第251話 明るい場所へ
どんな天才であっても、一度や二度は挫折を経験している。
それは挫折であっても、才能の限界とは限らない。
俊の場合は確かに、才能の限界を感じたことがある。
「それはいい経験じゃないの?」
ゴートはそんなことを言うのだ。
「僕はそんなの感じたことはないけどさ」
生まれも育ちも、俊よりもはるかに上の上流階級。
そのくせルックスや頭脳までも優れていて、スポーツも万能という王子様みたいな男だ。
もちろん本人はそれなりに、努力している部分もある。
だが努力をしてもそれが、どれだけ力になるかは才能の内だ。
そんなゴートでも挫折はあって、それが最初のバンドの失敗というものだ。
彼自身の失敗とは言えないのだが、それでも挫折は挫折であろう。
白雪はさすがに、そんな薄情なことは言わない。
彼女の絶望というものは、俊もよく知っている。
ヒートのリーダーは難病ながらも、ただ死ぬまでの期間を引き伸ばすより、短く燃焼することを選んだ。
その壮絶な短命は、27歳にも満たなかった。
だから今でも伝説とはなっているのだが、白雪がまともに仕事に復帰するまでには、三年ほどもかかったものだ。
俊はいまだに、父がどこか遠くで生きている、という感じを持っている。
死ぬ間際の数年、あまり会うことがなかったからだ。
身近にいて、死への日々を共有し、ようやくそれを認めることが出来る。
ただ俊の場合は父が死んでも、日常自体は全く変わらなかった。
父代わりに相談できる人間は、岡町の他にも数人はいたのだ。
そういった感じで分類するなら、ゴートの失敗は挫折とまでも言わない。
本人もそれをただの経験と感じて、その後に修正しているからだ。
上手く行き過ぎる人生で、上手く行かなかった。
だからこそ音楽を楽しむという、歪んだ性格をゴートはしている。
もっとも家庭環境に限って言えば、それなりに歪みが生まれる原因はある。
おおよその人間には、そう言っても断然、プラスの部分が多いと思えるだろうが。
創作において重要なのは、頭脳だけではない。
脳を酷使する体力と、自分と向き合う精神力だ。
メンタルのダメージによって、そもそもの精神が歪んでいると、それが少なくて済んだりする。
もっとも時代によって、必要な歪みというのは変わってくる。
60年代から70年代の、ロックスターの破天荒さは、もう求められていない。
90年代にはカート・コバーンは、自らの認識と他者の賞賛に、ギャップを感じて耐えられなかった。
ただ今でも芸能界は、自分自身を切り売りしているというところがある。
そしてそれを当然と思う、一般人の環境もあるのだ。
本当にアイドルが、偶像であったならば良かった。
だがその内情でさえも、今ではいくらでも知られている。
スクープですらなくなって、ただの一過性の楽しみになっている。
そのあたり俊としては、芸能界というコンテンツの劣化を、感じるところである。
ノイズの中では俊は、過去の洋楽の話をしたり、現在の邦楽の話をする。
だがこの三人が集まると、世界進出の話が出てくるのだ。
ゴートはかなり積極的に、白雪は単純にそうしなければいけないと言いたげに。
これは野心と、必要性の違いである。
虚業である芸能界などと違い、真に上流階級であるゴートからすると、日本での地位を確立するためには、アメリカなどの外国で成功する必要がある。
対して白雪は、ゴートよりも年長であるだけに、純粋に国内の市場の縮小を感じている。
コンテンツの多様化などという、俊が頭で理解しているものではない。
彼女は実感として、少子化から邦楽の将来を心配しているのだ。
白雪はゴートよりも、断然年上の思考をしている。
と言うかゴートは、中身がガキであるからこそ、世界進出などを未だに普通に考えている。
俊としてはどうしても、自分の限界を想像してしまう。
そこで立ち止まってしまっても、意味はないのだ。
壁を超えられるか超えられないか、それには実は意味はない。
超えるまで出来るかどうか、そこが問題なのである。
壁にぶち当たっても、何も考えずにそれを超えようとする。
一瞬の暇もない、そんな人間が、徳島なのであろう。
俊は徳島に比べると、凡人の執念でさえ足りていないと思う。
そのあたり音楽しかない、そして音楽を作り出すしかない徳島と、器用に色々なことが出来る俊の、大きな違いなのだ。
音楽しかなかった、と徳島は言う。
俊は音楽しかなかったのではなく、音楽を選んだ。
正直なところコンポーザーとして成功しなくても、業界に入ることは出来たであろうと思う。
それに言ってしまえば、作るよりも鑑賞する方が、俊は得意であるのだ。
それぞれの曲を分解して、パーツとして持っておく。
そこから自分の曲を、組み上げていくのである。
