第241話 夏の終わりに

 フェスがある。

 八月の下旬となると、気温的にはまだまだ盛夏と言ってもいい。

 だがこの日本語の語感と、実際のズレはどの程度のものなのだろう。

 俊はとりあえず、千歳の代理のギターを連れてきた。

 ノイズのヘルプに入って名前を売りたいと言うよりは、俊に貸しを作りたいと考える人間。

 異母弟である涼である。


 彼の所属するバンド、セクシャルマシンガンズは名古屋から上京してきた。

 インディーズレーベルと契約して、認知度を上げている段階である。

 まだROCK THE JAPAN FESTIVALに参加するほどの人気は出ていない。

 下旬にはまたライジング・ホープ・フェスには出る予定であるが、そちらの日程はノイズとは重なっていないのだ。


 別に弟だからとか、そういう考えで連れて来たわけではない。

 実力がある程度は分かっているし、上昇志向があるし、俊に貸しを作りたいとも考えている。

 あとはノイズの音楽を、よく聞いているという条件にも合っていた。

「白雪さんには頼めなかったの?」

 千歳がそんな確認をしてくるが、それによって俊はスランプに陥っているわけである。


 もう一度と言うには、準備をする時間が充分にあった。

 あの場でそれこそ咄嗟に合わせられる人間は、確かに白雪ぐらいであったろう。

 しかし今度はさすがに、場所は東京で時間も二週間ほどの余裕があった。

 これでわざわざ白雪にヘルプを頼むのは、あまりにも借りが大きすぎる。

 涼の場合は確かにこちらも借りを作ることになるが、ノイズのステージで演奏すること自体が利益にもなるし、そのうちワンマンの時に前座にでも呼べばいい。

 それでファンを獲得出来るかどうかは、やれるものならやってみろというものである。


 練習は俊の家の地下ではなく、事務所が用意したスタジオにて行われた。

 涼は上京してからこっち、同じバンドの仲間と一緒に、ルームシェアをして暮らしているらしい。

 アルバイトをして練習をして、そしてようやくライブをする。

 なんとも典型的な、バンドマンの生活である。

 こういう場合は信吾のように、女のヒモになってしまえば、生活は楽になるのだ。

 もっともそれも、やり方がまずいと問題になるが。

 そして涼はその生来の環境からして、女性を食い物にするようなことが出来ない。

 俊とは全く理由は違うが、女性に対してストイックという点では、この兄弟は似ているのかもしれない。


 まずは一度試してみて、果たして上手く合うかどうか。

 一応技術的なことなどは、俊も考えた上で選んでいる。

 マシンガンズはあのフェス以外にも、上京してのフェスを何度か経験している。

 俊は一応それを、時間がある時には見ていたのだ。


 涼もまた俊に対して複雑な感情を持っていても、それを無視するということは出来なかった。

 ノイズの音楽に関しては、普通に手に入るものはどうにかしている。

 なのである程度ライブでやるスタンダードナンバーは、普通に合わせることが出来た。

 あとはカバーで何をするかと、新曲をどうするかという問題だ。


「合格でいいのよね?」

 阿部の確認に、俊はメンバーの顔を見てから頷いた。

 単に技術的なものであるなら、涼は千歳よりもよほど上手い。

 ただバンドというのは、その中でコミュニケーションを行っている。

