第240話 仙台公演
本当なら一日二回のライブでも良かったのだ。
100万都市である仙台なら、セットリストを大きく変えることによって、二度ともチケットを買う、というファンがいてもおかしくはない。
実際に今回のツアーは、カバー曲を多くやると告知してある。
これは俊が作曲が上手くいかないため、カバーアレンジを繰り返していたからでもある。
普段のノイズで、あまりやらない方向性の曲。
一つにはストリングスと管が多い曲。
もう一つは同じボカロP出身者の作った曲である。
もっとも既に、何曲かはやっている。
そもそも月子が自分で歌ってみたをやった中に、フォニイが入っているのだ。
あれは多くの歌い手によって、とんでもない回数がカバー曲でも聴かれている。
しかしあえてそれを、俊は今回解禁してみた。
電子音も使ってみて、ボカロ曲ではなく、ボカロPの作った曲である。
ツアー当日、昼間からセッティングが行われてリハも行われる。
仙台は初めてなだけに、今回は有名カバー曲を少し多めにしてある。
また信吾に忖度したというわけではないが、ベースが重要な曲を集めてもみた。
既に以前、ライブなどでは演奏している曲もある。
だが長年の人気を誇っているバンドなどの曲は、それだけに受ける要素が詰まっている。
ストリングスはヴァイオリンならば、俊が弾くことが出来る。
だが基本的には打ち込みを優先している。
あとは霹靂の刻とノイジーガール、そしてハッピー・アースデイはマストで入れている。
これでも二時間やるのだから、いくらでも曲はやらなければいけない。
ノイズの楽曲の中で、CDには入れているものの、音源としてはサブスクに入っていないもの。
それらもやってみるべきであろう。
地理的に見ても、北寄りにあるので、三味線の目立つ曲ももう一つぐらいはやっておくべきか。
そうやって色々と考えて、セットリストは完成したのだ。
問題なくリハも終わり、あとは時間を待つのみ。
その時間の間に、俊は色々な曲のアレンジをしている。
もしもあと一人、ボーカルが増えたら、という考えでやっている。
ゴートの言っていた企画が、ちゃんと実現した場合の話だ。
ノイズとMNRは、基本的に女性のボーカルだけを使っている。
男女で歌う曲なども、ノイズは月子と千歳のパートで、しっかりと分け合うことが出来たのだ。
ただ千歳のボーカルとしての能力は、あくまでもバンドボーカルという面が強い。
ソロで歌うとなれば、月子の方が強いのは間違いない。
それでも千歳の声は、上手く感情が乗っている。
なのでこれはこれでいい。
永劫回帰は完全に、男性ボーカルのバンドだ。
ゴートなども歌えるのだが、それよりもドラムとしての面が強い。
自分がこのバンドを支えている、という意識が強いのだ。
ただし栄二か紅旗にドラムを任せられるなら、他の楽器に回るかもしれない。
日本一のドラマーとしては、おおよそ評価は定着しているが、マルチプレイヤーとしても強力だ。
月子と花音の声を使っていいなら、随分と豪華な楽曲が作れる。
これに白雪が加わって、タイプがそこそこ似ているボーカルになる。
ただ白雪は本来、もっと太い声で歌うことも出来る。
そして花音は他のボーカルと合わせたら、どういう効果が出てくるだろうか。
フラワーフェスタをこの3グループと一緒に持ち込むのは、明らかに格が足りていない。
ALEXレコードのゴリ押しにしか見えないだろうし、そもそも楽器が多くなりすぎる。
せっかくこんな豪華なメンバーを使うのなら、男性ボーカルをもう一人か、女性で低音を歌えるボーカルを連れてきたい。
たとえば彩のような、ということにもなるわけだが、俊としてはいくら和解したといっても、彩と同じステージには立ちたくない。
もっとも単純にボーカルとしての性能の話をするなら、彼女は確かに格も釣り合うし、女性の低音パートをフォロー出来るのだ。
もっとも声の多彩さというなら、白雪はあれで低いパートも歌える。
花音にしてもまだ、全力を出しているとは思えない。
もういっそのこと、バンドは三組でそれに花音を足せばいいのではないか。
そういう意図でもって、俊はカバー曲のアレンジをするのだ。
単純に一番強いメンバーだけを集めるとする。
ギターは暁と紫苑、ベースは白雪、ドラムはゴートでボーカルはそれぞれということになるか。
