第二部 序章 レコーディング

第261話 潮流

 音楽には時代性がある。

 昔から舶来品をありがたがる日本においては、音楽だけではなく多くの文化、特に欧米からのものが、好まれて受け入れられてきた。

 ただこの舶来信仰は、最近ではあまり見られなくなったと思える。

 理由としてはやはり、いいところばかりではないと、はっきり分かってきたからであろう。

 ネットは文化の障壁を破壊した。

 アメリカだけではなくヨーロッパも、その文化を拾っていくだけならば、ネットでかなりのことが可能になった。

 そして音楽を他にではなく、己のルーツに求めることになる。


 このルーツというのは日本人としてのルーツではなく、最も日本で音楽が盛んであった90年代ということになるだろうか。

 80年代後半あたりから、日本人のポップスは独自のものになっていったのだが。

 そして2000年代初頭で、それは一度完成したとも言えるだろう。

 その時期あたりから、CDが売れなくなった時代になったのが、痛かったとは言える。

 海賊版だけではなく、CDコピーが普通にパソコンで出来るようになった時代だ。

 そんな状況の中でも、アイドルなどの特典商法は、かなりの売上を残している。

 今もそれはそこそこ続いており、CDショップの売上の話をするなら、これらのCDのおかげで、どうにか存続していると言ってもいい。


 だが今はサブスクが主流で、レンタルショップも次々と潰れていっている。

 そんな中でもノイズは、CDのフィジカルにこだわっていたりする。

 ライナーノーツなども含めて、デザインで売ろうという作業。

 ただ大御所などに頼むのではなく、毎度イメージは色々と変えて注文している。

 有名デザイナーを使うのではなく、無名のデザイナーの発掘をする。

 このあたり俊は、自分に才能はないと言っても、才能を見極める才能はあったりするのだ。


 年末のドームでは、物販も良く売れたものだ。

 そして年が明けてしばらくは、果てしなき流れの果てに、のマスターレコーディングに時間が取られた。

 ここでのミックス作業は、ゴートと白雪の注文を受けながら、俊が必死で行ったものだ。

 全くこちらに任せているのに、注文がうるさいのである。

 もっともこれで楽曲の、原盤権利を俊がもらうことになってしまったが。


 おおよそ二ヶ月間、この一曲の作業に費やした。

 MVも作成してもらったのだが、これはアニメーションMVを注文している。

 せっかくのメンバーであるのだから、実写の方がいいだろうとも思ったのだが、顔出しをしていないのがいるため、ならばアニメーションとなったのだ。

 そしてこれはYourtubeに流れることとなる。

 世界中でPVが回っていくようになるのだが、それはまだ少しだけ後の話。




 今年の春は千歳の大学入学と、それに伴った行事があるため、ややノイズは活動を小さくしている。

 千歳としても春休みには、無事に大学進学を決めた友人たちと、あちこちに遊びに行ったりしているのだ。

 もっともそれでもしっかりと、1000人規模のハコにおいて、ワンマンライブはやっていたりする。

 そんな千歳が遊んでいる間に、俊は現在の状況について、しっかりと確認をしなおしていた。


 四月から始まった期待のアニメとのタイアップで、ノイズの認知度はさらに上がっていた。

 また果てしなき流れの果てにのMVも、ものすごい勢いで回転しつつある。

 レコーディングによってしっかりと、アルバムの音源は作成が完了した。

 俊はノイズの新アルバムに、この二曲を入れる予定である。


 それにしても、と俊は思うのだ。

 彼が子供の頃と比べても、圧倒的にCDは売れていない。

 昔はまだしも特典商法があったとは思う。

 だが今はそれすらも、少なくなってきている。

 巨大アイドルグループの戦略が破綻したのと同じタイミングで、さらに市場は縮んだのではないか。

 もっともライブなどの人気は、むしろ上がっているとも言われている。


 コンテンツ過多の時代に、ライブハウスは不足していたりする。

 ネットでは楽しめない、一つ上の娯楽とでも言おうか。

 ただ人間が人間性を持っている限り、五感で体験するライブというものは、絶対に人気はなくならないのではないか。

 それこそ五感の全てをフォローする、VRでも作られない限りは。


 ライブハウスのチケットを買って、さらにそこまで移動して、実際にライブに参加する。

 そう、単純に聴くのではなく、ライブとは参加して体験するものなのだ。

 金と時間に余裕のある人間に許された、贅沢な楽しみ。

 これも日本人全体が貧乏になれば、なくなっていく文化なのだろうか。

 貧乏にならなくても、音楽がただのBGMになってしまえば、やはり参加しようという風潮はなくなってしまうだろう。


 単純に心地いいだけでは、やはり駄目なのだ。

 そこに足を運ぶ価値がある、と思わせなければいけない。

 ノイズは既にかなりのファンを獲得した。

 しかしファンはいずれ、去ることも計算しておくべきだ。

 そのために常に、新しいファンを生み出していく。

 また新しい曲によって、ファンをつなぎとめておかなければいけない。


 この点ではいつものノイズの音楽と、今までとは違ったノイズの音楽を、上手く交互ぐらいに発表していかなければいけない。

 ファンはいつものアレ、を期待してライブに来るのかもしれない。

 しかし下手にスタイルを決めて、縮小再生産をするのなら、それはアーティストとしては死んだも同然だ。

 面倒なことにアーティストというのは、常に新しく生み出さなければいけない。

 そういうことを考えると、新鮮な演奏をするためには、人数の多いノイズは向いている。

 ツインボーカルの役割を、時には前の曲と変えることによって、イメージを変えてしまうのだ。


 千歳としては四月から、ようやく大学生活。

 もう働いてはいるのだが、まだアルバイト感覚が抜けない。

 ただそれだけで食っていけるなら、もうミュージシャンを名乗ってもいい。

 実際にインディーズではあるが、ノイズはミュージシャンに分類されるであろうし、別にインディーズで食っているのはノイズだけでもない。

(サークル活動とかもするのかな)

