第255話 月と花

 才能というものはなんなのだろう。

 月子はそれについて、色々と考えることはある。

 幼少期から祖母について、三味線と唄を習った。

 それによって得た能力で、今はミュージシャンとして生きていけている。

 地下アイドル時代など、自分に才能があるなどとは、全く思っていなかった。

 だが俊は、メイプルカラーだけではなく、他にも色々といたシンガーの中から、月子を選んだのである。


 そして芸能界に本格的に入ってみると、月子の歌は天性のものがある、とよく言われる。

 そんなはずはないと思うのだが、素養はとても高いと、実力派のミュージシャンでさえも言ってくる。

 だがいい気になりかけたところで、自分を発掘した俊が言ってくるのだ。

 素質的にも実力的にも、花音の方が純粋な歌唱力なら上であると。

 もっとも同時に、逆転は充分に出来るとも言ってくる。

 花音の育った環境を知ってからは、よりそれがはっきりした、などとも言っている。


 月子の声と歌い方については、俊は基本的に注文をつけなかった。

 だがこの白雪の作った曲については、作曲と作詞を行った作者から、細かい指摘がたくさん入ってくる。

 それは技術的なものと言うよりは、むしろフィーリングの範疇のもの。

 そしてそういった部分を理解するのは、月子の苦手とする分野であるのだ。


 情緒がないわけではないが、それが歪なのである。

 その月子を理解した上で、俊は作曲や作詞を行っている。

 もちろんその歌唱力の向上は、常に期待している。

 ただ月子では届かない部分は、千歳にカバーしてもらっているということはある。


 白雪が求めているのは、一気にステージを上がることだ。

 ただそれは無理ではないな、と俊も思うのだ。

 この数ヶ月で月子は、また今までとは違った才能に接している。

 花音という素質の化物や、ゴートや白雪といった才能が与える刺激は、ノイズの中だけでは感じられないものであるはずだ。

 本来なら競争する相手。

 だが今は、ステージを成功させるための味方。


 特に月子が意識するボーカルは、永劫回帰のタイガだ。

 歌唱力の中でも、声が通る感じは音階の広さは、実はそれほどのものでもない。

 だが存在感と、歌声に込められた説得力が、千歳を男にしてレベルアップさせたような、そういう感じだと思わせる。

 純粋な歌唱力では、彩とはもう遜色がないと思うのが、月子の現在のレベルだ。

 花音との戦いはこれからだが、カラーの違いはそれなりにある。


 月子の心というのは、ずっと傷つけられてきた。

 失った青春などを、取り戻すのは今からだ。

 栄光に包まれて、それで本当に満足できるのか、それは分からない。

 だがとにかく今は、進むべき道が見えている。




 果てしなき流れの果てに。

 白雪の作ったこの楽曲は、とにかくハイトーンが重要になる。

 また肺活量で、かなり長く伸ばしていく箇所もある。

 本当なら男性と女性、それぞれのパートで歌ってみるべきなのかもしれない。

 だがそこはしっかりと調整が入った。

 ゴートや白雪の助けを借りながらも、どうにか俊はアレンジを完成させたが、実際に歌ってみてさらに変えていくことはある。


 この曲はイベント「The Time」で発表されるメイン曲だ。

 三日間の間、最後に流れるのはこの曲である。