 単純な技術ではなく、咄嗟のアレンジなどにどう合わせていくか。

 それにはやはり、回数を重ねていくしかないのだ。




 千歳の右手の回復は、若いこともあって順調である。

 リハビリも含めて九月の終わりには、なんとか弾けるようになるのではないか。

 ノイズとしては八月の予定までは詰めていたものの、九月は綿密には決めていなかった。

 なので助かったというところはある。

 俊も作曲のスランプから、どうにか脱したいと色々なことに手を出していたからだ。


 信吾と栄二は相変わらず、あちこちにヘルプで入っている。

 月子は民謡酒場に出入りして、方向性の違う腕を磨いていた。

 暁にしても父親の伝手なども使って、あちこちのバンドに参加していたりする。

 武道館から夏の二度のフェスを考えれば、ノイズとしては一ヶ月ぐらい、休んでもいいだろうというタイミングではあったのだ。


 相変わらずインディーズ扱いのノイズであるが、もうここまで知名度が高くなれば、インディーズもメジャーもないようなものだ。

 俊のやっていたことは遠回りに見えたが、結局はほとんど最速の道であった。

 なぜにここまで上手くいったのか、それは俊にも分からない。

 ただ音楽というのは本当に、タイミングで売れてしまったりすることはある。

 もちろん実力がなければ、売れ続けることは不可能であるが。

 そして一度売れてしまえば、レコード会社などもそれに対して、資本を投下してプッシュしていく。

 俊の選んだ道は、確かに困難な道のはずであったが、一度成功してしまったなら、大きく儲かる道でもあった。


 六人というバンドの編成は、それだけ儲けも等分するので、売れていても配分が難しい。

 だいたい音楽性の違いで分裂するのは、この金銭問題が実際の理由であったりする。

 ノイズはそのあたり、かなり上手くやっている。

 確かに作曲と作詞をやっている俊は、一番割合を多くもらっている。

 だがバンドへの貢献度もまた、誰が見ても一番大きいのだ。


 これは信吾と栄二が大人であることや、俊が住居を提供していること、また暁と千歳が高校生であることなど、色々な理由が絡み合っている。

 それぞれが納得している状態であるため、上手くいっているのには間違いない。

 ただ、誰か一人が文句を言い出せば、そこから壊れていくこともある。

 俊としてはそういう形の解散などは経験していないが、阿部はさすがに業界人らしく、そういった光景は何度も見てきたのだ。

 しかし結局のところ、コンポーザーとボーカルが、バンドの中では核になる。

 バンドの音の土台は、ドラムなどが重要なのだが、売れる要素は楽曲とボーカルだ。

 強いて付け加えるなら、リードギターであろうか。


 考えてみればノイズの初期形態がそうである。

 コンポーザーとして俊が存在し、ボーカルの月子に暁のギター。

 だがあの時はまだ、それぞれが未熟すぎて、俊は二人を抑えることが出来なかったし、二人は共鳴してロケットで突き抜けて行った。

 今ならどうだろうか?


 今ならばもう少し、おとなしい演奏は出来るだろう。

 ただこのメンバーでないと、出来ない演奏が増えている。

 それにお互いに、いい刺激を与え合うメンバーが揃っている。

 このバランスに誰かを入れたりすると、俊がスランプになったりするのだ。

(あの人もやっぱり天才だったよな)

