第271話 サバト
イメージの共有というのは、集団で作る作品には、本当に必要なことである。
アニメというのはそれこそ、原作からのイメージが変わることもある。
四コマが原作であると、特に変わることが多い。
そして活字から映像へというのも、やはり大きく変わるものなのだ。
文章から映像へと変わる中では、やはり一番アクションシーンなどが変わりやすい。
現在のアニメはアクションが命、という極端な視点で見ている人間もいる。
実際にそれは、分かりやすいものではあるのだろう。
「アップテンポなのにオルタナティブ系統か……」
事前に用意していった音源に対し、一番近かったイメージを言われて、その場である程度作ってみた。
そして感覚が一致したので、悪いことではない。
また俊はアニメ化しない、二巻目以降も読んでみた。
登場キャラは同じであるし、ストーリー性も高いが、印象はかなり変わってくる。
共通した部分を、楽曲の中に盛り込んでいく。
二巻目以降が挿入されないと知らなかったら、思いつかなかったことである。
「て~か、これって三巻が一番面白くない?」
「こなれてきた、という印象は確かにあるな」
千歳の意見には俊も賛同する。
扱っている題材も、かなりシリアスであるのだ。
そのくせ相変わらず主人公たちの癖が強いため、そこで笑うことが出来る。
そこまでアニメ化する構想があるのか。
出版社的に期待度が高いなら、それもあるのかもしれない。
しかし最初は1クールと決まっているのだ。
そのあたりどう考えているのか、むしろアニメ制作会社ではなく、出版社の人間に聞きたいものだ。
もちろん教えてくれるはずはないだろうが。
とりあえずこのクールに関しては、原作でも二巻目以降の、シリアスな笑いが入っているのだという。
それを合わせて考えると、自然と歌詞やメロディが浮かんできた。
そしてタイトルも決定した。
サバト。
魔女たちの宴である。
回り道をしたような気がしたが、むしろ深く理解出来たように思う。
そしてメインボーカルを、千歳にすることにした。
音階の使い方からして、月子ではないのか、とメンバーの視線が問いかけていたが。
「この曲はむしろ声に雑味があった方がいいと思った」
月子にはサビや間奏のコーラスで、高音のゴスペルっぽいところを歌ってもらう。
タイトルがサバトなのにゴスペルというのは、皮肉の利いたところであるかもしれない。
まだマスターにまでは至っていないが、演奏してみてかなり、これまでとは明確にイメージが違うのに気づいた。
前回のタイアップもしっかりとイメージを意識していたが、これはかなり作品の印象を拡大するものではないのか。
悪くないと言うか、明らかにいい曲だ。
しかしいい曲すぎないか、という印象もある。
星姫様の時にも、OPだけは良かった、などと言われたものである。
それでもクオリティを下げる、などという選択があるはずはなかった。
この曲を提出してみて、果たしていいものだろうか。
「しかもこれって、来年の放送まで公演では演奏出来ないんだよね」
暁の言う通りで、まずはアニメの放送前のPVで、最初に公開されることになる。
「せっかくいい曲なんだし、もうちょっと違う曲を提出するとか」
「これ以下の曲を出すのか? この曲があるのに?」
「……ないね」
珍しく暁が、日和った意見を言ったものである。
一日では完成まで持っていけない。
いくらメロディが出来ていても、それに肉付けをしていくのは俊以外のメンバーもいるのだ。
今までのノイズの曲とは、また違ったイメージになる。
オルタナティブロックと言うよりは、もっとグランジと言ってしまうべきか。
もっともこの両者の間に、大きな違いというものはない。
とりあえずそれなりのアイデアを出してもらって、もう少し俊が煮詰めることに決まった。
そして暁と千歳に栄二は、それぞれの家に帰っていくのである。
「信吾、ちょっと頼みがあるんだが」
「うん?」
「アキが何をやってるか、確認してやってくれないか?」
「……どういうことだ?」
「いや、この間の千歳との間で、ちょっとあっただろ?」
「あれは解決したじゃないか」
