第262話 大学バンド

 ポピュラーミュージック系の大学に来るというような人間は、既にセミプロレベルに達していたりもする。

 実力はあるが売れていない、というミュージシャンはいるのだ。

 そしてきっかけさえあれば売れる、と思い込んでいるミュージシャンは、それよりもはるかに多い。

 そんな中に千歳は放り込まれた。

 ノイズの中ではギターボーカルとして、サブボーカルとリズムギターを担当する。

 だが曲によっては彼女がメインで歌うことも少なくない。


 きっかけさえあれば、自分も。

 そう思った者は多いが、実際に千歳の歌を聴けば、ショックを受けることは大きいだろう。

 なんだかんだ言いながら、ボイストレーニングはずっと受けていた。

 そして周囲の環境を見てみれば、安穏としていられるレベルではない、とずっと思っていたのが千歳だ。

 他のメンバーを見てみれば、不動のドラムスがいたり、ファンキーなベースであったり。

 中でも月子と暁の存在は、自分よりもはるかに格上であると思ったものだ。


 それでも千歳が歌うのは、自分の人生の不条理を、どうにかプラスにしたいからとも言える。

 月子と同じく、楽器を通してではなく歌うことで、自分の内面を表現する。

 基本的に作詞は俊が作っているが、ボーカルの意見はおおいに取り入れる。

 自分の言葉で歌わないと、歌というのは届かないのだ。

 その意味では今回の場合、相当に難しい部分はあった。


 音大に入学するにしても、それはどういった人間が多いのか。

 やはり音楽活動で食っていく、というのを希望する人間が多いだろう。

 ただこの大学は俊も考えていた通り、音楽業界全般への知識を身に付けていく。

 また美術の分野まであって、そちらを学ぶ人間もいる。

 そもそもヒップホップという分野が、音楽だけを指すものではないのだ。

 アートまでも含めたものが、本来のヒップホップというものだ。


 この大学でもやはり、ヒップホップの類は重視されていない。

 そもそもがストリートから発生したもの、という認識が強いからであろう。

 実際にはヒップホップも70年代から始まり、ストリート風ではあるが金持ちがやっている場合も多い。

 そのあたりは暁が、ロックは音楽のジャンルではなく、魂のあり様だと言っているのが、一番正しいのであろう。

「ボーカルあたしでいいの?」

 確認する千歳に向けられる視線は、何を今さらといった感じのものだ。

 メジャーレーベルではないが、実質的にメジャーシーンで活躍しているバンドのボーカルに、ギターばかりを弾かせておくわけにもいかないだろう。

 もっともこれはレクリエーションに近いもので、別に単位に関係するものではない。


 千歳がノイズに入った時には、俊はもう大学内での活動には、あまり意味を見出してはいなかった。

 自分で勝手に学んでいく、という段階に入っていたからである。

 しかし千歳の場合は、まだまだ教えてもらいたいことがある。

 そして同年代の人間からも、まだ学ぶことが多いのだ。




 とりあえず問題なのは、作曲と作詞の問題である。

 一ヶ月弱の間に、それを作って練習して発表というのは、あまりにもハードルが高い。

 つまりそれだけ、これはレクリエーションのものであり、まずはやってみるところから始まる。

 多くの音楽関係者が、若い頃には経験していること。

 それは楽器を買ったり、バンドを組んだり、作曲をしたりした段階で満足してしまって、ライブにまで持っていけないことだ。

 これは音楽だけではなく、ゲームやイラストなどの、専門学校でもよくあるパターンなのである。


 もちろん実際の演奏まで至らなくても、それは自業自得という考えもある。

 それに全ての学生が、本気でミュージシャンを目指しているというわけではない。

 ただ音楽活動をするというのがどういうことか、その現場を経験してみる。

 実際は他の形で音楽業界に関わるとしても、そういったことを知っておくのは必要であろう。

 これだけで足りる、というものでもないのだが。


 実際に授業では、DAWを使った作曲なども学んでいく。

 千歳としてはこれが、俊の期待していたことなのだろうな、とは思う。

