第270話 最善のために
現在はタイアップにおいて、作品のイメージを損なうことは、かなりミュージシャンの名を下げることになっている。
少なくとも音楽よりも、アニメの方が強い。
市場的な意味ではなく、影響度という問題だ。
「さて、原作を読んできたわけだが……」
「一応コミカライズもしてるけど、アニメやったら追い抜いちゃうよね」
マンガはともかく原作までしっかり読んだのは、俊と千歳の二人だけである。
千歳は元々、そこそこライトノベルと呼ばれるジャンルも、中学時代は読んでいた。
しかし実の叔母の作品を読んでからは、むしろ児童文学に読む方向がシフトされている。
俊の場合は基本的に、一般小説しか読まない。
純文学を案外読まずに、大衆小説を読むのだ。
あとは往年の海外小説や、絶滅危惧種の日本SF小説。
「ライトノベルの市場って、かなり落ちてるんだよな」
わざわざデータ分析までして、俊はそう言っている。
「あ~、売上落ちてるね」
「しかもこれは、売上だけの数字だからな」
「と言うと?」
「文庫じゃなく文芸サイズで出しているのに、この売上低下が起こってる」
「つまり売れてる冊数はさらに落ちてるってこと?」
「まあ電子書籍の売上が、どうカウントされてるのかは知らないけど」
このあたりはおそらく、現場の書店に行っても現実は分からないだろう。
俊は比較的紙の本も買う人間だが、それでも電子書籍の方が嵩張らない。
むしろ電子で読んでみて、面白ければ紙でも買うというような、コレクター気質を持っている。
読む媒体がPCかスマートフォンか、というのでも変わってくる。
正直なところスマートフォンでは、読むのが疲れるというのはある。
まだしもタブレットならばいいのだが、東京の混雑する電車内では、それも嵩張るものである。
基本的には薄型パソコンが、俊の携帯しているものだ。
もちろんスマートフォンは、アプリの利用などのためにも使っているが。
「それで、内容はどうだったんだ?」
栄二が訊いてくるのは、わざわざ読んでいないからだ。
前の依頼、つまり現在放送されている作品は、元々掲載誌もメジャーどころであった。
そのアニメ化なのであるから、もちろん期待度は高かったはずである。
「う~ん、俺はそこそこ面白かったと思うけど、あのジャンルを普段は読まないからなあ」
「あたしも面白かったと思うよ。ライトノベルの中では比較的、独自性もあったし」
「ああ、やっぱりそうなのか」
シリーズ物の第一作なので、この先がどうなるのか気になるところではあったのだが。
そもそも話としては、完全に一冊で完結している。
もちろんキャラクターが全員死亡とかいうわけでもないので、続編は作られているわけだが。
ただ原作が三冊しか出ておらず、コミカライズはまだその原作一冊分も終わっていない。
これをアニメ化するというのは、かなりの冒険ではないのか。
「ラノベってマンガより市場が小さいくせに、似たような作品ばっかってのが俺の印象なんだよな」
「俊さんの印象は間違ってないと思うよ。まあ例外はやっぱり売れてるけど」
やや女性向けの作品名を千歳は挙げた。
「でも悪役令嬢と溺愛物はもうほとんど、何がいいのか分からない。何がどう違うのかも分からない」
そのあたりは現実で成功している人間には、おそらく共感出来ないものなのであろう。
千歳は基本的に、コミュ力の強い陽キャであるのだ。
なので集団の中、つまり現実で満たされている。
単純に共感性だの、そういうものを求める読者向けの作品は、フィーリングが合わないのだ。
「まあこれはテンプレ要素弱いからな。公募作品か?」
「どうだっけ? 今はもうネットで公募やってるから分かんないや」
このあたりインプットは、俊と千歳の二人が秀でている。
「今やってるアニメは面白いけど、それと比べるとどうなの?」
「今やってる方が断然に面白い」
月子の問いには、俊が逡巡せずに答えた。
競争率の差、とでも言えばいいのか。
純粋に週刊マンガで連載し、そのままアニメ化するような作品は、そもそも化物なのである。
もっともそれを言うならば、絵は必要なく文章だけで勝負する、ライトノベルも競争は激しいだろう。
さらにマンガと違って、読む人間がそもそも少ない。
そこからコミカライズ、さらにアニメ化というのだから、本当はものすごいポテンシャルを持っていてもおかしくないのだ。
それなのにマンガの方が、圧倒的に面白いという。
このあたりの事情は、ミュージシャンにはいまいち分からないだろう。
