第260話 満ちた月

 ノイズの出番が回ってくる。

 楽屋で待機していた暁と千歳は、モニターでアイドルの踊る様子を見ている月子に、やはり違和感を抱く。

 まだしも暁は、月子が二足の草鞋を履いていた頃を知っているが、アイドルの中でも現在の、グループやユニットのアイドルの中では、月子はないなと思う。

 本質的な資質としては、間違いなくソロシンガーが向いている。

 ただ性格などを考えると、やはりバンドボーカルでいいのだろう、とも思うのだ。


 月子の後ろでギターを弾いていた時、暁は幸せであった。

 今はもっと幸せになっている。

 バンドの中で演奏する自分。

 時折父のミュージシャン仲間の間に、混ぜてもらうことはあった。

 だが本格的に、バンドとして表舞台に立ったのは、ノイズが成立して以降の話。

 俊はユニットではなくバンドとして、ノイズを再構築したのだ。


 今年でノイズはほぼ、バンドとしての立場を確立したとも思う。

 武道館ライブに、大規模フェスでのメインステージ、東京ドームの合同ライブに、紅白歌合戦。

 またタイアップも既にやったものや、これからやるものもある。

 これ以上は次に、世界に出て行くぐらいであろうか。


 今の世界というか、世界に発信するアメリカでは、ロックが完全に主流から外れている。

 ヒップホップにR&Bであるが、暁はR&Bはともかくヒップホップは、あまり共感出来ない。

 メロディアスな部分が足りない、とでも言うのだろうか。

 古い音楽であるロックばかり聞いている、などと言われることもある。

 ただヒップホップもその源流は古いし、ロックも最近のものはあまり聞いていない。


 俊の作る楽曲は、基本的にはポップスである。

 だがしっかりとギターのソロを入れてくるあたり、ロックの洗礼を受けているなと思うのだ。

 アメリカのロックの衰退の原因が、ストリートやハードロック、ブルースなどの情感から理論に移ったからだ、などという意見もある。

 そんなことを言われても暁は、ヒップホップは聞く気にならない。

 これは月子も同じことだが、千歳は案外聞いたりもするらしい。

 ただはまるほどの曲は、まるでなかったらしいが。


 もっとも今の日本の音楽には、曲中にラップパートを入れたりもする。

 特にボカロP出身者は、なんでもありということをしてくる。

 その中では基本的に、自分一人で作れるがゆえに、あえてメロディの高低をしっかりつける、という曲が多くなりやすい。

 ただラップパートのある音楽が、史上最速でPV数を増やしたのも、それほど前のことではない。




「ノイズさん、お願いします」

「さて、と」

 ギターと三味線を持って、女性陣が立ち上がる。

 ノイズは人数が多いため、男性陣と分かれてしまっているのだ。

 紅組に入っているのは、フロントメンバーがそうだから、というのは言われる。

 だが感覚としては、完全に男女バランスは半分ずつなのだ。

 男性陣は作詞作曲、リズムキープに低音のグルーヴ感と、そのあたりの土台を作っている。

 今日の曲は、月子の作曲ではあるが。


 武道館に加えて、ドームまで経験してしまった。

 そして紅白に出場と、ある程度の目標は達成してしまったことになる。

 ただ俊は歩みを止めない。

 彼が進む限りは、ノイズも歩みを止めないであろう。

 俊が止まってしまえば、そこがノイズの限界だ。

 彼の背中を押す、ボーカルや楽器の演奏はあるのだろうが。


 通路の途中で合流し、ステージに立つ。

 それぞれのパートの場所に位置し、最後に月子が現れる。

 能面の小面の上半分という、いつもとは違う和風の仮面。

 さらに衣装も、今日は着物なのである。

 ただ花魁を思わせるような、やや着崩したスタイルである。


 これが今日のノイズの飛び道具だ。

