第247話 プラン
年末の東京ドームでのイベントの、詳細が発表された。
永劫回帰、MNR、ノイズ、そして花音。
この中では圧倒的に、花音一人が特別扱いだ。
ただ彼女もまた、10月からのアニメや、公共放送の番組のタイアップが決まっている。
普遍性に富んだ音楽が、彼女の強みだ。
俊のように時代性を考えることなく、永遠に残っていくような楽曲を作り出す。
もっともノイズの場合も、霹靂の刻は欧米でかなり拡散している。
しかしあれは月子の曲だ。
俊の手助けがなければ完成しなかったであろうが、俊以外の誰かが手助けをしても、同じぐらいの完成度にはなったと思う。
そんな俊の劣等感もまた、創作のための引き出しにしてしまえばいい。
マイナスの要素で抑えつけられたならば、それを跳ね除けて高く飛び上がれる。
不遇や不幸は場合によっては、創作の糧となる。
ただその日に食べていくだけのことにも困るような、貧困という名の不遇は芽を摘んでしまう。
教育を受けなかった人間は、状況から脱出するための手段さえ、教えられる機会がないからだ。
不遇や不幸という、マイナスの状況に恵まれなかったらどうすればいいのか。
簡単な話だ。不遇や不幸と思うような、貪欲な飢餓感を持っていればいい。
満足しないことによって、人は成長する。
「だからまあ、将来的には僕は、政治家になろうと思うんだよね」
タワマンの最上階において、非公式に開催されたバンド集団の会談。
永劫回帰のゴートが主催して、MNRとノイズのメンバーも全員が揃っている。
さらに一人、保護者に付き添われて、花音もここにやってきていた。
フラワーフェスタのメンバーは、他にはやってきていない。
まったくこんな無駄な空間を、どうして作ったものなのか。
小さなワンルームに慣れた人間などは、そんなことを考える。
しかし自分自身ではなく、他人に掃除などを任せてしまえる人間は、こういった広大な生活空間がないと、頭の中身も狭くなってしまうなどと考える。
東京の都心部にこんな住居を持っているあたり、ゴートのバックは本当に巨大だ。
「その時にはさ、永劫回帰とMNRを合体させちゃわない?」
「好きにすればいい」
ゴートの無茶な提案にも、白雪は適当に頷いている。
数字の上ではアラフォーにもなる白雪としては、ステージの最前線に立つのはしんどいのだ。
紫苑や紅旗などは、子供世代とまでは言わないが、甥や姪というぐらいの年齢差がある。
「レーベルはこっちに移ってきて、セツちゃんがプロデュースして、ボーカル、ツインリードギター、ベースにドラムで、ちゃんとポジションが埋まるじゃん」
「勝手なことを言わないでください」
MNRの紫苑は、相手がどうであっても怯まない。
そもそもゴートの言っていることは、さすがに実現性が低いのだ。
もしそんなモンスターバンドが誕生してしまえば、さすがに太刀打ち出来るバンドはいなくなる。
もっともボーカルのパワーだけを言うなら、ノイズの方が上であるかもしれない。
「遠すぎる未来のことじゃなく、年末のことを進めませんか」
俊はそう言うのだが、この二人のリーダーの余裕というのは、自分にはないものだ。
年齢が上というだけではなく、人間としての格の違いを感じる。
不遇や不幸以外にも、人がより高みを目指す要因はある。
それは劣等感と呼ばれるものだ。
俊は自分自身の才能は、せいぜいが秀才レベルのものだと思っている。
実際にインスピレーションというものは、真の天才たちとの邂逅の中でしか生まれない。
蓄積されたインプットから、新たなものを生み出すという作業。
同じくコンプレックスが原動力となっているコンポーザーは、徳島などがいる。
所属するレコード会社も違う、三つのトップクラスバンド。
現在トップのバンド、まさに一番伸びているバンド、アメリカでは先に有名になってしまったバンド。
これに花音を加えて、ステージを作り上げる。
「記念グッズとかも作りまくって、最終的にはMVも作って、がっぽり儲けようね」
「それで、具体的には何を決めていくの?」
「ここでしか出来ない曲とか、演出とか、あとはカバーとか?」
放っておくとゴートが完全に主導しかねない。
俊としてはそんなわけにはいかないので、白雪の反応を見つつゴートの隙を窺う。