「前のアキならああいう怒り方をしたかな?」
「……しなかったかもしれないな」
千歳の環境は変わったが、暁の環境も変わっている。
二人のうち、確かに千歳は集中力を欠いていたかもしれないが、暁も対応がキツすぎた。
もちろんそれだけ、お互いに遠慮がなくなってきたとも言える。
ただ俊としては、気になったまま放置しておくことは出来ないのだ。
「つっても尾行とかするわけにもいかないよな」
「普通にバイト先に行ってみてくれればいい。ギターショップだけどベースも置いてるだろ」
仕事の様子を見に行く、というわけだ。
まるで保護者であるが、年長組の仕事ではあるだろう。
本当なら俊が行きたいところであるが、忙しさが全く違う。
それに俊はギターに関しては、そこまでの関心はない。
いくら興味の範囲が広くても、限界というものはある。
暁がギターに執着するほどには、俊は一つのことには執着していない。
言われてみればそうかな、と信吾も納得する。
確かに千歳が戸惑っていたのは分かるが、環境が変わったのは暁も同じであるのだ。
フォローしてやるのは、年長者の役割であろう。
もちろんいつまでも、子ども扱いするのとは違う。
大人であってもフォローすべきところはあるのだ。
月子はなんだかんだ言いながら、そもそも他人をほとんど信じていない。
だからかえって、安全なところはある。
また顔出ししていないというのも、重要なことだろう。
暁と千歳は二人とも、高校を卒業した18歳。
経験は充分な成人ではあるが、完全な大人とは言えない。
信吾はなんだかんだ言いながら、仙台から一人で出てきたのだ。
それからバンド仲間との付き合いもあったが、一人で生活してきた。
かといって孤立していたわけではなく、女性関係は派手であったりもした。
ただこの女性関係は、俊も心配していることではあるのだ。
そもそも俊は女性関係は、高校時代も大学時代も、向こうからアプローチがあって、向こうから振られている。
そのあたりは他の人間に、とてもアドバイス出来るようなものではない。
ノイズはそれ以外、問題になりそうなところはない。
だいたいミュージシャンに限らず芸能関連は、そのあたりの問題は多いのだ。
また人格を求められるような、そういうポジションでもない。
これまで問題にならなかったのだから、放置している。
ただ俊は自分でも気づいていないだろうが、信吾に対しては薄情なのだ。
同じ男であり、一つ年上ということもあって、守ってやる意識がない。
それにバンドリーダーとして考えた場合、守ってやる必要性もあまり感じない。
月子や千歳、そして暁と違って、代替出来る人間だと思っている。
だからこそ逆に、信吾や栄二が他に、ヘルプに入ることを止めないのだ。
俊は元々、誰かに頼る対象が、極めて少なかった。
同年齢の人間に対しては、特に期待するところが少ない。
両親の離婚や父の死など、メンタルにダメージを負うことはそれなりにあった。
母親の愛情というのも、あまり感じたことがない。
ただ岡町以外にも、父の仲間であったメンバーは、時々会うことがある。
そういった大人との関係が、俊を安定させた。
アーティストはある程度、不幸な経験があった方がいい。
自分自身が、不幸だとか不運だとか、そう感じる鬱屈だ。
周囲から見てどうかではなく、自分自身がどう考えているか。
そういったところから感情が飛び出して、メロディやリズムになったり、歌詞になったりもするのだ。
自分では気づいていないが、俊はかなりのゼネラリストになっている。
これは純粋に出来ることが自分で増えれば、表現も広がっていくと思ったからだが。
それに楽器の演奏から作曲まで、エンジニア領域にまで入ってくると、他の人間の手間がかからなくて済む。
すると当然ながら、バンドに多くの儲けを残せるのだ。
一人でやってしまえば、誰かに任せるにのに比べて、情報を伝達する時間もいらない。
もちろん他に任せてしまった方がいいと思えば、それはやっていけるのだが。
今回の暁と千歳のことなどは、リーダーが確認しておくべきことであった。
