第256話 The Time

 イベント名は「The Time」と名付けられた。

 時間などとは言っているが、実際のところは時代の要素が強い。

 前日リハも無事に済んで、そしていよいよ公演の日を迎える。

 何度かバンドの入れ替えを行うので、その間にトイレ休憩が取りやすい。

 やはりファンの人数は、永劫回帰が一番多いのだろう。

 ただ演出などに関しては、他のバンドも楽しむことが出来る。

 なぜならそれぞれ、他のバンドの代表曲も一曲、選んで自分たちで演奏するからだ。


 開場よりもはるか前に、メンバーは全員が揃っていた。

 最大で14人がステージに立つが、ドームの設備を考えれば余裕だ。

 俊としてはよほどのことがない限り、東京ドームを使うことなどは考えていなかった。

 レンタルするのに金額が、相当にかかるからである。

 また人工芝の養生や、電気代なども考えると、二億円ほどはかかると見ておいた方がいい。

 三日連続でやるからこそ、どうにかペイする。

 これが一日だけだと、設営の準備と撤去でも前後の日を借りるので、一日だけ満員にしてもペイしないのだ。


 ALEXレコードとしても、国内のアーティストでこれを埋めることは、不可能なのである。

 今回のように人気バンド三つと、花音という存在があってこそ、ようやくチケットが捌けた。

 今後のことを考えると、ノイズとしてもおそらく、東京ドームを満員にするような興行は、することが出来ないであろう。

 かつてはアイドルグループのライブコンサートで、イベントまで加えたことで、ようやく採算が取れたらしいが。

 これが外タレなどを持ってくると、チケットが高くなるので、むしろペイはしやすくなる。


 もっとも日本の舶来信仰も、近年では薄れてきた。

 今が人気のアーティストよりも、70年代から80年代のレジェンドの方が、ありがたがる人間は多い。

 今のテレビCMなどで使われる曲も、大昔の洋楽が多かったりする。

 アメリカの人気ラッパーなど、日本人で知っている人間が、ものすごく少なくて向こうでは驚かれるらしい。

 確かに日本ではラップなど、あまり人気とまでは言えない。

 相手をディスる文化というのが、日本人には合わないのかもしれない。


 セッティングは前日にやっているが、最終的なチェックも行う。

 ノイズは時間よりも早くやってきていたが、MNRは到着した時もまだ、白雪が眠っていた。

 彼女は寝起きがとても悪いことで、業界内では知られている。

 なので早い時間帯に仕事があると、紫苑が泊り込んで寝坊を防いでいるのだとか。




 俊はそのあたり、やや夜更かしといった程度であろうか。

 もっとも作曲などが佳境に入ってくると、ほとんど徹夜になったりもする。

 インスピレーションはいつ湧いてくるか分からない。

 小手先で器用に作ってしまうことも出来るが、基本的には苦しんで作った方がいい曲になる。

 ノイジーガールなどはインスピレーションのままに、かなりのスピードで完成したものだが。


 大学を卒業してからこっち、昼夜逆転の生活を送ったりもする。

 だがその時間がまた逆転して、早朝に目覚めていたりもするのだ。

 ハウスキーパーがいなければ、果たしてどうなっていたことだろう。

 もっとも地下のスタジオだけは、ちゃんと自分で掃除もしているのだが。

 大切なものとそうでもないものとで、全く扱いが変わってくる。

 俊はそれが極端で、そういった性格のクセなどは、天才どもにも共通したものである。


 最終的なチェックも終わり、あとは開演を待つだけ。

 ただ一部の人間は、衣装やセットなどをしっかりとする。

 このあたりのビジュアルに一番こだわっているのは、永劫回帰であろうか。

 基本的には黒一色という、ちょっと難しいファッションだ。

 だがワンポイントでシルバーのアクセサリーをしていたり、スカーフを巻いていたりと、わずかな主張がある。


 MNRも実は、ちゃんと衣装にはこだわりがある。

 白雪は白、紫苑は紫、紅旗は赤と、それぞれの衣装の基調色が決まっている。

 そのあたりノイズは、それぞれの方向性がバラバラだ。

 ただ方向性自体は、ブレることなくずっと続いている。

 俊と信吾はジャケットで、暁はオルタナかハードロック路線、月子だけはドレスアップして、千歳はカジュアル。

 もっとも紅白だけは、少し衣装が変わる予定だが。


 時間の経過が、早くも遅くも感じる。

 武道館でやった時のような、あれにつながるプレッシャーか。

 フェスの時はむしろ、そういうプレッシャーはなかった。

 あちらはお祭り騒ぎの要素が強く、野天で行われていたということもあるのか。

 俊はこのステージ、武道館よりもずっと大事なパートを多く担当する。

 彼の演奏する楽器が、コロコロと変わったりもするのだ。

 またそれは花音にも言えることだ。

 

