第242話 ステージの蓄積

 アクシデントはライブをする側にとってみれば、たまったものではない。

 だがオーディエンスの立場からすると、むしろ面白かったりする。

 普段とは違う状況から、いったいどうやって解決するのか。

 またヘルプが入ったとして、それがどう機能するのか。

 フォレスト・ロック・フェスタはMNRの白雪が登場ということで、後から色々と話題にもなった。

 ギタリスト時代の彼女は、ヒートでリーダーのボーカルと一緒に、ツインボーカルに近いこともやっていたのだ。


 ほんのわずか、一年ほどの全盛期の活動期。

 そういった短い活躍ほど、かえって伝説になったりもする。

 俊の知る限りでは、まだ小さくて分からなかった。

 だが後からライブなどを見てみると、存在感が確かに違ったのだ。


 若く死んでこそカリスマになる。

 27歳になるよりも、さらに前の死であった。

 そこから音楽業界に残ったのは白雪のみ。

 彼女に関しては今でもファンが多く、MNRがスムーズに展開したのはその導線もあったからだ。


 八月も下旬、今度は都市部の大型公園を舞台に行われる、ROCK THE JAPAN FESTIVAL。

 俊としてはこちらの方が、まだ厳選されたバンドが多いと思う。

 フォレスト・ロック・フェスタもこれから人気が出そうなバンドや、海外の有名バンドも呼ばれるが、ROCK THE JAPAN FESTIVALは日本のミュージシャンが中心。