ただドラムのパワーという点でならば、MNRの紅旗はゴートを上回るであろう。
俊としてはシンセサイザーよりも、むしろヴァイオリンでも弾くべきであろうか。
確かゴートはサックスなども吹けたはずだ。
夢物語にも聞こえるような、とんでもないイベントである。
しかしながら実現すれば、確かにドームを使ってもペイ出来るだろう。
そこまで考えて、俊はもう一つ考え付いた。
何もタレントは、日本国内で賄わなくてもいいのではないか。
それこそまた、ケイティを連れてくればいい。
だが俊はそれを想像して、どうも上手くいかないだろうな、と思ってしまった。
アメリカやヨーロッパで忙しい彼女を、しばらく日本に拘束する。
それでどれだけの金が動くのか、ちょっと俊には分からない。
現在の歌姫としては、おそらく世界でもトップではないのか。
もっとも花音が周知されるようになれば、その地位も脅かすことになるだろう。
むしろ彼女はそれを望んでいるかもしれない。
わずかに残った、イリヤが病気になる前の、全力で歌っていた音源。
10代前半の年齢であったはずだが、既に声は圧倒的なものがある。
しかしライブ映像などは、ほとんど残っていない。
海外のタレントらしく、SNSでの拡散も、特に問題視はしていなかった。
だが主にコンサートホールでステージをしていたので、そういう場所ではスマートフォンの使用は禁止されていたからだ。
作曲が出来なくなっている本人は、もちろん深刻な事態である。
だがバンドメンバーは、俊のことを信じている。
信じてはいるが盲信してはいないのは、事務所の所長でマネジメントまでしている阿部だ。
あれだけのペースで作曲をしていたのに、駄作が一つもなかった。
その上で一定のクオリティの曲だけを、発表していたのである。
発表するレベルにないと判断すれば、分解して頭の中にしまっておくのではなく、今ならコンピューターの中にしまっておく。
それが出来なくなったというのだから、心配するのは当然である。
俊はストイックな人間だ。
正確に言うと、音楽を何よりも優先するのに、まるで躊躇がない。
天才ではなく、凡人の異常な執念とも違い、スタイリッシュなところがある。
そのくせ音楽に向かい合う姿勢だけは、どこまでも一途である。
完全に食欲と睡眠欲と、同列ぐらいに音楽に対する欲望が並列している。
月子や信吾などは、作曲の途中で電池が切れるように寝ている、という姿を何度も見ているらしい。
そんなアーティストが、果たして何人いることだろうか。
もっともアーティストの創造性は、遊びの中からも生まれてくる。
単純に音楽だけではなく、小説や絵画など、そういったものから生まれてくることもある。
ただ広く浅く、あらゆるところから取ってくる人間もいれば、狭いところをとことん深く、潜ってくる人間もいる。
俊の場合はそれなりに、範囲は広いところがある。
しかしながら潜っても、そう簡単にお宝には手が届かない。
トライ&エラーというのが俊の作曲手段である。
コンポーザーとしてはひたすら、時間と労力をかけていく。
映画の音楽などを聴くと、それはシーンにとって重要なものだと分かる。
そこから生まれるものもあるのだ、と言っていた。
スター・ウォーズ、ターミネーター、スーパーマン、ロッキー。こういった作品のテーマ曲。
映画の音楽は、物語を彩るものである。
音楽というものは、その数分間の短い間に、物語がなくてはいけない。
薄っぺらくない歌詞を作るのは難しいが、俊はそれなりに読書家でもある。
適当な引用をしてくれば、勝手に解釈してくれるものであるし、感情をそのまま歌うということも出来る。
自分が歌うのではないのだから、歌詞は恥ずかしくてもいいものだ。
こういう時こそ、こしあんPとしての活動をすべきではないか。
思いっきりふざけまくった、受けだけを狙った楽曲。
ただ俊はあれを黒歴史扱いしているので、メンバーもあまり言えることではない。
阿部の場合は俊に、オペラやバレエといった、自分の趣味のチケットを、渡してみたりはしたものだ。
ライブ開始前に、開場が始まっている。
バンドの販促物も、色々と揃ってきた。
ノイズの場合はとにかく、音源というのがあまりネットに流れていない。