 鮮烈なデビューを飾り、また楽曲もたくさん発表している花音。

 だがフラワーフェスタ以外での活動は、ネット配信に限っている。

 これが二度目の、大きなステージとなる。

 もっとも彼女は、それに対して何か、プレッシャーなどを感じてはいないようだが。

 ゴートと白雪は、むしろそれが不安要素だ。

 天才に特有の、プレッシャーを感じる機能がついていないのか。

 確かに最初のケイティとのコンサートも、堂々としたものであった。

 しかしあれはケイティに対する信頼と、彼女のフォローがあったからではないか。


 もちろん二人は花音をフォローするつもりだ。

 しかし決定的に崩れてしまえば、フォローするのも不可能だろう。

 才能自体は間違いなく、とんでもないレベルで持っている。

 だが人格は接触していても、子供のような大人のような、不思議と安定していない感じがある。

「まあなんとかなるよ」

 俊も含めたバンドリーダー三人の集まりで、白雪はそう言う。

「ヒロさんなんかは、プレッシャーとは無縁そうな感じでしたよね」

「そうでもない。あの人はどんな小さなステージでも、しっかりプレッシャーを感じていた。でもそれを認めて向き合ったからこそ、いいパフォーマンスを発揮できた」

 どんな大スターでも、ステージの前では緊張するのか。

 俊はそう思ったが、ゴートと白雪は双方、共に緊張していないように見える。

「緊張している時はね、こう考えるんだ」

 白雪は淡々と、コツを教えてくれる。

「失敗しても死ぬわけじゃない」

 ヒロはその後、27歳になる前に、病気で死んでしまった。




 楽屋は大部屋において、全員が揃っている。

 トップバッターであるのは永劫回帰で、これは一番人気を最初に出すということで、まずオーディエンスの反応を見るのだ。

 そしてMNR、ノイズと続いていって、あとはそれぞれがバラバラになって演奏をする。

 普段は慣れていない人間同士が、このステージに向けて合わせてきた。

 それなりのレベルの演奏にはなったが、時間があればもっと、しっかり合わせていったであろう。

 

