第257話 音が花開く

 ノイズの演奏が始まる。

 まずは世界的な規模で見ると、一番知られている霹靂の刻。

 あくまでも偶然ではあったが、これがノイズの評価を高めるきっかけとなった。

 作曲したのは月子であるが、根底となる部分は既に、じょんがら節として存在している。

 編曲した俊の役割が、大きいとは言える。

 だがそれでも、作曲者は月子となっているのだ。


 エレキ三味線とエレキギターが絡み合う、現代と伝統の融合。

 だが基本的にはメロディアスなロックではあるのだ。

 そしてその中には、真のブルースが秘められている。

 月子のバックボーンがあるからこそ、この曲を作ることが出来た。

 また演奏についても、その10年間の蓄積が、技術となって備わっている。


 ただ漫然と過ごした10年ではない。

 祖母が確認した上で、才能があると判断して、厳しく仕込まれた10年だ。

 自分は必ずこの子よりも早く死ぬ。

 だから一人で生きていくためにも、特殊な何かを残しておく必要がある。

 そうやって育てられた月子は、家事全般がしっかりと出来る。

 三味線と民謡で生きながら、あるいは家政婦なども出来るように。

 また誰かと結婚でもした時には、確実に家事をしっかりと行えるように。


 厳しく教えられた。

 甘やかす方がずっと、楽であったろうに。

 本当の優しさというのは、厳しく接することに表れる。

 それを月子がようやく理解してくるようになったのは、ノイズとしてデビューして、そのシンガーとしての技術を評価され、そして三味線での作曲をしてからだ。

 幼少期は確かに甘やかされた。

 だがよく思い返してみれば、祖母もほんの最初の頃は、優しかったような記憶がある。


 彼女の知識などからは、月子は単純に頭が悪い子供に見えたのだろう。

 また素直に相手を信じすぎるところなど、美点だが欠点にもなるところであった。

 その月子が、10年蓄積したものを、自分の感性のままに解放したのだ。

 俊の最高傑作であるノイジーガールに、匹敵するか上回るかしても、おかしくはないのだ。




 ノイズが永劫回帰の持ち歌から選んだのは「流浪」という曲である。 

 それなりに初期の名曲で、さらにアレンジの余地が多くあった。

 ゴートがこれを作ったのは、永劫回帰が結成される前であったという。

 ただ彼にしても、DAWを全く使わないというわけではなく、楽器を多く使ったバージョンも持っている。

 参考にさせてもらって、打ち込みを足した上で、俊はマスターを作成した。


 少しだが古い曲なので、イントロがやや長く、ギターソロがそれなりにあったりする。

 そこで暁の、おかしなレスポールが上手くマッチする。

 もっともマッチしていなくても、しっかりエフェクターでセッティングするのが暁である。

 俊と暁の場合は、サラブレッドと言われることもある。

 なにしろ親が、マジックアワーの一員だったのだ。

 特に俊の場合は、父が一時代を築いたほどの人間である。

 ただし東条高志は、その晩年を汚した人間でもある。


 俊は長らく、自分の父親については語らなかった。

 ただこういったものは自然と、どこからか洩れてくるものである。

 そして取材を受けた時も、質問されて俊は素直に頷いた。

 暁が加入する過程が、それによって明らかになるからだ。


 暁の父の保は、まだ現役のミュージシャンである。

 スタジオで弾くこともあるし、バックミュージシャンとしても弾くし、ツアーにも同行する。

 純粋に技術だけであるならば、まだ暁よりも上であるのかもしれない。

 ただ若さに任せた、パワーに溢れた演奏というのは、もう出来なくなっている。

 そもそもバックミュージシャンが、そんなに目立ってはいけないのだ。


 永劫回帰の流浪は、人生を旅路に例えたような曲だ。

 古典的なハードロックの色調が濃いが、それだけに訴えかける部分も強い。

 世界に居場所がないという、そういう青春期の勘違いを、そのままに歌った曲である。

 これは明確に、テーマ的には月子に向いていた。  

 ただ楽曲としては、千歳の方に向いている。

 それに千歳も、最も安心できる居場所は、もう失ってしまっていた。

 だからこそこの曲に、しっかりと感情を乗せていけるのだ。


 人間は誰でも、帰れる場所がほしいものだ。

 やがては自分自身で、帰る場所を作るのかもしれないが。

 ノイズの中では栄二のみが、その段階に達している。

 この曲は今の千歳なら、確かに歌えるものだ。




 永劫回帰の中でも、ゴートが集めてきたメンバーには、ある程度の共通点がある。

 両親と上手くいっていないか、もしくは両親のどちらか、あるいは両方がいないか。

 タイガはパワフルに歌うボーカルであるが、実はもう天涯孤独であるらしい。

 遠い親戚はいたそうだが、両親は早くに亡くなり、育ての親である祖父も高校卒業頃に亡くなった。

 信吾と同じ仙台出身で、年齢もさほど離れていないが、ジャンルが違う。

 タイガは元はヒップホップや、あるいはダンスミュージックで、踊っている人間として有名であったのだ。


 純粋な歌唱力という点では、タイガは突出して上手いわけではない。

 だが彼の声に込められた力は、凄いと表現出来る。

 パワーという点で言うならば、男だからというだけの理由でもないが、彼が一番である。

 ただし花音の声になると、パワーなど意味のない、イメージの世界になってくる。


 孤独が人を強くさせるのだろうか。

 そんな単純な話でもないが、タイガは地元ではそれなりに、悪い仲間との付き合いもあった。

 だが半グレなどとは無縁の、お子様がそのまま成長したようなもの。

 高校卒業を期に、東京にやってきた。

 そこからはゴートに指導を受けながらも、バンドボーカルとしての素質を磨いてきたのだ。


 パワーと言うよりは、もっと原始的に暴力性と言おうか。

 これは月子には、歌えないタイプのものである。

 だが千歳ならば、歌うことが出来る。

 彼女は無機質な暴力を、身近で感じている。

 オーディエンスを自分の力で熱狂させるという、強い信念を感じさせるのだ。

 間違いなくノイズの中では一番伸びて、さらにまだ伸び代があるメンバーである。


 MNRの楽曲の中からは「Snow Fairy」という曲を選んだ。

 白雪の作る曲は、どこか悲しい曲が多い。

 だが同時に雪のように、柔らかな冷たさも感じさせる。

 東北出身と言ってもいい月子には、この曲のイメージが合ったのだ。

 ただ原曲で歌うと、白雪の声はもっと、溶けるようなイメージがある。

 

