第258話 果てしなき流れの果てに
時間の経過を忘れさせる、そんなステージであった。
それぞれのバンドの原曲を、上手く拡大していったような演奏。
本来ならば打ち込みでカバーするようなところや、ストリングス系の楽器を使うところも、バンド内の音楽で賄う。
もっともノイズの俊が、シンセサイザーを持っているため、おおよその楽器はカバーできなくもないのだが。
演奏されるのは古来からの、もはや古典と言ってもいいような、ロックナンバーもある。
時代の流れを感じさせる。
ロックンロールが発生してから、半世紀以上の年月が経過した。
その中で細分化されていったロックだが、その根本的な部分は、今でも変わらないと言える。
時代の中の音楽。
それが時代遅れになってしまったのは、果たしていつ頃からだろうか。
2000年前後にはまだ、ロックは主流の中の一つであった。
ただずっとそれと並列して、カントリーもあればR&Bもあり、それらの中の要素をロックは吸収していった。
今のロックはもう、さすがに閉塞感が大きいという。
世界規模の感染症が、ロック以外の多くの文化の、息の音を止めたり、大きく退潮を促した。
虚業の前にはまず、生き残るための実業が重視された、というのはあるのだろう。
しかし精神のための栄養が、摂取できない年が続いた。
もちろんロックはそれ以前から退潮ではあったのだが、最後の一撃とも言える。
もっとも今はそれを埋めるように、バンドミュージックがまた盛んになっている。
あの不要の外出を止めようという時代があったからこそ、ネットでの拡散の時代があったとも言える。
俊としてはあの頃は、全く自分の成長が感じられない時代であった。
視聴だけが音楽ではない。
ライブの体感こそが、音楽の本質であるのだ。
もちろんCDなどの、音源を否定するわけではない。
しかしライブにしかないものがあるのだ。
三つのバンドが演奏するという音楽。
ともすれば食い合って、共倒れになるのでは、とさえ思われていたものである。
しかしそれぞれの演奏の特徴が、しっかりと出ている。
特にギターとドラムは、はっきりとその存在感を主張していた。
楽器の中でもギターは、やはり人口が多いものだ。
ドラムなどは携帯も出来ないし、人口が少なそうに思える。
しかし、だからこそと言っていいのか、いいバンドにはいいドラムが揃う。
栄二からすると自分の役目は、バンドのリズム保持。
ただゴートには華があるし、紅旗には圧倒的なパワーを感じる。
(それはそうとあの二人、デキてるんじゃないのか?)
MNRの紫苑と紅旗は、ギターとドラムの花と実のような関係だ。
どちらもスピードがあって、それにしっかりとついていっている。
下世話な勘繰りかもしれないが、二人は完璧に合っている。
年齢的にも白雪と違って、くっついてもおかしくなさそうな関係でありそうなのだが。
ドラマーには意外性のある人間が多い、と栄二は思っている。
ゴートなどは他の楽器でも上手いのに、今はドラムを流暢に叩いている。
男に言うものでもないのかもしれないが、どこか色気さえ感じさせる。
存在感が一人違って、それが前のバンドが解散した理由だとも言われている。
紅旗にはそんな、複雑なリズムを刻むという、技術では劣っている。
だがパワーとスピードという、ドラマーに大事なことが備わっている。
この二人に比べれば、栄二は凡人に近いだろう。
だが栄二はスタジオミュージシャンとして、叩いていた時間はとにかく長いのだ。
没頭することが出来るというのは、それに対する才能と言っていい。
栄二はこれによって、給料をもらって家族を養っていた。
ノイズに参加した今も、他のヘルプに入ることはある。
だがさすがにこの数ヶ月は、こちらにかかりきりになっていた。
才能に溢れた二人は、確かに栄二の及ぶところではない。
だが凡人が叩き続けた、徹底的に正確なリズム。
これはノイズに必要とされるもので、実際に栄二がいなければノイズの演奏は崩壊する可能性が高い。
いつまでも同じバンドが、続いていくというわけでもないのだろう。
だがノイズというバンドは、栄二にとっても特別なものになる予定だ。
いや、それは予感から確信に変わったのだ。
二年で武道館コンサートなど、相当のバックアップがあっても出来ることではない。
それが運命的な事態の変遷により、可能になったのである。