ただ暁のことに関しては、信吾に任せてしまっている。
俊自身は他人の悩みなどを、はっきりと言われなければ気づかないタイプでもある。
信吾の方が女慣れというか、子供のことにも慣れている。
何せ妹がいる家庭で育ったのだし。
暁の場合は一人っ子で、父子家庭で育っている。
もっとも子供の頃は、父方の祖父母の世話になることが多かったらしい。
精神的にはかなり、独立したものと言えるのかもしれない。
だが他人とのコミュニケーションを、積極的に取っていくタイプでもない。
趣味が共通であれば、いくらでも喋ったりはするのだが。
千歳にどうこう言っていたが、暁は単に羨ましかったのではないか。
俊がそう思うのは、彼女が一般的に上手く交流しているからだ。
バンドに集中してほしいのは確かだが、それが完全な本音というわけでもないだろう。
それに俊の知っている範囲内だが、バンドでプロを目指しているという割りに、随分と甘い人間はたくさんある。
千歳は少なくとも、バンドを好きで全力でやっているとは思う。
単純に処理能力の上限を超えたため、ああいうことになったのだろう。
本当ならこういったことも、マネージャーの領分なのだ。
しかしノイズのマネージャーは、一人一人の愚痴を聞くのが仕事ではなく、ノイズというグループのマネジメントを行うのが仕事だ。
阿部もそのあたり、俊を信頼して、自分たちは営業をかけている。
ただ俊としては自分の仕事は、作詞作曲だとも思っている。
いい曲を作ることこそが、何十年先でも、芸術として世界に残る。
ついでに不労所得にもなるのだ。
アメリカの市場を、とにかく一度は通過したい。
すると世界中に届き、ビルボードのチャート一位にでもなれば、相当の稼ぎになる。
マイケル・ジャクソンの遺産などは、いまだに年間数百億の稼ぎを出しているとも言われる。
ビートルズにしたところで、それと似たようなものだろう。
いい物は時代を超えて残る。
そう思うからこそ、楽曲を作っていくモチベーションになるのだ。
出来るだけ全員が集まるようにするが、それが無理なら俊が代表して聞く。
それが阿部との話し合いになっている。
夏はフェスが二つに、横浜のアリーナのライブコンサート。
この三つが大きな仕事になっている。
そして急遽入ってきたのが、またテレビの仕事である。
現在放映中のアニメのOPとして、認知度が高まってきたからだ。
これに関してはメンバーの予定を、どうにか調整したい。
コンサートのチケットは夜の分はともかく、昼はまだ残っているからだ。
まだ二ヶ月ほどの時間が残っていても、早めに売り切れてしまった方が評価が高くなる。
ガラガラの席の有様では、採算が取れていても成功とは言えない。
コンサートのチケットなどは、全てが即座にソールドアウトするべきものなのだ。
根本的な宣伝に、金をかけていないからだとは言える。
それこそ雑誌にでも広告を入れれば、認知度は高まる。
ノイズは主に、首都圏の動員が強いのだ。
ただ関西で行ったツアーは、ハコがそこそこの大きさだったと言っても、完全にチケットは売り切れていた。
夏休みに横浜まで行って、そのライブを見る。
場所にもよるがチケットより、交通費の方が高くなったりもするだろう。
それでもライブを体験したいと、思ってやってくるお客さん。
これは絶対に大切にしなければいけない。
ただやはり地方での公演を、どうにかしたいという気持ちはある。
ネットによって今は、すぐに音楽が聞ける時代にはなった。
プラットフォームも充分に、無料のものというのはある。
しかしそれとは別に、ノイズは音源をDL販売もしている。
誰もがアクセス出来るものと、意識して獲得しなければいけないもの。
とりあえずインディーズレーベルから、アニソンカバー第二弾を出したいとは決めている。
ただこれは手間隙の割りに、そこまでの利益にはならない。
それなのにやろうと思うのは、現在のアニソンタイアップ路線に対して、ノイズは前向きであると知らせるためでもある。
海外も含めれば、今度の曲を合わせて四度目のアニメタイアップ。
アニソンバンドと思われかねないが、もちろんそんなはずもない。