 普通のライブコンサートと違って、少し長めの演奏時間。

 ただその分、アンコールなどはない。

 この曲を聴いたならば、これで最後だと分からされる。

 そういう曲に白雪が作ったのだ。


 10年以上も温めて来た、おそらく生涯最高のキラーチューン。

 もしも相応しいボーカルが出てこなければ、死蔵していたかもしれない。

 そこに花音と、月子が出てきたのだ。

 二人でパートを分ければ、技術的には余裕で歌うことが出来る。

 しかしそこにパッションを感じるかどうか。

 むしろ静けささえ感じる曲であるのに、秘められたエネルギーははっきりと感じる。


 一世一代の楽曲。

 俊にとってはそれは、長くスキスキダイスキであった。

 あんなフィーリングだけで作った曲が、自分の代表曲になる。

 それは耐えられなかったが、どうにかノイジーガールを作ることが出来た。

 もっともギターパートなどは、かなり暁の助けを借りたが。


 霹靂の刻は俊のアレンジが大幅に入ったが、それでも月子の曲である。

 アレクサンドライトや荒天にハッピー・アースデイなども、ノイジーガールを上回ることを目指して、作られた曲ではある。

 だが確実に上回ったとは言えるであろうか。

 なんだかんだ言いながら、再生回数はノイジーガールと霹靂の刻が突出している。

 最初の曲が最高の曲というのは、ミュージシャンとしてないわけではない。


 ただ俊はまだ、ノイジーガールが自分の完成形だとは思っていない。

 まだ何か成長の余地があると、明確に感じている。

 今回の楽曲にしても、曲はむしろシンプルにしてある。

 だがメロディラインとボーカルの力で、よりストレートに届く曲にした。

 最初にブレイクした曲から、どのように進化していくか。

 徳島などは完全に、同じような曲はつくらないようにしている。

 俊にはそんな才能はないので、同じラインをより洗練させる。

 それによってあの時には作れなかった、前向きな歌詞を作ったりもしたのだ。




 俊とノイズは、全ての準備を整えた。

 また永劫回帰とMNRも、ちゃんと準備は出来ているらしい。

 だがやはり問題になるのは、最後のテーマ曲である。

 なんとかレコーディングも終わらせたが、この曲は来年になってから、ようやくレコーディングを開始することになるだろう。

 もっとも演奏するメンバーを考えると、ライブバージョンの演奏しか、収録できないかもしれない。


 そもそもライブで体験するのと、音源として聴くのでは、まったく感じが違うものになるのではないだろうか。

 ただ普通のCDや音源にも、ライブ版からノイズを除いただけのものはある。

 もしくは歓声までもそのままに、音源として残したものもあるのだ。

 永劫回帰やMNRと違い、ノイズは比較的CDの販売が多い。

 いまだにインディースレーベルから出している、という前提があってのことであるが。

 永劫回帰やMNRは、基本的にライブにもっと力を入れている。

 またタイアップの方も、ノイズよりも多いのだ。

 このあたりは事務所の営業力と、レコード会社のゴリ押し力の差である。


 バンドの音楽の力だけで売る、というのはずっと以前からありえないものだ。

 それこそ60年代の頃から、アメリカだけではなく日本であっても、宣伝の力があってこそ売れたのだ。