アンダーグラウンドに潜れば、普通に販売しているものは、いくらでも手に入るのだが。
ただノイズが演奏する楽曲は、同じものでもアレンジが違う。
それこそライブごとに、特にリードギターが変化する。
自分のノリと客のノリ、それを比べて強引に持っていく。
暁のギターがそうやって、雰囲気を変えていくのだ。
そしてそれに乗せて、ボーカルがさらに上げていく。
この日、ノイズは18曲をやる準備をしている。
二時間のステージであっても、これはそこそこ多い方だ。
これはあくまでアンコールを含んでいない曲数である。
おそらくは20曲か、念のために21曲を準備している。
ノイズの持ち歌のうち、カバーは夏場の曲が多い。
やはりロックとなると、夏というイメージが強いからだろう。
秋から冬を通じて春にまでなると、バラードが多くなったりする。
激しさはやはり、夏場の方が圧倒的だ。
野外フェスに関しても、冬場はとてもやれたものではないのだ。
ライブ後に買えばいいという人間もいれば、先に買っておいて確保するという人間もいる。
ノイズはいまだに音源は、フィジカル主義なところがある。
ジャケットや、ライナーノーツなどに関して、色々と凝ったことをしているのだ。
それ自体がファングッズとして、考えて買ってもらう。
ライブバンドであっても、特に地方の人間であれば、そうそうライブを見られるわけではない。
なので地方では、割とこういうものが売れる。
開演までの時間は、色々とまだ動けるハコの状態だ。
およそ1400人が入るが、チケットは完全に売り切れた。
やはり昼との二公演にした方がよかったかな、と阿部などは思っている。
前日入りしていたのだから、確かにそれも可能であったのだ。
夏場であるのだし、この前のフェスの評判も良かった。
ただ千歳のリズムギターに関しては、普通にレコード会社からレンタルをしている。
ここで他の有名バンドから、誰かのヘルプという選択はしなかった。
そうはいってもノイズのメンバーでもないので、目立たないように弾いてもらうだけだ。
ただ遠征して三日間拘束なので、ここでギャラをしっかり払わなくてはいけない。
レコード会社所属なので、これも仕事の一環ではあるのだが、ノイズの場合は契約がそうなっている。
誰かが抜けた時には、自分たちで見つけないと、厳しいのは確かである。
本当はここをしっかり考えるはずの俊が、今は自分のことで精一杯になっている。
やっと自分の役割が回ってきたな、と阿部は仕事をしているわけだ。
スタンディングの入りは、正確にはもう少し入る。
これが東京などであったりすると、二階席もあったりするわけだ。
このサイズで完全に一階のみに出来るのは、いくら都会であったとしても、東京ほどは土地に不自由していないからか。
また道楽でやっているという話にも、信憑性が出てくる。
千歳は俊の不調とは別に、彼女自身も揺らいでいる。
単純にこの間のステージ、ボーカルだけをやってみた感触だ。
タイプが違うとは言われても、ボーカルとしての能力は、絶対的に月子の方が高い。
それでもギターボーカルならば、なんとなく言い訳がついたものだ。
もっとも月子は三味線を演奏しながら歌っても、別にパフォーマンスが落ちたりはしない。
この日、完全に千歳は、ボーカルだけの役割しかない。
ボーカルメインの月子も、三味線を弾かせれば絵になる。
そして楽器演奏型のボーカルとしては、白雪はその究極のような姿であった。
あれが最初のバンドでは、サブの女声ボーカルであったのだから、本来のボーカルはどれぐらいの力があったのか。
しっかりとライブ映像などを見て、それは短期間でもトップを走るよな、と思った。
ヒートの演奏というのは、しっかりと映像も残っている。
ライブになった時の演奏のクオリティは、レコーディングされたものよりもはるかに、パワーに溢れたものになっている。
このうちのギターボーカルとベースがもう、故人となっているのは本当に、天才は夭逝するとでも言うものだろうか。
ドラムの人間も業界は引退したが、彼が鍛えて白雪に託したのが、紅旗であるという。
15年も昔のバンドから、白雪はまたコンポーザーではなく、パフォーマーのエンターテイナーとして戻ってきたわけだ。