 月子の声も透明感はあるが、白雪ほどの儚さはない。

 なんだかんだ言いながらも、一人で東京に出てきて、地下アイドルなどをやっていた月子だ。

 身近な人間を亡くしてはいる。

 だがそれよりも自分自身が、一人で生きていくのに大変だったのだ。


 ある意味で月子の歌は、自己中心的である。

 もっともミュージシャンなどは、エゴがあってこそという面もある。

 俊はそういったところまで計算して、月子に合わせて楽曲を作る。

 千歳の場合は案外、自分のパワーだけで楽曲に合わせてしまったりするのだ。


 曲に対する解釈が、かなり違うボーカルになった。

 月子の声は透明感はあるが、硬質なところもある。

 白雪や、また花音のような、柔らかく包み込むものではない。

 どちらがいいというわけではないが、どちらも出来るような表現力はほしい。

 それは今後の課題となっていくのであろう。




 まずは三つのバンドが、それぞれに演奏した。

 次に花音が歌っていく。

 彼女の声を完全に活かすための、楽器演奏が比較的少ない楽曲。

 既に世間で知られている、名曲を持ってきている。

 演奏するのは俊がシンセサイザーをピアノの音にして使ったり、あるいはキイがギターだけを弾いたりといったところか。


 三つのバンドの中で、一番安定して表現出来るのが、永劫回帰のキイである。

 暁の場合はどうしても、自分の音が出てしまうのだ。

 ジミー・ペイジほどではないが、どうしても自分らしさを出してしまう。

 しかし花音の声には、そんな伴奏は邪魔なのである。


 暁もそれは分かっているのだが、ノイズの内部で演奏するのなら、月子も千歳もそれに合わせて共鳴してくる。

 それによってより高い表現に到達するのだが、花音とはそこまでの関係ではない。

 またバンドミュージックというものでもないので、やはり暁の個性はここでは使えない。

 むしろリズムを取るのに徹する、千歳の方が安全であったりもするのだ。


 母が娘に残した楽曲は、基本的にピアノで作曲されたものが多い。

 なので伴奏としても、ピアノが多くなる。

 あとはジャズと一緒に演奏したり、ということも多かったのが彼女だ。

 それにストリングスなども、楽曲の中では使われていた。


 ゴートも白雪も、そこそこピアノを弾けたりする。

 だがここでは俊が、完全に任されてしまう。

 やることが多いのだが、それでも俊が一番合っている。

 加えてストリングスも、俊はヴァイオリンをそれなりに弾いている。


 電子音を使った楽曲の打ち込みもしたりと、俊は本当にやることが多い。

 これで加えて明後日には、紅白の本番があるのである。

 ただ花音の伴奏をするのは、意外と簡単であった。

 彼女の邪魔さえしなければ、勝手に成立してしまうからだ。

 完全にソロシンガーの才能である。

 それなのにバンドを組みたいというのは、いったいどういうことなのだろうか。


 現在のアメリカでは、バンド音楽というのはかなり廃れている。

 既に有名であるバンドなどは、その人気があるために、安定して稼いでいたりはする。

 だが今ではもう、新規バンド全体が、売れなくなっているのは確かだ。

 だからこそジャンヌやエイミーは、まだバンドミュージックが残っている、日本に来たのではと俊は考えることもある。

 しかしそのために花音を巻き込んでいるのでは、彼女の才能の無駄遣いではないのか。

 もちろんやりたいことをやるのが、一番いいのだとは思うのだが。




 企画としてはこの組み合わせは、けっこう難しいものがあった。

 他の三つのバンドに関しては、聴かせるバラードなどもあるが、基本的にはグルーヴ感のある曲が多い。

 しかし花音の場合は、しっとりと聴かせるタイプの曲が多いのだ。

 テンポの早い曲で、ノリのいい曲もある。

 だがここでいったん盛り上げたステージを、落ち着かせてしまう。


 確かに三時間もあるのだから、ここで休憩になるような音楽にするのは、一つの手段ではある。

 人間は普通のバンドでも、二時間をぶっ通しで激しく聴かされるなど、無理があるからだ。

 ここで少し長めの休憩が入るのは、トイレにでも行ってもらうことも考えてのものだ。

 残りの一時間半ほどは、おおよそ全開でこちらは演奏をする。