 高校と違って大学は、時間の融通が利くはずである。

 それに今こそ売り出していく時だとは、千歳も気づいているのだ。




 音大というのは医大の次ぐらいに、学費が高い。

 もちろん大学によって違うが、私立であると高いのは間違いない。

 しかしこれを自分で出せるほど、千歳は稼いでいる。

 感覚としては俊の言うとおりに色々とやって、それで金を貰っている感じなのだが。

 自分が主体的にやっているというのは、あのカバーをやりたいと言う時であろうか。

 ノイズはカバーバンド、などとも言われているのだ。


 今度のアルバムは、またカバー曲で一枚作ろうかという話になっている。

 アニソンカバー第二弾である。

 ただそれよりも先に作るのが、タイアップと合同曲二曲を入れたアルバム。

 MV自体もそれに合わせて、かなりの金と労力と時間をかけて作られた。

 もっともアニメタイアップの方は、昨今流行のアニメコラボのPVとなる。

 OPの90秒バージョンの他に、楽曲全体バージョンもあるというわけだ。


 千歳は高校時代からの付き合いを、もちろん維持してはいる。

 だが音大に来た友人などというのは、ほとんどいないのである。

 ただポップスを主にやっている大学なだけに、メジャーデビューしているミュージシャンや、インディーズで活躍している人間、そしてこれから活躍を夢見る人間もいる。

 一応は進学校の普通科高校に通っていた千歳には、かなり新鮮な環境である。

 そしてかなり、俊や暁が自分に対して、分かりやすく説明しているのに気づいた。


 千歳としてはかなり、カルチャーギャップを感じる。

 それでも音楽に関しては、用語自体はもちろん分かる。

 ただ周囲から見れば、むしろ印象は逆であるのだ。

 高校生で既に、武道館に立っていたバンドのギターボーカル。

 それが同じ大学にいる。

「ノイズのトワやんな?」

 一応は存在するゼミにおいて、いきなり隣に座った女子から、そう声をかけられた。

「そうだけど」

 にっかりと笑う金髪の女の子は、関西弁で語りかけてくる。

「ツアーの時、見せてもらってたわ。うちも高校の時、バンドやってたんよ」

 実は微妙に京都弁も混じっているのだが、それは千歳には分からなかった。

「バンドのために上京してきたの?」

「そういうわけやないことにしとかんと、上京なんてさせてもらえへんからね」

 見た目はピアス穴をたくさん開けたり、化粧が濃かったりと、典型的なヤンキー系な外見である。

「ノイズの選曲ってめちゃくちゃやけど、それがおもろいねんな。あれってリーダーが決めてるん?」

「いや、だいたいあたしかアキ……アッシュが無茶言って、それにしぶしぶ頷くっていう場合が多いけど」

「アッシュって古い洋楽好きやんな。そういえばトワも本名じゃないんやろ?」

「ああ」

 そう言えば、最近はほんの仲間内以外では、トワと呼ばれるのが多くなっていたものだ。


 千歳は気づいていないが、このゼミの中でもかなり目立っている。

 この大学は音大ではあるが、芸術系の大学として、美術関連のことなども学ぶのである。

 そんな中に既に、トップレベルのバンドのメンバーが新入生として混じっているということ。

 俺TSUEEE展開が始まってしまうのかもしれない。

「香坂千歳。べつにトワでもいいけど、ちーとか千歳でもいいよ」

「うちは前田珠子。バンドではシュリって名乗ってたけど」

