第285話 俯瞰

 横浜アリーナでのコンサートは、前座にソルトケーキを置いたものであった。

 当然ながら彼女たちは、ノイズのライブもしっかりと見ている。

 そこで感じたのはやはり、自分たちとは違う、というものであった。


 単純に演奏技術の差はある。

 また歌唱力も絶対的に違う。

 当然ながらオーディエンスの熱狂具合も違った。

 ノイズのファンは割りと上品な人間が多いので、ブーイングなどはなかったものの、反応は薄かったのだ。

「何が違うんだろ」

 圧倒的に違うところばかりではある。

 しかし根本的な部分では、何が違うのか。


 それが分かったのは、二日目夜の公演が終わった後。

 呆れたように阿部は、疲れ果てたノイズのメンバーたちを眺める。

 ドレスが汚れるのを防ぐため、必死で月子は椅子に座り込むだけであったが、他は五人のうち四人が床に座り込み、暁と千歳はひんやりした床の冷たさに喜んでいる。

 完全に頭がゆだった状態で、よくもここまで全力を出し切れたものだ。

 この楽屋に戻ってくるまでは、気を張っていたのだから、プロ意識が違う。

「月末のフェスが終われば、休みながらレコーディングするから」

「完全な休みじゃねーんだよな」

 俊と信吾のやり取りに、驚かされるばかりだ。

 来週のフェスが終わっても、また次がある。


 舞台の規模を考えれば、横浜アリーナで二日間公演というのは、おおよそ日本でもトップクラス。

 夏のフェスにも二つ出場していて、メインステージで演奏する。

 それをノイズのメンバーは、能動的に行っているのだ。

 もちろん全員がそういうわけでもないのだが、ソルトケーキのメンバーには、そこまでの判別はつくものではない。


 そっと見つめるだけであったが、阿部に促されて別の楽屋に移動する。

「あれがあの子達の全力」

 ただソルトケーキもダンスメンバーの二人などは、ずっと踊っていればあんな感じになってしまうだろう。

 もちろんMCを入れることで、休憩をしていくことは間違いないが。

 本格的なダンスをしていくと、二時間を踊りきるのは無理である。

 上手くペース配分をして、ダンスの内容も変えていく必要があるだろう。


 ソルトケーキの前座について、マイナスな反応はほとんど見られなかった。

 だがプラスの反応もあまり見られていない。

 完全にノイズのパフォーマンスだけに、オーディエンスは集中させられたのだ。

 それを悔しいとは思わないでもないが、ジャンルが全く違うとも思える。

「ノイズもまた、全力でポップスに寄せていたけど、アイドルもその方向性は同じよ」

 阿部は難しいことを言っている。


 前座で二曲ずつ演奏していたが、ダンス振り付けはともかく、作詞作曲は俊がやったものだ。

 それを公開していたからこそ、サリエリのアイドル向け楽曲と言うのに、オーディエンスはそれなりの注意を向けていた。

 実際にこの巨大なアリーナにおいて、ライブハウスでやったのとは違う人数でも、それなりに関心は持ってくれたのだ。 

 しかしノイズの演奏が終わると、このような結果となってしまっている。


 全て上書きされてしまうのだ。

 単純な売れ線というものとは、完全にどこかが違う。

 もちろん演奏も歌唱も、違うのは分かっている。

 仮にもアイドルの形態で音楽をしているのだから、スター性というものも認識している。

 その中では特に、月子のボーカルと暁のギターは、深みを感じさせるものだ。




 ソルトケーキが果たして、商品になるまで伸びていくのかどうか。

 それは阿部としても分からないものである。

 ただ見切りをつけたのなら、損切りはすぐにしておかなければいけない。

 もっともこれだけ前座としての限定的な評価であっても、彼女たちは絶望しなかった。


 もちろん単純に、まだ力量差が分かっていないからとも言える。

 ステージでの反応を見れば、違うことは分かっただろう。

 そして同じように売れ線に向けていても、ノイズの演奏は格段に違う。

 しかし演奏の力は、まだまだ伸びていると阿部は思った。

 ソルトケーキだけではなく、ノイズの方にもまだ、伸び代を感じている。


 千歳の演奏に関しては、かなりの上達が見られる。

 ただ暁との技術差が縮まっていないのは、笑えるぐらいに暁もまだ上達しているからだ。

 いや、あのレベルになると上達とか、そういう表現ではないのかもしれないが。

 ギターを弾いているのに、何か叫びを発しているような、そんな感情が乗っているのだ。


 月子や千歳が歌に乗せていることを、暁はギターでやっている。

 ただ音が聞こえているのではなく、そこに感情の動きがある。

 技巧に走るばかりの年齢であるのに、どうしてそこまでの領域に達したのか。

 それはやはり過去のレジェンドをコピーする上で、感情までコピーしていったからかもしれない。

 単純に譜面通りに弾けばいい、というわけではない。

 むしろそこから、ぎりぎり外れそうなところを攻めている。