 俊の父に、ある程度のことを教わって、この世界を駆け抜けた。

 だがヒートでの輝きが鮮烈であっただけに、もう一度自分でバンドを組むなどとは、思っていなかったのが俊である。


 ROCK THE JAPAN FESTIVALには、多くの著名ミュージシャンが登場する。

 だが未発掘の逸材などは、ほぼ登場してこない。

 あるいは花音などは、ここで売り出すつもりであったのかもしれない。

 今のALEXレコードは、さぞかし大変なことだろう。




 事実、ALEXレコードは大変であった。

 GDレコードとの駆け引きの結果、大きな恩を売ることには成功。

 それでなくとも現在は、日本の市場では最も大きなシェアを占めている。

 花音の登場によって、今後20年は日本の女性シンガーは、二位争いになるかとも思ったものだ。

 もっとも針巣が注意を引かれるのは、戦友の忘れ形見が残した、あの大型バンドであったりする。


 現在の日本のポップスシーンで、女性シンガーとしてナンバーワンとされるのは、一応まだ彩であろう。

 だが何度かライブなどを聴いた針巣は、月子の潜在能力を感じている。

 デビューして一年目と二年目で、明らかに表現力が上がっている。

 バンドボーカルとしてではなく、ソロで歌わせたほうがいいのでは、とも思ったものだ。

 もっとも彼女は心理的に、バンドメンバーに完全に依存している。

 そのため引抜なども難しいだろうな、ということは分かっている。


 親のコネクションも含めて実力、と素直に開き直っているゴートは、上手く花音を売り出す予定が空いたのを埋めてくれている。

 永劫回帰はこの五年ほどは、日本のポップスシーンのトップであると言われている。

 ただその前にあったバンドなどが、いくつか解散してしまって、上手くその穴を埋めたとも言える。

 だいたいバンドというのは、三年から五年ほどで、賞味期限は切れてしまうものだ。

 それを超えて続くなら、国民的なバンドになったと言える。

 その中でノイズと、そしてMNRの二つは、かなり性質が不思議なバンドであるが。


 俊のことなどは、岡町や安藤からそれなりに聞いていた。

 ALEXレコードでデビューさせるには、あと一歩足りないかな、などとも思ったことがあるのだ。

 もしもその領域にまで到達したなら、自分自らの肝いりでやってやろう、などとも思っていた。

 それがインディーズからデビューして、そのままインディーズレーベルで、実質的にメジャーの売り方をしている。

 ちょっとALEXレコードでは出来なかったやり方である。


 針巣が東条や、その前のマジックアワーと組んでいた頃は、プロデュースの仕方が完全に変わっているのだ。

 いまやアーティスト自らが、プロデュース能力までも求められている時代である。

 旧来のやり方で大ヒットしたのは、それこそヒートが最後であったのではないか。

 ゴートの永劫回帰が、彼のセンスによって成功したのが、きっかけになったのか。

 ゴートが上手かったのは、短期間で消費されるような、そういう売り方をしなかったことだろう。

 永劫回帰はビジュアル的にも強いが、それをあまり露出していかない。

 それこそ80年代のアイドルのような、近寄りがたい雰囲気を作り出している。


 芸能人と一般人との境界が、曖昧になってしまった時代である。

 それこそアイドルの握手券などが、大きなきっかけではあったろう。

 そういった本当の意味での偶像を、ゴートは上手く作り上げている。

 またMNRもそういった面がある。

 あそこは白雪が、ファンをファンとも思わない態度で、その冷たいところがいいと言われているが。

 実際のところ、彼女の素である。




 そういったあたりをちゃんと、計算しているのかしていないのか、よく分からないのがノイズだ。

 俊は父の成功と没落を見ているだけに、いいところ取りをしてくるのではとも思った。

 気がついたらノイズというバンド名で、かなりしっかりと人気の基盤を作り上げていた。

 検索しづらいのである、ノイズというバンド名は。

 一般的な単語をそのまま使わないでほしい。


 花音については大々的に、ソロのシンガーとして売り出そうと思っていた。

 楽器を巧みに弾けるのに、弾きながらでは歌えないという、致命的な欠点を持っている花音。

 だが彼女のバックボーンにあるのは、母親の残した膨大な未発表曲。

 それを彼女自身が、しっかりと自分でアレンジ出来る。