これだけのタレントが揃っていると、どんなことでも出来そうな気はする。
だがよほど上手く動かさないと、かえってごちゃごちゃになるだけのような気もする。
「うちのタイガと、トワちゃんを一緒に歌わせたら、けっこう合うと思うんだよね」
「え、あたし?」
千歳はこの中では、あまり自分の出番などないと思っていた。
明らかに楽器の演奏技術では、一番劣った存在であろう。
「ギターはまだまだだけど、ボーカリストとしての素質は、バンド向けだよね」
それは確かにそうだな、と俊は思う。
永劫回帰のボーカル、タイガとは合うだろうということも含めて。
純粋な歌唱技術という点では、永劫回帰のタイガにはまだ成長する分がある。
そのあたりはバンドボーカルという点で、千歳とも共通しているものだ。
「あとはセツさんとルナちゃんと花音ちゃんで、歌唱力の必要な曲やれば、相当すごいことにならない?」
それは確かに凄いことになるだろう。
ただゴートを見る白雪の視線には、はっきりと冷たいものがある。
この企画はもう、動き出してしまっている。
一番大きな出資をしているのは、ALEXレコードである。
絶対に失敗してはいけないのは、花音を売り出していくために、やはり必要なことなのだ。
もちろんここまで盛り上げておいて、ライブがしょぼければ全てのバンドの評価が落ちる。
俊としてもそこは、全力を尽くすつもりではあるのだ。
ただここで生まれる曲などは、誰の名義にすればいいのか。
やはり共同著作権ということになるのだろうが、ちゃんと決めておかないと後で揉める原因にもなる。
著作権が二人以上にあるということは、それほど珍しいことではない。
だがこれをカバーしたりアレンジする場合、全員の許可が必要になったりするのだ。
もっともゴートや白雪は、金には困っていないだろう。
金に困っている訳ではないが、なぜか金銭感覚に貧乏性なのが俊である。
それにアレンジに関しては、他のメンバーも色々と意見を出してくるだろう。
ただドラムのリズムパターンなどは、ゴートが一番ではあろうが。
ベースラインなども、白雪主導と考えられる。
ギターに関しては、それぞれのバンドのリードギターが、やかましそうではあるが。
「あとは歌詞の担当か」
「そういうのは若い者に任せるよ」
やたらと年寄り発言をする白雪だが、彼女は普通に現役である。
三つのバンドに加えて、花音という存在。
彼女もまた、アイデアを持ってきてはいるのだ。
養育してくれている師匠に促され、出して来たもの。
「これ、死んだ母さんが作った、未発表曲」
「うわ」
「お宝が出てきた」
「……」
コンポーザー三人が、思わず絶句してしまうものである。
もっともいかに伝説のアーティストの曲であっても、アレンジは今風に作る必要がある。
それに彼女は作曲はともかく、特に日本語の歌においては、歌詞が微妙であったりしたのだ。
彼女は多くの楽曲を作り、楽譜として補完していた。
主にピアノを作って作曲し、TAB譜などはそれほど使っていない。
だが楽器自体はクラシック系の楽器を中心に、ギターもそれなりには弾けたのだ。
そのあたり花音は、ポップス中心である。
もっとも彼女は、サックスやヴァイオリンも弾けたりする。
フラワーフェスタではなく、花音個人としての参加となる。
だがこれは認知度を考えれば、仕方のないことなのだ。
今のフラワーフェスタが大きなステージに立ったとしても、花音の知名度にあやかったものとなる。
何が足りていないのか、俊には分かる気がする。
花音たちとはほんの数回だが、会ったことがある。
それに演奏についても、ライブを何度か見た。
充分に存在感もあるし、技術は間違いなく一流であった。
しかし足りないものは、はっきりと感じる。
言うなれば切実さというものだ。
深みがない、とでも言ってしまえば、浅く感じられるだろうか。
あの天才が、若くしてその才能を発揮したのは、逆説的だが病気によるものだろう。
片方の肺の半分を取るまでの、ほんのわずかに記録された歌には、天性の与えられたものがあった。
声自体は残されたものの、伸びやかなものは失われてしまった。
そんな彼女が選んだ中で、一番近いと言われていたのが、ケイトリー・コートナーである。
花音の声も似ているが、完全に一致などはしない。