 暁のギターに対して、信吾と栄二はリズム隊として、確実にリズムをキープする。

 楽曲の中にはベースソロの部分もあったりして、そこは信吾の見せ場となる。

 だが演奏の華やかさとは別の、哀愁と言えるほどの感情。

 そこまでのインスピレーションは、彼の演奏からは感じられない。


 暁のギターはやはり、人間を理解することによって、より上手くなっているのだ。

 そのあたり同じ女性ギタリストでも、紫苑などとは明確な違いが出てきた。

 あちらはスリーピースバンドであるため、よりギターの役割が明確化している。

 なのでソロのリフなども、はっきりと技術的に分かりやすいものだ。

 対してノイズの音楽は、より多層構造になっている。

 純粋に音の厚みが、圧倒的に違うのだ。


 ただ音を正確に出すだけなら、打ち込みを使えばいい。

 だがライブにおいては、その場の空気に合って、リズムがわずかに変わったりもするのだ。

 それが出来るメンバーが、今のノイズなのである。

 暁が突出しそうになるが、他のメンバーもそれについていく。

 逆に打ち込みの調整などをその場で行う、俊が一番大変であるかもしれない。




 アリーナ公演は大成功に終わった。

 少なくともSNSの反応などを見ると、ほぼ悪い書き込みなどはない。

 もちろん前の人間がいて見えにくかったとか、音響の悪い席だったとか、そういうものはどうしてもある。

 しかしノイズに対する感想としては大成功と言っていいのだろう。


 阿部のプロモーターとの交渉も上手くいった。

 来年の春から夏にかけて、欧米でのフェスに推薦してみるというものだ。

 もっとも準備などにかけては、自前で行わなければいけない。

 正式な決定は、もっと後のことだ。


 俊までも含めて、さすがにダウンしたメンバーが眠っている頃、彼女の仕事は始まる。

 欧米の中でも特にアメリカは、ヒップホップのR&Bがメインストリームとなっている。

 ただそこに和製ロックというのは、一種の民族音楽めいて、受け入れられつつある。

 シティポップが向こうで流行ってから、その潮流が日本の90年代音楽に移っていくのは、ある程度予想された。

 ただその遷移はスムーズなもので、90年代から現代までが、一気に入っている気もする。


 2010年代後半頃からは、日本の音楽もかなり変化している。

 ボカロPから生まれたものが、当然のように受け入れられ始めた時代。

 俊などはここで、かなり苦心しているらしい。

 何か大きくヒットする曲があったら、同じタイプのものを求められてしまう。

 新しいものを作りながらも、受けた要素を正しく理解する。

 自分に酔わない客観性があることが、俊の才能の鍛えられた部分であるのかもしれない。


 現在の日本のミュージシャンで、一番ネットなどで使われるのが多いのは、TOKIWAになるであろうか。

 彼はそもそも多作であり、アニメ以外にも色々とタイアップをしている。

 ノイズの場合は俊は、既にある曲を使いたいというならともかく、普通のCMに新しい曲を作るのは乗り気ではない。

 なんだかんだ言いながら、テレビでCMが流れれば、それだけ音楽も聞かれることはある。

 ただ15秒や30秒に収めるというのが、俊としては難しいのだ。


 過去曲を切り取って使ってもらうのは、全く問題ではない。

 これぞまさに不労所得であるからだ。

 さほどの金額でなくとも、過去の蓄積で収入が入るのは、嬉しいのが俊である。

 阿部が俊のことで考えているのは、歌のある曲だけではなく、インストやBGMも作れないのか、ということだ。

 ボカロPであるからには、基本的に作れるだけなら作れるのだろう。

 もっとも俊が望む仕事かは、別の話である。


 アニメタイアップと共に強いのは、映画タイアップ。

 さすがにこちらの方は、すんなりと決まるはずもない。

 それに俊が本当にやりたいことか、それすらも分かっていない。

 だが知名度を高めていくのには、これも悪くないことだ。


 俊の自由度が、より広くなっていく。

 音楽で稼ぐということに、躊躇のないのが俊である。

 そのうちそういう声もかかるのでは、とずっと思っているが、意外とまだかからない。

 おそらく年齢的に、信用がまだ不足しているというのもあるのだろうが。

 映画の音楽ともなると、動く金額も巨大になるし、それに監督のこだわりも大きくなる。

 実績をどんどんと積み上げていかないと、やはり声もかからないだろう。


 阿部がこれまで担当した中では、一番成功したバンドと言える。

 もっとも事務所の収入としては、それほど大きなものではない。

 宣伝もかかっていないインディーズというのは、そういうものであるのだ。

 金がかからないので、大きな失敗にもならない。

 その構造を変えようというのが、今度の案件なのである。




 コンサートの翌日には、店を一つ貸切にして、スタッフも招いて打ち上げを行った。

 俊は出来るだけ金を使わない主義だが、こういったところで使うべき金は分かっている。