 正直不安要素は強い。

 大きな舞台であるので、失敗すれば印象も悪くなってしまうだろう。

 永劫回帰はともかく、MNRとノイズはまだ、信者とも言えるファンの絶対数を、そこまで増やしているわけではない。

 ただノイズの方は、演奏をフォローする人間が多い。

 誰かがミスをしたとしても、他の五人でどうにかする。

 六角形はあらゆる形の中で、最も強靭であるのだ。


 まだ開演までに時間がある。

 だからといって何か、特に出来ることなどはない。

 別に外に出ようが、何かが起こる可能性などは低い。

 だがその何かが起こっては不味いので、楽屋にいるしかない。

「暇だね~。何かゲームでもする?」

 ゴートが余裕たっぷりといった感じで言うが、それぞれ何かをしている人間もいるのだ。

 白雪などは普通に、分厚い本を読んでいたりする。

 他のメンバー二人を、完全に放置している。

「つっても何も用意してないっしょ。人数も多いし」

「人生ゲームなら持ってきてる」

 タイガの言葉にゴートは返して、そしてキイがため息をつく。

 どうやら永劫回帰は、そういう感じのグループであるらしい。


 ゴートはリーダーであり、しっかりとメンバーのメンタルにも配慮している。

 彼自身が能天気に見せることで、緊張をほぐしているのか。

「やりたければ混じっていいよ」

「ルールを知りませんから」

 MNRの方は白雪が超然としていることで、これまた他のメンバーを安心させているのか。

 その意味ではMNRも、プレッシャーに対する耐性は強いのか。


 ノイズもノイズで、それなりに安心している部分はある。

 紅白が決定したし、それ以上に千歳の大学の合格が出た。

 音大は医大の次に授業料が平均して高く、実際に俊も少し迷ったことがあったのだ。

 千歳の場合は両親が、亡くなる前にかけていた保険金と、自分で稼いだ金によって、普通に四年間は通うことが出来る。

 ただミュージシャンとして忙しくなれば、休学なり退学なり、そういう選択もあるだろう。

 また暁の方は、アルバイト先というか、仕事先を決めている。

 ギターのカスタムやリペアをする店で働くのだ。

 いずれは自分で、自分の使うギターを作るのかもしれない。


 暁のギターは一般的には、特徴などが微妙なギターとも言われる。

 実際にアメリカなどでは、あまりギタリストが優先して使う機種ではないのだ。

 レスポールであっても、スタンダードやカスタムが、ギターヒーローには多いだろう。

 ジュニアならまた、逆に音が特徴的になり、スペシャルは本当ならかなり、微妙な評価のギターなのだ。

 それが暁のスペシャルだけは、ピックアップの性能が少しおかしい。


 一応は同じタイプで、違うメーカーの出しているギターも、予備として持ってはいる。

 だが出てくる音というのは、完全にタイプが違うのだ。

 甘いメロディアスな音と共に、テレキャスにあるような尖った音。

 この二種類は普通のレスポールのピックアップでは、出ないはずの音なのだ。

 レフティであるから、何か間違って作られたのか。

 暁の手にしているのは、ギブソンが一時的に、スペシャルをラインナップから外す、少し前のギターなのである。

 レフティであるからこそ、売れずに残っていたとは言える。




 演奏のイメージに、没頭している人間もいる。

 レスポールを持った暁の指は、少しだけぴくぴくと動いている。

 今さら演奏などは出来ないが、頭の中でしっかりとイメージしている。

 一応は東京ドームの広さというのを、リハでは体験しているのだ。


 今日の演奏においては、ギターボーカルではありながら、ほぼボーカルに専念するのは千歳である。

 もっともノイズの演奏においては、やはりギターを弾く。

 他のバンドと絡んでいく中では、彼女はほぼボーカルとしての役割が多い。

 バンドボーカルとしては、タイガと絡む部分が多くなるだろう。

 男女デュオのツインボーカルというのは、俊も実はやってみたかったことだ。

 もっとも組ませたいと思うようなタイプは、タイガとはかなり違うものであったが。


 やがて時間のゆったりとした経過は、その時にやってくる。

 開場しオーディエンスが、流れ込んでくる音。

 わずかな振動ではあるが、それが伝わってくる。

 人間という熱量の塊が、五万人以上も集まる。

 トップバッターの永劫回帰は、一番最初に準備を始める。


 それぞれのバンドが、他のバンドのカバーを、一曲ずつやることは決まっている。

 ただノイズの場合はシンセサイザーもあるしギターもリズムギターがあるので、そのままでは演奏出来ないものが多い。

 そんな中でMNRは、素直にハッピー・アースデイを選んだ。

 同じ作品のOPを担当したこともあり、馴染んだ曲ではあったのだ。

 永劫回帰は本当は、霹靂の刻をやりたかったらしい。

 だがあれは間違いなく、三味線の音が必要になる曲だ。


 リズムギターまではタイガも、どうにか弾ける。

 しかしシンセサイザーを担当する者が、他のバンドにはいないのだ。

 もっともゴートなどは、使えないわけでもない。

 ドラムを打ち込みにしてしまって、シンセサイザーを担当する。

 そういうことを考えていくと、ノイジーガールを演奏しようという考えになったらしい。


 バンドに合わせたアレンジも、考えられはしたのだ。

 しかしノイズの強みというのは、その音の多彩さにある。

 他のバンドは大変だなと思うが、ノイズはノイズでもまた大変なのだ。

 なぜなら永劫回帰もMNRも、基本的にはシンセサイザーを必要としない曲にしている。

 実際は打ち込みや、バックミュージシャンをそれなりに使うのだが。


 お互いにそれぞれ、色々とアレンジをしている。

 もちろんこれは、相互に許可をしてのものである。

 ノイズとしてはハッピー・アースデイとノイジーガールを演奏されてしまうと、人気の高い曲がもう演奏されてしまうことになる。