それは母と娘であっても、違う人間であるのだから当たり前だ。
フラワーフェスタのメンバーは、もっと切実になるべきだ。
あるいは突破できないことに、もっと絶望を感じるべきだろうか。
いかなる天才であっても、おそらく人生の谷を知ることによって、より高みの頂を意識することになる。
成功ばかりの人生を送るなど、薄い人生を送るのと同じだ。
大成する者は失敗しない者ではなく、何度失敗してもそのたびに立ち上がり、歩みを止めなかった者であるのだ。
特に転んだ時に、すぐに立ち上がれるか否か。
彼女たちは恵まれているがゆえに、まだそういう絶望を知っていない。
もっともそれを聞けば、自分たちも苦労していると言うだろう。
実際に玲などは、クラシックの分野では姉に勝てないために、ポップスに傾倒したというところがある。
だがそれは絶望ではなく、言わば逃避だ。
その中で花音だけは、圧倒的な天性の素質と、生まれた時点での物語に支えられて、深い音楽を奏でることが出来ている。
歌も良かったが、ピアノの演奏も傑出していた。
そんな花音は現在、ギタリストの中に混じっている。
暁や紫苑にキイといった、若手の中でも確実に、トップクラスのギタリスト。
それと混じってしまっても、本職のギタリストではないはずなのに、見劣りするところがない。
音楽の神様に愛された存在。
多少の歪さこそあれど、俊が強烈な劣等感を覚えるほどのものだ。
敗北や劣等感は、己を育ててくれる。
俊としてはそう考えているのだが、それにも限度はあるだろう。
もっともゴートや白雪は、そう思ってはいないらしい。
「アレンジの最終的な部分は、俊君に頼ることになるかな」
ゴートがそう告げて、白雪もそれを否定しない。
「俺がですか?」
「だって一番DAWに触れている時間が長いのは、この中でも君だろ?」
「それは……」
確かにゴートや白雪の作曲やアレンジは、楽器を直接使ったものであるのかもしれない。
ボカロPとして活動し、今でも打ち込みを多用する俊が、そういう曲は作れるだろう。
実際にこれだけのメンバーが集まっていても、管楽器や弦楽器については、全てのパートが足りているというわけではない。
ヴァイオリンやサックスまでなら、扱えるメンバーがそれなりにいる。
またゴートや白雪も、電子音を使わないわけではない。
だが交響曲に使うような、多くの楽器の音に精通しているという点では、俊が一番なんでもありなのだ。
それは才能の限界を感じたがゆえに、色々な楽器の音も試したからこそ、言えるものである。
また、月子の三味線の影響で、和楽器でもわずかながら音に取り入れることはあった。
逆に電子音を前面に出すことも、出来なくはない。
小器用に曲を仕上げるという点では、確かにこの中では俊が一番の適役であろう。
「オーケストラを使うなら、もっと適役の人がいるだろうけど」
白雪がそう言って見つめるのは、花音の保護者として付いてきている、佐藤先生であった。
本職はピアノとヴァイオリンであるが、父親はオーケストラの指揮者であり、作曲なども行っている。
わざわざ新しいところから見つけなくても、宇宙戦艦ヤマトのOPなどは、交響曲になっていたりする。
ブラスバンドで演奏するのに、パートわけされているポップスというのは多い。
だがバンドを三つも集めて、わざわざオーケストラまで必要とするのか。
この集団だからこそ、やれることをするべきであろう。
ギターにしてもそれぞれ、特徴というものはある。
暁は技術的にも高いが、それよりは表現の幅が目立つ。
紫苑はとにかく、早弾きの正確さといったところか。
キイは技術の幅が広く、それぞれの個性がある。
「ベースが二人もいるなら、基本的に私は弾かなくてもいいね」
白雪はそう言うが、信吾とロゼのベースであると、どちらがいいのだろうか。
信吾はこれでも、ベースとしては下手に目立つことなく、上手く低音を支えている。
比べると永劫回帰の紅一点であるロゼは、目立つ気が満々で演奏する。
永劫回帰は他の三人の個性を、ゴートがドラムでまとめている、というタイプの楽曲なのだ。
そのドラムにしてもゴートは、華麗でありながら乱れることがない。
栄二は安定感があり、そして紅旗はパワーがある。
この紅旗のパワーに関しては、ゴートが本気を出したのと、同じぐらいのでかい音が鳴る。