 上でどれだけ話が動いていても、現場を回すのは現場であるのだ。

 もちろん現場も上から命じられて動くわけであるし、その内容にはしっかりとプライドをもって行う。

 それでも現場と仲良くなっていくのにこしたことはない。


 スタッフもスタッフで、売れっ子のミュージシャンに変な絡み方をしていくことはない。

 もしも酔っ払ったとしても、そこはほどほどに周囲が止める。

 なお暁と千歳はまだノンアルコールである。

 俊の家で飲んだ時は別として、外で飲むことは厳禁だ。

 もう高校も卒業しているのだし、そこまで大きなダメージにもならないだろうが、それでもイメージ戦略はある。

 ノイズのメンバーは基本的に、ステージ以外で派手なことをするわけではない。

 なので普通に出歩いても、正体に気づかれない。


 無名であるよりは悪名が響いた方がいい。

 そんな意見もあるだろうが、それは完全な無名であればこそ、選択する手段である。

 ノイズは真っ当な道を歩いている。

 だからこうやってはっちゃける時も、しっかりと一線を引いておくのだ。


 俊は現場のスタッフにも、ビールなどを注いで回る。

 恐縮されることもあるが、こういったことをリーダー自身がやっていくのだ。

 ただし女性陣にはさせない。

 セクハラだのなんだのという前に、フロントマンには遠い存在でいてもらう必要があるからだ。


 今年の夏はもう、あとはフェスを一つ残すのみ。

 ただライブ自体は、月一頻度でしっかりと行っていく。

 だが長期的な予定は、夏が終わればしっかりと、また話し合う必要があるだろう。

 ソルトケーキの面々も、こちらにはやってきていた。

 実は彼女たちの中には、成人済みのメンバーもいたりする。


 この業界は上に気に入られれば、それだけ上にいける、と思われているところもある。

 しかし実際はあえて現場に残っている、プロフェッショナルな人間もいるのだ。

 そういった人間に俊は、しっかりと挨拶をして回る。

 意外と言うほどでもなく、レコード会社のお偉いさんとかとも面識があって、つながりが発生することがある。


 このあたりの知識はおおよそ、岡町などから聞いているものだ。

 もちろん阿部も、その点は周知している。

 暁と千歳は和気藹々と話しているが、しっかりと月子の両脇に座っていたりする。

 とにかく月子はこういう場合、反応がおかしかったりする。

 それでも酒が入っていれば、ある程度は言い訳がきくのだ。




 俊はまだ、海外フェスのことに関しては、メンバーには話していない。

 まずは八月のフェス、全てを終わらせることが大事なのだ。

 自分自身でも、変に集中力が削がれないよう、最低限のことしか調べていない。

 ただどうしても時々、意識の表層に出てくるのは、防ぎようがなかった。


 コンサートに集中するにも、普段よりも疲れてしまった。

 タクシーを使って家に帰ってきて、そのままシャワーも浴びることなく汗まみれのままダウン。

 またシーツなどを洗濯しないといけないが、そこはハウスキーパーに任せている俊である。

 そこからちゃんと着替えて、今日の打ち上げに参加しているのだ。


 あとはフェスを一つ、終わらせればいい。

 月に一度のペースではライブをしていくが、それでも大きなものではない。

 都内でのライブによって、充分に集客は出来る。

 そしてそれだけで、しっかりと収入は確保しておくのだ。


 レコーディングからのカバーアルバム発売は、かなり時間がかかっている。

 まずレコーディングに入るのに、準備が整っていないのだ。

 夏場のフェスというのはやはり、バンドにとっては認知度を上げる機会なのである。

 ノイズは今年、国内でもトップレベルのフェス二つに、出場することとした。

 ただ来年はもう、他のスケジュールを立てておく必要があるかもしれない。


 やはりアメリカか、あるいはイギリスというのが、ロックの源泉であると言えよう。

 そのアメリカではもう、ロックは完全な下火であるのだが。

 なぜそんなことになっているのかというと、商業主義に走りすぎた、とか色々と言われるのだろう。

 だが俊としてはアメリカで、アニメタイアップの邦楽が売れているのを、ある程度は知っている。


 ただ単純にアニメタイアップで、楽曲が売れるわけではない。

 上手く作品の世界観に、フィットさせなければいけないのだ。

 スタイリッシュに作った業に比べれば、サバトはもっと陰湿。

 だがよりイメージとしては、作品に沿ったものになっていくのか。


 こういった成功を蓄積していくこと。

 アーティストとしてもビジネスとしても、それは重要なことである。

 俊は確実に、もっと高い場所を目指している。

 しかしそこまでの道のりが、分かりにくくなっているのも確かだ。

(海外のフェスで成功、本当に可能なのか?)

 そのあたりは自分たちの実力を、過信していない俊なのである。

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