 どうにか新しい環境で、ぼっちにはならなくて済みそうな千歳である。




 音大といっても様々な形態がある。

 この大学は基本的に、現代音楽を学ぶようなところなのだ。

 一般的には音大というと、クラシックのイメージが強いであろう。

 ただアメリカにしても、クラシックならジュリアード、ジャズならバークリーなどといった感じで、ちゃんと分かれてはいるのだ。

 昨今のアメリカの音楽が、ヒップホップかR&B以外、さらに言うならロックが大きく流行らない理由。

 それはロックの理論化にあるのでは、などと俊は言ったりしたものだ。


 この大学では入学早々に、大学祭がある。

 学科が一応作曲をやるところだけに、まずはゼミ内でバンドを組んで、オリジナルをやってみようという祭りがあるのだ。

 大学のサークルとして軽音学があるのではなく、ゼミの内容としてまずバンドというのがある。

 もちろん掛け持ちも自由、ということになっている。


 サークル活動については、あまり出来そうにないが、所属ぐらいはしておくか、というのが千歳の考えであった。

 だがゼミの一環として、いきなりバンドを組もうというのは新鮮だ。

 俊から話は聞いていたが、五月のゴールデンウィーク前に、既にそれが行われる。

 しかし既にメジャーシーンおトップに立つ千歳が、わざわざそれに参加する。

 なんかやっちゃいましたか、という展開が期待されているのだろうか。


 もっとも演奏出来る楽器が、それぞれ分かれているはずもない。

 特にドラムなどは、複数のバンドを兼任することになる。

 現代音楽、つまりはポップスなわけであるが、日本のポップスはロックも含まれている。

 いわゆるジャンルとしては、J-ポップで一まとめになっているのだ。

 強引なまとめ方ではあるが、実際に合っているな、と千歳も思うのだ。


 そんな千歳には自然と、組まないかという声がかけられる。

 ただ千歳はボーカルとしてはともかく、ギタリストとしてはそこまで、傑出した存在ではない。

 この大学の学生の中にも、単純に技術であるなら、千歳よりも上手い人間はいるだろう。

「うちと組まへん?」

「いいよ」

 千歳としては、学内のバンド活動というのは、あくまでもついでのようなもの。

 本気でやる音楽は、ノイズの音楽であるのだ。


 ただ気楽にやる音楽というのも、悪くはないだろう。

 別にノイズでやる音楽が、真剣すぎるというものでもなかったが。

 シュリはギターを弾くが、ピアノも弾けるという、外見とはちょっと違うバックボーンを持っていた。

 そもそもがピアノをずっとやっていて、ギターは中学からなのだという。

 バンドをやるならばドラムとベースはやはりいるだろうか。

 打ち込みでどうにか出来なくはないが、それではバンドを組む意味がない。


 だがシュリが積極的であったというだけで、他にも千歳と絡みたがっている人間は、たくさんいるのだ。

 そこに打算などがないわけではないが、千歳としてはそれに気づかない。

 ノイズの中でも一番、音楽業界に擦れていないのが千歳である。

 また月子などであれば、そもそもコミュニケーションを取るところから難しかったであろう。

 千歳はギターボーカルかボーカルをやって、シュリがギター。

 そしてドラムとベースは、普通に男子が立候補してきた。

 千歳と組みたがる者が多かったので、競争になってしまったりする。

(モテてる!?)