 ただ14人もいるため、演奏は順番に行っていくことが出来る。

 ドラムなども三人いれば、逆に音が重なりすぎてうるさくもなるだろう。


 もっともそのドラムなども、ゴートは他の二人に任せて、他の楽器を演奏したりも出来る。

 彼はかなりのマルチプレイヤーであるからだ。

 一度全バンドと、花音が楽屋に戻ってくる。

 なかなか悪くはないスタートだと言えた。

 ただここまでは基本的に、それぞれのバンドが対バンを組んでいたのと、同じような展開である。 

 問題はここからの、それぞれが合わせていく楽曲なのである。


 基本的にはカバー曲が多くなる。

 それも邦楽だけではなく、洋楽も多く演奏されていくことになる。

 もっとも洋楽のバンド全盛期と言っても、せいぜいメンバーは三人から五人といったところが多い。

 一番多いのは四人であろうか。

 だがここからはまさに、この人数がいなければ出来ない、というような演奏を聴かせていくわけだ。

 まさにバンドと言うよりは、交響曲のようなパート分けになっていくであろうか。


 その中でメインボーカルは、花音と月子の組み合わせ、タイガと千歳の組み合わせ、というのが多くなる。

 声の質の問題で、この組み合わせになるのだ。

 と言うよりもタイガの声に、千歳以外のボーカルがあまり合わない、ということが言える。

 そして白雪は、基本的にコーラス部分で、歌えるところに合わせていく。

 彼女の場合はベースの演奏も、それなりに重要になってくるのだが。


「五分前です」

 スタッフの呼び出しに、全員が立ち上がる。

 30分ずつのステージであったので、それほどの疲労はない。

 ただここからの演奏は、息の合った同士だけではなく、普段は合わせていない相手と、上手く合わせていくしかないのだ。

 それも単に合わせるのではなく、引き上げるほどの力がいる。


 薄暗くなった照明の中で、またそれぞれの位置へ。

 ダンスなどがないのは、幸いと言えば幸いであるか。

 ただ永劫回帰のボーカルのタイガなどは、ギターを演奏しない曲の場合は、複雑なステップを間奏の間に見せたりする。

 ボーカルとしてよりも、あるいはダンサーとしての素質の方が高いのではないか。

 そんなことも言われるのだが、彼の声には間違いなく個性がある。




 14人もステージの上に立って、ちゃんとそれぞれの個性が発揮されるのか。

 そもそもそういうことが、疑問視されていたのだ。

 下手な演奏をしてしまうと、むしろマイナスになるだろう。

 そうは言ってもこのメンバーだと、誰かがフォローする余裕がある。

 まず最初に歌うのは、それこそ洋楽であった。


 シンセサイザーを使った音と、そしてギターからなる。

 アルペジオから始まる、圧倒的に有名な楽曲。

 最初にこんな曲を持ってくるのかとも言われそうだが、レッドツェッペリンの天国への階段。

 ここのギターを弾くのは、暁なのである。


 そしてボーカルは、タイガでも月子でもなく、花音。

 英語の発音が上手いという意味でも、彼女に任された。

 しかしこの曲は、今の流行の曲と比べると、とてつもなくイントロが長いと感じるだろう。

 それに本来ならアコースティックギターとリコーダーから始まる。

 それをエレキギターと、シンセサイザーに変えてしまっているわけだ。


 花音がメインに歌いながらも、彼女の声の質を邪魔しない、月子と白雪がコーラスを歌う。

 ギターに関しては四人もいるので、12弦ギターを使う必要はない。

 ただドラムが一人で充分ではないか、という要素は確かにある。

 三人で分け合えば、より簡単に演奏は出来る。

 だがそこまでするほど、ドラムが難しい曲ではない。


 この曲はリードギターと他のギターで、はっきりと印象が変わる。

 ジミー・ペイジはレスポール・スタンダードを使っているが、四人のギタリストの中で、同じ機種を使っている人間はいない。

 ただ同じギブソンで、しかも音の質が似ているのは、暁のおかしなレスポール・スペシャルである。

 エフェクターでの音作りに関しては、おそらく一番若いながらも、一番のこだわりがある。

 彼女のギターを伴奏に、あるいは交互に主役となりながら、花音は長い曲を歌い終えたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る