第294話 四年目の終わり
ミュージシャンという仕事は、売れていても売れていなくても、忙しい場合が多い。
売れているならいくらでも仕事が入ってくるし、売れていなくては他のことで金を稼がなければいけない。
もっともプロというのは、音楽だけで食っていける人間のことを言う。
ただそのプロであっても、果たして長く続けていけるかどうか。
俊の知っている限りでも、音楽で稼いだ金を元にして、不動産経営や飲食店経営をやっている人間がいる。
飲食などは10年後の継続率は低いものだが、それでも音楽業界に比べれば、ずっと長い平均値を誇る。
音楽でずっと金を稼いでいくのは、とんでもない情熱か、あるいは守るべき何かが必要になる。
単純に一般的で安定した生活のためなら、まともな業界に移ればいい。
そもそも音楽は、プロなど存在しなくても、世の中にはありふれているものなのだ。
そこで飯を食うというのは、とんでもなく難しいのだと、理解しておくべきだろう。
最初はただ好きだ、という感情だけで食べて行けるかもしれない。
だがやがて音楽ではなく、それに付随したあれこれで、音楽自体が嫌いになる。
何十年も音楽で食っていくというのは、ポップスに多いものではないだろう。
クラシックなどは長生きが多い気がするが、逆に大きくマスコミに取り扱われることが少ない。
時代の流れを意識するほど、音楽は変わっていく。
そして変わっていくことを苦しいと感じれば、もうこの世界からは去っていくべきなのだ。
モチベーションを維持するのは、自発性である。
もしくはそもそも根本的に、音楽以外に何もないものであるか。
呼吸をするかのように、自然と音楽に触れている。
なのでノイズの中でも、俊と暁は死ぬまで、アーティストであり続けるかもしれない。
才能や技術自体は、多くの人間があるものなのだ。
もっともライブはともかくレコーディングは、下手すぎてスタジオミュージシャンに演奏してもらう、バンドというのも珍しくないが。
音楽業界は志望する人間の多くが、確実に食っていけるパイではない。
それがずっと続いていて、本来なら進むべき才能さえも、消えてしまっていた。
その状況が大きく変わるのが、DAWとボーカロイドの出現。
特にボーカロイドは、ボーカルがいないのに歌えるという、革新的なものであったと言えよう。
ネタ曲を楽しみで、趣味として作っていく人間がいる。
またメンバーに恵まれない地方の人間もいる。
ネットの発達によって、中央と地方がそのまま、つながるようになってきた時代。
ボカロPがここまで、メインストリームの一角を占めるようになるなど、20世紀に考えた人間はいないだろう。
そもそも20世紀では、ネット回線の速度がまだ遅すぎる。
思えば遠くにきたものだ、と考える老人たちもいる。
俊たちはほぼ、ネットネイティブの年代ではある。
しかし子供の頃であればボカロは、よく分からないが機械に歌わせるもの、という認識であった。
それが人間関係に疲れて、一人で音楽を作るようになって、ボーカロイドを使うようになった。
生の人間のようにはいかないが、間違いなく新たな技術。
そしてそこから、新たなユニット体制などが生まれてきた。
巨大資本が宣伝を打って、それで売り出すという時代ではなくなったのだ。
もちろん今でも、最初から資本を投入して、成功させる路線はある。
しかしそれは限られた者にしか、存在しないものである。
またネットによる配信というのは、客の視線を気にせずに済むという、ありがたい効果も生まれている。
時代によって、新しい形が生まれてきたのだ。
流通の形態が、完全に新しいものになっている。
しかし半世紀も前から、変わらない発信媒体は存在する。
それはラジオの音楽放送だ。
いまだに車の運転などをしていると、ラジオの音楽番組を流していたりする。
家でパソコンを使っていたり、移動中にスマートフォンを使っていると、それでも音楽を聞くことは出来る。
ラジオの音楽放送は、いまだに駆逐されずに残っている。
自分の好きな音楽だけを聞くか、流行の曲や懐かしの曲を聞くか。
そういう選択肢が、今ならばあるのだ。
サブスクでも今は、完全に自分の限定した音楽を聞くわけではない。
同系統の音楽を流す、そういうものも存在する。
ただ70年代の音楽を聞いていて、最新の流行につながってくるわけでもない。
昔は音楽の有線放送は、どこの店でも流していたものだ、とも言われる。
そういう喫茶店は今でもあり、ただし有線ではなく、アナログなLPを流していたりもするのだ。
LPの時代はまさに、コンセプトアルバムの時代だったのだろう。
俊の場合は自分たちの音楽の他に、とにかく新しい音楽を見つけようとする。
そこから自分たちの音楽を、新しくしていくきっかけを見つける。
クラシックやジャズからでさえ、新しいものは見つけようとするのだ。
オペラなどにゴスペルと、学ぶべきものは大量にある。