 もはや外タレに頼る時代は終わった、というイメージがこちらにはあるのだ。


 確かに洋楽の売れ線というのは、今ではもうヒップホップなどやR&Bとなっている。

 だが北欧だの東欧だの、そういうところからよく分からない、新しい音楽が出てきたりする。

 それを吸収するのが、アメリカの文明の凄いところか。

 ポリコレだのLGBTだのバカにされるところも多いが、とにかく行きすぎであって、スピード感のあるのがアメリカだ。

 霹靂の刻がノイジーガールよりもPVで上回ったのは、アニメーションが向こうで始まったからでもある。

 もっとも相乗効果で、ノイズの他の楽曲も聴かれるようになってはいるが。


 アメリカの文化は常に、新しいものを開発して発展してきた。

 吸収して発展する、日本の文化とは違いがある。

 ただその文化的な攻防は、アメリカの大きなミスによって、日本がかなり優勢になっているところもある。 

 それを上手く経済につなげるところが、日本は下手であるのだが。

 俊はゴートなどと話すと、日本の文化でアメリカを侵略する、という強い意思を感じる。

 千歳などはそういう時、マンガやアニメは完全にもう、アメリカが追いつけないレベルであると言っている。

 しかしここで商売につなげるのが、本当に日本は下手なのだ。 

 おそらく本気になれば、アメリカは巨大な資本によって、日本のアニメーションスタジオを買収しにかかってくるだろう。

 それに対抗出来る力を、日本も手に入れないといけない。


「そ」

 三巨頭会談とも言うべき、フェスを前日とした、ホテルのバーでの会合。

 白雪はゴートの大言壮語に関しても、さほど反応していない。

「そういう大変そうなのは、若い者に任せるよ」

 確かにゴートもまだぎりぎり20代ではあるのだが、白雪にしてもまだ40歳の手前ではないのか。

 正確な年齢は、あえて聞かない俊であるが。


 ただMNRの音楽は、ジャパニーズ・ポップの一つとしてアメリカでもそれなりに流れている。

 もっともこの中では一番格下のノイズが、アメリカのアニメーションのOPをやっているので、知名度では一番高いのかもしれないが。

 そのあたり俊としても、どう考えていいのか分からない。

 アメリカにも日本の音楽を扱ったチャートというのがある。

 これは長い間、パイレーツが一位であったのだが、それはもう一昔以上も前の話。

 いくつかのバンドやミュージシャンが、そのトップに立った。

 この数年は永劫回帰がトップであることが多かったが、直近ではMNRが一番高く評価されている。


 ノイズはアメリカでも、不思議な感じで知名度が高くなっている。

 あちらのアニメーションのOPをやったということで、その評価はかなり高いものだと言える。

 世界に冠たる日本のアニメでも、OP曲を担当した。

 作品自体の評価は散々だが、PVは日本だけではなくアメリカなどの外国でも回っている。

 その点ではノイズが、一番になっていると言えるのだろうか。

 もっとも永劫回帰が担当したOPのアニメは、アメリカでも絶賛されているものが複数あり、そのあたりの優劣を考えるのはもう、野暮というものである。




 この三つのバンドに、花音を加える。

 あとは前座やセット変更の間にも、若手のバンドなどを少し、ステージに立たせてみる予定だ。

 ALEXレコードという日本のシェアナンバーワンのレコード会社が企画しても、普通は実現しないものだ。

 しかしゴートは実家の力を上手く使って、それの根回しをしっかりと行っている。


 東京ドームというのは、かなり特別なステージなのだ。

 単純な実力だけでは、そこに立つことは出来ない。

 使用料が他のハコと比べても、あまりにも高いのでペイしないのだ。

 三日間も連日で行うというのを、本来は花音でやる予定であった。

 だが彼女は仲良くなった友達と、バンドごっこをしている。

 実力が足りていないわけではないが、当初の予定通りに宣伝をしていれば、もっと確実にドームに来れたのだ。

 それを自分のわがままで、バンド活動などをしてしまっている。


 花音が自分の名前を使うなら、フラワーフェスタはもっと売れたはずだ。

 しかしその売り方が正しいかというと、俊は疑問に思う。

 花音一人であるならば、マルチプレイヤーの天才として、充分に爆発的な人気を獲得できたはずだ。

 コネクションにしろバックグラウンドにしろ、彼女の持っているものは巨大である。

 針巣なども花音は、それに相応しい売り方をしたかったはずだ。


 それがバンドである。

 ゴートや白雪のように、それまでに実績を作っていたわけではなく、これが初めてのバンド活動だ。

 ネットに流れている自分の曲にも、紐付けていない。

 導線を全く利用していないのだ。

 そのあたりは俊も、自分のサリエリとしての実績を、しっかりと利用していった。

 バンドの経験もあるので、当初はネットからユニットで、地盤を築いていく予定であった。

 俊からそういう話を聞くと、ゴートも白雪も納得するのだ。


 フラワーフェスタの潜在能力は、確かに高いものである。

 だが売り方を間違えたのは、これも確かなことなのだ。

 今さらライブハウスで地道に、人気を築いていくというのは、単純な遠回りである。

 もっともバンドとして大成するならば、この道が一番可能性は高いかな、と俊は思う。

「僕の場合も、最初のバンドは地道にやってたからね」

 ゴートの場合はそのルックス売りもあって、すぐに人気が出た。

 彼一人に人気が集中したため、バンドとしては成立しなくなってしまったが。


 ゴートは自分に負けないメンバーを集めた。

 白雪は託された二人を育てた。

 それに比べると俊の場合は、一般的なバンドに近い。

 もっとも天才をコロコロ見つけてきたあたり、かなり運の要素が強いのは分かる。

 そしてそういう運命的なものが、大成功のためには必要なのだろう。


 スーパースターにはバックボーンが必要だ。