ヒートはアイドル系の人気もあったというが、それよりも演奏技術が圧倒的であった。
だからこそ一人が欠けても、解散するということになったのだろう。
ツェッペリンもボンゾが死んで、即座に解散を宣言している。
ただヒートの場合は、リーダーでメインボーカルが死亡したので、それも仕方がないことだったのだろう。
自分にあの高みに行くだけの力があるのか。
千歳には全く、そんな想像がつかない。
ただ今は、俊もまた不調になっている。
その中でもリズム隊はビートを刻み、そして月子と暁は本気で演奏する。
メンバーが全力を出せない時は、それを埋めてしまう機会である。
より自分に視線を集める。
普段はむしろおとなしいのに、月子と暁に共通した部分である。
ただ今回のセットリストは、ベースラインの目立つ曲を多くしている。
せっかくだから信吾が、少しでも目立つようにしようという考えだ。
作曲においてはスランプになっていても、販売戦略には間違いがない俊である。
地元出身のメンバーがいることを、普通にファンは知っている。
これまで北へは、せいぜい群馬までであったのが、やっと東北にやってきた。
その理由として、メンバーの出身地だからというのがある。
信吾が曲の主要部分を作ったのがバーボン。
酒に酔っ払うような、ベースラインの重くて深い部分がメロディアスな曲である。
熟成された酒のような、そういうイメージがある。
重たいベースの音が、まったりとしていて濃くがある。
信吾としてもここは、しっかりと弾いてみせた。
夏場ということで、カバーするのは夏の嵐であったり、打上花火であったりする。
オリジナルのノイジーガールも、イメージとしては夏なのだ。
俊が得意とする季節は、夏か冬。
春はまだしも秋は、どうも汎用の曲にしかならない。
もっともそれは曲ではなく、歌詞の問題なのであろうが。
暁は夏のフェスで、白雪と勝負をした。
そんな約束はしていないが、ステージの上ではバンドとオーディエンスの勝負であり、同時にバンド内でも勝負になるのだ。
それは合わせる、ということとは全く違う意味を持っている。
お互いがお互いを飲み込むような、そういう演奏をしていく。
暁の場合は常に、そういった危険性がある。
アドリブでアレンジしていくことが多く、それでも基本的なラインは外さない。
またソロの部分が長くなったりする場合は、ちゃんとあらかじめ相談はしておく。
曲と曲のMCの間に、ジャカジャカと鳴らしていたりすることはある。
そしてMCの終わりから、次の曲が始まっていくのだ。
この間奏にも似た部分は、本当にアドリブで、適当に弾いていっている。
ギターを持っていないと死んでしまう。
暁の生き様というのは、ノイズのメンバーの中では、一番天才のあり様に近い。
月子の場合は歌うことで、ようやく生きていけることが出来る。
これは少し、暁とは違うであろう。
音楽を奏でる喜びは、暁の肉体に充満している。
ただ月子の場合は、自己承認欲求が強い。
一般的な水準からは、ずっと下に見られてきた。
歌って踊ってようやく、誰かに注目されるようになった。
しかしさらにその上に立たなければ、人生の収支が合わない。
おおよその人間は、そのあたりが合わなくて苦労するのだが。
アンコールが二回。
そして二回目には、二曲をやってみた。
secret base~君がくれたもの~で最後は〆る。
これで今日は終わりだな、という空気になってくれた。
予定時間を20分ほどオーバーしたが、これはもうサービスである。
満足して帰ってもらわなければ、次がないという覚悟で常にやっているのだ。
楽屋に戻ってくれば、もう全員がヘロヘロになっていた。
その中では俊だけが余裕があるが、それでも地元のフリーペーパーの記者からのインタビューに応えたりしている。
「これだけライブの後に、精魂果てたといったバンドは、そうそういませんよ」
「もう少し器用になれたら、それがいいのか悪いのか分からないですけどね」
俊としてはペース配分を考えるよりも、全力を出し切ることが重要だと考えている。
だが演奏のポジションの関係で、気苦労は多くても体力までは、そうそう限界に達することはない。
そんな中に、阿部が関係者を連れてきた。
「ちーちゃん!」
自分が呼ばれたのかと千歳は思ったが、少女が駆け寄ったのは信吾のところ。