 まだ高校一年生であるが、そもそもアレンジまで全部しだしたのは、小学生の頃からであるという。


 完全に早熟型の天才だ。

 だからこそ彼女の養育者は、高校生になるまで待ったと言えるのだろう。

 アメリカの音楽界、日米の財界、それに日本の政財界など。

 花音をプッシュする人間は多く、普通にやればそれだけで成功する。

 それが逆に、彼女にバンドなどをやらせることになったのだろうか。

 フラワーフェスタのライブは、針巣も年甲斐もなく見に行った。

 確かに実力の高い人間を揃えた、実力も潜在能力も高いバンドだ。

 しかしまだ、何かが足りない。


 音楽で成功するためには、純粋な演奏に、ビジュアル的なイメージ、そしてもう一つの何かがある。

 運とかタイミングとか、そういうものでもあるだろう。

 または時代性というものも言えるのかもしれない。

 だが針巣はそこを、奇跡とか魔法とか、そういうものだと思っている。

 もちろん具体的には、何かがほんの少し、彼女たちには足りないと思っているのだが。


「花音ちゃんは面倒だよね」

 社長室のソファーで、平然とくつろぐのがゴートである。

 そしてこんな態度を取ってくるのを、むしろ針巣は心地いいと感じる。

 もちろんゴートは他のミュージシャンたちなどとは、その背景にあるものが全く違う。

 ただ彼が集めてきた永劫回帰のメンバーは、全員が似たような感じなのだ。

 ギターのキイだけは、一般的と言うかそれ以上に、礼節を弁えているが。


 針巣はこんな業界にいる以上、いつまでも気分だけは若いつもりだ。

 だから若者に仲間扱いされるのは、むしろ嬉しいのだ。

「花音を売り出せないと、世界的な損失だ」

「そんなこと言っても、まだ15歳でしょ。もうすぐ16歳だけど」

 花音の誕生日は、多くの人間が知っている。

 その母親の死亡したのと同じ日に、彼女は生まれたのだ。


 ドラマチックすぎる生まれ方だ。

 死に行く母体の中から、彼女は取り出された。

 果たして自分の娘の最初の泣き声を、母親は聞くことが出来たのか。

 その場にいた人間は、一人しかいない。




 ゴートが計画している、東京ドームのイベント。

 それは今の時点でも、ある程度の情報を洩らしてきていっている。

 現在の主流を成すバンドが、とりあえずは三組。

 その前座で適当に、バンドに歌わせてもいいだろう。

 一応は企画として、ちゃんと進んではいる。

 だが当初予定では、もう一つぐらいはバンドを増やす予定であったのだ。

 それを三組に、そして花音を足すとなると、負担が大きくなるのは間違いない。

 しかもこれを、三日間も続けるのである。


 武道館を満員にしたバンドで、そして大規模フェスのメインステージクラス。

 これを三つも揃えるという根回しは、既に完了している。

 あとはどういう段階で、情報を解禁していくかだ。

 ただ休みを入れていっても、三時間以上のライブを、三日間連続。

 しかも東京ドームというハコであるだけに、どれだけの体力が必要かも分からない。


 ゴートが見るところでは、MNRは問題ない。

 白雪はそもそも、ヒート時代にもっと無茶な、大規模ライブを経験している。

 もっともあの時代に比べると、見た目は変わっていないようでも、彼女はアラフォー。

 体力が落ちたのは間違いないだろう。


 それよりも気になるのは、ノイズの方である。

 GDレコードから話がいって、承諾されたのはいいのであるが、ノイズは永劫回帰やMNRと違って、リーダーシップで引っ張るタイプのバンドではない。

 俊の力と言うよりは、バンドのバランスで成り立っている。

 俊がスランプであることまでは聞いていないが、千歳が怪我をしたということはもちろん知っている。

 年末までには当然、治っているとも分かっているが。


 ノイズというバンドは、ゴートから見ても不思議なバンドではあるのだ。

 永劫回帰はゴートが、最強のバンドを作ることを考えて、メンバーを集めた。

 そして実際に、トップの座に君臨している。

 MNRは白雪が、弟子たちのために作ったバンドだ。

 正確にはかつてのバンドメンバーの、弟子ということになるのだが。

 そして永劫回帰の勢いを、今現在は上回っている。


 対してノイズは、迷走していたように思える。

 サリエリという名のボカロPについては、名前程度は知っていた。