 巨大な後ろ盾があってこそ、成功するということはある。

 ゴートは自分の生まれた環境を、特に疑問もなく普通に使ってきた。

 親の影響度も、それを活かせるかは本人次第。

 実際に最初に組んだバンドでは、単純にメンバーが付いて来れなくて失敗している。


 俊もまたそのバックボーンには、ストーリーがある。

 ノイズの面々というのは、そういう劇的な背景を持つ人間が多い。

 永劫回帰やMNRのメンバーもであるが、なぜか家族関係で、縁の薄い人間が多い。

 ノイズメンバーは言うまでもなく、永劫回帰はボーカルのタイガは天涯孤独だし、ギターのキイも両親が死んでいる。

 MNRは紫苑も紅旗も両親がおらず、これまたほぼ天涯孤独である。

 こういった環境が、音に出てくるというのはあるのだろうか。




 12月の東京ドーム公演は、三つのバンドにとってそれぞれ、知名度を上げるチャンスである。

 ただその中で花音の出番を作るのが、ALEXレコードが主体となってこのイベントを行う理由だ。

 同じ東京ドームでのデビューから、公開しているPVは回りまくっている。

 しかしフラワーフェスタの方は、人気が出ていることは出ているが、爆発的な人気とまではなっていない。


 他の三人も全員、技術は高いのだ。

 楽曲の質もいいし、もっと売れてもおかしくない。

 だが何かが足りていないのも確かなのだ。

 花音一人だけの方が、確実に売れている。


 それに対して俊は、少し理由が分かる気がする。

「飢餓感とか、執念とか、そういうのが足りないような」

 俊の言葉に対して、他の二人は首を傾げる。

「音楽っていうのはただ技術が重要なわけじゃなく、もっとフィーリングから生まれるエモーショナルなものが」

「横文字あんまり使わないで」

 白雪のツッコミに対して、俊は言葉の選択を意識する。

 確かに普段は俊も、もっと日本語を大切に使うのだ。


 フラワーフェスタの音楽に足りないもの。

 ただし花音からは感じるもの。

「音楽ってもっと、自分の負の感情から出てくるものじゃありませんか?」

 少なくとも俊にとっては、音楽はポップスであっても、キラキラしたものばかりではない。

 蓄積されてきた経験と、そこから生まれる感情。

 それこそが創作において、大切なものなのである。


 ただ俊は凡人だが、この二人は天才なのだ。

 もっとも凡人の感覚も、ある程度は分かる天才だが。

 そうでなければ共感性など、音楽に重要な要素が欠けてしまう。

「幸福じゃないと音楽が作れないわけじゃないと思うけどね」

 ゴートはそう言うが、彼にしても俊以上のボンボンではあるが、子供の頃から鬱屈したものがないわけではない。

「表現の幅の問題かな」

 白雪にしてもなんとなく、言いたいことは分かるのだ。


 技術は既に充分である。

 だが感情表現が足りていない。

 このあたりは完全に、千歳などとは逆のものである。

 彼女は歌はそれなりに上手かったが、それもあくまで自分で母親と歌っていた程度。

 ギターに関してはいまだに、プロとしては及第点レベルでしかない。

 だが千歳の歌声には、月子にもないような、青臭い感情が乗っているのだ。


 月子の場合もその声には、透明感と深みがある。

 だがその声は透明でありながら、どこか苛烈なものを思わせる。

 淡路の海に、山形の風、そういったものが彼女を形成している。

 都会で育ってきた人間には、なかなかない感性であると言ってもいいかもしれない。


 ゴートも白雪も、挫折経験なり絶望は、しっかりと経験している。

 そういったものから生まれるものは、確かにあるのだ。

 ただ花音は、それほど多くを接したわけでもないが、どうにも人間っぽさがない。

 生まれ方からして、あまりにもドラマチックであったというのもある。

 また英才教育を施されたというのもあるだろう。

 彼女だけは確かに、ルーツを強烈に感じさせる何かを持っている。

 しかし他の三人はどうなのか。




 フラワーフェスタが売れるには、時間がかかると俊は思う。

 ただあれが本当に売れる具合に育ったならば、その時こそ日本の音楽シーンは変わるのではなかろうか。

 俊はそう思っているが、それとは別に花音のような存在は、絶対に世界に知ってもらわないといけないとも思う。

 彼女は本当に特別な一人なのだ。

 もっとも実力があると言っても、彼女自身も完全に歪だ。

 月子と似たような、才能の偏りを感じる。


 あのバンドは玲がリーダーをしているが、俊ほどにはバンド活動に経験も知識もないだろう。

 たからこそ上手く売れていないのだ、ということが言える。

 それに俊はなんだかんだ、ボンボンではあるが金のない侘しさを知っている。

 彩もそうであったし、涼の方もそうであった。

 俊のみは両親の離婚の時期の関係で、財産を残されることとなった。

 もっとも今の家も含め、ほとんどは母親の財産であるのだが。


 俊としても花音の歌は、もっと聴きたいのだ。

 だが白雪は、そのあたりを楽観しているようにも思える。

「大丈夫だとは思うけどね」

 まだ子供だから、上手くやれていない。

 経験の蓄積というのは、自分の失敗からしか学べないものだ。


 もっとも白雪もヒートの時代は、一気にメインストリームを駆け上がった。

 そしてその時の経験から、MNRを成功に導いている。

 だがまだ、あのヒートの本当に短い活躍期間には、及んでいないのも確かだ。

「セツちゃんは優しそうな顔して、けっこう薄情だよね」

 ゴートはからかうように言うが、白雪自身もそれは認めるところだ。

「だってまだ若いから。音楽の道なんて、成功する人間は稀なんだからね」

 俊が考えるのとは別方向に、白雪は考えていたらしい。


 花音の才能、特にあの声質は、天性のものがある。

 あれを世間に出さないというのは、音楽界における損失だと思うのだ。

 確かに商売上の上では、ライバルになるのかもしれない。