けっこうそういったものを好きな千歳でも、いまいち分かっていない。
分かっているのは大学で、そういったもののマーケティングを学んだ俊だけである。
もっともこれは自分でも納得はしているが、本当かどうかは分からない。
「コンテンツの訴求力と、あとはマーケティングに失敗なんだろうなあ」
だがこの数年、また傾向は是正されてきているとは思う。
コンテンツ過多の時代である。
その気になればSNSなどの媒体で、無料の作品が読めたりする。
本屋ではマンガのみならず、ライトノベルさえパッケージされている時代だ。
なおあれはシュリンクという。
この中では無料の小説投稿サイトが、大きな成長を遂げた。
そしてそこから商業化していった作品は大量にある。
この大量の作品群は、時期によってどんどんと流行の傾向が変わっている。
一部の超有望株を除いては、コミカライズ原作としての面が強い。
話のプロットが似たようなもので、下手をすれば序盤がほとんど同じ。
それが何作もコミカライズするというのは、音楽で似たような曲ばかりが出てくるのと同じこと。
普通ならば独自性を出して、差別化を考えるのが当然だろう。
それなのにこの分野は、似たような作品ばかりを商業化する。
完全なレッドオーシャンである。
俊のノイズの売り方は、市場はかなりレッドオーシャンに近かったが、ノイズと言うよりは月子のボーカルに、強烈な独自性があった。
だから売れた、ということは言えるのだ。
そしてメンバーを多くして、表現出来る範囲を拡大した。
ジャンルを広げて、音楽性の範囲を広げたのは、むしろどっちつかずになる可能性もあった。
結果としては成功しているが、果たしてこれで本当に良かったのか。
現在のライトノベルは、公募とネットからの商業化、二つのうち後者が大きなものとなる。
そもそもネットで公開しながらも、公募に応募できるというものになっている。
俊も一応は、人気の作品などを読んでみたことはある。
そしてほとんどの場合、時間をかけて読む価値があるとは思えなかった。
物語の構成が、酷似しているものが多い。
さらにはキャラクターに、独自性というものがない。
あとはいつまで続くのか、だらだらと終わりが見えない。
それでも商業化したり、コミカライズ原作になったりする。
このあたりはおそらく、無料で暇つぶしが出来るものと、金を出して買ってまで読むものの差があるのではなかろうか。
それなのに最初の売れた作品に、類似製品がどんどんと出てくる。
その中では比較的、オリジナリティはあったと思う。
主人公は変態であったが、主要登場人物に変態が多いので、奇妙なバランスがあった。
題材は完全にシリアスなのに、そういったキャラクターはコメディチック。
そこが新しく感じられて、今回のアニメ化にまでつながっているのか。
音楽にもある程度、流行というものはある。
それこそ俊の父は、自分でムーブメントを築いたようなものだ。
しかし今聴けば、どの曲もある程度の類似性がある。
新しいとは、今は感じない。
もちろんこれを土台として、今の日本の潮流にもなっているから、既に古典となっているのだろう。
コード進行など、完全に一つのテンプレとなっているものなどもある。
こういったことを考えていった場合、果たしてミュージシャンがライトノベルを馬鹿にする資格などあるのか。
そもそもの話、俊は馬鹿にするのですらなく、時間の無駄と考えてほとんど読まないのだが。
最初から商業作である一般小説の方が、絶対に歌詞の参考などになる。
千歳の叔母の文乃の作品と比べても、ライトノベルは劣化ファンタジーが多いと言えようか。
設定だけは面白く、しかしすぐにストーリーが陳腐化する。
おそらくネットの無料小説が読まれるのは、一つには時間潰し。
もう一つはパターン化による安心感を得たいのだろう。
「音楽だってサブスクじゃなく、Youtubeで聞けるしね。広告入るけど」
「うちのMVをしっかり作るのは、視覚的にも楽しんでもらうためか?」
千歳と信吾の問いに、俊は少し考えるところがある。
俊が全く面白くないと思っている小説が、ライトノベルとして売れている。
ただ本当に爆発的に売れているのは、ごく一部でしかない。
商業出身の作品の方が、爆発的に売れているものとなっている。
もっとも本当に売れているのか、俊には分からないところがある。
本の発行部数などは、さすがに調べていないからだ。
ただサブスクについては、ほとんど儲からないというのは言われている。
実際に過去に大ヒット曲などを持つアーティストが、サブスクに加入しなかったり、引き上げたりしているのだ。