 ノイズの活動の中では、もっと実践的で現場での、演奏や演出をしっかりとやっていた。

 評価の高いノイズの感想の中には「かっこつけたのが逆にださいパフォーマンスがない」というものがある。

 リードギターである暁の動きが、演奏に集中しているから、と言えるだろう。

 ゆらゆらと揺れたり、わずかに前かがみになったり、やや仰け反るように演奏することはある。

 だが寝ギターもしないしウインドミルもしない。

 ステージの上を走り回ったりもしないのだ。


 このあたりのリードギターのスタイルは、そういえばMNRも永劫回帰も同じであった。

 演奏に集中するため、ギターパフォーマンスをしない。

 アンガス・ヤングのようにステージ上を走り回る、ということはしないのだ。

 あれはあれでもう、アンガスの個性のようなものなので、仕方がないとも思えるかもしれないが。

 びょんびょんと飛び跳ねることも、暁はしない。

 もちろんボーカル兼任の千歳も、そういったことはしない。

 ギターパフォーマンスで印象的なものは、ツインバードのダブルリードのパートで、暁と千歳が向き合うぐらいか。

 あれもホテル・カリフォルニアを参考にしているらしい。


 パフォーマンスで魅せるのも、それはそれでライブならいいのだろう。

 ぴょんぴょん飛び跳ねるライブは、見ていて楽しいとも千歳は思う。

 だが暁はとことん、ギターを弾くことだけに集中するのだ。

 かといって周囲が見えていない、というわけでもない。


 作曲と作詞に関しては、シュリが自分で作った曲をベースにした。

 ドラムパートとベースパートは、それぞれに作ってもらう。

 メロディラインとコード進行がしっかりしていれば、それなりの曲になる。

 千歳はリズムを弾いているが、ギターは一人でも成立する曲だ。

 

 


「じゃあ、演奏してもらおうか」

 大学のスタジオを順番で借りて、演奏の練習をする。

 その場になぜが、俊がいたりした。

 大学のスタッフとして、正式に所属はしているので、いてもおかしくはない。

 そして同じバンドのメンバーがいるのだから、それを聴きにきてもおかしくはない、とも言える。


 俊は自己評価が低い。

 ただアレンジ能力に関しては、ゴートや白雪も認めるところである。

 シュリの作った曲を弾き、歌詞も歌った千歳であるが、ちょっと物足りないものは感じていたのだ。

 頼んだわけではなく、俊が向こうから、見学させてくれと言ってきた。

 彼にとってはこれも、一つの学習なのである。


 俊はプロのミュージシャンである。

 ミュージシャンのプロとアマの定義というのは、ちょっと微妙なところがあったりする。

 メジャーレーベルに所属して、音楽を流しているのなら、それはプロであろうと思われる。

 だが俊の価値観では、音楽で継続的に生活を維持できていることが、プロの条件であると思うのだ。

 事務所に所属していても、アルバイトをしなければ食べていけない。

 それはまだプロではないと言える。

 収入があるだけではなく、その収入で食っていけるかが重要なのだ。


 そんなプロのミュージシャンに、自分たちの演奏を見てもらう。

 講師などに見てもらうのとは、また違った経験である。

「それじゃあ、行くよ」

 関西弁のイントネーションで、シュリが促す。

 ドラムがスティックを叩いて、演奏が始まった。


 俊はここで、ストップウォッチのタイムを計っている。

 五分以内と言われているのが、演奏の唯一の条件だ。

 ジャンルはなんでもよく、楽器もなんでもいい。

 ただし一般的なライブハウスなどで、普通に用意できるもの、という条件はある。


 シュリの作った曲は、典型的なJ-ロックと言えばいいであろうか。

 これはいい意味でも悪いいみでもない。

 ギタリストが作っただけあって、やはりギターが目立つ曲になっている。

 構成などもおおよそ、サビまでしっかりとある。

(オルタナティブ系かなあ)

 ノイズもこの系統の曲は作るが、もっとキャッチーな方向に寄せてくる。

 シュリの作ったこの曲は、メッセージ性に富んだ歌詞を持つ。

(でも曲自体は普通だ)