自分たちだけの利益を考えるのもよくない。
ライブをすることによって、音楽業界は全体が回るのだ。
動員力のあるバンドやミュージシャンは、出来るだけ大きなハコでやるべきだ。
すると業界全体、裏方まで金が回っていく。
結局のところ金の回らない業界は、一時的にはよくても次第に落ちていく。
ただ音楽に関しては、若者の需要が離れているのでは、という分析もある。
日本に限って言うならば、確実に若者が音楽に使う金額は、ほぼ右肩下がりである。
CD販売数の減少と、レンタル店の減少。
今までの体制では、もう食っていけないのは確かだ。
全国ツアーをやってみるべきか。
阿部からはそんな話も出てきた。
もちろん今すぐではなく、来年になってからになるであろう。
そしてそのツアーにしても、主に週末を使って行われる、ハコの確保も大変になるようなものだ。
メンバーの移動は、おそらくは前日。
機材や楽器はスタッフで運ぶのだ。
イベンターなどとの折衝は、さすがに阿部が主導で行っていく。
どうやっても開始は、来年以降になっていくだろう。
都道府県のうちどれぐらい、回ってみるべきか。
さすがに全都道府県、などということは言えない。
字面はいいかもしれないが、コストに見合った利益が出ないところも、必ずあるはずなのだ。
たとえば山陰地方や、東北の各県。
そういったところでも、それなりにライブハウスはある。
だが300人規模のハコは、ちょっとなかったりする。
公共のやっているコンサートホールなどは、ちゃんとどこにでもあるものだ。
しかしそこで演奏するためのセッティングなど、人件費で赤が出る可能性もある。
30箇所ほどで開催すれば、おそらく黒字をしっかり出せる。
今までのバンドやミュージシャンのツアーのデータは、ある程度参考に出来るのだ。
ただノイズというバンドのカラーは、ちょっと他にはないものであるかもしれない。
そもそも六人のバンドという時点で、その人件費がかかってしまうことは確かなのだ。
俊と月子と暁、あの三人だけでもどうにかなっていた。
しかし発展性や安定性は、三人ではどうしようもなかった。
試行錯誤してバンドメンバーを増やしつつ、最後に入った千歳でハマった。
表現をいくらでも広げていくためには、今のメンバーが絶対に必要である。
そしてそのためには、かかる費用を抑えなくてはいけない。
メジャーシーンに乗っているが、メジャーレーベルではない。
そんなノイズだがタイアップともなると、メジャーレーベルから出していたりもする。
これは知名度こそ上がるものの、爆発的な利益、などというのは出せないものだ。
ただノイズと事務所だけでその儲けを出すぐらいなら、他のバンドやミュージシャンに任せてしまう。
普段はインディーズでやっているからこそ、大きな利益を自分たちで持つことが出来る。
ただこれはほとんど、俊の技術や伝手によるものだ。
他のバンドでこれが出来るかというと、それは大いに疑問である。
むしろノイズが特殊であると言える。
しかし過去に例がないわけではなく、そのため今でも大金が入ってくる、というミュージシャンはいるのだ。
俊の父も、そういったことが出来ていれば、相続放棄はしなかったかもしれない。
もっともあの時代に、そんなミュージシャン側に、都合のいいことが出来たかどうか。
レコーディングから何から、全て自分でやったならば、シングル一枚で数億円は稼げた、という時代である。
作詞と作曲の印税だけで、とんでもない大金になっていたのだ。
それを母が平気で、放棄すべきと言った時は、本当に哀しかったものだ。
今ではそれが正解であった、とちゃんと分かっているのだが。
(アニソンカバー、今度は比較的新しい曲にするべきだろうな)
それこそ誰もが知っているような曲を、混ぜてしまってもいい。
ただ前のアニソンカバーは、アニメの視聴率が20%だの出ていた時代の楽曲があった。
そのあたりも考えなければ、全く売れないという可能性も充分にあるのだ。
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