しかしサブスクの運営をしている側も、やはり儲からないなどと言っている。
だがアメリカなどでは、ものすごく儲かっている一部のアーティストがいる。
本当のトップクラスは、むしろ大金を得ている。
だがかつてならば売れていたぐらいのミュージシャンが、どうにも売れなかったりするのだ。
プラットフォームがいくつもあるから、というのも理由ではあろう。
そして大金を得ているミュージシャンなどは、独占契約を結んでいたりする。
「日本のアニメも大ヒットしているとか言ってるけど、一割から二割ぐらいが本当に売れてるもんじゃないかな」
「そうか? 毎年すごい作品が出てる気もするけど」
「1クールで50本とか60本も放送されてるんだよ? その中で本当のビッグヒットって2~3本じゃない?」
「言われてみれば、わざわざ見てるのは、千歳がお勧めしてくるものだけか」
注目するミュージシャンがOPやEDを歌っていたりすると、それだけは見たりするが、本編までは見ない。
基本的に千歳の推薦する作品は、女性向け以外は俊の嗜好と合致する。
それにしてもこの作品は、いったい何が売りなのか。
今放映中の作品は、人間の社会の歪みや、人間関係の醜さ、そういったある程度普遍的なテーマをもって作られている。
対して今回の作品は、確かに頭脳戦やバトルの要素はあるが、テーマ性に薄いのではないか。
「ゲーム要素が強いからかなあ」
そういう千歳は、ゲームは全くしない。
ノイズメンバーの中では、俊がゲーム音楽を少し聞くぐらいで、ゲームをやる人間はいないのだ。
新しいインプット先になるかもしれない。
今回の案件も、ゲーム的な要素が強いと言えるだろうか。
サバイバルでバトルロイヤルなところは、純粋に面白いのだろう。
「それを言ったらドラゴンボールなんて、無茶苦茶面白いけどテーマなんてないだろ」
「少年誌の作品はそうか」
栄二の言葉に、頷く俊である。
「少年誌でも進撃の巨人なんかは、強烈なテーマ持ってたけどな」
「でもあれ週刊誌では出来なかったし、月刊でもやってなかったよね」
「いや、月刊だったよ」
「そうだっけ? コミック派だったから憶えてないな」
信吾でも読んでいる、というぐらいだったら知名度もテーマ性も高いとは言える。
正直なところ俊は、週刊の少年マンガなどは、さほどテーマはなくてもいいと思っている。
実際に過去のヒット作を見ても、そう深いテーマなどは感じられない。
「別にテーマなんてもっと、緩いものでもいいだろ。重要なのは文学性じゃなく娯楽性なんだから」
栄二の言葉に、はっと気づかされる俊である。
千歳の推薦には、彼女なりのバイアスがかかっているのは当然だ。
そして千歳という人間は、どうしても世の中のことを考えてしまう。
死というものを身近に感じた人間で、それが自分の人生に、何か意味を見出したいという欲求になっている。
そんな千歳でもさすがに、恋愛願望はあるらしいが。
実際には告白されても、ピンと来ていないということが高校時代にはあった。
俊としてはどういう傾向で作曲と作詞をするか、しっかりと考えていかなければいけない。
前回は青年誌の作品だったので、大人向けのテーマ性というのも高かったのだ。
ただ今回はライトノベル。
購入層は案外、成人で年齢層が高いらしい。
娯楽の中に芸術性のテーマは必要ないのか。
ただ面白い娯楽というのは、芸術性にも優れている場合が多いではないか。
文字でわざわざ作品を読むというのは、そういった文学性を楽しみたいのではないのか。
「最近はもう商業化なんて、コミカライズ前提みたいな感じはあると思う」
深い芸術性ではなく、展開の面白さとスピーディーさ。
求められているのはそちらなのか。
分からないでもない。
大金をつぎ込まれて作られるハリウッド映画など、アクションの多い痛快娯楽物であれば、それなりに今でも受けるのだ。
ただスーパーヒーロー物はもう、日本のアニメに取って代わられている、とも言われているが。
「まあ原作は読んだけど、これって1クール分あるのかな」
俊はなんとなく、そんなことも考えている。
「それは俺たちの考えることじゃないだろ」
そう、栄二の言っていることは正しい。
前回と違って今回は、制作スタジオやプロデューサーと、綿密な打ち合わせをしていない。
それはまあ制作会社によって、スタンスは違うのだろうが。
「う~ん……」
当たり前の話だが、GDレコードがスポンサーには入っている。
しかしプロデューサーが違うと、予算なども当然変わってくる。