 千歳が歌えばだいたいの歌は、名曲に聞こえてくる。

 月子だとかなり、相性が絞られてしまうのだが。




 ざらりと聴覚と、その奥の感性に訴えかけてくる。

 それが千歳の歌なのである。

 声自体はそれほど、変に濁ってはいない。

 声量や音階などは、正式なボイストレーニングで鍛えている。

 あえてクラシックの技術で鍛えた、千歳の声。

 月子にしても民謡の技術で、鍛えたというバックボーンがある。


 曲が終わってから、俊の反応が待たれている。

 少し考えて、俊は言葉を紡ぐ。

「遠慮なく批評されるのと、マイルドに批評されるのと、改善点だけ指摘されるのと、どれがいい?」

「遠慮なく」

 間髪いれずに、シュリが言った。

 ただ千歳は俊が、そんなに辛辣なことを言う人間ではないと知っている。

 少なくとも千歳に対しては、技術的な指摘をするのみだ。

 むしろ難しいことを要求するのは、暁の方が多いであろう。


 俊もこの即席バンドに関しての、経緯はある程度聞いている。

 なのでドラムとベースについては、指摘する意味はないだろうと思う。

「作曲を始めてどれぐらいになる?」

「二年ぐらいっす」

「ならまあ、これからなんだろうけど、とりあえずコード進行が普通なんだから、メロディラインをもっといじらないとな」

 それはギターについても歌についても、同じことが言える。

「歌詞に関してはボーカルの歌い方にもよるんだが、語彙の選択が直接的過ぎる。そこに至るまでのラインをもっと歌わないと盛り上がりに欠ける」

 俊の指摘としては、千歳も気になったところであるのだ。


 俊は千歳にかなりの初期から、意外なことを言っている。

 洋楽の歌詞はダサい、ということである。

 ただそのダサい歌詞を、意味をそのままに日本語で上手く訳すとする。

 すると素晴らしい歌詞になったりもするのだ。


 アメリカの誉め言葉というのは、英語であって色々とないわけではない。

 だが日本がヤバイと言うのと同じぐらいの頻度では、クールという単語を使っていると思う。

 あとはオーマイガーやSから始まったりFから始まったりする言葉で、心情をすぐに露にする。

 ただ外国語の中でも欧米圏を学んでいくと、分かってくることがある。

 それは日本語が漢字によってとんでもなく、たくさんの言葉が作れるということだ。


 メッセージ性については全盛期のロックなども、とても単純であったりする。

 だがよく分からない英語で歌っているだけで、お洒落だと思われていたのが昔であったのだろう。

 千歳としては洋楽をカバーする時、一度翻訳して意味を知ると、けっこう普通のことが言われてるんだな、と思うことは少なくない。

 日本語は漢字を組み合わせることにより、多くの外国語を日本語化した。

 ただ時代が経ってくると、そのうちそのままの片仮名を使うようになっている。

 今など普通に日本語でも通用するものを、わずかにニュアンスが違うなどといって、無理やり横文字にしたりする。

 はっきり言ってそれはダサい、と俊などは考えている。




 だいたい新しい横文字を使い出す時は、既にあるものを上手く誤魔化そうとする時だ。

 おおよそ日本語で説明出来るものを、わざわざ片仮名にする。

 そんなことは詐欺師がやることで、だいたい政治家や財界人が言うことである。

 昔の日本は外来語を、上手く日本語に翻訳していたのだから、そういう能力が低下しているのか。

 ただ元々外来語の片仮名として使っていれば、欧米圏と話す時には、ある程度の意味が通るという利点もないではない。


 もっとも日本語を英語などに翻訳する時も、適切な言葉がなくて困ることはある。

 せっかくの伏線回収であるのに、翻訳が台無しにするということはあるのだ。

 翻訳が難しいのは単純に言語の違い以外に、文化の違いというものもある。

 一番分かりやすいのは、神へのスタンスであろうか。

 宗教問題はどの国でも、大きな厄介ごととなる。

 何かあるごとに、オーマイガーと呟く欧米人。

 昔は日本人も、幽霊を見れば念仏を唱えていたものらしいが。


 仏教的な訓話などの道徳も、かなり薄れてきているのが現代の日本人だ。

 そして根本的に、神を信じていない。

 歌詞の中に神という言葉を、加えることはそれなりにある。

 しかし日本人にとって神様とは、信じる者しか救わないせこいものであるのだ。


 キリスト教が思想の根底にある、西洋の文化というか文明。

 ロックやパンクでは神をあざ笑ったりしたものだが、それは逆にそれだけ巨大な存在であるからだ。

 このあたり俊としてはどうにも、日本とそれ以外の文化の断裂を感じたりする。

 世界の多くの土地では、キリスト教かそれ以前に分かれた、ユダヤ教由来の宗教が信じられている。