 個人のネット配信の力が、大きくなった時代とは言う。

 だが一番見られる媒体に対しての営業力は、やはりレコード会社の力があってのものだ。

 ただアメリカであるともう、今時はバンドなどは成立しなくなっているらしいが。


 60年代のイギリス音楽の侵略は、逆にアメリカ国内の音楽も活発化させた。

 80年代にはメタルに入って、90年代にはハードロックへの回帰に近い、グランジなどが生まれている。

 00年代あたりまでは、まだバンド音楽が生まれていた。

 しかしこの10年以上は、本当にアメリカのバンド音楽は生まれなくなったような気がする。

 実際にソロシンガーや、ヒップホップばかりが売れている、というのは確かなのだ。


 最近の日本はアメリカの音楽を聴かない、内向きになってしまっている、などという頓珍漢な意見がアメリカではあるらしい。

 単純に需要というものが、国内だけで満たされているというのと、アメリカの音楽が日本人の感性に合わなくなっているのだ。

 ヒップホップやラップの音楽というのは、基本的にあまり日本では主流にならない。

 もちろん全く売れていないわけではないが、日本人の音楽資産は、一般家庭でもピアノの習い事などをさせるぐらいだ。 

 それがクラシックのピアノ曲から入ろうと、やはりメロディアスな音楽が、その根本にはあるのだ。

 俊だけではなく、ゴートや白雪、また他のメンバーにしても、アメリカの音楽を理解はする。

 だが全く共感できなくなっている。


 そもそも洋楽のラップなどというのは、日本に対しては相性が悪すぎる。

 これがロックであれカントリーであれR&Bであれ、メロディーがあるものならば、何を言っているのか分からなくても伝わるのだ。

 ただラップであるとなんだか、変に韻を踏んでいるだけで、要するにぺちゃくちゃまくし立てているだけのように感じる。

 そもそも文化的背景が違うので、共感はしにくい。

 しかし日本にしても、現代はラブソングが減った、という本当か嘘か微妙な統計はあったりする。




 時代の流れによって、歌が広めたいというものは変わってくる。

 90年代などはまさに、恋愛至上主義であったと、年配の人間などは言う。

 だが今は自分らしさの追及などがいきすぎて、俺が俺がという音楽になっている。

 他人との接触などよりも、自分らしく一人で生きる強さなど、そういったメッセージ性が強い。

 俊としてはそこまでは思わないが、そういうメッセージ性が強くてもおかしくないな、とは思うのだ。


 月子はラブソングが苦手だ。

 そもそもノイズは、単純なラブソングなどは歌わないが。

 恋愛感情もあるのかもしれないが、それに気づいていも今はもう会えないとか、そういったことを歌にしてしまっている。

 俊は男女間の愛情よりも、人間同士の友愛というのを、意識して歌詞などは作るのだ。

 相互理解による世界平和は、もう70年代で終わってしまった。

 東西冷戦の頃の方が、むしろそういう音楽が流行したというのは、皮肉な話であろう。


 現在のアメリカにあるのは、差別と行き過ぎた逆差別。

 その中で自分を肯定しすぎることが、メッセージ性の主流になっているのだろうか。

 俺は俺、という主張をするのが正しい。

 そんな空気を出してはいても、結局のところ日本人は、空気を読む存在である。

 