またこういったタイアップの場合は、ノイズだけで勝手に音源を作るわけにもいかない。
それでも実績によって、いい契約を結ぶことは出来るのだが。
この業界には金よりも重要なものがある。
もちろん最低限、食っていくだけの金は必要だが。
それは将来につながる信頼である。
あそこなら大丈夫、あの人なら大丈夫。
そう思ってもらえれば、仕事が途切れることがない。
もっともTOKIWAなどはそういうタイプだが、徳島は違う。
彼はもう、期待していたものよりも、ずっと凄い曲を上げてくる。
そういう評価が定まっているのだ。
制作会社の人と、ちゃんと話し合う場所を作った方がいい。
俊はそう考えた。
もっともそれは阿部から、向こうのスタッフにも話がいくことだ。
あちらのスケジュール次第では、それも無理になるのかもしれない。
「何曲かデモ作って、話し合ってみたいんだけどなあ」
このあたり俊は、妥協するところと妥協しないところ、しっかりと分けている。
仕事において重要なのは、何よりも完成させることだ。
実はクオリティよりも、そちらの方が重要なのである。
パーツが間に合わなければ、全てを組み上げることが出来ない。
だから〆切りというのは、絶対に守らないといけない。
これが自分たちだけのライブなら、完成度は演奏していくうちに、変化していったりもするのだが。
俊としては何かこの案件、違和感があるのだ。
そして千歳は違和感ではないが、前回よりも力が入ってないのでは、と感じる。
下手に作って納品して、それでは駄目な気がするのはなぜか。
アーティストの直感、などという高尚なものではない。
むしろビジネスマンの保身、という面であろう。
もちろんこのままのイメージで作っても、悪いところはないのだろう。
それなりの物は作れると思う。
だがこういった違和感がある状態で作ると、いらないノイズが入ってしまう。
そう考える俊は、実は歌唱曲だけではなく、サウンドトラックなどの作成にも向いているのかもしれない。
ノイズの活動をやっていれば、とてもそちらまでは手が回らないが。
阿部に連絡をして、向こうのスケジュールを確認する。
直接の面談が無理なら、ネットでビデオ面談も出来ないだろうか。
それまでに数日かかるなら曲のイメージだけでも作ってしまいたい。
そんなことを考える俊は、やはり音楽中毒であろう。
話し合いとは別に練習もして、メンバーは解散する。
早速俊の方は、デモを作っていくらしい。
こういう時には月子がいるので、最低限のボーカルも入れていくことが出来る。
小回りが利くあたり、ノイズは本当にスピード感がある。
変に大物ぶって、時間をかけることなどないのだ。
そして向こうのスケジュールに合わせてだが、対面での話し合いの機会を設けることは出来た。
話し合ってみれば違和感があったのも、当然であると分かった。
ストーリーの流れ的に、原作一巻で完結するのが、いいタイミングだと思っていた。
しかし実際には回想などに、二巻以降で明らかになる要素や、オリジナルの要素も入れていくというのだ。
こういう場合オリジナル要素は、ほとんどが原作を無視することになる。
ただ原作者自身が、そのオリジナル部分の作成に関わっている。
文章ではあえて簡潔にしたが、実際にはビジュアルのイメージがあったところなど。
そこがアニメ化されるので、一巻の範囲だけでは足りなかったのだ。
原作の量が充分にあったとしても、2クール目以降が作られるほど、人気が出ることは少ない。
アニメスタジオがそもそも、仕事を受けすぎているというところはあるのだ。
そして二期目はスタジオが変わって、ファンからはブーイングの嵐ということもある。
なのでもし二期目が作れるなら、ということも考えてストーリーを構築する必要があるわけだ。
「分かりました。お忙しいところ、ありがとうございます」
「こちらこそ。個人的には二曲目の曲調が、合っているとは思います」
極めて良好な関係で、面会を終えることは出来た。
ここからはもう、自分のあった違和感を、埋めていく作業である。
今回は少し、〆切りの予定が早い。
それでも充分に、夏を使って作曲が出来る。
ただ歌詞については、ネタバレになりそうなところがないか、チェックが入るという。
面倒だがリテイクが入るのは、仕事としては当たり前のこと。
こういう面倒なことを、楽しそうにやってしまうのが、俊という人間であった。
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