 霹靂の刻も、マスター版からはさらに、アレンジが加わっている。

 ツインボーカルであるがこれは、月子がメインの歌。

 スポットライトが当たる中、月子の三味線がカーン、カーンと響く。

 そしてその響きに、ドラムとギター、ベースが加わっていく。


 イントロは普段よりも短く切ったもの。

 そして月子のボーカルから入る。

 透明感はあるのだが、同時に硬質でガツンと来る。

 最近はいい意味で、存在感が圧力を増してきている。

 バンドボーカルとして、演奏の力をさらに引き出していくのだ。


 和楽器による音を、俊は打ち込みとシンセサイザーで加えている。

 だが曲調はやはり、ロック・ポップなのである。

 霹靂の刻は、月子の精神世界から生まれた曲だ。

 作詞は最終的に俊が整えたが、月子のイメージがしっかりと乗っている。

 だからこそ彼女も、しっかりと情感たっぷりに歌えるのだ。


 東北の冬を思わせるが、実は春のイメージもある。

 霹靂というのは落雷であり、それは実は冬ではない。

 ただ日本海側では、比較的冬場にも多いというので、冬のイメージというのも間違いではない。

 どちらにしろ、孤独を強く感じさせる曲であるのは間違いない。

 およそ二年半で、俊は月子をこのステージに連れて来た。

 冬に感じていた孤独は、今はもうない。




 フロントで、リズムギターを刻みながら、月子と合わせるようにコーラスする千歳。

 荒々しく歌うのならば、千歳もまた得意ではある。

 しかし月子は感情を、しっかりと歌声で表現している。

 彼女のずっと続いていた、呪いのような10年ほどの人生。

 嫌な言い方かもしれないが、それが月子の表現力につながっている。


 千歳は参加した時に比べて、圧倒的に演奏も歌唱も上手くなった。

 なのでこの霹靂の刻も、当初のマスターに比べて、さらにリマスターしたものとなっている。

 ボーカルとしては月子の背中を、ずっと追いかけてきた。

 他の色々なバンドのボーカルを、追い越してきたという感触はある。

 だが月子の声は、まだ遠くに行ってしまったような気さえする。


 不幸や不遇を、歌う力に変えていた頃とは違う。

 月子はもう自分の精神世界の深さを、変なマイナス感情をなしに、しっかりと歌に込めることが出来るようになっている。

 千歳はまだ、己を襲った不幸から、立ち直っているわけではない。 

 むしろそれは自分の、永遠の傷跡として残るのだとさえ思う。

 しかしその傷から生まれるものさえ、声に込めて歌っていくのだ。


 傷つかない人生などないし、傷つくほどの痛みによって、人は磨かれていくものなのだろう。

 このあたりのことを説明するために、俊は反出生主義などを取り出して解説したものだ。

 生まれなければ傷つくこともないのに。

 それでも人間は、人間を再生産していく。

 苦しみがあるからこそ、人は幸福をも感じることが出来る。

 下手に隣りの芝生が見えるようになってしまったため、人は不幸にばかり目が行くようになった。

 そのあたりを現代社会の弊害、と言えるのかもしれない。


 ただ人間は、多くの犠牲の上に、一部の人間が立つということを、社会構造として受け入れてしまっている。

 それは多くの不幸が発生しようと、ほんのわずかの人間が、その種としての限界を打ち破る。それを目的として設計されているからだろう。

 俊の考えは、千歳には理解しがたいこともある。

 そういう場合はもっと簡単に噛み砕いて、俊は教えてくれる。

 彼の話す哲学なのか倫理なのか、よく分からない思考法。

 千歳の推薦入試の合格には、それがかなり働いているとも思う。


 いつかは歌詞を書いてみたい。

 また曲も作ってみたい。

 そう思ったからこそ、千歳は音大の受験を決めたのだ。

(よし行け! ソロパート!)