このバンドはこう言ってはなんだが、神に愛されているバンドだ。
そして同じぐらいに実力のあるバンドと、こうやって同じステージに立っている。
バンドのライブというのは、好調と不調の波があってもおかしくない。
何度となくライブをやってようやく、安定していいライブが出来るようになるのだ。
本当にいいバンドとは、どのライブでもオーディエンスを楽しませてくれるもの。
そうでなければライブバンドとして、生き残っていくことは出来ない。
想像以上のグルーヴ感を与える。
インスピレーションの発露を、そのまま届けていかなければいけない。
リズムをしっかりとキープするドラムと、低音域に深みを感じさせるベース。
ベースに関してはどちらも同じぐらいの力かな、と白雪は考える。
永劫回帰の紅一点であるロゼと、ノイズの信吾。
この二人に比べると、本職はギターであった自分のベースと、そう変わらない実力か、と思える。
永劫回帰は大舞台の経験が豊富だが、MNRとノイズはまだ、そこまでではない。
とはいってもライブの回数自体は、ノイズは相当多い。
またMNRはどこか、ぎりぎりのところでは、白雪に頼ってくるところがある。
技術面ではともかく、精神面ではまだ少し、一人前とは言い切れないか。
白雪の目から見ると、ゴートは才能に溢れている。
この企画も最終的には、ゴートがぎりぎりに仕上げてくれた。
もちろん彼の持っている、強力なコネクションも有効ではあったのだろう。
だがそれをさりげなくやってしまうあたり、将来的にはコンポーザーよりも、プロデューサーの道を歩むのでは、と思ったりもする。
あるいはレーベルを新しく作り、自分の好き放題にやってしまうか。
そういう奔放さが、ゴートにはあるのだ。
そして俊は、かなり逆の性質を持っている。
計画通りに物事を進めたがり、悲観的とまでは言わないが、かなり現実的な人間だ。
それでいてこんなステージにまで辿りついたのは、相当に早い。
まだ20代前半なのだから、ここからが本格的な成長となるのか。
ただ音楽の世界というのは、若いうちに全盛期が来ることもある。
枯れた音は枯れた音で、それなりの需要はある。
だがそれは演奏者の音の話であり、コンポーザー自身は絶対に、その時代に合った曲を作っていかなければいけない。
ごく稀にそういった曲が、時代を超えて作られることもあるが。
ゴートが壮大な企画をして、白雪が現場を回して、俊が演出などを担当する。
今から思えばそれが、一番いい役割分担だったのだろう。
来年もこんなイベントが出来るとは思わない。
だがもう少し先の未来には、三者が協力して何か、大きなイベントをするのではないか。
このステージの中でも、特に花音と月子のボーカルは、ソロシンガーとしての能力を見せ付けている。
頼れるリズム隊がいることで、久しぶりにゴートも歌ったりしていた。
白雪も歌うが、今日のステージでは基本的に、コーラスの方に回っている。
月と花があって、そこに雪もある。
これで風が加われば、名作誕生となるだろう。
多くの過去の名曲を、カバーしているのが今日のライブの特徴。
それはそれでいいのであるが、白雪の言葉はどうにも、過去を向いたものになってしまった。
ゴートも俊も、まだこれからがある人間だ。
対して白雪は、自分の全盛期とも呼べる時間は、もう終わってしまったと思っている。
枯れた音を鳴らしても、それはそれでいいのだ。
音の中に哀しみを加えることが出来るのは、ある程度の時間を生きていないと出来ないことだろう。
この集団の中では、月子の三味線か暁のギターが、一番哀愁を感じさせる。
白雪のギターやベースでは、出来ないことではある。
三時間というステージは、とても長いはずであった。
だが演奏が続いていくと、あっという間であったとも感じる。
やっと終わるのかという感情と、まだまだ終わりたくないという感情。
それはオーディエンスの間でも、同じことが言えるのではないか。
最後に準備した曲が始まる。
『これはMNRの白雪さんが作曲したもので、ヒートが解散してからずっと、お蔵入りしていた曲で、今日は初披露になります』
ゴートの説明に、会場がどよめく。
それだけ特別な曲であると、誰もが分かるのだ。
『ラストの曲、果てしなき流れの果てに、行きます』