新たな要素などは、キーを上げるか下げるか、そういった程度でしかない。
ただ組み合わせを変えることで、印象全体が大きく変わる。
このあたりはDAWを使うことによって、大きく自分の中の音楽が変わっていったものだ。
真の創造性というものについて、俊は深くは考えない。
だがこのイベントについては、より深いところまで、掘り下げられることが多かった。
スランプになって、手先で曲を作ってしまうこともある。
そういった程度の曲であれば、途中で崩してしまうのだ。
新たなステージに進むための、通過儀礼のものであろうか。
完成しそうになる曲に、満足出来なくて捨ててしまう。
何度もそれを繰り返して、ようやく見えてくるものがある。
それがインスピレーション、真なる創造性の感覚なのであろう。
久しぶりに、キラーチューンが出来たと思う。
一度聞いたら必ず、その耳に残るような曲。
もっともこれは、ボーカルの声の力があってこそ、成立するような曲だ。
ノイズでなければちょっと、演奏はともかく表現するのは難しいだろう。
それこそフラワーフェスタであっても、これを歌うのは難しい。
しかし同時に、誰もが歌えるような曲ではある。
何曲か新曲を作った。
アルバムにするぐらいの曲が、どうにか揃ったのである。
だがマスター版を作るためには、他のメンバーの意見を受け入れていく。
しかしキラーチューンに関しては、暁がソロの部分を欲しがった以外、何も他に意見が出てこない。
これはこれで完成している。
暁の意見でさえも、最終的な楽曲の完成度を、左右するものではない。
これを最初に、どこで発表するべきか。
やはりドームのステージになるであろう。
他の曲は漸次、ライブハウスのライブでやっていってもいい。
しかしこの曲は、一発で印象に残る。
「バラード……だな」
ラブソングに聞こえなくもない歌詞だが、それよりは離れがたい感情を思わせる。
別れの曲であろうか。
それとも未練の曲であろうか。
いくつかの受け取り方が出来て、それが全て正解だと思えてしまう。
悲しい歌であるが、同時に優しい歌でもある。
雪の降った地面に、くっきりと靴跡が残っているような曲。
追いかけてみれば、まだその手は届くのかもしれない。
迷いなく駆け出せば、また会えるのかもしれない。
美しいメロディラインに、主張しすぎないギター。
単純にテクニックで弾くわけではないので、むしろ難しいであろう。
むしろ弾きやすいという意味では、初心者向けですらある。
単純なだけに、逆に上手く聴かせるのには、ものすごい理解が必要となる。
「この曲、上手く90秒にカットしたら、アニメのEDにぴったりになるよね」
千歳としては、そういう理解であるらしい。
だが信吾や栄二は、そういう曲でもないのではと思う。
純粋に誰かとの、別れを感じさせるものだ。
タイトルからしても、そういう印象がある。
人と人とのつながりというものは、人間にとって普遍的な問題だ。
ネットワークでつながれる現在であっても、それは根本的には変わらない。
若者だけではなく、大人や老人にとっても、別れというものは存在する。
死別、あるいは異なる選択による、道の別れ。
そういったものは、いくらでもあるものなのだ。
このノイズの仲間でさえ、いつかは別れる時があるかもしれない。
だが再び会うこともあれば、新たな出会いもある。
人間は変わっていく存在だ。
それが変わらないでいてほしいと、考える方が無理なのだ。
だが人間が変わっても、世界で変わらないものはある。
別れを惜しむというのも、その中の一つであろう。
千歳は卒業後、多くの友人とは別の道を歩むことになる。
現時点で既に、一流企業のサラリーマン程度には、余裕で稼いでいる。
だがミュージシャンなどというのは、いつまでも同じぐらい、売れていけるわけではない。
ただ楽曲がアメリカのビルボードトップ10に入れば、もうそれである程度は食っていけるともいう。
日本の音楽は日本の音楽で、ヒットチャートが別に計算される。
ミュージシャンとして、ずっと生きていくのかというと、そんな覚悟は定まっていない。
バンドボーカルとして、充分すぎる力量は持っている。
だがノイズを離れてしまっては、どう歌えばいいのだろうか。
ここのところ、永劫回帰にMNRと、トップクラスのバンドとスタジオに入ることが、多くなっている。
その中でも自分のボーカルが、負けているとは思わない。
単純に技術や力量では、確かにまだまだ上がいる。
しかしボーカルの本質というのは、そういうものではないのだろう。
ソロシンガーとバンドボーカル、歌唱力ではどちらが上か。
それこそどちらも、それぞれの中で月とすっぽんの差がある。
シンガーのランキングを作ってみれば、ソロのディーヴァなどの中に、普通にバンドのボーカルが入ってくる。