 だが彼女の登場は、そもそものパイを大きくするのではないかとも思われる。


 コンテンツの拡大した現在、素人が普通に音楽を、世界中に発信出来る。

 それが無料で聴き放題の時代なのだ。

 この状況で音楽のシェアを、増やすために必要なこと。

 やはりスーパースターの存在ではなかろうか。

 白雪がそれに対して冷淡な態度を取るのは、おそらく彼女の深層心理に由来している。

 本当ならばヒートが、そういう場所にいるはずだった。

 確かにそうかもな、と俊は思えてしまう。

 ただヒートの人気も、爆発的な頂点で、リーダーの病死というものがあった。

 そういった要因があってこそ、伝説のバンドなどと言われるのだ。




 ゴートは同じレコード会社だけに、ビジネスとしても花音のことを見ている。

 芸術性がどうだから、世界に知られるべきだとか、そういうものだけでもない。

 もちろん生まれながらにして、周囲には一流のものばかりが揃っていたゴート。

 なので超一流のものは、世界に出て知られるべきだろうという、パトロンとしての面も持っている。

 日本文化による、アメリカの侵略。

 かつてのブリティッシュ・インヴェイジョンに倣った、ジャパニーズ・インヴェイジョン。

 マンガやアニメの世界では、既に当然になっているそれを、音楽の世界でも達成したい。


 ゴートの言葉に対して、白雪はやはり冷淡だ。

「頑張るね」

 彼女自身は今も、日本のトップクラスに位置する。

 だがコンポーザーとしてではなく、表舞台に出てきたのは、二人の弟子のためである。

 正確に言えば、両方共に戦友の弟子なのだが。

 紫苑は両親の死後に預けられ、紅旗は戦友が教えた息子である。

 この二人を一人前にする過程で、MNRは売れてしまったと言える。


 ヒート時代はそこまで注目されていなかった、白雪のボーカル。

 まさに雪のように溶けるボーカルは、ほとんど唯一無二の存在だ。

 花音のボーカルの質に、日本の中では一番近いだろう。

 ただ白雪は自分の声に、花音ほどのイメージの広がりがあるとは思わない。


 放っておいてもいつかはどうにかなる。

 わざわざ手をかけていかないと花開かないのなら、最初から芽がないのだ。

 この考え方はある意味、ゴートよりもよほどスパルタだ。

 それに俊としても、花音ほどの存在を世間に出すのは、音楽業界全体の責任だとも思うのだ。

「まあ、面倒じゃないことは手伝うよ。そちらの持ち出しも多いわけだし」

 そう、この東京ドームのイベントは、基本的にALEXレコードが主催となって行われる。

 正確にはそこと組んだプロモーターがであるが。

 ノイズとMNRは、リスクとコストも少なく、東京ドームでライブが出来る。

 これはありがたいことなのだ。


 正直なところ俊としては、これは去年か来年にやってほしかったことだ。

 なにせ今年は、千歳の大学受験があるのだから。

 もっとも推薦に関しては、ライブの時期には既に終わっている。

 しかしそれに向けての練習で、ある程度の時間は必要になる。

 面接と小論文、そして学校からの推薦などで、その合否が決まる。

 もしも合格しなかったら、浪人するのかそれとも音楽で食っていくのか、そこを選択しなければいけなくなる。


 ただノイズとしてのタイミングなら、やはり悪くはないのだ。

 夏には日本の、二大巨大フェスに参加。

 その前には武道館ライブもやっている。

 時期的には紅白出場も、発表されているだろう。

 千歳の受験にとっては、実績という面では追い風しかない。




 今後の日本の音楽シーンを、ゴートは巨大な視点から見ている。

 対して白雪は、あくまでも現場ベースだ。

 それと比べると俊は、あくまでも現実的な観点を忘れずに、しかしながらより高みを目指している。

 ノイズはまだ結成して二年ほど。

 ここからはまだ、伸び代がある。 

 特に千歳が系統立てて音楽を学んでいけば、もっと面白いものが生まれるかもしれない。

 彼女は今まで、自分の感性のままに、俊に色々なものを提供してきた。 

 そこから生まれたものは、それなりに多いのだ。


 信吾と栄二はノイズをやりつつ、他のバンドなどからヘルプを頼まれたり、バックミュージシャンとしての仕事も入ってきている。

 もちろんノイズとしての活動がメインだが、それを別にしても音楽で食っていけるだろう。

 月子をどうしてやるかと、俊自身の未来が問題だ。

 今のスランプについて、俊はこの二人に言えてはいない。


 二人とも当代屈指のコンポーザーではあるのだ。 

 あとは俊が気にしているのは、TOKIWAに徳島といったあたり。

 ただこの二人は、あくまでも楽曲提供が仕事だ。

 表舞台に立ってくることはまずない。


 フェスの前日に、こんなことを語り合う。

 年末の予定については、誰もが既にスケジュールを埋めている。

 ただイベントの細かい内容は、これからじっくりと決めていかないといけない。

 もっとも大きなステージでやろうとすると、時間はどんどんと溶けていく。

 それが分かっているから、こういう普通に集まれる時に、お互いのことを理解しようとするのだが。


 俊からするとこの二人は、まだだいぶ格上だ。

 しかし背中すら見えない、というほどのものでもない。

 今の俊はスランプなだけに、距離を詰めていくことが出来ていない。

 だがいずれは追い抜ける、という確信を失ってもいない。

「女性ボーカル三人あたりで、歌える曲を作っても面白いかもな」

 そんなものが作られた場合、永劫回帰にはほどんとメリットがないのだが。


 俊としては二つの巨大バンドとの共演は、新しい可能性を開く鍵でもある。

 そこに至るまでにも、多くの経験があるだろう。

 スランプを脱するためには、大きなインプットが必要だ。

 その俊の求めていたものが、手の届くところにあるのだ。

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