この曲において俊は、幾つか重要な役割を負っている。
最初に入るのは、エレキヴァイオリンの音。
花音が一番上手いのだが、楽器の演奏の順番で、ここは俊に任されている。
わずかなイントロの後に、花音のピアノが入っていく。
シンセサイザーのピアノではなく、生ピアノの音である。
少し長めのイントロの後に、暁がアルペジオのギターが入り、そして月子のボーカルから始まる。
ヴァイオリンはそこに置いて、俊はシンセサイザーで、花音のピアノパートを引き受ける。
序盤はギターの中でも、クラシックギターに聞こえるような音で始まる。
コード進行ではなく、アルペジオで音をはっきりと伝えていくのだ。
それがピアノと絡み合っていて、クラシカルな音に聞こえる。
月子の歌に被せて、ピアノからマイクを手にした花音が、前に出てくる。
演奏と歌唱が一緒に出来るなら、もっと簡単であったろうに。
シンセサイザーはピアノの音に、ストリングス系の音を加えていく。
本当ならバックミュージシャンを引き連れた方が、本格的な音になるのであろう。
ドーム公演ともなれば、そちらの方がむしろいい。
ただ今日のステージは14人だけで回すことは決定しているのだ。
ストリングス系の音は、時の流れを感じさせるのに、一番向いている。
ギターはそれに比べると、どうしても刻む音になってくる。
ピアノは音域の広さでもって、高低に深く広がっていく。
そんな序盤の演奏から、月子と花音のデュオで歌いだす。
やや似てはいるが、やはり違う二人の歌声。
お互いの表現力が共鳴し、普段よりも声量が大きくなっている。
才能と才能は響きあう。
互いの歌声によって紡がれる歌詞で、より深く理解していくのだ。
もちろんここまでも、しっかりと練習はしてきていた。
だが本番のステージとなると、テンションが変わる。
花音は純粋に、表現力が増している。
まだステージでの経験が少ない彼女は、オーディエンスと共鳴し合うことによって、そのポテンシャルを発揮している。
対して月子は、自分と同系統のボーカルと合わせるということで、やはりポテンシャルがさらに大きく響いていく。
時折その二人に、コーラスとして白雪が混じっていく。
残念であるが千歳とタイガは、このバージョンの曲では出番がない。
曲の展開が変わっていって、ギターの音も増えていく。
だがあくまでもリードギターでさえ、添え物になっているのがこの楽曲だ。
四段階に分かれて、およそ六分ほどもあるこの楽曲。
それぞれのメロディラインに、特徴的なものがあるのだ。
最後の盛り上がりに向かって、転調すると共にテンポが上がる。
ドラムの音は単色で、しかしその小刻みなビートが時間を感じさせる。
ベースはこれまたリズムを刻みながらも、メロディラインを片方が奏でていく。
完全にボーカルを活かすための、他のパートの献身的な演奏。
ただピアノパートだけは、それなりに目立っている。
これは作曲の原曲が、ピアノで作られたというのが理由だ。
白雪はギターのコード進行などでも、それなりに作曲をすることはある。
だがピアノとなると左手の伴奏と右手のメロディで、カバー出来る範囲が広い。
これはロックと言うのは、ちょっと違うであろう。
もちろん魂がロックなら、サイケでもファンクでもブルースでも、ロックはロックなのだろうが。
アニソンでさえ、メタルで演奏することはある。
音楽のカラーというのは、それだけ変更が自由なのだ。
だがこれはコンポーザーが妥協を許さず、ボーカルを最大限に活かすために作ったもの。
歌詞に表現されたメッセージを、人々に届けるものなのだ。
時間の流れの果てに、人間という存在が生まれた。
そして音楽が生まれて、歌が生まれて、人々の間に文化が生まれる。
いつの時代のどの文化にも、音楽はあったであろう。
その音楽に包まれて、人間は生きていく。
多くの出会いと別れの中に、音楽は含まれていた。
死別だけではなく、普通に二度と会えない別れが、人生の中には多すぎる。
もう一度会いたい。会って話がしたい。
何を話すのかというと、それはどんな話でもいいのだろう。
時の流れの果てには、いったい何が待っているのだろう。
どれだけ長命な人間も、無限に生きるわけはない。
また生命だけではなく、不変と思われた大自然でさえも、はるかな時の流れの果てには変わっていく。
全てが変わっていくのは、当たり前のことなのである。