それなのに民謡に手を出さなかったのは、不思議な話である。
ポップスとは遠い部分と、思ってしまっていたからかもしれない。
そもそも演歌でさえ、わずかに取り入れることが出来る。
わざとメロディーから外して歌う技術などだ。
12月に入っても、ノイズは普通に活動を続けている。
来年の全国ツアーのハコを、海外の大規模フェスとかぶらないように、調整して考える。
さすがにこれぐらいは、俊の手を離れた仕事となる。
ただフェスの予定というのは、直前でも変わることは珍しくない。
国内のフェスであれば、ある程度は都合がつく。
夏場の大規模フェスには及ばないが、ある程度のフェスは日本のあちこちで、それなりに開催される。
ドサ回りというわけではないが、そういうところにも顔をつないでいくべきだ。
特に福岡などは、今回のCDもたくさん発注してくれたCDショップがある。
CDショップはなくなっても、今は通販がある時代だ。
しかしどうにかレンタルのショップを残せないのは、音楽の拡散という点では、悔しいものなのである。
都市部にはごくわずかだが、まだレンタルショップは残っている。
ただそれも、レンタルだけで成立しているわけではない。
CD販売にしても、かなり減少している。
そもそもシングルなどは、特典目当てに買っていくのが大半だ。
このシステムを作り出したのは、キャバクラやホストクラブと、同じような思考であったのだろうか。
アイドルを手の届かない偶像から、会いに行けるものに変えてしまった。
もちろんそれによって、音楽の寿命が少し伸びた、ということは言えるのだろう。
CDショップにしても、今はもう何か特典がなければ、通販でいい時代になっている。
ノイズのライトなファンは、SNSのフォローを見る限りでは100万人を突破している。
だがコアなファン層は、三万人もいるかどうか。
そう考えると90年代は、コアではないファンであっても、平気でCDを買っていたのか。
今よりは安いとはいえ、シングルもアルバムも1000円や3000円はする。
それを普通に買っていた人間が、今よりもずっと多かった。
これは日本が貧しくなったのか、それともCD以外、音楽以外の趣味を持つ人間が多くなったのか。
おそらくは後者であるというか、CDで音楽を聞く必要がなくなった。
例外もあるがおおよそ、過去の音楽もサブスクで聞けるようになった。
さらにCDを置く場所には、限りがあるというものだ。
これはCDだけではなく、マンガ本なども同じことが言える。
さらにはゲームにも同じことが言える。
今はパッケージではなく、配信でゲームをやっていることも珍しくはない。
そもそもネットでDLして、バグ修正などをするのが日常となっている。
とにかくネットワークの存在が、人間の社会を変えたのだ。
これがいいことなのか悪いことなのか、それは両方の側面がある。
しかし選択肢が増えたというのは、悪いことのはずがない。
世界全体で見れば、悪いことではない。
だが国内を見れば、いいことばかりではない。
アメリカの持つ巨大なプラットフォームが、利益の多くを奪っていく。
サブスクで聞かれても儲からないというのは、多くのミュージシャンが言っていることだ。
もっともそういった人間の多くは、90年代の狂騒を知っている人間であったりする。
ビートルズの曲は今も、巨大な利益を生み出し続けている。
マイケル・ジャクソンも同じである。
だが2000年代に入ってからは、おおよそ爆発が停滞している。
ヒップホップ隆盛の時代である。
「今日のフェスもヒップホップ、それなりにいるなあ」
「俊さんはヒップホップ嫌いだねえ」
「嫌いというか、畑が違う」
千歳の言葉に、そのように応じる俊である。
年末のフェスには、ヒップホップは少ない。
海外、特にアメリカなどでは、今がヒップホップの最大流行期なのであろうが。
日本でもそれなりに大きくなっているのだがメインストリームにはなりきらない。
なぜかというと、それは日本人の反骨心が、あまりないからと言えるだろうか。
そもそも日本の音楽は、ロックをポップス化している。
難解な音楽であっても、理解出来るものなのだ。
俊からしてみれば、アメリカのヒップホップは、日本のアイドルソングのようなものである。
別に悪口ではないが、到達の頂点はともかく、敷居が低い。
ラップなどはまさに、お互いをディスるばかりではないか。
あのラップバトルというのは、日本人の感性には合わないと俊は思っている。
ただ海外から入ってきた文化は、とりあえず楽しんでしまうのが日本人だ。
「ダミ声ラップ嫌い」
フェスの楽屋は、全てのバンドに一つずつ用意されているわけではない。
仲の良さそうなところなら、一緒にしてしまったりする。
今回のノイズの場合、MNRと一緒であった。
白雪もやはり、ラップは嫌いであるらしい。
実際に彼女の曲に、目だったラップなどはない。
ヒップホップ自体は、そもそもストリートカルチャーが嫌いであるという。
