉に、親指を立てたのであった。
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