ストーンズのミック・ジャガーやQUEENのフレディ・マーキュリー。
意外とジョンとポールは、上のほうには来なかったりするのは、ビートルズの票を食い合ってしまうからだろうか。
また時代が変われば、順位も変わってくる。
ただアメリカとしては意外なことに、こういうランキングは保守的であることが多い。
千歳のボーカルとしての魅力は、単純にキーを外さないことと、声量が基本にはある。
だが聞いていてざらりと心を撫でられるような、そういう声質にもあるのだ。
こういった声を手に入れるために、無理に酒で喉を焼いてしまう人間すらいる。
だが千歳の場合は、完全に天性のものである。
生まれつき備わっている声の質ならば、実は月子よりも恵まれている。
月子の場合は民謡の歌い方で、相当に鍛えられているからだ。
だが月子の歌い方は、体を完全に、歌うための道具にする、鍛え方を分かっていて鍛えられたものだ。
結果として声量や音域は広くなり、歌える幅が広くなっている。
ただでさえ平均よりも、かなり高音が出るタイプであるのに。
千歳としてはバンドをしながらも、まだ学んでいく。
普通の大学生が、授業を受けながらもアルバイトをするようなものだろうか。
もっとも普通の大学生と違うのは、アルバイトではなくそれが仕事であり、そちらを優先するというものだ。
既に社会に出ている人間が、改めて勉強するために、大学の聴講生になっている感じだろうか。
そう、既に独立していてもおかしくないのだ。
だが少なくとも高校にいる間は、叔母と共に住んでいる。
そして大学に進学したとしても、果たして叔母のマンションを出るだろうか。
ただの高校生という立場から、プロのバンドマンとなった今、千歳は小説家の叔母のことが少し理解出来る。
サラリーマンなどと比べると、明らかに特殊な存在なのだろう。
そんな千歳は高校生活三年間、確かに充実した日々を送ってきた。
だが恋愛とは完全に無縁である。
一応は後輩から告白などもされたのだが、全くピンと来ることがなかった。
恋バナ自体は大好きであるのだが。
そんな彼女の、高校における最後のステージ。
とは言ってもそもそも、軽音部がステージに立つなど、学園祭か部活説明ぐらいであるのだが。
今年は特別にということで、ノイズのメンバーを呼んでしまった。
メンバーが高校に在籍しているのと、在籍していたということから話が通っている。
また音楽の内容的にも、それほど無茶苦茶なものではない。
そのあたり学校側も、確認して許可を与えたのだ。
正直なところ、このステージにおいては、プロの演奏が出来るとは思わない。
モチベーションの問題もあるし、設備の問題もある。
ギャラの発生していない演奏になるし、次に大きくつながるというものでもない。
それでも得られるのは、感傷ぐらいだ。
そしてそれこそ、今のノイズにはちょっと、必要なものだと俊は判断した。
インディーズレーベルからの発信で、充分に利益になることを証明した。
永劫回帰やMNRは、わざわざそんなことはしていない。
これ以前にもインディーズバンドが、大きく売れたということはある。
だが一発屋というわけでもなく、他のトッププロと共に、イベントをやってしまえる。
それだけの影響力があるというのは、相当に珍しいものだ。
これだけメジャー受けもしやすい音楽をやるのに、どうしてインディーズで活動するのか。
単純な質問には、音楽の自由度を守るため、などと答える俊である。
だが本音を言ってしまえば、金の問題である。
事務所を小さな規模にし、またステージなども最低限に揃えておけば、入ってくる金が違ってくる。
元は俊が、ちゃんと利益を出すためにと考えていたものだ。
しかしここまで大きくなって、まだインディーズというのはおかしい。
俊はもう一段上のステージに進む段階で、さすがにメジャー契約になるだろうな、とは思っている。
それは千歳の高校卒業を待っていたことも関係する。
インディーズデビューし、そして武道館公演までして、さらにフェスでもメインステージで演奏する。
こんなものはもう、トップクラスのバンドなのだ。
そういったバンドが無料で、高校の学園祭で演奏をする。
これだけで一つの話題性が出てくるのだ。
例年と比較しても、機材の調達がしっかりと行われている、体育館のステージ。
既に今の時点でも、去年に比べて多くの生徒が、集まってきている。
軽音部からも何組か、演奏しているバンドがいる。
さすがに全部というわけではなく、事前に軽音部内でオーディションをしているのだ。
ただ出来るだけ多くの部員が、演奏できればいいとは思われている。
その中では木蓮も、他のバンドに混ぜてもらって、ギターを演奏していた。
それらが全て終わって、ラストにノイズの出番が回ってくる。