 もっとも一番特徴的な、霹靂の刻が残っているので、どうにかなるとは言いたいが。

 永劫回帰の曲も、MNRの曲も、それなりにアレンジして歌う。

 永劫回帰の曲は千歳が、MNRの曲は月子が、それぞれ合うタイプの曲を選んでいる。




 演出の問題でもあるが、どうしてこうも面倒なイベントを、選んでしまったのだろうか。

 もちろん東京ドームで公演、という箔付けのためには、これに参加するのも悪いことではなかった。

 だが自分たちの演出だけでさえ、色々と考えるのは難しい。

 しかしそれに、バンドを合わせて演奏するとなると、とんでもなく難しくなるのだ。


 せっかくギターが何本もあるのだからと、アレンジをどんどん加える。

 するとそれに負けないために、ボーカルも強くならないといけない。

 下手に音を多くしすぎると、単純に技術だけを見せているような、そんな浅い音楽になってしまう。

 もっとも普段は出来ないようなアレンジを聴ければ、それはそれでオーディエンスは満足なのかもしれない。


 楽屋からまずは、永劫回帰の演奏を見る。

 30分の間に、六曲ほども演奏してしまう。

 自分たちの曲もやるが、二曲はカバー。

 かなりの知名度が高い曲を、どのようにしてアレンジするのか、それだけでも見物である。


 永劫回帰はキャリアが長いだけに、持っている曲も多い。

 もっともノイズもそのキャリアの割には、かなり持ち歌は多いのだが。

 MNRの場合は白雪が、以前から持っていた曲などを、そのまま演奏させることが多い。

 ただボーカルのタイプが全く違うので、ヒート時代の曲はやらない。

 しかし今日の合同演奏においては、そのヒートの曲も持ってきている。


 変に過去に縛られている、というわけでもないのだろう。

 だが彼女にとっては、あまり他の人間には見せたくない、大切な思い出であるのは間違いない。

 永劫回帰はまず自分たちのライブで、普段から定番で演奏している曲をやった。

 それから二曲目に、ノイジーガールを持ってきたのである。

 タイガが歌うとそれはまさに、ノイジーガールではなくノイジーボーイになる。

 バンドミュージックとして、かなり完成度の高い楽曲。

 シンセサイザーの部分などは、省略してしまったところもある。


 MNRの音楽についても、無難なところをピックアップしていく。

 ただポップス調ではなく、バラードに近い曲をあえて選んだ。

 MNRは白雪の声が、かなり特徴的なものなのだ。 

 これを男声で歌うというのは、かなりイメージが変わってしまう。

 いっそのこと、というわけでバラードを選んでみた。

 するとイメージが全く変わって、これはこれでいいのでは、と思ってもらえるのだ。




「よし、行こうか」

 最初の30分で、会場は充分に暖まったはずだ。

 二番目はMNRである。

 この交代の時間は短いが、トイレに行くことが出来なくはない。

 もっともまだ30分だけであるのに、ここでトイレに行くのも早すぎるタイミングだろうが。


 永劫回帰がメタル系に近いロックをやったので、MNRはポップスから入る。

 もっともMNRの楽曲はロックともポップスとも、分類しにくいものである。

 正確には色々な曲があって、だからこそ分類しにくい。

 その中に一つや二つは好みに合う曲があるので、支持されやすいということはあるだろう。


 ハッピー・アースデイを歌うのにあたっては、打ち込みを利用している。

 無理にスリーピースバンドに落とし込んだりはしなかった。

 独特の演奏などはないが、ギターの早弾きのアレンジと、ドラムの重さが原曲とは違う。

 技術的には栄二の方が上なのだが、紅旗のドラムはとにかく音が大きく、そしてリズムパターンも器用に演奏する。


 CMなどで使われている曲もあり、MNRも楽曲の知名度は高い。

 はっきり言ってこの三組の中で、一番知名度で劣るのが、ノイズではあるだろう。

 メジャーシーンでの売り方をしてこなかったため、どこかで聴いたなという楽曲は一番少ないのだ。

 このあたりライブやCDでの売上を重視してきたため、一般への知名度は低いと思われても仕方がない。

 なので一番最初から、知名度の高い曲をやっていく。


「行くか」

 MNRが終わって、ノイズの出番となる。

 出来るだけ交代の時間は、短く済むようにはしている。

 だがそれでも五分ぐらいは、かかってしまうものなのだ。

 フェスでならばもっと、バンドとバンドの間に、時間を作ることが出来る。

 しかしこのドーム公演でそこまで時間を空けてしまうと、空気が冷えてしまうことは間違いない。


 ノイズが一番に持ってくるのは、霹靂の刻。

 ステージから見る聴衆は、やはり武道館と比べても圧倒的に多い。

 あの五倍の人数が、今日は見ているわけである。

 無駄なMCはここまで、他のバンドもしていない。

 最初はまず、音の魅力だけでどうにかする、という考えなのだ。

 俊としてはここで、しっかりとノイズの認知度を上げておきたい。

 少しでも音楽を聴く人間ならともかく、一般的に全く聴かない人間にとっては、ノイズの知名度は一番低い。

 ファンを増やす絶好の機会ではあるのだ。


 自分たちの演奏は、明らかに他の二つと比べられる。

 円熟しつつある永劫回帰や、スリムに構成されたMNRと違い、ノイズは色々と出来る代わりに、色々と雑音も多くなる。

 それでもエレキ三味線を、音楽に取り入れることが出来るのは、ノイズだけなのである。

(頼むぞ)

 まずは暁のギターと、月子の三味線で、オーディエンスの注意を引かなければいけない。

 そして三味線の、わずかにチューニングをしていく音が、ドームの中に響いていく。

 現代ポップスではない、その奇妙な始まり方。

 だからこそそれは、多くの人間の耳に届いたのだ。

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