 一神教を生み出したのは人類最大の失敗なのではとも思うが、神学論争ではそのあたり、既に決着がついているらしい。


 かつてビートルズはキリストよりも有名だ、などとジョンは言って、それが問題になったりもした。

 同じことを日本で言ったなら、仏陀よりも有名などと言ったところで、日本人は苦笑しただけであろう。

 そのあたり文化や文明の奥深さで、日本は優れていると思う俊である。

 アメリカは新しい価値観を作ろうとする文明であるが、同時にそれが行き過ぎることもよくある。

 それは歴史を紐解けば、すぐに分かることなのだ。

 そして広大な国土があれば、意外なほどに保守的な土地もある。

 またその文化は現在進行形で、変化を遂げている。


 そう、それは進化ではない。

 ただの変化であるのだ。

 それを勘違いしているから、進歩的文化人というのが、嘲笑の言葉になるのである。

 仏陀とキリストが立川で同居する。

 そんな物語を作れる国は、世界で日本しかない。


 複雑に俊は考えたりするが、結局のところシュリの楽曲には、特に目を引くものはなかった。

 だが及第点ではある。

 ドラムのリズムパターンとベースのラインはもっと工夫してもいいだろうが、これがずっと続いていくバンドというわけでもない。

 ならばこれで充分だ、というのが俊の感想である。

 それでも全くいいところを言わないあたり、人間関係が難しくなりそうだ。

 もっとも俊は認めた人間に対しては、しっかりと敬意を払っていく。

 格下の人間にも無頓着なだけで、無意味に嘲弄することはない。




 シュリとしても俊の言葉は、確かにその通りだなとは思えた。

 だが思ったよりも身になるような、そういう言葉を言ってもらっていない。

「サリエリさんのアレンジなら、どうしますか?」

「ああ、そうだな」

 俊としても昔に比べれば、ずっとレベルは上がっている。

 特に上達したのは、やはりアレンジなのである。

 原曲のままでは、キーが上手く合わなかったり、音が薄いということはよくある。

 あまり音を厚くすると、変に技巧的だといわれたりもするのだが。


 確かに俊は、小手先の技巧で音を重ねてしまう。

 だがそれによって曲に、奥深さが出てくることもあるのだ。

 丁度スタジオには、シンセサイザーなども置いてある。

 そこで即座に、メロディラインを作ってしまうのが、今の俊のレベルである。


 果てしなき流れの果てに、を作った時のことを考えると、たやすいことだ。

 あれは原曲の魅力を損なわないために、細心の注意が必要になったからだ。

 それに比べると学生の作った曲などは、いくらでも改善の余地がある。

 映画「アマデウス」の中ではモーツァルトが、渡されたサリエリの曲を、その場で無邪気に改善してしまう、というシーンがあった。

 今は俊がそれをしているのは、皮肉と言えば皮肉なのか。


 現実のサリエリは、再発掘されている音楽家である。

 長命であったために、それなりの曲は残っているのだ。

 俊としては長さではなく、高さや深みで勝負をしたい。

 自分の楽曲が残るということ。

 それが即ちコンポーザーとしては、最高のことであるのだ。


 ビートルズぐらいまで伝説になると、その生き様すらもが本や映画になる。

 そこまでのものは、俊は目指していない。

 だが今は昔と違い、MVというものがある。

 それによって聴覚的にだけではなく、視覚的なイメージも添えて、未来に音楽を残したいのだ。


 そのために必要なパーツが千歳だ。

 大学生にもなって、見る世界が広がったとして、安易な方向に流れてほしくはない。

 実際のところ千歳としては、周囲のレベルの高さには驚いている。

 だがそういった知識などを、全て力でねじ伏せるのが、千歳の歌なのである。

 ゼミで命じられた、簡単なバンド演奏。

 それであってもしっかり、残っていってほしいものだ。


 それが終わった後のゴールデンウィークには、また大きなステージがある。

 1000人規模のコンサートならば、普通に埋められるようにはなっているのがノイズだ。

 ただ今回はまた昔のように、西方へのツアーも考えている。

 スタッフの経費のことを考えたりするなら、東京都内でやっていた方が、バンド単体としては儲かる。

 だが自分たちの演奏で、関わるスタッフまでも食わしていく。

 欧米のレジェンドバンドなどは、もう自分たちは充分に稼いでおきながら、いまだにツアーなどをするのは、そういう理由もあるのだ。


 新しい環境で、千歳がどう変化していくか。

 いまだにノイズの中では、一番の伸び代を持っているのが千歳なのだ。

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