 千歳がリズムを取る中で、月子の三味線と暁のギターのバトルが始まる。

 マスターとしてはここは、もっとギターの色が強かった。

 月子の成長によって、さらに演奏が技巧的になったのだ。




 暁のレスポール・スペシャルはTVイエローとも言われる種類である。

 まだテレビが黒白であった頃、目立つためにその色にしたのだ、という説が有力である。

 ただ暁にとっては、外見はそれほど重要ではない。

 確かに可愛いレフティのカラーだな、とは思ったのだが。

 修学旅行先で、偶然手に入れてしまうなど、あまりにも運命的ではないか。

 それが紅白の舞台で、しっかりと映えている。


 暁の肉体は、このギターを弾くように最適化されている。

 他のギターの音がほしいなら、エフェクターでそちらに近づけていくのだ。

 月子の三味線にしても、当初の民謡からずっと、ロック・ポップ寄りになってきた。

 だが基本的な技術は、やはり民謡なのである。


 壮絶な二つの楽器のソロから、一転してボーカル主体になる。

 月子の声量と高音を用いた、カラオケで歌えないバージョンなどと俊が言っていたアレンジ。

 ただ聴かせるためだけならば、こちらの方が技巧的には優れている。

 わずかな休みの間、ドラムとリズムギターのみで、リズムキープを行う。

 そしてまた、曲は壮絶な展開に戻っていく。


 ここでは千歳のコーラスも重要になる。

 あれで完成していたと思っていた曲が、それぞれの成長によって、さらに迫力を増していく。

 落雷を意味する曲なのであるから、いくらでも迫力は増していっていい。

 ノイズはポップスに寄っているが、ロックバンドであるのだから。


 千歳のバンドボーカルとして、耳にしっかりと残っていく声。 

 そしてそれを上回る、まさに天性の素質と、幼少期から鍛えられた声。

 二つが混じって、嵐のように響いていく。

 これがロックだ、と暁などは感じる。

 音楽のジャンルというよりは、魂のありよう。

 俊などはどれだけバラードを作っても、その作曲とマスターアレンジへの過程が、間違いなくロックだ。

 ただ暁の定義に従うなら、おそらく全ての音楽は、クラシックでさえもロックになってしまうのだろう。


 ブルースマンは、全ての音楽にはブルースがあると言うだろう。

 このあたり暁も、全ての音楽はブルースでロックであるべし、などと思ったりはしている。

 極端な意見かもしれないが、それぐらいの勢いがないと、ミュージシャンなどはやっていられない。

 彼女はまだ、18歳になったばかりなのだから。

 生きていく上で、まだまだ先は長い。

 もっともかつては、ロックスターは30歳になどなりたくない、などと甘えたことを歌っていたのだ。


 暁は違う。

 死ぬ時まで、その直前まで、ロックな生き方をしていきたいと思う。

 そんな暁がノイズのメンバーの中で、最後まで生き残ることになるのは、この時点では分かるはずもないことだが皮肉かもしれない。


 曲が終わる。

 ギターと三味線が、それぞれの音楽を互いに飾る。

 まるで踊るような、それぞれの楽器の音色。

 カーン、カーンと三回響く三味線。

 そしてそれに、アルペジオで合わせていくギター。

 紅白の、わずか五分ほどの演奏が、盛大に盛り上がって終わった。




 一つの区切りが終わった。

 月子はこれで、満たされてしまった。

 欠けたばかりであった、彼女の人生。

 奪われることが多く、それだけに満たされることを求めていた。

 満足した。

 だが欠けたものは満ちても、また欠けていくのだ。

 それこそ月の運行のように。


 夢のような舞台だ。

 そんな紅白も、まだまだ続いていく。

 ノイズの出番は、もうこれで終わってしまったが。

 また一年、時が終わる。

 もちろんそれは、人間の基準での話。

 季節がどれだけ過ぎようと、地球が太陽の周囲を何度回ろうと、関係なく時は過ぎていく。


 この区切りを体験することで、月子は気づいた。

 果てしない流れの果てに、のもっと本質に迫る歌い方に。

 自分が死んでしまっても、ずっと自分の歌を残すために。

 永遠にはなれなくても、人々の記憶には長く残るように。

 それが永遠に生きることよりも、より重要なことなのだ。

 自分はそうやって、足跡を残していけばいい。

 他の人間が歩いてきた、ごく普通の道とは違う。

 茨だらけかもしれないが、絶対にオンリーワンであるその道。

 アーティストになるということは、そういうことであるのだろう。

 今ならばまた、新しい曲が作れると思う。


 俊が紅白に乗り気でなかった訳が、なんとなく分かる気がする。

 ずっと待機しているぐらいなら、もっと生産的なことに時間を作りたい。

 ただそう思えたのは、この舞台に立ったからでもある。

 経験することによって、その価値を見出せる。

 少なくとも今のノイズには、紅白は一度きりでいいかな、と思わせるものがあった。


 演奏が終わると、月子は衣装がかさばるので、楽屋に戻ってくる。

 多くの人間が、今日は使う待機所である。

 暁や千歳も、ギターを置きにやってきた。

 テレビで放映されるということもあるが、観客がノイズだけを見に来たわけでもないということで、演奏を始めるまではアウェイ感が高かった。

 しかし実際に演奏が始まれば、一気に熱量を高いところに持っていけた。


 元々今年の紅白は、紅組が強いとも言われている

 ノイズが紅組扱いされているのも、その一部ではある。

 これが永劫回帰が出演していれば、白組も強かったかもしれない。

 ただ最近は女性アイドルグループで、紅組のポイントを取ることが増えている。

 一方でバンドが出演することが、かなり減ってきている。

 例外もあるが基本的に、バンドは男性メインであることが多い。




