応援コメント

第278話 挑戦の準備」への応援コメント

  • ポールは曲を作ることに関しては、自分とジョンはバディ・ホリーの影響があったと言っていたようですね。バンド名をビートルズにしたのも、バディ・ホリーのクリケッツを意識してのことだとか。

    作者からの返信

    ハンブルグの武者修行と、あとはリヴァプールの港からの距離とか、色々な要因があったそうですね。

  • >フィル・スペクター

    スペクターサウンドというかウォール・オブ・サウンドというか、所謂ところの音壁の代名詞ですね。
    日本だとミュージシャンでもあり音楽プロデューサーでもある井上鑑が有名ですが。
    達郎や御大大滝さんにも大きく関わってましたね。
    アニソンもやってました。
    音壁以前と音壁以後では日本の音楽シーンの印象が大きく変わりました。
    ちょっと遅れてきて時期を逃した感のあった岩崎元是なんて、今聞いても素晴らしいもんですわ。
    俊さんもスペクターくらいの存在になってくれるといいな……と期待してます。
    塀の中には行かないで欲しいですが。

    作者からの返信

    まあドラッグもそれなりに試した後なので、今さらもう一度とかはないでしょう。

  • 彩のステージまで…誤差はあっても登ってきましたねえ。

    作者からの返信

    バンドとしての総合力込みならもう抜いてますからね。