このあたりの時間帯になると、さすがによほどひねた学生以外は、話の種にと体育館にやってきている。
武道館や夏フェスのメインステージで演奏するバンドを、一度は生で見たいと思う。
普段よりもチープな環境ではあるが、わざわざ生のライブを見るなど、他に一生ないという人間もいるかもしれない。
そういう存在に向けて、たとえノイズのファンにはなってくれなくても、こういう世界があるのだと見せ付けたい。
照明を少し暗くして、メンバーがそれぞれの位置につく。
そして最後の調整として、楽器を少し鳴らしていく。
チューニングがしっかりと合っているか否か。
演奏している間にも、その音が外れていくのが、ギターというものである。
そして全員の準備が完了して、今日は完全に千歳がMCをする。
『皆さん、こんにちわ。ノイズです』
そこで合いの手を入れるように、歓声が上がる。
同じクラスの友達や、軽音部の部員によるものだ。
『あたしは普段、バンドを組んだ活動をしていて、今年は武道館での公演も出来ました』
拍手が鳴り響いて、それに千歳は手を振る。
『年末には東京ドームで、永劫回帰やMNRとの、合同コンサートも控えています。ほとんどの席は売れたけど、安いところは少しだけまだ残ってるからね』
実はそうなのである。
いい席が売れていって、微妙な席が残っている。
これは逆よりもよほどいい。
『だから今日の演奏で、聴きに行きたいなっていう人が少しでも出ればいいな、って思ってます』
正直なところ、発売初日でソールドアウト、というのが話題的にも嬉しかった。
しかし身分証明書まで、しっかりと確認するコンサートであるため、下手な転売目的なども不可能になっている。
『今日はあたしたちの曲を三曲と、一緒にやる永劫回帰とMNR、それぞれの曲を一つずつやっていきます』
カバーをするにしても、しっかりとアレンジはしていく。
どのように聴こえるかは、それぞれ次第であろう。
『あと今日は、新曲も一つやるんで。まずはあたしらの曲、ハッピー・アースデイ』
そしてOPバージョンではない、長めのイントロから、曲は始まったのである。
今の日本のロックバンドは、ロックと言いながらもポップスであることが多い。
またメロディアスな曲が多く、歌詞などもかなり聴きやすいものになっている。
分かり易さ、というのがポイントであろうか。
難解なプログレなどをやっていたり、オルタナティブをやっていても、なかなか全ての層には受けないのだ。
これはどちらが上とかではなく、より大衆に寄せているかどうかだ。
ただそんな中ではミステリアスピンクなど、徳島の主張がバリバリに入っていて、薄めていても特徴的と言えるだろうか。
むしろ同じ特徴の曲を、連続で出したりはしないこと。
それが彼の作る曲の特徴なのだが。
ミステリアスピンクは、アルバムが相当に売れた。
構成からしてしっかりと、徳島が考えたものであるという。
今はミュージシャンではなく、曲である程度の評価がされる。
しかしながら徳島の場合は、どの曲もキレがあるのだ。
永劫回帰もMNRも、バラードからハードロックまで、そこそこ表現の幅は広い。
だが俊がそれを、カバーできないほど難解な構成、というわけではない。
普通に誰もが演奏できても、上手いと下手がはっきりと分かる。
そういう曲をあの二つのバンドは作っている。
俊の場合も基本的には、大衆寄りで間違いない。
ポピュラーミュージックというのはそういうものなのだ。
だが俊の場合は、そこですんなりと作るのではなく、またもがき苦しむようになった。
それでいて曲の数自体は、しっかりと出してくるのだが。
納得できないのなら、それは発表したりはしない。
年末の発表の新曲ではなく、アルバム用に作った曲をここで演奏する。
そして永劫回帰や、MNRのカバーまでしてのける。
だいたいどこかで流れているような、そういうメジャーな曲である。
はっきり言ってしまえば、木蓮以外の軽音部員とは、明らかに演奏のレベルが違う。
音の違いがあることは、よほど耳の悪い人間以外は、はっきりと感じるのだ。
しかし全ての人間に、その違いを感じ取ってほしい。
そういう演奏をしたいのだと、俊やメンバーは考えている。
音楽で世界は変わらないだろう。
だがこの場にいる少しの人間に、わずかでも影響を与えたい。
人を変えることが出来れば、それが重なって世界が変わるかもしれない。
千歳はテレキャスターをかき鳴らしながら、歌に感情を乗せていく。
暁はレスポールの音にそのまま、表現を乗せていく。
普通の学校の学園祭には、ちょっともったいないぐらい。
そういう演奏は確かに、わずかながらも人々の意識を、変えていったのであろう。
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