子供の頃であれば、変化するというのは、より世界を広げるということであった。
だが大人になって、親になって、遺伝子をつないでいくようになれば、世界は子供が中心となっていく。
子供たちの成長を見守ることによって、新たな時間の変化を強く感じるようにもなる。
その中にも音楽があって、多くの音楽が残っていく。
果てしなき時の流れの果てにも、音楽は残っているだろう。
やがて人間は死を迎える。
その先には何があるのだろうか。
何もないと考えるのが、理性的な存在であるのだろう。
しかし何かがあると、想像してしまうのも人間なのだ。
ただ死後に何かがあると想像するのは、救いであると同時に、ただの誤魔化しである。
この一度きりの人生を生ききることが、どれだけ苦しいことであるのか。
それでもいつか、人間は自分の望んだ、その世界に行き着くのだろう。
この音楽のステージで、人は無限の存在になれる。
歌も音も、どこまでも届いていく。
今という瞬間につながると、それぞれの楽器が何重にも演奏される。
そして最後、ピアノの音だけがわずかに響く。
歌がそれに合わせて終わり、六分間の演奏は終了した。
今までにはない体験であった。
武道館も広かったし、フェスでも多くのオーディエンスが熱狂していた。
だが今日のコンサートが月子に与えた影響は、過去のものと比べても圧倒的に大きい。
アイドルの巨大ライブがあってこそ、ようやくペイするという東京ドームコンサート。
それを体験したことによって、今までと違うレベルでハイになっているのかもしれない。
楽屋に戻ってきて、ハイタッチをしたりハグしたり、あるいは握手をしたりする。
それぞれがしっかりと、自分の役割を果たしたのだ。
また思ったほど、疲労度は高くはない。
演奏するパートを、それぞれ分けられたというのが、大きいのだろう。
それでもこの広大な空間で演奏したことは、思考を随分とハイにしてしまったものだ。
俊などはすぐさま、作曲にかかっている。
自分の体験したこれを、上手く曲で表現出来るものなのだろうか。
途中から俊は、自分の今の作曲しているものが、純粋なバンド曲ではないな、と気づいてしまったが。
打ち込みとシンセサイザーを多用する、ノイズだから出来ること。
またツインボーカルである、ノイズだから出来ることだ。
このまま夜の街に繰り出したい、というぐらいにはハイになっている。
だが公演は明日も明後日も、まだ残っているのだ。
三日間が終わればとりあえず、スタッフは別としてメンバーなどと一緒に、打ち上げが出来るであろうか。
もっともそれだと、花音だけが別になってしまう。
最後の曲はやはり、花音と月子の二人があってこそのものだった。
声量と音階が、他のボーカルよりもずっと優れている。
月子が透明ながらも硬質であるのに対し、花音の声は淡く溶けていくようなもの。
素晴らしいソロ向きのボーカルが二人いて、ようやく成立する楽曲。
これは白雪が出してこなかったのも、分かるというものだ。
「やっと一日目か」
果てしなき流れの果てに、は演奏の難易度だけで言うなら、パートごとに弾くならそれほど難しくはない。
だがそれぞれの音を合わせるとなると、とにかく楽器が多いので難しくなる。
またギターは特にアルペジオが多いので、ミスをしたら目立つ。
それでも素晴らしい楽曲であることは、しっかりと理解出来た。
これを他の場所で演奏するなら、バックミュージシャンがかなり必要になる。
ただ打ち込みによって、ある程度はフォロー出来るものではあるが。
俊は最初のヴァイオリンと、その後のシンセサイザーで、かなり集中力を使ってしまった。
もうピアノは白雪にでも任せた方が、いいのではとも思った。
ピアノの弾き語りは、彼女ならば出来ると思うのだ。
これがあと二日。
物販などの動きも順調で、しっかりとペイしている。
ギャラ的にもMNRとノイズは、最初から赤字にはならない。
永劫回帰もこれで、おそらくはちゃんと儲けが出ているのだろう。
ただ今日だけは、そんな現実的なことは忘れて、このコンサートの余韻に浸っていたい。
珍しくも感傷的な気分になりながら、俊は明日の演奏のことも考えていたのであった。
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