「おう、見てたか」
「見てた! ベースのくせにかなり目立ってたね!」
信吾の妹である忍と、父と兄が全員、このライブを見に来ていたのであった。
まあ女の子一人で向かわせるとのは、ちょっと問題があるかもしれない。
微笑ましい一家の面会に加え、信吾の父が土地の銘菓を持ってきていたりする。
対してノイズの側も、信吾に持っていってもらう予定だった東京土産を、ここで渡してしまった。
夏休み中の週末と言っても、そうそう非日常の空間に入ることは少ないのが大人だ。
しかし家族の活躍だと思うなら、ちょっとぐらいは無理をする。
家族か、とノイズのメンバーは考える。
自分で家族を作った栄二以外は、おおよそ家族の縁が少ない。
月子と千歳はともかく、俊と暁も片親がいない。
だがどんな人間でも、いつかは自分で家族を作らないのなら、周囲の人間は減っていく。
核家族化によって、人生の最後が病院である例は、どんどんと増えていっているのだが。
母親を早くに亡くしているといっても、まだ信吾には頼りになる兄がいる。
暁の場合も父親は、なるべく一緒にいようとしている。
すると完全に放置して、海外を飛び回っている母を持つ俊は、ちょっと気の毒ではないのか。
欧米であればネグレクト扱いだ。
信吾の妹もまた、信吾が残していったお古のギターを、どうやら始めているらしい。
今が高校一年生なので、頑張れば千歳と同じぐらいにはなるのか。
もっとも千歳の周囲は、お手本になるギタリストが大量にいたが。
「何か特別な練習とかしてるんですか?」
暁はそう質問されたが、そもそも練習とはなんなのだろうか。
自分はただ気が済むまで、延々とギターを弾いているだけである。
あまり練習をしているという意識がない。
暁にとっては、ギターが弾けていないという状況が、そもそもおかしいのだ。
ギターは毎日弾いて当然、という人生を送ってきた。
それがここでどういう練習をしているか、などと質問されてしまったものだが、そもそも練習というのはバンドと合わせるぐらいで、特別なことをしていない。
ただずっと弾いて、弾けない場合はどうして弾けないのか調べる。
父親に聞けば、おおよそ答えが返ってくるのだ。
仙台ツアーは成功に終わった。
千歳のギターの代わりも、東京近郊ならそれほど問題なく見つかるだろう。
そう考えていたところ、千歳が言い出したのだ。
「木蓮にやらせてみるってどうかな」
「無茶を言うな」
即座に俊は否定して、それをメンバーの誰もが妥当だと考える。
次のノイズのライブは、夏休みの終わりのフェスである。
今回のステージはメインステージなので、五万人以上が聴衆となるわけだ。
そんなところにライブ初心者を連れて行って、まともに演奏出来るはずもない。
普通に他のバンドから、ヘルプを頼めば済む話だ。
そもそも普段から、信吾や栄二はヘルプで入っていたりするのだから。
俊が普通に考えているのは、当初はフラワーフェスタのメンバーであった。
ゴートの計画が進んでいるのなら、こういった事前の交流があってもいい。
ただレーベルはおろかレコード会社まで違うとなると、やはり縄張りの問題がある。
それを取っ払ってもなお、やるだけの価値がなければ、会社というものは動かないのだ。
アーティストはビジネスだけで動かないが、アーティストが万全に動くのには、ビジネスマンが必要なのだ。
それに俊には、一度ぐらいなら心当たりがいくらでもある。
ノイズのピンチヒッターともなれば、やってみたいという中堅どころはたくさんあるだろう。
あとは合わせられるかと、人間性の問題だ。
そのあたりを考えると、人選も絞られていく。
信吾は実家に久しぶりに帰り、そして他のメンバーはホテルで宿泊。
あの貧乏ツアーをしていた頃からすると、随分と恵まれた環境になっている。
もっとも俊としては、不遇であるということが、エネルギーを生むのだとも思っていたりはするが。
(成功して満たされたら、それがなくなってしまうのかな)
もっと貪欲に、もっと傲慢になれ。
そのためにはもっと、今までよりもずっと重要な、キラーチューンを作る必要があるのだ。
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