 勘違いであるが、完全な間違いというわけでもない。




 順当に実力で選んで、とりあえず四人組ということになった。

「ちゃんとこっちの活動の方を優先するとは言ったのか?」

 俊の確認に、千歳も頷く。

「もちろん。俊さんはあたしのことをまだ、何も分かってない高校生に思ってるんじゃない?」

 そんなことを言ってはいるが、俊としては心配もあるのだ。

「まあ俺も臨時講師とか助手で入るから、そこは頼ってくれてもいいんだが」

「あ、そういえば練習するスタジオって、俊さんはここを使ってたの?」

「いや、ここにはノイズメンバー以外は呼んでない。基本的に大学のスタジオと、金を出し合ってレッスンスタジオを借りてたな」

 ただそこまで真剣にするほど、大学のバンドには力を入れていなかった。


 俊としては気になるのは、千歳の交友関係だ。

 さらに言えば男子との、交友関係が特に気になる。

 男にのぼせ上がって、それで音楽への比重が軽くなっては、音大に進学した意味がない。

 千歳にはとにかく、音楽の土台をもっと、身につけてほしいのだ。

「けど音大って、本当に上手い人が来るもんなんだね」

「あたしみたいなギターっていた?」

「アキみたいなのがいるわけないじゃん」

 そうは言うが千歳としては、高校までの軽音部に比べれば、圧倒的にレベルが違うと思うのだ。

 一年上にいた、三橋京子は別格と思っていたが、あのレベルが普通にいるのが音大である。


 この春、ノイズは千歳の入学などの関係で、大きな活動が出来なかった。

 だがゴールデンウィークには、また大きなハコでのコンサートが控えている。

 現在アニメで流れている、新曲も演奏されるのだ。

 他にも新曲を、色々と用意したコンサートになる。


 今年のコンサートの予定は、既にかなりの部分が入っている。

 特に夏場は、フェスが二つにアリーナのコンサートが二日間。

 そちらは一万人単位のものであり、1000人単位ならもっと多くやっていく。

 残念ながら武道館は、今年が不可能だ。

 そもそも去年は、彩の譲ってくれた枠、というものであったのだから。


 ただ武道館コンサートは、バンドとしての格を落とさないために、毎年やっていけないだろうか。

 そうは思うがこの規模であると、レンタル料金の安さもあって、随分先まで予定が埋まっているのだ。

 逆に各地のドームなどは、動員数がそこまで大きなミュージシャンは少ないため、それなりに取れたりもする。

 今年の夏はフェスと、一万人規模のアリーナというので、埋まったと思ってもいい。


 またこれはライブではないが、またタイアップの仕事が入ってきている。

 これまでの実績からして、ノイズならば大丈夫と思って、レコード会社がプッシュした結果である。

 他にも推したいミュージシャンはいるのだが、ここのところのタイアップは、また傾向が変化してきている。

 推したいミュージシャンを無理にタイアップさせても、上手くフィットしない場合が多いのだ。

 それに比べるとノイズは、その演奏の幅が広い。

 イメージに合った曲を作ってきて、確実に売れてくれる。

 そういったミュージシャンを、レコード会社は当然ながら推す。

 ノイズの場合は契約が、やや面倒というものはあるが、それを片付けるのは現場の仕事である。

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