 再び表に出て行くことはなく、そのまま紅白が終わるのを、楽屋のテレビで見ていた。

 今年は確かに紅組が強いな、というのは確かに分かる。

 その中にはボカロP出身の作曲者による楽曲提供や、あるいはユニットなども存在する。

 特徴的なのはミステリアスピンクであろうか。


 最初に見た時の彼女たちは、明らかにステージ慣れしていなかった。

 ネット配信している楽曲も、散々切り貼りしているといわれたものである。

 だがあれから、もうずっと時間は経過している。

 上手くなったと言うよりは、生で歌うことに慣れてきた。

 別に口パクであっても、それはそれで構わないな、とノイズのメンバーも思ってはいる。

 声自体は二人とも、かなり耳に残るものであるからだ。


 そもそもの俊の予定であると、ミステリアスピンクのような、ユニットを想像していた。

 月子一人でもどうにかなったろうが、あるいはもう一人ボーカルを探して、二人で歌うような。

 実際に今のノイズであっても、他の楽器を打ち込みにして、ボーカル二人に歌わせるということはできなくはない。

 もっともそれをすると特に、暁のギターの魅力が大きく減じてしまうだろうが。


 ノイズの演奏の中で、一番重要なのが暁のギターであろう。

 俊の打ち込みなどは、楽器演奏とはちょっと言いにくい。

 シンセサイザーをキーボードとして使うにしても、その演奏の技術は格別に優れたものではない。

 少なくともずっと年下の花音の方が、上手いのは確かなのである。


 これからどういうルートを歩んでいくのか。

 俊がちょっと言っていたのは、いよいよ金がかかるシーンに進み、それで対価を得るということであるらしい。

 実際に俊は、金に本当にうるさい。

 もっともおかげで、月子と信吾などは、金に困らなくてもいい生活を送っている。

 栄二も含めてこの三人と、金に本当の意味で不自由したことのない、暁と千歳は意識が違う。

 暁はとにかく自分の技術を磨き、自分の演奏にこだわっている。

 千歳にとっては歌は、表現の手段なのだ。


 将来、いつまでもバンドを続ける、ということは出来ないだろうと千歳は考えている。

 だからこそ大学進学、というルートを選んでいるのだ。

 また別の方向ではあるが、暁もギター職人への弟子入りなど、そちらを本気で考えている。

 もっとも高校を正式に卒業して以降は、よりバンドの活動は大きなものになっていくだろうが。


 未来への道が、まだ地平線の彼方まで開いている。

 いや、はるか遠くには、巨大な山脈が壁のように、聳え立っているのかもしれないが。

 まだまだノイズというバンドは、発展途上なのである。

 そして特に千歳は、学ぶことが多い人間だ。

 月子ほどの歌唱力と、俊にもない和のテイスト。

 彼女がいることによるノイズの音楽の広がりは、かなりのものになっていると言える。




 そして紅白も終わった。

 今年は紅組の勝利である。

 だがそんなことは、別にどうでもいいのである。

 一つの区切りがついたことに、間違いはないのであろうが。


 ごく一部のバンドなどは、これから年越しのライブに向かうらしい。

 対してノイズは、今年はもうこれで終わりだ。

 実際のところドームのコンサートで、体力はほぼ使いきっていた。

 今日の演奏に関しては、手抜きではなかったにしろ、最後の力を使いきったものである。


「じゃあ、俺はここで」

 栄二は当たり前のように、家族の元へ帰っていく。

 実家にも一日だけだが、顔を出す予定らしい。

「そんじゃな」

 信吾も懐に余裕があるため、仙台に帰るのだ。


 千歳は高校の友人と付き合って、これから初日の出を見にいくらしい。

 元気なものだと俊は思うのだが、作曲となると徹夜になる俊も、たいがいのものである。

 暁も誘われて、父が正月から仕事なので、そちらに合流しても良かった。

 だがそうなると俊の家で、佳代も実家に戻っているため、二人きりになってしまう。

 もちろん俊を、信用していないわけではないのだが。


「さて、じゃあ俺らも帰るか」

 そう俊は言って、暁もそちらに泊り込む。

 どうせこれから帰っても、新年の挨拶などはほどほどに、また作曲に取り組むのが俊なのだ。

 ならば暁も、一緒に行っても全く問題はない。


 一つの区切りだな、とは俊も言っていた。

 武道館からドーム、紅白というこのルート。

 成功したバンド、と言ってしまってもいいのだろう。

 だがこの先のルートは、そう簡単に正解が分かっているものではない。

 もちろんライブはやっていくし、全国ツアーなども考えている。

 しかしここまでのように、分かりやすい展開にはならないのだ。


 海外進出、というものを俊は考えている。

 ロックが死んだと言われるアメリカで、意外と日本のロック・ポップが人気であるのは、事実ではあるのだ。

 もっともこれには色々と理由があり、日本のロックがそのまま受け止められている、というわけでもない。

 ただ霹靂の刻で、ノイズの知名度はアメリカでも上がった。

 そして世界に拡散するためには、アメリカの市場を通した方が、簡単なのはもちろんなのだ。


 世界制覇。

 そんなものまでは望んでいない。

 だが自分たちの音楽を、より遠くまで、より多くの人に、伝えていくということ。

 それこそが音楽を通じて、永遠の存在になるということではないのか。

「正月休みが終われば、すぐにまたレコーディングだしな」

 果てしなき流れの果てに。

 あの曲を完成させて音源として流したら、果たしてどういう反応が出てくるのか。

 音楽の可能性は、少なくともノイズにとっては、まだまだ無限に思えるのであった。




   第一部・完



 一日か二日ほど間を空けます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る