 しかしルナと名乗る月子は、完全にどこから出てきたのか分からない。 

 歌ってみたを始めたのも、俊と組んでからである。

 そしてそこに加わったのが、これまた無名であったアッシュ。

 もっともそちらの方は、あの安藤保の娘ということで、納得は出来たのだが。


 他の三人は、バランスを取るためのメンバーだ。

 ただその中で、一番素人臭いトワに、何か可能性を感じるのも確かだ。

 女子ばかりがフロントで、それでも充分に目立っている。

 これを支えるメンバーが、それぞれ作曲を行ったりもする。

 バンドの最終形態が、まだ見えないとでも言おうか。

 永劫回帰は今が、完全に完成形である。

 MNRはむしろ、最初から解散を前提として、白雪が作ったような気もする。


 バンドメンバーの入れ替わりというのは、確かに昔からよくあることなのだ。

 欧米の有名バンドなどにしても、主要メンバーの脱退などはいくらでもある。

 圧倒的に世界を制覇して、それからレコーディングバンドとなり、解散してしまったビートルズ。

 ゴートとしてはとても、そこまで達するのは無理だと思う。

 今のままでは。




 日本は音楽市場が大きいため、特に欧米に進出しなくても、どうにか成立するものである。

 それが無理な韓国などは、無茶なことをやって総スカンを食らっているが。

 英語圏というのはやはり、強大なマーケットになっているのだ。

 これが中国などになると、人口だけは多くても、海賊版が流通して商売にならない。

 これは日本のマンガやアニメも、大きな被害に遭っている。


 アメリカに進出して、そこで売れることが出来れば、世界に広がっていく。

 この形はもう、半世紀も前から変わっていない。

 イギリスの音楽に征服されても、そこからまた新たな音楽を生み出す。

 アメリカの場合は特に、地域ごとに音楽が存在する。

 たとえばジャンルは違うが、ジャズなども生まれた土地ははっきりとしていたりする。


 グランジのニルヴァーナは、シアトルから発生した。

 基本的にはニューヨークが最大の市場だが、南部で生まれた音楽というのも多い。

 黒人音楽の本場は、いまだに南部だというイメージもある。

 それにヒップホップは、ストリートから生まれたのだ。


 日本の場合は、音楽にそういった地域性はない。

 正確には三味線などは、東北のものではある。

 特に津軽三味線は、青森の津軽のものだ。

 そしてそこから発生し、東北だけではなく関西や九州でも、三味線をやっている人はいる。

 だがポップスの中心は、間違いなく東京である。

 そもそも文化が、東京に一極集中しているのだ。

 むしろ江戸時代の方が、上方に加えて各藩の城下町で、色々と学者が集まっていたという歴史がある。


 もちろん東京で成功するのが、東京の人間ばかりというわけではない。

 ノイズのメンバーにしても、淡路から月子、仙台から信吾がやってきている。

 実は永劫回帰のメンバーも、東京出身はゴートとキイの二人だけで、ボーカルのタイガは信吾と同じく仙台出身であったりする。

 ただ仙台で有名になる前に、ゴートがスカウトしたので、仙台出身というイメージはない。


 こういったパワーのあるバンドを集めて、そこから世界に進出出来ないか。

 ゴートはそう考えているのだ。

 それにもっと長期的な目で見れば、日本の音楽のみならず、文化を残すためには世界進出する必要がある。

 日本人がやるのではないかもしれないが、日本の魂が生きていれば、それはそれでいいのだ。

 少子高齢化に、コンテンツの多様化。

 ここからマンガやアニメを世界展開するというのは、既にされているものである。

 そして音楽もそれに付随して、かなり欧米のみならず、アジア圏全体でも広がってきている。


 日本の昔のシティポップが、今さら評価されるというのも、ネット時代の不思議な話だ。

 コンテンツは多様化しているが、同時に古いものも発掘されている。

 いまだに60年代からの洋楽を、神のように崇めている人間もいる。

 そういう人間に、突き刺さる音楽を作りたい。

 ノイズは何か、おかしなイメージを持っている。

 ああいうバンドが意外なところから、世界に拡散していくのかもしれない。

 ゴートはそう思うが、重要なのは日本の音楽全体が、活況を呈することだと考えているのだ。

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