「まあ、やりたい人はやればいいんじゃないかな」
私はやらなくても売れる、という自信が彼女を支えている。
永劫回帰は時々、曲の間奏にでもなるタイミングで、ラップを入れてきたりしていた。
ギターソロの場合もあるが、ラップの場合もある。
ボーカルのタイガの声が、それだけで魅力的ということもあるのだろう。
実際に俊としては、もしもやるなら千歳の方がいいなと思っているし、実際にそれをサバトに入れてみた。
ただ90秒で終わるヴァージョンには、その部分は入っていない。
ヒップホップに対して、俊の場合は消極的な嫌悪。
白雪の場合は無関心。
ゴートの場合は適切な利用。
徳島などは不要となっている。
メロディーだけで勝負出来るから、そんなものはいらないのだ。
ゴートはそれで受けるのなら、充分に使っていく。
俊は新しい要素を出すために、わずかに使っていった。
徳島は今のところ、必要と感じていない。
コンポーザーは他にも色々といる。
ただヒップホップの場合は、DJによる技量が大きい。
既存の曲から持ってきて、それを上手く使っていくのがDJの仕事。
そのあたりどうも、俊の感性とは本能的に合わないのだ。
ノイズはトリ前の出演となっている。
MNRはさらにその一つ前だ。
海外進出に関して、俊は少し白雪と話をしておきたい。
「そういうのはゴート君が詳しいだろうに」
それは確かにそうなのである。
白雪は確かに個人としての能力は高く、それだけで会社を動かすことが出来る。
しかしゴートの場合は、生まれ持った上流階級の力が、彼の背後を固めている。
俊のようなちょっとしたお金持ちではなく、財閥レベルの背景だ。
その永劫回帰とは、本日の楽屋が違う。
永劫回帰のタイアップした曲も、随分と海外では聞かれている。
海外志向はゴートもあるのだ。
そしてその手段としては、かなり真っ当なものである。
普通にプロモーションをしていくという正攻法なのだ。
もちろんネットを軽視するわけではないが。
屋内フェスではあるが、メインステージには一万人以上が入る。
そこでノイズは演奏をするのだ。
もうしっかりと安定感のある演奏にはなってきた。
スタジオで練習を知る限りは、100点が出せている。
そしてステージでは、100点以上を出さなくてはいけないのだ。
自分たちの演奏だけではあ、とても届かない部分がある。
それをオーディエンスと一体化することで、より高みを目指していく。
アーティストであり、パフォーマーであるということだ。
ただそこに派手なだけの、無意味なことはしない。
出来ないのではなく、あえてしないという選択をしている。
ノイズは基本的に、音楽で勝負する。
しかしパフォーマンスに派手なことをしないのは、本当に音楽だけで勝負するということだ。
それはむしろ、とても厳しいことであるのだ。
MNRのステージなども見た。
やはり白雪が中心とはなっているが、ギターとドラムの存在感が大きい。
ただ俊の眼から見ると、何かおかしいなと思わないでもない。
それがはっきりと、言語化できるものではないのだが。
MNRはその白雪が入っていた、ヒートと比較するとよく分かる。
ボーカルの持っている力が、とにかく違いすぎる。
白雪もサブボーカルとして、ギターを弾きながら歌っていた。
しかしメインボーカルの力が、あまりにもステージでは印象的過ぎる。
記録に残った映像はたくさんある。
だが活動期間は、わずかに一年ほどなのだ。
短く終わってしまったからこそ、伝説になるということはある。
しかしヒートは短かったがゆえに、まだ全力を出し切れていなかったのでは、と多くの人間が思っている。
ボーカルの死去という、マジックアワーとの共通点はある。
だがヒートの方がより、ショッキングではあった。
早死にしてしまえば、多くの人間は天才と思われる。
ボカロPの世界でも、早世した人間はいる。
もっともその楽曲は、はっきりと評価されてはいる。
下手な忖度の入らないのが、ボカロ曲のいいところだろうか。
俊としてはずっと、音楽の頂点を目指している。
だが早死にするつもりはない。
もっと休めとは言われるが、若いうちにやっておきたいことがある。
時間はまだまだあっても、若さというのは有限だ。
俊はこの若さからの無茶なパワーを、楽曲に残しておきたいのだ。
圧倒的なパワーを、ステージの上で演奏する。
アーティストというのはステージの上でこそ、完成すると言っていいだろうか。
レコーディングで作る音源は、商品としてデコレートされている。
ライブでの演奏というのは、もっと魂の入ったものだ。
「そろそろ準備か」
MNRが終わってから、30分ほどの時間がある。
そこで最後の微調整をして、今年最後の演奏を終える。
明るい来年が見えている今。
ただし光が強いところにこそ、影もまた濃くなるのであった。
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