他にはキーボードを弾ける人間や、ストリングスの人間もいる。
もしもやるなら白雪は、キーボードを担当したいなどとも言っている。
ゴートはゴートで、他の人間にドラムを任せられるなら、久しぶりに歌ってもいいと言っていたりする。
マルチプレイヤーが多すぎる。
アーティストというのは本来、我の強い存在であるだろう。
それでこそぶつかり合い、音楽が生まれてくるのだ。
ただMNRの二人などは、比較的おとなしいところがある。
永劫回帰はロゼこそ少しクセがあるが、それでもひどいものではない。
「女性陣だけで演奏するとか、男性陣だけで演奏するとか、そういうのどうかな?」
無茶なことを言っているようであるが、実は白雪は平均程度なら、ドラムも叩けないことはない。
この中で男性ボーカルは、永劫回帰のタイガだけである。
だがゴートも昔は歌っていたのだ。
他の楽器にしても、女性陣では花音が、キーボードを弾くことが出来る。
そういった遊びも、イベントの中ではあってもいいだろう。
もちろん重要なのは、演奏のクオリティであるが。
「予想はしてたけど、全然まとまりませんね」
「今日のところは顔合わせみたいなもんだし。でもこの人数だからこそ出来る、という曲を作るなら、俊君が一番向いてるんじゃない?」
ゴートにおだてられても、逆にちょっと怖いのだ。
ただ確かに、打ち込みで音を重ねていくのは、俊が一番上手く作れるのかもしれない。
もっともちょっと上手い程度の曲を、ここに提供するわけにはいかないが。
ステージは三時間の予定である。
一つのグループがずっと続けていくのではなく、何度も入れ替えを行うし、合同での演奏もある。
それでもバンドに30分ずつは、時間を与えるべきであろう。
「意外とトイレ休憩が重要になりません?」
「それはあるね」
前後の二つに分けて演奏するのは、クラシックなどでは普通にあることだ。
それどころか途中で休憩が何度も入ることがある。
30分ずつはそれぞれのバンドに与えるということは、いくら長くても二時間までの演奏になる。
その長さであれば、今までにやったことは普通にある。
それこそ武道館などは、一日二回で四時間をやっている。
上手く休憩を挟んでいけば、最後までフルパワーで演奏出来るだろう。
もっとも逆に困るのは、休憩を入れていて、熱量を維持できるかということか。
普通のライブであっても、トイレに行く人間はいる。
それに入れ替えには数分の時間は必要になるだろう。
そういった演出まで含めて、色々と考えていかないといけない。
ノイズはまだしも時間を作れるが、永劫回帰とMNRは大丈夫なのか。
「うちはこれに時間をかけるからね」
永劫回帰は大丈夫であるらしい。
「うちもまあ、レコード大賞ぐらいかな」
MNRの今年の受賞は、うちうちで既に決まっているのだとか。
俊としても今年の目標は、あとはもう紅白ぐらいである。
考えてみれば、ここで相談するのもいいのか。
「紅白なんかに出たいの? まあ記念に一回ぐらいはいいか」
永劫回帰も過去に一度、出たことがある。
「メリットを感じない」
白雪はヒートの時代に出ているが、MNRとしては特に必要性を感じていない。
レコード大賞の方に注力し、また年越しフェスにも参加するからであるらしい。
「まあ、これに付き合ってもらってるわけだし、僕の方から話は通しておくよ」
あっさりと紅白出場が決まってしまった。
まあ今年の注目度からして、可能性は充分にあったわけだが。
俊はともかくとして、他の二人は日本のポップスに、かなりの影響を与えることが出来る。
それに参加するというだけで、ノイズには充分な恩恵がある。
もっとも三者と、そして花音と比較されて、明らかに劣っていたりしたならば、むしろ悪い影響になるかもしれないが。
ちょっとした賭けにはなる。
だがドームのライブに成功すれば、そのまま紅白でも注目度が上がる。
永劫回帰とMNRは、そんなギャラの悪いものには出演せず、普通に年越しフェスに参加するそうだ。
もっともノイズも、去年などはそれに出ていたのだ。
飛躍の一年と言っていいだろう。
そしてその一年は、まだ三ヶ月以上も残っているのだ。
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