 空気を読むことによる生きづらさ、というのは現代ではよく歌われる題材だ。

 それぐらいなら自分を貫き通して、死ぬまで踊っていた方がいい。

 振り切った感じの音楽を、永劫回帰はやっていたことがある。

 MNRはそれに比べれば、もっとずっと淡々としたメッセージ性のある音楽をしている。

 そしてノイズは自由自在だ。


 カバー曲を大量にすることで、そのメッセージ性を借りてしまう。

 ただカバー曲であっても、ノイズの音楽はノイズのものとなる。

 アレンジが少し変われば、もうノイズの音楽に聞こえてしまうのだ。

 別にノイズがやっていたことではなく、そもそも60年代デビューの初期ツェッペリンは、カバーではなく盛大にパクリをしていたことを認めていたりする。

 しかし、オスカー・ワイルドの言葉である。

 確かに私はパクってはいるが、私の作品の方が面白い。

 カバーをした方がむしろ、原曲よりも売れてしまったという例は、日本にだってそこそこあるのだ。


 アメリカ人もむしろ主流は、行き過ぎたポリコレや、LGBTQなどに対する反感を持っている。

 一番先進的なことには間違いないが、それだけに大きく間違った方向に進むのも、アメリカという国である。

 カウンターカルチャーとして、ハリウッドに対して日本のアニメやドラマが存在する、という見方がある。

 ハリウッドという大枠はさすがに雑すぎるが、スーパーヒーロー物などは、もうアメリカのコミックを日本のマンガが抜いている。

 これは単純に、裾野と多様性が、完全に日本の方が上回っているだけだが。


 ただアメリカは、やがてこういったものでさえも、吸収していくのかもしれない。

 ビートルズはアメリカで成功してから、世界中に広がっていった。

 イギリスから一気に他の国全てへ、という順番ではなかったのだ。

 売れるものは売る能力に関しては、アメリカの方が徹底している。

 プラットフォームを持っているだけに、アメリカが強いのは確かである。




 日本は個々の文化においては、確かに強いのだ。

 東洋の存在でありながら、幕末から一貫して、西洋の文化を吸収し続けている。

 しかしながら島国であるための、ガラパゴス化。

 ガラパゴス化というのはよく誤解されるが、文化においては誉め言葉である。

 キリスト教文化が根底にないというのも、その自由度を高めたのかもしれない。

 多様性の解放というのは、キリスト教からの解放ではないのか。


 ホモは死ねと言っていたのが、中世キリスト教であった。

 一方の日本としては、400年以上前に男色の文化が支配階級でなされている。

 江戸時代にも普通に、ホモは存在したのだ。

 また男性の女装という点であれば、歌舞伎という文化が存在する。

 逆に女性の男装は、宝塚というものが存在する。


 一応は明治維新の頃から昭和の敗戦あたりまでは、西洋の考えがかなり主流になっていたか。

 ただ農村の場合は貞操観念など、全くなかった地方もあるのだ。

 純潔性というのは、明治維新以降の思想である。

 貞操観念は結婚してからならともかく、結婚前には必要はない。

 また男女の浮気についても、いくらでも江戸時代に落語などで残っている。


 今回のイベントについては、そういった文化の違いまでは、さすがに取り入れない。

 政治的なメッセージが強いので、あまりにも無粋なのだ。

 一番年上の白雪でさえ、欧米文化への憧れというのは、もう古いものであると考える。

 確かに天才が日本を去った後は、欧米の文化が日本の主流になったことはない。

 もっとも彼女でさえも、作詞は日本の友人に、かなりの部分を頼ったらしいが。


 時代によって人間は、憧れているものが変わっていった。

 白雪などはそれを、自分の実感として知っている。

 ゴートや俊なども、教養として知識にはある。

 グローバル化だのどうのこうのと言っても、それは日本にとっては結局はマイナスだった面が強い。

 だいたい外国の価値観を持ってくる人間は、自分の言葉では何も言えない者が多い。

 それに関してはコンポーザーの三者に、共通した認識である。


 俊は一番才能に乏しいので、多くの部分から吸収しようとはした。

 だが少なくともこの10年ほどの間は、日本における一番新しい音楽は、ボカロの界隈から出てきた。

 それとアメリカではもうないという、新しいバンドも出てきている。

 DAWによる一人で音楽が出来るという環境は、これまでは他と交流が上手く出来なかった、徳島のような人間さえ表舞台に引っ張り出した。

 コンポーザーにとっては、本当に実力勝負の時代ではあるのだ。


 そういった時代の流れを、このイベントではどう表現するのか。

 天才が二人と、勉強家が一人、そしてプロモーターや演出家が加わって、完成したのは一週間ほど前。

 そこから必死で練習して、ようやく合うようになったのは前日。

 おそらくこれではまだ、足りないのだ。

 だが結局は準備期間が、足らなかったとも言える。

 それともこんなイベントそのものが、成立し得ないものであったのか。

 もっともあとはステージの上で、どうにかするしかない。

 ライブというのは確かに、事前の準備で八割がた、その出来は決まってしまう。

 しかし残りの二割によって、実力以上のものを発揮してしまうというのも、確かにあることなのだ。


 イベントの前日にはもう、完全に冬の空気になっている。

 秋から冬にかけての季節は、あっという間に過ぎていった。

 特にノイズの場合は、紅白の出場でも動かなければいけないことが多かった。

 それは他のフェスに出る、二つのバンドにも同じことが言えたのだが。

 花音だけはむしろ、余裕であったのかもしれない。


 今年はいい年であった。

 そう言えるかどうかは、三日間のイベントと、紅白にかかっている。

 12月下旬の、一番濃密な時間が、いよいよ始まろうとしていた。

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